最近のトラックバック

« きれい好き | トップページ | ハムマヨチーズパン »

今日は教室DAY

060131_164301_1 今日は10時からお菓子教室。パートシュクレというクッキー生地にクリームチーズ・レーズン・胡桃を挟んだもの。たかがクッキーと思っていたら伝統的な作り方をするとかで・・・。ひたすら生地を台の上でこねたりするのでパンよりも疲れました。ミキサーとかで作ろうよぉ~。味はグッドです。大人の味って感じ。カロリーは驚異的。

060131_164101_2 12時からは パン教室。レーズンバンズを作りました。卵やバターが多くてべたべたする生地だったので途中で捨ててやろうか?と思うくらい嫌になりました。家では作らないと思います。美味しいんだけどさ・・・。メンバーの中に、70歳以上?と思われるおばあさんがいました。歳を聞くとなんと84歳。すごい。すごすぎる。頑張ってチーズパン作ってたよ~。こねるのも体力いるしね。大変だって言いながらも楽しそうだったよ。ケーキも料理も取ってるって言ってた。娘さんにすすめられたんだって。ちなみにおばあちゃんは自分の寿命を「あと3年」って予言してたよ。でも私は思うよ。口も達者で足腰丈夫。それだけしっかりしてればあと10年は余裕だよ。また一緒にパンを作りたいな。

060131_153202_2

今日のラストを飾るのはお料理教室です。巻き寿司を巻くのに苦労しました。写真の寿司は私が巻いたものです。正直、私が巻いたのが一番きれいだったよん。ふふふ。先生もそう言ってたしぃ~。料理教室は下処理を分担してるから、ちゃんと家で復習しないとダメだね。寿司ネタの牛肉の味付けなんて見ても無いし。その頃私はデザートのシロップ作りに必死だったもので。豆乳スープの味付けをやったけど美味しくできて安心したわ。チョレギサラダも美味しかったので、レシピ見直して全部一人で作らなくちゃ。結婚して早4年。やっとレパートリーが広がりそうです。もっと早く習えばよかったかな。

« きれい好き | トップページ | ハムマヨチーズパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

すごいですね、お菓子にパンに料理まで教室通って!
尊敬です。結婚して2年目、毎日夕飯のメニューに
頭を悩ませてますよ。まだ、何十年ってご飯作るんだ
って思ったら、はぁ~って感じです。
私も、料理習おうかな??

教室に行くのに交通費かかるし、毎月何度も通うのが面倒くさいから一度に3コマ取ることが多いです。正直、疲れますよ。お料理教室を10時から参加するとその後が眠いし、14時だとそれまでにお腹空くし・・・。難しいところです。お料理教室はレパートリーを広げるにはいいと思います。味もまぁまぁかな。毎回デザートも作るしね。でも結局は家で全部を作らないと、上達しないと思います。昨日だって、私が切ったものはキュウリと白髪ネギだけだしぃ~。5人に指示して短時間で料理を指導する先生ってすごいな・・・って思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/566355

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は教室DAY:

« きれい好き | トップページ | ハムマヨチーズパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ