最近のトラックバック

« 潜ってないなぁ~ | トップページ | ぷ~様が大変です »

またまた教室DAY

今日も10時からお菓子作ってきました。060203_165801

フィナンシェっていう焼き菓子です。このままプレゼント用に出来そうな感じですが、作り方はすっごく簡単でした。型を買って作ってみようかなと思います。ちなみに前回作ったパートシュクレをバイト先の子にあげたら、感動されました。ふふふ・・。教室で作ったことは内緒です。調子に乗って今日もあげました。もちろん、家で作ったことになってます~。みんな、ウソついてごめんね。

060203_165601 12時からはパン教室。今日のパンは抹茶パン。いらねぇ~って感じですわ。そう、私は抹茶が大嫌い。お茶なら好きだけど、抹茶味のパン・アイス・お菓子系統は全てだめ。作る前からテンション低すぎ。出来上がっても感動するわけも無くぼけぇ~っとしてたら先生に「気分悪いの?」と言われてしまった。抹茶が嫌いと話すと「言ってくれれば入れなくても作れたのに・・・」だって。残念無念。

060203_154601 最後はお料理教室。上海風焼きそばとエビワンタンスープ。どこら辺が上海風なのか?は、よくわからなかったけど美味しかったからいいよね~。今日の先生は新米っぽくてこっちが心配になるくらい段取りが悪かったよ。もっと落ち着こうよ・・・って何度言ってあげたくなったことか。1時間半で作れるはずなのに2時間近くかかってますけどぉ~。調味料も入れ忘れるから、こっちがレシピ見て「醤油入ってません」とか指摘してたくらいだし。ちょっと疲れたかも。このメニューって先生を選べないから怖いわ。

060203_171101_1 家に帰ってから抹茶パンを食べてみた。嫌いだけどせっかく作ったし自分が作ったものなら美味しく食べれるかもしれないし・・・。勇気を出して一口・・・。うげぇ~、抹茶の味がする・・・(当たり前) 。切り口が緑色。ありえねぇ~。でも頑張って一つだけ食べました。作った責任として明日の朝ご飯にも食べようっと。旦那は甘いパンが好きじゃないんだけど、このパンには甘納豆が入ってるんだよねぇ。無理だろうなぁ~。食べきれないなぁ~。誰か、食べない?

060203_170001 今日は節分です。関西では恵方巻きっていうのを食べます。太巻きを切らずにそのまま一本頑張ります。今年は南南東が良いとされているので、そっちの方向を向いてかぶりつきます。食べきるまで一言も話してはいけません。願い事を考えながら食べきると願いがかなうらしい。最近ではコンビにでも売り出してるので全国に広がってるみたい。関西歴4年の私ですが、今年初めて買いました。でも南南東をすっかり忘れて、テーブルに座って食べました。しかも一度に食べきれず、途中で冷蔵庫に入れました。その上、願い事をするのも忘れました。そう。ただ太巻きを食べただけです・・・。

« 潜ってないなぁ~ | トップページ | ぷ~様が大変です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

お~~おいしそうなお菓子やお料理がいっぱい。
フィナンシェ、私も大好き。おいしいですよね。
え?抹茶パンおいしそうなのに。かわりにいただきます(笑)
それにしても一日にコレだけ習うのって充実してますよね。
でもちょっぴりお疲れ?かな^^
で、恵方巻きですか。関東でもかなり浸透してきたかも。
しゃべってはいけないんですね(笑)一気に一本食べきれる人
っているのかなあ~。
では~☆

あたしが責任もってゴチになります(笑)!!
抹茶味のものがダメなんですね(T^T)
あたしはカキ氷にかけたり、何でもこいですよ!!
抹茶パン、旦那サマにたべてもらえましたか??

フィナンシェ、大好きです(*^_^*)
詰め合わせのお菓子セットとか頂いたら真っ先にフィナンシェです(笑)。

恵方巻き、小さい頃からかぶりついていますが、一本食べ切るのを母が見張っているので(笑)、笑いをこらえながら無言で食べました・・・。なぜか「しゃべっちゃダメ」っていう空間で笑いがこみあげてくるおバカな女であります。

mintさん、こんにちわ
フィナンシェ、美味しいですよねぇ~。見た目も上品な感じだし。「焦がしバター」初体験でした。抹茶パン、イマイチですよ~。思いっきり抹茶の味がしました・・・。サイアクです。教室は頑張って詰め込んでるんです。なぜなら交通費がかかるから。どうせ行くなら1日にいっぱい授業取って通う回数を減らそうかなと思って。疲れるけど充実感はありますね。恵方巻き、やっぱり関東でも浸透してるんだ~!前にテレビでそんな風に言ってました。コンビに経由で広がったのではないか?って。太巻きの大きさも色々あって、子供サイズとか家族用とか種類は豊富なんです。私は欲張ってでっかいのを買ったら食べ切れなかったんです・・・。ちなみに「上手にパンが焼けるようになりますように」ってお願いするつもりだったんですけど、無念です。神頼みよりも努力あるのみですね。


&Dさん、こんにちわ
抹茶、本当にきらいです。風味だけでも嫌ですね~。カキ氷の「宇治金時」でしたっけ?あの緑色の物体、どうにかして欲しいですよ。誰が食べるんだろう?って思ってたけど意外とみんな好きですよね・・・。甘いものがきらいな人も抹茶味は好きとか。私はイチゴミルクがいいです。練乳多めで・・・。旦那は残りを食べてくれました。が、中身だけをほじくって食べて、外側を全部残されました。理由は「外側がパサパサしてるから」らしいです。意味わからないんですけど、とりあえず中身だけでも食べてくれたので感謝ですよ。残念ながら外側はさよならしました。ごめんなさいって感じです。
恵方巻き、小さい頃から食べてるんですね。あれ、小さい子には小さい恵方巻きを買ってもらえるんですかね?お店では色んなサイズを売ってたのに、私は欲張りました。1本480円のでかいやつを買ってしまいました。それも2人分。巻き寿司に千円ってどうなんでしょ?その上、願い事してないんですよ?単なる無駄遣いに終わりました。来年こそ・・・。

ぷ~ママさん、パン、ケーキ、お料理も受講してるんですね。
すごいなぁ。
しかもどれもすっごい美味しそう。
抹茶パン、私は甘納豆が苦手なので家ではチョコチップを入れて焼きました。 でもぷ~ママさんは抹茶が苦手なんですね。

抹茶のかわりに同じ分量で純ココアパウダーを入れても美味しいですよ^-^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/605227

この記事へのトラックバック一覧です: またまた教室DAY:

« 潜ってないなぁ~ | トップページ | ぷ~様が大変です »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ