最近のトラックバック

トップページ | 2006年2月 »

今日は教室DAY

060131_164301_1 今日は10時からお菓子教室。パートシュクレというクッキー生地にクリームチーズ・レーズン・胡桃を挟んだもの。たかがクッキーと思っていたら伝統的な作り方をするとかで・・・。ひたすら生地を台の上でこねたりするのでパンよりも疲れました。ミキサーとかで作ろうよぉ~。味はグッドです。大人の味って感じ。カロリーは驚異的。

060131_164101_2 12時からは パン教室。レーズンバンズを作りました。卵やバターが多くてべたべたする生地だったので途中で捨ててやろうか?と思うくらい嫌になりました。家では作らないと思います。美味しいんだけどさ・・・。メンバーの中に、70歳以上?と思われるおばあさんがいました。歳を聞くとなんと84歳。すごい。すごすぎる。頑張ってチーズパン作ってたよ~。こねるのも体力いるしね。大変だって言いながらも楽しそうだったよ。ケーキも料理も取ってるって言ってた。娘さんにすすめられたんだって。ちなみにおばあちゃんは自分の寿命を「あと3年」って予言してたよ。でも私は思うよ。口も達者で足腰丈夫。それだけしっかりしてればあと10年は余裕だよ。また一緒にパンを作りたいな。

060131_153202_2

今日のラストを飾るのはお料理教室です。巻き寿司を巻くのに苦労しました。写真の寿司は私が巻いたものです。正直、私が巻いたのが一番きれいだったよん。ふふふ。先生もそう言ってたしぃ~。料理教室は下処理を分担してるから、ちゃんと家で復習しないとダメだね。寿司ネタの牛肉の味付けなんて見ても無いし。その頃私はデザートのシロップ作りに必死だったもので。豆乳スープの味付けをやったけど美味しくできて安心したわ。チョレギサラダも美味しかったので、レシピ見直して全部一人で作らなくちゃ。結婚して早4年。やっとレパートリーが広がりそうです。もっと早く習えばよかったかな。

きれい好き

P1010005_2 ぷ~様は3歳の男の子。顔のお手入れは念入りに!でも他のウサギさんに会ったことないんだよね。お友達が欲しいけど、あった瞬間に乗っかりそうでママは怖いです(うちの子、毛布しか相手にしたことないもんで・・・)

検証事項 うちのウサギはぬいぐるみなのか?

P1010018 jazzさんより、ぷ~様がぬいぐるみのようなので「ウサギのお腹に、電池を入れるフタがついてないか?」との指摘を頂きました。3年前ぷ~様がうちに来た時、私もぬいぐるみかと思ってひっくり返してみましたが、毛むくじゃらでよくわかりませんでした。この写真を見て「あ~、子ウサギね」ってわかってくれる人、何人くらいいるのかなぁ~?

ウサギって・・・

ウサギって面白い。飼ってみるまでは知らなかったことだけど。

犬みたいに鳴かないけど、体を使って表現する。かなり自己主張が強いんだよね。

気に入らないと後ろ足踏み鳴らして怒るし、機嫌のいいときだけ擦り寄ってきて「撫でろ」って要求してくるし、意地悪して無視してみると怒ってゲージに帰っちゃうし。

まだまだ不思議がいっぱいで面白いわ~。

P1010016 うちの子になった日に撮ったぷ~様。なんだ?この生き物は?ネズミみたい・・・。

あ~、可愛かったなぁ~。なんでも小さい頃って可愛いのかしら?餌入れに入れたもんなぁ~。

           今じゃねぇ・・・。

P1010025  051231_173802

今日もせっせとパン作り

今日は居酒屋のバイトだけなので、昨日失敗したドッグパンに再チャレンジ。出来上がりは・・・・。う~ん。どうなんだろ?

出来ているような、それでいて出来ていないような微妙な感じです。

教室で作るように出来ないのは何故なんだろう?

やっぱり教室で使ってる電子発酵器の威力はすごいのか?オーブンの発酵機能を使いこなせていないのか?この辺は難しいところ。060126_133501

まぁ、とりあえず今日の昼ご飯は無事に確保できたので良しとしましょ。中身はレタスとハンバーグ(買ってきたもの)です。デミグラスソースで頂きました。味はいいんだけど、もっとふかふかのパンを作りたいんだよね・・・。

でびゅー

050604_125202

とうとうデビューしました。ブログに興味を持ち始めてから3ヶ月ほど・・・。

重い腰をようやくあげました。これから何を書いていこうかなぁ?

書きたいことはいっぱい。ウサギのぷ~様のこと、ダイビング旅行のこと、パン作りのこと。

あ~、何から書こうか悩んじゃうねぇ~。

毎日更新を目指して頑張ります。 (でも多分無理)

060125_195901

今日、家で作ったパンです。

2回目にしてやっと成功しました。中身はベーコン・黒コショウ・とろけるチーズです。これは美味しい!!

         

トップページ | 2006年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ