最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

海洋酵母&パン教室

060228_140101今日も12時からパン教室を1コマ。寸前にキャンセルが出て席が空いたので慌てて予約入れました。焼きあがったらまず写真を撮るのに、あまりに空腹のためかじりついてしまいました。(一番したのパンね!)このパンも家で活躍しそうです。今回のトッピングはツナとコーンをマヨネーズで和えて塩コショウで味付けしたものですが、卵とハムとか甘い系の物でも合うよって先生が教えてくれました。

060228_145101帰りにパン屋に寄って、昨日から気になって仕方が無かった海洋酵母パンを買ってきました。写真はシナモン風味のアップルとカスタードが入ってるパンです。これ、すっごい美味しいの!リピート決定ですな。焼きたてだったカレーナンとカスタードクリームパンも買ってみました。どれもこれも美味しい!もちろん潮の香りも無く(当たり前だよねぇ~)しょっぱくもなく・・・。柔らかくてフワフワで大変美味しいパンでした。海洋酵母を使ったパンは全部で28種類あるみたい。とにかく生地がやわらかくてびっくりしたかな。こういうパンを作れるようになったら楽しいだろうなぁ~って思ったけど無理だわ。久しぶりにパン屋さんのパンを食べて満足しました。やっぱり私のパンって趣味の範囲は超えられないのね・・・と実感。

060228_141901これから最後の居酒屋バイトで~す。23時までだけど、きっとダラダラして閉店(3時)までいそうな気がするなぁ・・・。明日は部屋の片付けしよっと。あっ、明日はクオカから粉が届くぞぉ~。

パン教室

060227_140001今日は12時から1コマ受けてきました。作ったのは食パン。卵が入らないシンプル生地です。先生から「今日は捏ねまくるから」と言われてたので必死で捏ねました。成形も簡単だし分割も2つにするだけなので全ては捏ねで決まるパンです。最初は結構ベタつく感じだったけど徐々にいい感じにまとまり発酵へ。2次発酵は20分のはずが全然膨らまずに結局35分もかかりました。でも焼いてる最中からモリモリと縦に膨らんでいき、焼き上がりはフワフワ!形が崩れそうになるくらいフワフワでした。かぁ~なり満足。

家に帰る途中パン屋をのぞいてみたら「海洋酵母」で作ったパンっていうのが売ってました。海洋酵母ってなんなのか?よくわからなかったのですが置いてあるパンはシンプルな感じで美味しそ060227_151101 う!でも自分で作った食パンが1斤あるし明日もパン教室だし、何より一人暮らし中で消費できない状況にあるので海洋酵母パンは泣く泣く諦めました。でも食べてみたいなぁ~。塩辛いのかなぁ?まさかね・・・。で、私の今日のお昼は作った食パンにピザソースとチーズをかけてピザトーストで~す。なぜピザか?それは教室の隣の席で上級コースのピザを作ってる人がいたから・・・。あれ匂いが卑怯なんですよ。お腹すいてるところにあの匂いを嗅がされた時には狂いますよ。左上の茶色い丸い物体は、サーターアンダーギーです。沖縄の揚げ菓子ですね。これは失敗作をもらいました。ちょっと堅くなっちゃって売り物には出来ないらしいけど充分美味しいです。スープは今日も99円ショップ。

食パンは、極めたいパンの一つです。シンプルなので失敗・成功がすぐわかるし、頑張って生地を育てた分釜伸びで答えてくれるし・・・。う~ん、なんて可愛いパン生地ちゃん。慣れてきたら色んな種類の生地で食パン作ってみたいです。チョコマーブルとか美味しいかなぁ~?

そういえば今日の朝、まだ私が布団の中で爆睡してる最中に「神戸市からのお知らせ」みたいな広報カー(車)が近所を走り回ってました。中央区で起きた水道管破裂が何とかかんとか・・・って。私は寝ぼけ眼で「水道管?教室の水道使えなかったらどうするんだろ?」って思ってたんですけど、正直それが夢だったのか?現実に聞こえてたのか?が定かじゃなかったんですよねぇ。そしたらさっきニュースで「神戸市で水道管破裂、道路陥没」っていうニュースやってました。朝の車は本当だったのね・・・。

まかない食べ納め!

060226_150001_1今日で実質的に沖縄料理屋のバイトは終了。1年間頑張りました。人が足りないため、しばらくは土日のみ働くことになりそうです。さぁて、本格的に次のバイトを探さないとぷ~太郎から抜け出せなくなるぞぃ!あれ?専業主婦もぷ~太郎って呼ぶのかしら?私の場合、家事を完璧にこなせないので言い訳として働いてるんだけどね・・・。

060226_182202今日はぷ~様に大好きな水菜をあげました。なぜか黄色のトイレに行儀よく座って食べます。お尻が高くなって食べにくいと思うんだけどなぁ~。ご飯もここに座って苦しそうな体勢で食べるんです。へんなの・・・。

あ~、早くクオカさんから粉が届かないかなぁ~。家にある微妙な量の粉だとピザしか出来ない。明日はピザでも作るか・・・。っていうか明日はパン教室だった。食パン作ります!そういえば明後日もパン教室だった。スケジュールを確認してみたら今週は週に3回も教室通いしなくては。金曜日は久しぶりの3コマ取りでっす。

今日の晩御飯

060225_192601今日の晩御飯で~す。昨日習ったばかりのオムハヤシを復習しました。うちのフライパンはテフロン加工ですが、すでにちょっとハゲ気味のため卵がうまくすべらず苦労しました。結局3つくらいにわかれちゃったけどソースを無理矢理広げて隠しました。使ってる三角のお皿は「新しく買ったお皿第2弾」です。これ、結構でかいんですよ。なのにはみ出しそうになってる私の晩御飯・・・。どんだけ食うねん?っていう突っ込みが聞こえてきそうですが私の胃は復活したので大丈夫!教室ではレシピ通りに作らないといけないけど家では超テキトーです。牛肉に小麦粉まぶしたり下味つけたり・・・一切してません。切ってそのまま投入ですよ。それだって充分美味しいのさ。いやぁ、お腹いっぱい。教室ではサラダも作ったしスープも作りましたが(更にはデザートも)あれを一人で家でやるのは非常に面倒くさい!なのでサラダはキャベツや人参を切っただけ。スープは99円ショップで買った野菜たっぷりきのこスープってやつにしました。それでもひとりで【おうちカフェ気分】を堪能できたので良しとしますか!

教室デー

060224_112701今日は朝から料理教室でした。作ったのは、「ふんわり卵のオムハヤシ」「カリフラワーのスープ」「リンゴとカボチャのサラダ」「イチゴミルクのチョコムース」です。卵は体験ということで一人一人自分で作りました。あんまりふんふわにならなかったけど美味しかったからいいや。これ、簡単なので家でも絶対に作ります。

さて、リアルゴールドも飲んだことだし、超久しぶりに居酒屋バイトに行ってきます。でもその前にちょっとお昼寝しちゃいます。料理作ってるときから眠くて倒れそうだったぁ~。

え~、居酒屋から帰ってきました。久しぶりのバイト、何だか疲れてしまいました。この前食べ放題に一緒に行った子がキッチンにいたので胃痛の話をすると、ものすごくバカにされました。くそぉ~。「あれだけで胃痛とか言ってんすか?ヤバイっすよぉ~?」だって。悔しいぃ~。

で、問題の胃痛ですが、おせんべいがバリバリと食べれるくらい復活しました。皆様、ご心配頂きありがとうございました。ぷ~ママ、完全復活を宣言しますっ。明日は沖縄料理屋バイトなので、まかない堪能してこなくっちゃ。

ベーグル研究

今日は胃痛を忘れるためにベーグル研究に没頭しました。前回の失敗点3つを改めることが重要です。

①1次・2次発酵をしていた→2度の発酵を1回に減らす

②沸騰したお湯で茹でていた→85度のお湯で片面40秒

③茹でた後すぐに焼いていた→茹でた後、氷水で冷やす        

1次発酵を飛ばすのが初体験だったので、本当にこの生地の堅さでいいのか?と不安でした。でもどうにか成形して発酵しましたがあんまり膨らまない・・・。まじ?って感じでしたがそのまま茹でることにしました。今まではボコボコと沸騰したお湯に入れていたので今回は沸騰させて火を止め、泡が出てこない状態のお湯につけました。あら不思議。表面が全然ボコボコになりません。ツルっとしてるんです。きれいな生地のまま茹であがりました。いつもならそのままオーブン直行ですが、今回はボールに氷水を張って冷やしてみま060223_200101_2 した。これがどんな効果があるのか?よくわかりませんが、きっとモチモチの生地を作るのに必要なのかしら。冷凍庫は乾燥しそうだしラップが怖かったので氷水につけた後はそのままオーブンで焼きました。焼き上がりは、確実に前回と違います。表面もきれい!!ただ乾燥していたのか?ちょっとはじけちゃった部分はありました。もう少し水を足した生地にしても良かったかもしれません。捏ねてる時に「ちょっと水分足りないかな」って思ってたんですけどね・・・。師匠、博士、私のベーグル達はどんな感じでしょうか?使う粉によっても違うと思うので、今日クオカさんで粉を3種類購入しました(1キロずつ)   

060223_171401今日の私の晩御飯です。おかゆとヨーグルト。そしてリアルゴールド。これは近くのスーパーで1本69円で売ってたんです。安くないですか?思わず買っちゃいました。これで元気になるはずです。あんまり胃痛に効くとは思えないけど・・・。私はヨーグルトやプリンを買うとき、半額にならないと買わないんですけどみんなは普通に買うのかな?買ったらその日に必ず食べちゃうので賞味期限が今日まで!っていう半額セール品でOKなのです。でも今日は急を要していたので普通値段で買いました・・・。060223_185401_1同じスーパーで「とうがらし入浴剤」というのを見つけて買ってきました。ぷ~ママ、肌がカサカサしてるんだけど沁みて痛かったらどうしよ。とりあえず入れてみよっと。                  

                        

教室デー

060222_144001朝起きたら思ったとおり筋肉痛でした。何故か股関節も痛い・・・。バトミントン&卓球、そんなに激しいスポーツでしたっけ?特にラケットを握り締めていた右手の疲労が激しいです。そんな中、パン教室2クラス受けてきました。

最初の授業は三つ編みパンです。ユダヤ教?で有名なパン?とか何とか説明されたような気がしますが忘れました。筋肉疲労で力が出せない私に試練の250グラム手捏ね。「生地量多くてリッチな生地だから捏ねムラが無いようにね」と言われましても、右手が痛くて力が入りません・・・。最近、バターも卵も使わないベーグル生地ばっかりいじってる私には衝撃のリッチ生地。こんなに柔らかかったっけぇ?バター40グラム、卵1個です。ベトベトでしたが頑張りましたよ。三つ編みもきれいに出来ました。半分は先生作ですが・・・。写真で言うと上の方が先生で下のほうが私です。先生の方がきれいな三つ編みですよねぇ。私の三つ 編みは緩かったみたいで、膨らんででっかくなりました・・・。格好悪いですな。本当はアイシングもしますが教室ではやらずに家でかけました。美的センスがないため、かけたパンは見せられません。アイシングって垂らすんでしょ?って突っ込みが入りそうなので・・。どうみても塗りつけたようなアイシングになりました。でも味は変わらず美味しいですよん。

060222_1442012クラス目はジャムパンです。ジャムパンってあんまり好きじゃないけど見た目が可愛い成形なので勉強しようと頑張りました。コンデンスミルクが入るので生地は更にリッチ。仕込み水も牛乳になりました。もう手がつけられない程のベタベタ感です。何度も先生にタッチして捏ねていただきました。これ、多分家で作れないです。成形は切れ目を2筋いれてクルクルっと2回転ひねって作ります。出来上がった生地はフワフワですごく美味しかったし、ジャムも他のものに色々アレンジきくみたいなので、挑戦してみようかなぁ。

ぷ~ママ、さっきから胃が痛いんだけど昨日のバイキングで食べ過ぎたのかなぁ~?せっかくパンも作ったのに美味しく食べれません。だって食べるたびに胃が痛むもんで・・・(あれ?食べないほうがいいのかな)胃薬、あんまり効いてくれない。うぅ・・・キリキリするよぉ~(反省)

食べ放題・飲み放題・遊びまくり!

今日は2つのバイトを休み、居酒屋バイトで知り合った子達と遊んでました。メンバーは、男の子が20歳&23歳、女の子が20歳と22歳。そして三十路をすぎた私・・・。こんなおばちゃんと遊んでくれてありがと。嬉しいよ・・・。まずは三宮で集合してスイーツの食べ放題のお店に直行!前から行ってみたくて楽しみにしてました。予想以上に美味しくて気合で食べましたよ。若い女の子でいっぱいでした。満席で入るのに並んだもん。うちの旦那も行ってみたいって言ってるんだけど連れて行くのはまじで勇気がいります。男性は2人しか見ませんでした。しかも家族連れ・・・。ちなみにお店は↓

http://www.sp90-sannomiya.kobe.walkerplus.com/

060221_161601001食べた後は運動しなくちゃいけない・・という強迫観念に突き動かされ、三宮から神戸まで徒歩で移動。海沿いを若者達と一緒に歩きました。神戸に来て4年、神戸らしい写真を撮ったのは初めてです。夜景はきれいですよぉ~。神戸では「ユウパラ」というゲーセン?に行ってバトミントンと卓球に燃えました。バトミントン、頑張ってたんだけど5分後くらいに「ぷ~ママ、フットワーク落ちてるよ」と指摘されるほどボロボロになりました。やっぱり若者のようにはいきません。アキレスとか切らなくて良かったです。

次は22歳の女の子宅でゲーム対決。「マリオカート」「ぷよぷよ」「ボンバーマン」全てビリでした。あいつらゲームばっかりやってんな。22歳の子はぷよぷよ世界ランキング1位を取った実力者で誰も勝てませんでした。5連鎖とか普通に何度もしかけてきて全く歯が立ちません。マリオカートは酔いそうでした。コースが覚えられなくて逆走したり壁に激突したまま動けなかったり散々でした。ボンバーマンは自分の爆弾で爆死してばっかりでした。ゲームって難しくないですか?

ゲームしてる最中、なぜかお腹がすいてきて(怖い、スイーツはどこへ?)バーミヤンへ移動。中華食いまくりです。男性陣は「いらねぇ~」とか言ってたけど女性3人はチャーハンから餃子から最後はスイーツまで食べました。胃拡張まっしぐらですね。若者とは新陳代謝が違うことを忘れてはいけないのに・・・。ここで、イントネーション対決がまた始まりました。神戸3人・東京1人・富山1人です。意外なことに富山と東京はイントネーションが一緒です。なのでタッグを組んでマクドに対抗してきました。この溝は埋まりそうにありません。

12時間、遊びっぱなしでした~。神戸に来たときには友達なんていなかったけどバイトを通じて色々知り合いも出来たし良かった!5人のうち2人は居酒屋やめてる子なんだけど辞めてからも一緒に遊べるなんていいなぁ~と思いました。来月は私はもう居酒屋辞めてるけど私の誕生日会をやってくれるらしいです。あ~、本厄だからお払い行かなくちゃ。

ベーグルーだよー

060219_232601今日の朝ご飯はベーグルでした。昨日の夜、こっそり再挑戦したのです。前回の失敗を色々と改めて私の中では成功です。300gの粉から前回は8個作ってましたがmintさんの分量を聞いて5個で作ってみました。でっかいです・・・。でも高さも出たし私の実力ではこれが精一杯ですねぇ。恥ずかしいですけど断面図も載せちゃいます。下が思いっきりつぶれてるような感じに見えますけど。あと表面がデコボコしちゃってて皆さんのようになめらかな表面になりませんでした。なぜだろう・・・。どの工程が悪いのかがわかっていないため困ってます。誰か、アドバイスちょうだいな!他0060113_144601力本願ですよ。教室で習ってないパンだけど(確かマスターコースだったような)先生に聞いたら教えてくれるのかなぁ~。

060220_150601 さてさて、恒例となった?まかない紹介です。今日はソーキソバ・ジーマーミ豆腐です。飲み物は「月桃茶(げっとうちゃ)」です。ゲットウはショウガ科の植物で相当クセのあるお味ですが、効能を読むと飲まずにはいられなります。まずポリフェノールが赤ワインの34倍含まれていることが近年わかったそうで、お酒の飲めない私にはありがたいお茶です。食物繊維・カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルが豊富に060220_151701 含まれていて沖縄では昔から漢方薬として利用されてきたそうです。飲んだ後のお茶がらはお風呂に入れると防菌効果があって皮膚カビに効くし、整調作用もあって便秘の人の味方です。ほぉら、飲みたくなってきたでしょ?でもクセあります。私は慣れちゃってすごく美味しいと思うけど・・・。

今、なぜか料理屋にはダンボールいっぱいの「ちんすこう」が置いてあります。会計の時にお客様にサービスであげるんだけど、ひとつかみもらいました・・・。えぇ、勝手に。こんなにいっぱいあるから大丈夫かな?と思って。みんな勝手に食べてますよ?店長も食べてましたよね?いいですよね?

ぷ~様の治療

060219_150001今日のお昼はソーキソバ・ジューシー・島豆腐の冷奴・シークァーサージュースです。ソーキは軟骨がついたまま煮込んであるスペアリブの部分になります。食べるときは軟骨まで一緒にバリバリと食べれちゃいます。私の一番大好きなまかないセットで~す!実はソーキの下にこっそりと沖縄ソバ用の肉(三枚肉)が隠れてます。キッチンの人が入れてくれました!

060219_215901 今日は、ぷ~様を病院に連れて行ってから2週間目。という事で、首の後ろと尻尾の付け根に注射器(針無し)で薬を垂らしました。ご飯をあげるとぷ~の頭の中はご飯でいっぱいになるので背後で何をされようと気づきません。また2週間後に病院に連れて行こうかなと思ってます。この薬は高くなかったので安心して連れて行けるわ~。

ぷ~様の背中、赤みが消えて落ち着いてきました。よくみると薄く毛が生えてきてますっ!この調子だ、ぷ~!

ミヤギマモル ライブ!

060218_150101 今日も沖縄料理のまかないです。ブログで紹介したい為だけに、いつもと違うメニューを選んできました。豆腐は「島豆腐」と呼ばれてるもので、ぎゅっと濃縮されてるようなちょっと固めの豆腐です。味も濃くて美味しいです。ご飯は「ジューシー」と呼ばれる炊き込みご飯です。多分本場のものは「フーチバジューシー(よもぎ入り)」が主流だと思うのですがうちの店はフーチバの代わりにひじきが入ってます。左のグラスに入ってる黒い物体は「もずく」です。普段はこんな入れ物に出してませんがお得に食べれるのがまかないの素敵なところ。明らかに客に出す3倍以上入ってます。今日も完食しました。ごちそーさま。

今日はうちのお店でライブがありました(20時~)。「ミヤギマモル」さんのライブです。NHKの「美らさん」の主題歌を提供した人で最近では上沼恵美子さんにも曲提供してます(泡盛心中)。歌もうまいし、さんしんを弾くのも上手だし、おしゃべりも楽しいし良い感じの人ですよ。彼のライブがある日は80席ある店のテーブルが満席になり忙しいです。私は観客として行ったので店の隅っこで聞いてました。彼のライブのチケットは4000円くらいするので無料で聞けるならいいなぁ~と思いました。店をやめたらこういう情報ももらえなくなるのよねぇ~。

白パン作りました

060217_195501_1白くないけど白パンです。ハイジの白パンってタピオカ粉を入れるの??なんだかわからない事がいっぱいで~す。双子にするのも失敗して何だか変な形のパンが出来上がりましたが、ふわふわなので満足です。いつの日か、お店で売ってるようなフワフワの白パンが作れるようになりたいです。ハムやチーズを挟んでも美味しいだろうなぁ~。イメージだけが勝手に膨らんでいきます。

060217_150201_1今日は私のお昼ご飯を紹介しま~す。だいたい週5回くらいは沖縄料理屋でのまかないになります。今日はタコライス&てびちソバ。てびちは豚足です。ゼラチン質たっぷりでブニブニしてて美味しいですよ。足にしゃぶりついてる姿は見られたくないですけどね・・・。タコライスは知らない人が多いみたいで、たまにお客様に「タコが入ってない」と怒られます。タコライスのタコは海のタコじゃないですよぉ~。メキシコ料理のタコスのタコなんでお間違いなく・・・。この美味しい沖縄料理ともおさらばか。店に未練は無いけど料理には後ろ髪を引かれる思いです。いまさら定額払って食べる気無いしね~。新しいバイト先も美味しい所を探さなくちゃ!

パン切り包丁に注意!

060216_161902今日は友達とバイト探しの旅に出かけました。まぁ、特に収穫はなかったのですが友達と話してるうちにすごくやる気になってきました。新しい仕事頑張って探さないと!

職探しといっても、ほとんどの時間をランチとお茶に費やしたぷ~ママです。チョコパフェ食べました。ケーニヒスクローネの喫茶店です。結構でかくてビックリ。

さてさて、家に帰ってからベーグルに初挑戦しました。本を隅々まで読み、イメージトレーニングは完璧。発酵もいい感じで進んで問題の茹でにぶち当たりました。「30秒茹でるのねぇ~」と一つ目を060216_225801入れたのはいいんですが、その後のことを何も考えていなかったために茹で上がった生地をどうしたらいいのか?パニックになりました。とりあえず湯を切れと書いてあったのでペーパータオルに置いてみたら「がぁ~ん、くっついたぁ~」。で、無理矢理はがしたら生地がトゲトゲになったぁ~。どうしよう、どうしよう・・・。とりあえず天板に戻したら、まだ茹でてない生地とくっついたぁ~。大パニックです。結局、天板をもう一個用意してそっちに置いていきました・・・。1つだめにしちゃったけどそれも一応焼きました。なんか色が薄いんだけど・・・。180℃で17分。もっ060216_230401と焼いてみればよかったかな。外はカリカリっぽくなって中はモチモチっぽい物が出来上がり、厚切りハムを焼いてはさんで食べました。美味しかったけど、きっと何かが間違ってると思うので、またやり直します。

ベーグル切る時に変な持ち方して切ってたら、左手親指の付け根をざっくりと切りました。いやぁ、なかなか素晴らしい切れ味です。皮が切れる音?みたいなのを感じましたよ。血が止まらなくて「このまま死んじゃうかも」って思ったけど、実際はかなりの軽症です。落ち着いてよく考えてみたら前にダンボールで指を切ったほうが痛かったし。でも場所が問題です。親指の付け根って普段気づかないけど意外と使ってるんですよ。パソコン打ってる時も何となく傷が開いてる感じがするし、マグカップを左手で持つとちょうど当たるし・・・。明日バイトで重いお盆持つのに嫌だな・・・。

久々?のパンです

060216_000501 ものすごく久しぶりな気がするけど、パン作りました。しかも、さっき焼きあがりました・・・。夜中ですね、はい。明日の朝ご飯にします。野菜不足なのでカゴメの「野菜一日これ一本」をよく飲んでます。レモン果汁しか果物成分がないので結構野菜っぽいですけど慣れると美味しいですよ~。明日、バイト探しの旅に出るんですけど、帰ってからベーグル焼けるかな~!初挑戦しちゃう予定でっす。ちょっとドキドキですけど。ブログが更新されなかったら、凹んでると思ってください・・・。

バレンタインですねぇ~

060214_111901今日は10時からお料理教室。いつもは3コマ取ってるけど、今日は何となく料理だけ。そしたら帰りに3人の先生に「あら?今日は1コマだけ?」って声かけられた。私、そんなに目立ってますか?

今日のお料理は、スパゲティミートソース・ベビーリーフサラダ・クラムチャウダー・ミントチョコムースの4品。ミートソース手作りしたことなかったんだけど美味しかったよぉ~!クラムチャウダーは私が味付けすることになっちゃって、ドキドキだった。美味しかったけどねん!ミントは嫌いなんだけど頑張ってムースを食べました。しめて900カロリー。こえぇ~。もちろん完食!

060214_234201で、夕方からは居酒屋バイト。今日はバレンタインだし、あげる人もいないのでバイト先に買っていった。作るのはちょっと面倒くさいしどうせ学生の子達が作ってくると思ったから。そしたら案の定4人の子が手作りチョコ。私はチョコを避けてマドレーヌやフィナンシェの詰め合わせにしておいたので1番に売れていきました。チョコばっかりじゃね・・・。こういうとき、「私って大人だわ・・・」とか一人で納得しちゃいます。バイトの合間に皆のチョコを食べまくり、今日の私の晩御飯はチョコレートになりました。食いすぎたぁ~。気持ち悪いぃ~。で、今は野菜ジュース飲んでます・・・。こんな食生活、絶対に良くないよね。ヤバイヤバイ。

そういえば、今日バイト先で係長に「関西なんだから標準語じゃなくて関西弁を話せ」と言われた。がぁ~~ん・・・。神戸弁は練習してちょびっとは話せるんだけど、私が話す神戸弁は微妙にイントネーションが違うらしいんだよねぇ。だから標準語に戻っちゃうのです。いいじゃん、標準語は日本の標準なんだからさぁ。「マクド」とか恥ずかしくて言えないんだよ・・・。鳥肌もんだよ・・・。

ぷ~様、3歳になりました。

ぷ~様、無事に3歳を迎えました。この3年間で病院に払った代金は軽く20万円を突破。ぷ~のために働いてるぷ~ママです。彼は今日も粗相を3回しました。なので3回怒られました。全然へこみません。それどころか怒ります。こっちが怒ってるのに・・・。でもぷ~ママは愛するぷ~のためにチーズケーキを焼きました。ちびっ子さんに教わったとっても美味しいチーズケーキです。ぷ~を見ながら一人で食べました。旦那の分は冷凍してあります。本当はぷ~に野菜づくしの豪華なご飯を用意するつもりでしたが、粗相のため無くなりました。早く気づけよ、ぷ~。

060214_000101ぷ~の部屋です。床材を敷いてある向こう側にゲージがつながっていて出入り自由です。普段は柵で覆っているので、ゲージ&床材の部分がぷ~の家です。右下の水切り籠が先日までトイレだった場所ですが現在は黄色の三角トイレかその前にします。今日、白いトイレも追加しました。多分意味無いと思うけど、あの場所によく粗相するので気休めに・・・。

060214_003001まぁ、とりあえず無事に3歳を迎えられたから良しとしますか・・・。ちょっとダニにたかられてますけど。普段、まったりしてるときは撫でられると歯軋りして喜ぶ可愛いウサギなんだけどなぁ~。もっともっと長生きしてもらわないといけないから、ぷ~ママも日々の戦いに気合をいれて愛情たっぷりに接しないとね。

でも本当は、私はぷ~から嫌われてます!!!でもいいんです。一方通行の愛の方が燃えるから!!!いつか振り向いておくれ、ダーリン。

本日も・・・。

060213_011001 今日の朝もぷ~様の粗相で始まった・・・。朝から怒り心頭。バイトに行く前にぷ~様をひっくり返し、左手で足を4本ともつかみ右手でお尻と足の裏をお掃除。まったくもう・・・。お尻付近の毛と尻尾の裏の毛は黄色っつーか茶色っつーか、もう臭くてたまらないわ~。で、変色した毛を切り落としました。ちょっとはすっきりした。ここまでの私の被害は、左手の甲にぷ~様の蹴りが一発入ったのみでした。最近、ぷ~様の押さえがうまくなってきたような気がするなぁ・・・。向こうも必死だけとこっちも必死だからね。力では負けないのよ~ん。ぷ~様は長時間ひっくり返されたことを非常に怒っていて、大好きなおやつをあげても「フンっ」て感じで見向きもしなかったけど、ちょっとおつむが弱いので10分くらいすると写真のように擦り寄ってきます。ここで撫でないとまたすねます。

それにしてもウサギって結構疲れる・・・。

粗相

050604_130002最近ぷ~様の粗相がひどすぎます。ゲージの中では100%を誇っていたトイレ使用率が今日はなんとゼロ。おいおい?毎回トイレ以外に用を足されたら困るでしょ?っていうか自分のその長い毛で踏んでるでしょ?今日はおしおきで無理矢理抱きかかえ、お尻と足の裏を拭きました。もうサイアクです。今日もぷ~様のご飯代を稼ぐために昼間は沖縄料理屋、夜は居酒屋でバイトしてたのに、疲れて帰ってきてゲージを見た瞬間、絶叫ものですよ。ウサギは臭くないけどおしっこは臭いんだよねぇ・・。強烈な匂いを放ちます。もうぷ~ママ疲れ果てましたわ。ここ2,3日で何回あなたの粗相を拭いてることか・・・。拭いてる途中にも走り回って広げてくれるし、なんでこんな事になっちゃったのかなぁ。ほんと困り果ててます。そのうち、ちゃんとトイレを使ってくれるかな?希望的観測です。うちに来た頃もひどかったからなぁ・・・。早くトイレを思い出すんだ!!頼む。

どうでもいいけど、今日バイトの帰りに信号無視をしたら(いや、車が全然いなくて)向こう側に止まってた白バイににらまれた。こえぇ~。追っかけられなくて良かった。

060211_110901そうそう、またどうでもいいことだけど、ぷ~ママは小さなことに幸せを見つけようと努力し ています。忙しい沖縄料理屋のバイトの合間に見つけた幸せ。っていうか狙った幸せ。11時11分です。1番右端は11日ってこと。月に1度しか狙えない111111の日。8分くらいから携帯持って客も放って構えてました。

今、新しいバイト先を探してます。なので沖縄料理屋&居酒屋は今月でおしまい。昼も夜もバイト・・・っていう生活を1年続けたけど家事は適当だし晩御飯も適当だし・・・。せっかく料理も習ってるので晩御飯はちゃんと作ろうと思って昼間だけの仕事を探すことにしました。面接とか受けるのが面倒くさいんだけどね。ボチボチ探さないとなぁ~。三宮まで出るかな。

お皿が届いたぞ!

今日は沖縄料理屋でのバイトDAYだった。いつも11時から働いてるんだけどなぜか時間を1時間勘違いして10時に行ってしまった・・・。どうせ家からチャリで5分くらいだし一度引き返すことにしたんだけど、ついでに買い物を済ませてしまおう!という素晴らしい主婦のアイデアが浮かび近くのスーパーに入った。で、レジに並ぶちょっと手前で嫌な予感がしたのでカバンを見てみたら、なんと財布がなかった・・・。まじっすか?一人平穏を装いながら品物を元の場所へ返し、家に帰ったのでありました~。なんてアホくさいんだろうか?

060210_192501買ったお皿、第一弾!こういうお皿が欲しかったのよねぇ。なんかいつものサラダもお洒落に見えちゃう気がする。やっぱり形から入らないとね。で、形から入ったものがもう一つ。それはパン切り包丁でーす。WENGERスライサーっていう高級品です(私には)。昨日作った胚芽パンを切ってみてびっくり。全くパン粉が出ないんです。それくらいスゥ~っと切れます。高かったけどいい物買ったかなぁ~と思って納得してます。お皿は、まだまだ数種類買ったので盛り付けして披露しまっす。でも当分先でっす。

え~、旦那プチ情報。マレーシアは1年で最も暑い季節らしいです。でもって、日曜日にダイビング行けることになったみたいで良かったです。今回はカメラも持っていって無いから映像は見れないけど感想が楽しみだなぁ~。人の話を聞いて潜った気になるしかない、ビンボー主婦ダイバーです。

教室DAY

060209_185101 今日は10時から製菓教室。パートブリゼというパイ生地のようなお菓子を作りました。作り方は結構簡単だったかなぁ。サクサクしてすごく美味しいです。前に作ったフィナンシェとこれを組み合わせてプレゼントにしたら、見栄えはいいかも。今日の授業はなんと先生とマンツーでした。授業には関係ないお菓子の質問とかいっぱいできたのでお得な感じ。でもちょっと寂しかったかな・・・。

060209_164501 12時からはパン教室(中級)。今日は胚芽パン。今までは強力粉の量が160グラムだったのにいきなり230グラムに増えた。捏ねにくいし大変だったけど自分で食パンが作れたことに感動。焼き上がるまでオーブンに張り付いていた。今日は5人の生徒のうち私だけが中級であとは上級の最後付近の人ばっかりだった。クリームパンはクリーム作るの大変そうだったなぁ。クリームだけちょっとなめさせてもらったんだけど、普通に美味しかった。あんなの作れるんだぁ~。先は長いけど頑張るぞ。

060209_152501 14時からは待ちに待ったお料理教室。もう作らなくていいから試食だけさせてくれっていうくらいお腹ぺこぺこ。今日のメニューは「春待ち膳」。写真ではわかりにくいけど、ひょうたん型に抜いてあるのが「ほたて混ぜご飯」。「鰆の柚庵焼き」には「菜の花の辛し和え」を添えて。かき玉汁と花ごろも(デザート)を盛り付けていざ試食。意外だったのが、花ごろもがすごく美味しかったこと。アガーも初めて使ったし道明寺粉も初めてだったけど、すごく美味しいと思った。今日の料理はおもてなしとして充分通用しそうなので家で復習しよう。料理とか習うとつい新しい皿が欲しくなる・・・。っていうか買っちゃった・・・。明日か明後日に届くかなぁ~。

シナモンロール~!

060208_155301_2シナモンロール、あぁ、なんて素晴らしいひ・び・き!色々な方のページで気になってました。同じようには出来ないけど、見よう見真似で作りました。なんか発酵がうまくいかなくてあまり生地が増えなかったよ~。しょうがないから3つ子ちゃんにしました。060208_155601

レシピを見て、シナモンシュガーの砂糖がどうも多いんじゃないか?っていう気がしたので半分に減らしてみたら、全く甘みの無いシナモンロールが出来上がりました。シナモンパウダーもどのくらい振っていいものやら?適当にやったらほのかに香る程度・・・。しょうがないのでハチミツかけて食べてみたら、おいしぃ~~!かすかなシナモンとハチミツの組み合わせがなんとも言えずうまい。そして高カロリー。もう1個残ってるんだけど明日食べよっと。

あ~、一人って気楽だわぁ~。きっと旦那もそう思ってることでしょう。シンガポール経由でマレーシアに入るから今頃シンガポール空港にいるかな?仕事トラブってるけど週末にダイビングいけるといいねぇ~。

060208_205801 ピザ焼いてみました。まだまだ多くの生地を手で捏ねられないので(疲れるし・・・)ちょびっとだけです。食べる用に一個だけ普通に焼いて後はカップに入れて小さく焼きました。明日のランチにしようって思ってたんだけどよく考えたら明日は教室DAYでした~。ま、いっか。

060208_175102今日のぷ~様です。相変わらずの食欲。でもハゲは明らかに広がっている~。2週間後に薬つけるんだけど、それまでに丸ハゲになってたらどうしよう・・・。薬、効いてないのかなぁ・・・。

ぷ~様の様子

060207_155401背中のハゲが広がってきました。まぁ、すぐには治らないよねぇ~。食欲は非常にあります。ちょっと食いすぎ傾向です。

明日から旦那様が出張です。行き先はマレーシア。暑そうだねぇ~。毎日クーラー生活なんだって。しばらくはお気楽な一人暮らしです。あっ、ぷ~様と2人です。明日はバイトもないし暇なので早速パンやお菓子を作ってのんびり過ごそうっと。でも食べてくれる相手がいないと全部私の胃に入ることになるんだよねぇ~。まだ人にあげるほどの物は作れないし・・・。毎日3食、パン生活&デザート生活かなぁ。

今日のぷ~様

皆様、ぷ~のダニ問題ではご心配をおかけしております。食欲もあり元気なので大丈夫だと思うんですけど・・・。皮膚の状態は悪化してるような気がします。さすがに真っ赤な皮膚を見ると可哀想になっちゃいます。寒い時期に毛が抜けて寒くないかしら?早く毛が生えてきますように・・・。060206_225902

写真追加しました

Kamekame_1 シパダン島での写真を追加しました。お暇な方は見てくださいね!

シパダンには2回行きました。ギンガメアジ・バラクーダーが群れ、そこら辺にカメがいる。マクロ生物も豊富で何本潜っても飽きません。右の写真はカメを下から狙う私でっす。 一緒のツアーに参加していたAちゃんが撮ってくれました。

今度は、クルーズ船に乗って潜りまくりたいな~。

ぷ~様が大変です

060205_012902 ぷ~様の背中に異変を感じたのは、1週間くらい前。なんだかハゲてるような気がする・・・。でも、前にも何回か同じようにハゲができたことがあるんだけど、病院で検査しても異常なしでいつの間にか治ってたんだよね。今回も同じだろうって放っておいたら、どんどんハゲが広がって・・・。しかも皮膚が赤い??カサカサしてる??いつもの違うぅぅ~。で、今日慌てて病院に連れて行きました。病院についてから帰るまで1時間半もかかりましたよ。人間並みですな。

検査結果は「ダニの寄生」でした・・・・。ダニって・・・。卵の写真も見せられました。ウサギに多くみられる「ズツキダニ」じゃないか?って。明日、ウサギ部屋の大掃除をします。人間には害は無いダニらしいけど、ダニは一度つくとしつこいらしいので2ヶ月くらい戦います。薬をもらってきたので、背中にたらすの忘れないようにしなくちゃ。ウサギ専用の薬が無くて猫用なんだけど・・・。まれに「しんどくなっちゃう子がいますから」って注意されました。フラフラしたりするんだって。しばらく様子を見てあげてくださいって言われたんだけど、病院から帰ってきたらお腹空いちゃって夫婦で回転寿司食べに行っちゃいました。ぷ~様は食欲も落ちず、元気な様子。とりあえず安心。薬が浸透するのに1日半くらいかかるみたいだから明日まで気は抜けないけど。

本日の診療代は4500円。諭吉が飛んでいかなくてよかった・・・。前に毛球症で1日入院したときは、検査代・入院代・診療費で5万円以上飛んでいったからね。ウサギもバリウム飲むの知ってました?私はまだ飲んだことが無いんですけど・・・。

060205_012601     

またまた教室DAY

今日も10時からお菓子作ってきました。060203_165801

フィナンシェっていう焼き菓子です。このままプレゼント用に出来そうな感じですが、作り方はすっごく簡単でした。型を買って作ってみようかなと思います。ちなみに前回作ったパートシュクレをバイト先の子にあげたら、感動されました。ふふふ・・。教室で作ったことは内緒です。調子に乗って今日もあげました。もちろん、家で作ったことになってます~。みんな、ウソついてごめんね。

060203_165601 12時からはパン教室。今日のパンは抹茶パン。いらねぇ~って感じですわ。そう、私は抹茶が大嫌い。お茶なら好きだけど、抹茶味のパン・アイス・お菓子系統は全てだめ。作る前からテンション低すぎ。出来上がっても感動するわけも無くぼけぇ~っとしてたら先生に「気分悪いの?」と言われてしまった。抹茶が嫌いと話すと「言ってくれれば入れなくても作れたのに・・・」だって。残念無念。

060203_154601 最後はお料理教室。上海風焼きそばとエビワンタンスープ。どこら辺が上海風なのか?は、よくわからなかったけど美味しかったからいいよね~。今日の先生は新米っぽくてこっちが心配になるくらい段取りが悪かったよ。もっと落ち着こうよ・・・って何度言ってあげたくなったことか。1時間半で作れるはずなのに2時間近くかかってますけどぉ~。調味料も入れ忘れるから、こっちがレシピ見て「醤油入ってません」とか指摘してたくらいだし。ちょっと疲れたかも。このメニューって先生を選べないから怖いわ。

060203_171101_1 家に帰ってから抹茶パンを食べてみた。嫌いだけどせっかく作ったし自分が作ったものなら美味しく食べれるかもしれないし・・・。勇気を出して一口・・・。うげぇ~、抹茶の味がする・・・(当たり前) 。切り口が緑色。ありえねぇ~。でも頑張って一つだけ食べました。作った責任として明日の朝ご飯にも食べようっと。旦那は甘いパンが好きじゃないんだけど、このパンには甘納豆が入ってるんだよねぇ。無理だろうなぁ~。食べきれないなぁ~。誰か、食べない?

060203_170001 今日は節分です。関西では恵方巻きっていうのを食べます。太巻きを切らずにそのまま一本頑張ります。今年は南南東が良いとされているので、そっちの方向を向いてかぶりつきます。食べきるまで一言も話してはいけません。願い事を考えながら食べきると願いがかなうらしい。最近ではコンビにでも売り出してるので全国に広がってるみたい。関西歴4年の私ですが、今年初めて買いました。でも南南東をすっかり忘れて、テーブルに座って食べました。しかも一度に食べきれず、途中で冷蔵庫に入れました。その上、願い事をするのも忘れました。そう。ただ太巻きを食べただけです・・・。

潜ってないなぁ~

ブログのタイトルに、《ダイビング》とつけてる割には、一度もダイビングの話題を書いていないような気がする。気がつけばダイビング歴は10年になってしまった・・・。でもタンク本数は300本ちょっと。あんまり潜ってないかな?ブランクもあったしね。あ~、寒い日本を抜け出して南国でボケボケ過ごしたい。

P1010023_2 写真はセブ島にある「トロピカル・パラダイス」。旦那が昔からお世話になってるガイドさんがやってるリゾートなんだけど、モルディブや他の南国リゾートとは違う時間が流れてる気がするんだよね。人も動物も、なんだかのぉ~んびりって感じ。まぁ、役所の人もの~んびりなんだけど。去年はここで300本の記念ダイビングをしたなぁ。パン作りも趣味に加わったけど、やっぱり私の趣味からダイビングは外せそうにありませんっ。

あ~、旦那よ、早く出張行って休みの日程を調整してよぉ~。とか言ってるうちに出張が伸びそうだしぃ~。サイアクやん。

ハムマヨチーズパン

060201_162701 今日はバイトが無く暇だったので、恒例となったパン作り。今日はロールパンの生地を使ってハムマヨチーズを巻き込んだパンを作ってみました。美味しかったよぉ~ん。焼き立てのパンって最高です。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ