最近のトラックバック

« 久々?のパンです | トップページ | 白パン作りました »

パン切り包丁に注意!

060216_161902今日は友達とバイト探しの旅に出かけました。まぁ、特に収穫はなかったのですが友達と話してるうちにすごくやる気になってきました。新しい仕事頑張って探さないと!

職探しといっても、ほとんどの時間をランチとお茶に費やしたぷ~ママです。チョコパフェ食べました。ケーニヒスクローネの喫茶店です。結構でかくてビックリ。

さてさて、家に帰ってからベーグルに初挑戦しました。本を隅々まで読み、イメージトレーニングは完璧。発酵もいい感じで進んで問題の茹でにぶち当たりました。「30秒茹でるのねぇ~」と一つ目を060216_225801入れたのはいいんですが、その後のことを何も考えていなかったために茹で上がった生地をどうしたらいいのか?パニックになりました。とりあえず湯を切れと書いてあったのでペーパータオルに置いてみたら「がぁ~ん、くっついたぁ~」。で、無理矢理はがしたら生地がトゲトゲになったぁ~。どうしよう、どうしよう・・・。とりあえず天板に戻したら、まだ茹でてない生地とくっついたぁ~。大パニックです。結局、天板をもう一個用意してそっちに置いていきました・・・。1つだめにしちゃったけどそれも一応焼きました。なんか色が薄いんだけど・・・。180℃で17分。もっ060216_230401と焼いてみればよかったかな。外はカリカリっぽくなって中はモチモチっぽい物が出来上がり、厚切りハムを焼いてはさんで食べました。美味しかったけど、きっと何かが間違ってると思うので、またやり直します。

ベーグル切る時に変な持ち方して切ってたら、左手親指の付け根をざっくりと切りました。いやぁ、なかなか素晴らしい切れ味です。皮が切れる音?みたいなのを感じましたよ。血が止まらなくて「このまま死んじゃうかも」って思ったけど、実際はかなりの軽症です。落ち着いてよく考えてみたら前にダンボールで指を切ったほうが痛かったし。でも場所が問題です。親指の付け根って普段気づかないけど意外と使ってるんですよ。パソコン打ってる時も何となく傷が開いてる感じがするし、マグカップを左手で持つとちょうど当たるし・・・。明日バイトで重いお盆持つのに嫌だな・・・。

« 久々?のパンです | トップページ | 白パン作りました »

Bread」カテゴリの記事

コメント

パフェ、おいしそう~♪ケーニヒス好きです~。パイがおいしい♪

指、大丈夫ですか??ベーグル切るときって確かにコワイですね(/_<。)ビェェン。左手に持って切りますもんね~。
てあたし達間違えてますかね(笑)??

ゆでる時のパニック、ごめんね~笑っちゃったよ!!
だってすごくわかるもん!!!あたしはクッキングシートにくっついてパニックになったよ~(T^T)。
いろんな方からアドバイスもらったので次からはちょっとはマシになりそう・・・。
ゆでた後、あたしはクッキングシートの上に出すけどくっつかなかったような・・・。安物のクッキングシートは吸水が弱いから??
このあたりのアドバイス、mintさんから待ちましょう(笑)。

そうそう、ベーグル切るとき左手で持ちますよねぇ?真ん中を切るために覗き込んで切ってます。え?これ間違いですかねぇ?人がベーグル切るところみたことないもんで・・・。
茹でるの大変でしたよ。クッキングシートはくっつかないんだけど私が置いたのはキッチンペーパーなの。水気を切るのはペーパーだわ!って思ってさ。次からはシートの上に出しますわ~。まぁ、色々失敗したけど作ってみて良かったかな。また挑戦しま~す。

あたしってば間違えてるみょ~ん(笑)。
ゆでたバーグルを置いたのは、あたしもキッチンペーパーでした(笑)。
クッキングシートは発酵する時に上にかぶせてて、それがくっついて大変だったの!!
クッキングシートとキッチンペーパーを間違えるなんてアホだよ~ヾ(´▽`;)ゝ
クッキングシートでは水気きれないよねぇ、、。

はじめまして。
足跡残しますね♪

中年オヤジですが昨年見事にサイズダウンに成功!
A6のスーツがY5のスーツに!!
血液もサラサラ、健康状態もきわめて良好です(^_^)v

http://brb-diet.com/s2358/

&Dさん、。慌てすぎてベーグルがバーグルになってるみょ~ん!ゆでたバーグルって何だろ?って一瞬思っちゃいましたよ。いやぁ、パン作りの道は険しいっす。本の通りにやってるはずなのに出来上がりは全く違うし・・・。今日は今からミルクの白パンってやつを作ってみます。これまた本とは違った物が出来上がりそうですが頑張ってみます。

ベーグルサンドはスモークサーモン&クリームチーズが好き♪
こんなに手間のかかるパンを作るなんてすごいな~☆
でも親指ケガしちゃったんですよね(>_<)大丈夫ですか~?
パンを水平に置いて横から包丁を入れてはどうでしょうか?
って、ワタシはまったくやったことないですけど。。。
チョコパフェおいしそ~!チョコ(にかぎらず甘いもの)大好き。
いいバイトが見つかるといいですね♪

tottiyさん、こんにちわ。
今さっき、tottiyさんのブログに遊びに行ってきたところですよん!パンを水平に置いてから切る・・・。そうですね。基本中の基本っぽいですね・・・。しかも指切るの2回目なもんで、学習能力ゼロですね。
チョコパフェ美味しかったです!!私も甘いもの大好きですよ。旦那の目がない今、食べまくりで~す。

お待たせ~mintです(o^∇^o)ノ あ、待ってなかった?(笑)

手の方は大丈夫ですか?気をつけてくださいね。
といいつつ、私の場合、火傷をやけどをしょっちゅうしています^^;
で、おぉ~ベーグルおいしそうですよん♪
アバウトな私のアドバイスは参考にならないかもしれませんが
茹で上がったベーグルをフライ返しなどですくい、用意しておいた
布フキンの上で軽くぱっぱと水気を切りそのまま天板にそっと
おきます。わかりにくい説明ですみません。。
焼き温度は200℃で15分。(250gのお粉で4個作った場合)
ゆでるときにモラセスを大さじ1くらい入れたらけっこういい感じの焼き色になりましたよ。お砂糖やはちみつでも代用できるようです。
カットはベーグルを横に立てて(ということは垂直?)上からナイフを入れる感じかな。これがいいのかどうかわかりませんが・・。
えらそうに長々と書いてすみません。ベーグルは独特のもちもち感があって美味しいですよね☆


ひゃ~あたしってばまたドジってる(爆)!!
あたしはミスタッチ王ですから見逃してください(笑)。
これからも多々あると思いますがぷ~ママさんの想像力にお任せします(笑)。

mintさん、待ってましたのでまたまたコメントしにきました(笑)。
どうやらペーパーの上には置かない方がいいみたいですよ、プ~ママさん(笑)!
あたしもフライ返しか穴杓子でパッパと水きり作戦に変更します
ヾ(´▽`;)ゝ☆
ちなみにあたしも砂糖ドバドバいれてゆでました~。
tottiyさんのカット方法もいいですね~。
アドバイス、ありがたいですね♪

mint師匠、私も&Dさんも待ってましたよ。ねぇ?&Dさん!
250グラムの粉で4個しか出来ないんですか??私の見たレシピは300グラムで8個分だったんですけど・・・。モラセス?一瞬ラモスと読んだ私を許してくだされ。なんか家に粉や砂糖だけがどんどん増えていく予感。今度ははちみつ入れてみよっかな。フライ返しを使えばいいのかぁ。なるほど。そしてペーパーは使ってはいけないと・・・。間違い所満載でしたね。


&Dさん、ミスタッチって後で気づくと物凄い恥ずかしい言葉に変換されてるときってありますよね・・・。私のブログで是非色々と披露しちゃってください。
なんかアドバイスとかもらえると得した気分になります。教えてもらっちゃったぁ~!!みたいな感じで。ブログやってみてよかったなぁ~なんて思ったりして。とりあえず次回ベーグルを焼いたときには、垂直か水平で切ることにします・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/731645

この記事へのトラックバック一覧です: パン切り包丁に注意!:

« 久々?のパンです | トップページ | 白パン作りました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ