最近のトラックバック

« 食べ放題・飲み放題・遊びまくり! | トップページ | ベーグル研究 »

教室デー

060222_144001朝起きたら思ったとおり筋肉痛でした。何故か股関節も痛い・・・。バトミントン&卓球、そんなに激しいスポーツでしたっけ?特にラケットを握り締めていた右手の疲労が激しいです。そんな中、パン教室2クラス受けてきました。

最初の授業は三つ編みパンです。ユダヤ教?で有名なパン?とか何とか説明されたような気がしますが忘れました。筋肉疲労で力が出せない私に試練の250グラム手捏ね。「生地量多くてリッチな生地だから捏ねムラが無いようにね」と言われましても、右手が痛くて力が入りません・・・。最近、バターも卵も使わないベーグル生地ばっかりいじってる私には衝撃のリッチ生地。こんなに柔らかかったっけぇ?バター40グラム、卵1個です。ベトベトでしたが頑張りましたよ。三つ編みもきれいに出来ました。半分は先生作ですが・・・。写真で言うと上の方が先生で下のほうが私です。先生の方がきれいな三つ編みですよねぇ。私の三つ 編みは緩かったみたいで、膨らんででっかくなりました・・・。格好悪いですな。本当はアイシングもしますが教室ではやらずに家でかけました。美的センスがないため、かけたパンは見せられません。アイシングって垂らすんでしょ?って突っ込みが入りそうなので・・。どうみても塗りつけたようなアイシングになりました。でも味は変わらず美味しいですよん。

060222_1442012クラス目はジャムパンです。ジャムパンってあんまり好きじゃないけど見た目が可愛い成形なので勉強しようと頑張りました。コンデンスミルクが入るので生地は更にリッチ。仕込み水も牛乳になりました。もう手がつけられない程のベタベタ感です。何度も先生にタッチして捏ねていただきました。これ、多分家で作れないです。成形は切れ目を2筋いれてクルクルっと2回転ひねって作ります。出来上がった生地はフワフワですごく美味しかったし、ジャムも他のものに色々アレンジきくみたいなので、挑戦してみようかなぁ。

ぷ~ママ、さっきから胃が痛いんだけど昨日のバイキングで食べ過ぎたのかなぁ~?せっかくパンも作ったのに美味しく食べれません。だって食べるたびに胃が痛むもんで・・・(あれ?食べないほうがいいのかな)胃薬、あんまり効いてくれない。うぅ・・・キリキリするよぉ~(反省)

« 食べ放題・飲み放題・遊びまくり! | トップページ | ベーグル研究 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

食べすぎじゃないのぉぉぉ!?
20代も後半、、、超後半、、、三十路手前で踏ん張っている&Dですが最近めっきり消化が悪くなりました(笑)。
揚げ物とかおいしくて好きなんですが次の日、地獄です(笑)。
ポテチ系のスナック菓子なんて食べれたもんじゃありませぬ。
あ~でもきっとコレに関しては油の良し悪しかな??
なんしか体の機能、ガタおちです(笑)。

みつあみパン、おいしそう~~~~~!!!!!!
ぷ~ママさん、胃が痛いってことは全部旦那さんの胃に入っちゃうの!?あたしも行くから待ってて(笑)!!!
リッチな生地にうえてきた&Dは猛ダッシュをかけますよ(笑)。
ジャムパンもおいしそうですね!!ジャムパンってジャムが流れ出してむずかしくって断念しました(T^T)
あ、アイシング見せてくださいよ!!つっこみませんから(笑)、多分・・・・(笑)。
前の話題になりますがチョコバイキング、そこです!果物を滝につっこんで?チョコフォンデュみたいにするんです!!
旦那はバイキングが嫌いなんでランチとかも一緒に行ってくれません><男の人ってバイキング嫌がりません?
毎日「据え膳」だから自分で取りに行くのが面倒なんでしょうね。
ケッ(爆)!!
胃、お大事にしてくださいね!!!食べないほうがいいですよ・・・。

胃、大丈夫ですか?
ハラーブレッド、すっごいきれい!美味しそう~^^
私も焼きあがると、三つ編みが膨れるんです。
編みがゆるいと膨らむのかしら。
ジャムパン、かわいいですね♪
どれもきれい(^-^)
リッチな生地はこね難いけれど、焼き上がりは
いくつでも食べられちゃうくらいに
ふんわり柔らかでいいですよね。

お大事にしてくださいね(*^-^*)

こんばんは!おじゃましちゃいました☆
みつあみパン、揃っててすごくきれいですね!
リーンな生地って本当にこねやすいですよね。
私も久しぶりにリッチなパンをこねた時になかなか
まとまらなくて、自信を失ったことがあります・・。

スイーツ90ミニッツ、私も行って見たかったんです!
周りに行った人がいなくて、どうなのかな~って思って
たんですが、おいしかったと聞いて安心しました☆

ジャムパンの成形、難しかったですか?
すごくかわいい~!!

胃、お大事にしてくださいね!

&Dさん、やっぱり私食べすぎですか?スイーツ食べ放題に行って晩御飯にバーミヤンってねぇ・・・。若者ぶってしまいました。反省です。自分の体内年齢っつーものを把握しなくちゃだめですね。多分、私の体はお婆ちゃんです。ケンタのチキンが食べれなくなりました。あ~、考えただけで胃が気持ち悪い。
パンは意地でも食います。旦那は3月まで出張から戻らないので全部食べますよ。胃が痛くてもベーグル研究続けるしぃ~。なんか胃痛って腹痛と違って波がなくてずっと痛いんですけど。さっきなんか一人で「あ~神様許してください」とかつぶやいちゃいましたよ。治らないのでそろそろ「仏様」に助けを乞うつもりです。それでもダメなら「マリア様」・・あと誰かすがれる人っていましたっけ?
バイキングとかランチは旦那と行くよりも女友達と行く方が楽しくないですか?うち、食事中に会話無いんで黙々と食べてるだけなんですよねぇ・・・。つまんねぇ~。


komyさん、ハラーブレッド頑張りましたよ。皆が机のスペースを空けてくれたので一人で長く伸ばして編みこみました。中級のパンはどれも楽しいです。次は食パン!
ジャムパンはねぇ、ジャムが出てくるのが難点ですよねぇ。でも中身を変えて作ってみようかなって思います。ゴマペーストとか美味しいかなって思うんですけど。
あと、今日ピーナッツパンを作ってた人が、ひとつ分けてくれたんです。超うまかったぁ~。
あぁ、今日も食べすぎてるのかも・・・。胃痛治りませんわ。

ぬくさん、どうも~。
スイーツパラダイス、行っちゃってください。スイーツ好きにはたまりませんよ。パスタも意外と美味しくてびっくりしました。カレーもあるしサンドウィッチもあるし、何故か五目御飯とかもありました。甘いものが一切食べれない人でも、もとは取れると思います。ドリンクもいっぱいあったしお茶する感覚でも大丈夫。あれだけのスイーツ食いまくって1200円なら安いですよ。クーポン券持って行くと100円バックしてくれます!
ジャムパンの成形は、思ったよりも大丈夫だったんですけど、それよりも捏ねるほうが大変でした。コンデンスミルク、あいつは強敵です。

あたしも~2年くらい前にケンタのチキン食べたら「オエッ」ってきて「昔2,3本は平気で食べてたのに・・・しかもおいしいって思ってたのに・・・」って自分の衰えを実感したしだいです(;´д`)
神様にお祈りっておもしろいです!!確かにお腹がピーピーでトイレでうなってる時って「助けて~~~ひぃ~~」ってなりますもんね!?マリア様も登場するくらいひどくなければいんですが。・・・。一晩あけてどうでしょうか???
バイキングは友達との方が楽しいですよね♪でも日曜日に外にいて「何処で食べる~」ってなった時に「近くにおいしいバイキングあるのに」って思うこともしばしば・・・。
バイキング、お腹がいっぱいでも無理やり食べますよね!?
次は胃薬持参しなきゃ!
あ、ウチも旦那と会話ってあんまりないですよ(笑)。
話すことないですもん(爆)!!
日曜日以外は晩御飯一緒に食べないですよ。いつ帰ってくるかわからないし、朝は食べないしいっつもバラバラです。慣れましたけどね(;^。^A 。
旦那さん、出張ですか~!?三月まで!!いいな~(笑)

&Dさん、おはようっす。
ケンタのチキンは今でも【食べたぁ~い】ってなることがあるんだけど実際に買って食べると【おぇぇ~、油が胃にまとわりつく~】とか思っちゃって撃沈します。
昨日の胃痛は仏様への懇願で治りました。マリア様、遠くで見守ってくれていたことでしょう。今日もジャムパン食べて元気いっぱいです。
うちなんて、ほとんど毎日晩御飯別ですよ?
私は夜に居酒屋のバイトしてたので帰りは23時半くらいだし。うちの実家の晩御飯が「父親」がいないの当たり前だったし、家族そろってご飯食べるなんて1年に数回あればいいほうだったのでご飯は一人で食べるものかと思ってるくらい洗脳されてます。だから旦那と無言でご飯食べるよりも一人でテレビ見ながら楽しく食べるほうが好きだったりします。
外食行っても自分だけさっさと食べ終わったら、「早く食えよ」っていうオーラを出してくるので落ち着きません。食後のコーヒーとかあり得ないし。食べたらすぐに帰りたいみたいです。
旦那がもうすぐ帰ってきちゃいます。1ヶ月のパラダイスが終わっちゃう。なんか焦ります。もっと色々やりたいことあったはずなのにぃ~。くそぉ~。

ぷ~ママさん、はじめまして。
&Dさんのブログからやってきました。
みつあみパン、美しいですねー☆
ジャムパンもかわいい。かわいすぎます!
切れ目を入れて2回転…?!
こんどぜひ、画像付き解説を!!!

ちなみにうちのダンナも、
晩ご飯の時間に帰ってきたためしがありません。
子どもは毎晩、「おとうさん、あしたになったらくる?」
泣かせます…(涙)

フミィさん、いらっしゃ~い!
最近、&Dさんつながりでお友達が増えて嬉しいです。
博士、ありがとう・・・。

ジャムパン、成形が可愛いでしょ!ジャムがベチャベチャ出てくるけど成形自体はそんなに難しくないと思います。
もし家で作ったら画像撮って公開しますね。切れ目を入れて2回転・・・。ほんとにそのまんまなんですよ。きっとABC仲間は「うんうん」とうなづいてくれている事でしょう。

お子様、泣かせる一言ですねぇ~。
でも大丈夫。慣れます・・・。そして父親との確執が広がります。(経験者は語るのコーナー)
さぁ、旦那様にこのコメントを見せてあげて!今ならまだ間に合うぞぉ~!!でもね、正直お母さんが居てくれればいいんです。はい。

ぷ~ママさん、こんばんは☆
胃の調子はいかが?早く良くなるといいですね。
あたしも胃腸が弱いのですぐもたれます。
あっ、コレは学生の時からですよ(;^_^A アセアセ・・・
でも最近はやっぱり一段と消化する力が低下してるかも。
で、三つ編みパンきれい。こういうパンは見栄えが良くて
リッチな感じ。それとジャムパンもきれいなひねり。
編んだり、ねじったりって難しいですよね~~。
あまり触りすぎちゃうと生地が傷んじゃうしね。
でもこうやって見ると、手をかけて成形したものってプロっぽく
ていいですよね。今度、こっそり?練習しようかな。
ではでは、お大事に☆

mintさんに褒めてもらっちゃった!三つ編みパンは生地を長く伸ばすのが大変でした。伸びなくて・・・。ジャムパンも生地からジャムがはみ出てくるんですよ。これまた扱いづらくて好きでは無い感じ。リーンな生地をいじってるのが大好きです。
胃はねぇ、朝は治ってたんですけど食べ物が胃に入ると痛くなります。病気でしょうか・・・。「食べすぎ」も病気か?
しょうがないから「おかゆ・ヨーグルト」買ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/797165

この記事へのトラックバック一覧です: 教室デー:

« 食べ放題・飲み放題・遊びまくり! | トップページ | ベーグル研究 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ