最近のトラックバック

« ぷ~様、3歳になりました。 | トップページ | 久々?のパンです »

バレンタインですねぇ~

060214_111901今日は10時からお料理教室。いつもは3コマ取ってるけど、今日は何となく料理だけ。そしたら帰りに3人の先生に「あら?今日は1コマだけ?」って声かけられた。私、そんなに目立ってますか?

今日のお料理は、スパゲティミートソース・ベビーリーフサラダ・クラムチャウダー・ミントチョコムースの4品。ミートソース手作りしたことなかったんだけど美味しかったよぉ~!クラムチャウダーは私が味付けすることになっちゃって、ドキドキだった。美味しかったけどねん!ミントは嫌いなんだけど頑張ってムースを食べました。しめて900カロリー。こえぇ~。もちろん完食!

060214_234201で、夕方からは居酒屋バイト。今日はバレンタインだし、あげる人もいないのでバイト先に買っていった。作るのはちょっと面倒くさいしどうせ学生の子達が作ってくると思ったから。そしたら案の定4人の子が手作りチョコ。私はチョコを避けてマドレーヌやフィナンシェの詰め合わせにしておいたので1番に売れていきました。チョコばっかりじゃね・・・。こういうとき、「私って大人だわ・・・」とか一人で納得しちゃいます。バイトの合間に皆のチョコを食べまくり、今日の私の晩御飯はチョコレートになりました。食いすぎたぁ~。気持ち悪いぃ~。で、今は野菜ジュース飲んでます・・・。こんな食生活、絶対に良くないよね。ヤバイヤバイ。

そういえば、今日バイト先で係長に「関西なんだから標準語じゃなくて関西弁を話せ」と言われた。がぁ~~ん・・・。神戸弁は練習してちょびっとは話せるんだけど、私が話す神戸弁は微妙にイントネーションが違うらしいんだよねぇ。だから標準語に戻っちゃうのです。いいじゃん、標準語は日本の標準なんだからさぁ。「マクド」とか恥ずかしくて言えないんだよ・・・。鳥肌もんだよ・・・。

« ぷ~様、3歳になりました。 | トップページ | 久々?のパンです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さすが大人。良いチョイスでしたね☆
それにしても係長ひどいこと言いますね。でも昔関東にやってきた関西の子も、やっぱりバイトで「ここは東京なんだし関西弁はやめてくれないかなぁ?」と店長に言われてブチ切れてましたよ。
でも関西の人ってこっちが下手な関西弁しゃべると馬鹿にしません?「~やんかぁ」みたいなのがついつられて出てしまった時とか鼻で笑われましたもん。なら「話し(話せば)?」(←京都弁)とか言うなー!!って思いました。
「マクド」、「ケンチキ」は私もムリです。。

焼き菓子は日持ちするし・・・と思って買ったんですけど、昨日のうちに無くなりました!
係長、ひどいでしょ??ところで「ケンチキ」って・・・?ケンタのことっすか?私の周りの人は「ケンタッキー」ってそのまま言ってます。私が「ケンタ」っていうと「ッキー」まで言えよと突っ込まれます。関西人は東京でも絶対に関西弁ですよね?やっぱり27年も標準語使った後に関西にきたら、そうそう簡単に変えられないですよ。お客さんにも「ねーちゃん、訛ってるな、関東弁か?」って言われたことありますよ。「標準語ですっ」って言ってやったけど。今じゃかなり慣れましたけど、初めて話す人に「関東の人?」って聞かれるのがすごく嫌でした。なんとなく壁を作られたみたいな気がして・・・。「○○じゃん?」とか言うと「うわぁ~、関東弁って冷たいわ~」とか言われてショック受けたこともありますよん。私からすると神戸弁の方が怖い印象なんですけどね・・。

あたしはマックが鳥肌です(笑)!
地域によって色々ですからね~。あたしは方言って大好きなんですよ。広島弁とかかわいいし、九州弁もあたたかくて好き~♪
旦那は大阪生まれ、大阪育ちなんですが父が平塚、母が東京の人なんで旦那の実家にいくと大阪弁と東京弁が行きかっておもしろいです(〃^∇^)o_彡☆おじいちゃん、おばあちゃんも同居で東京弁です(笑)。

その土地の言葉を話すのには限界がありますよね。
あたしは一応イントネーションが関西弁と似ているとこで生まれたので大阪での暮らしに不自由はしませんでしたが、関東にいったら窒息死しそうです(笑)。
~じゃん、とか~だよね。とか聞きなれてないから・・・特に男の人に言われたらショックかも(笑)

そっか、&Dさんも関西在住でしたね!マック、鳥肌ですか??
周囲の友達にも同じこと言われますよぉ~。関西で標準語話すとすぐに「関東弁だ」って言われますけど、東京で関西弁話そうと九州弁だろうと広島弁だろうと、みんな全然気にしないですけどね。やっぱり東京って色んなところから人が集まって来るんだと思うんですけど、それでなれちゃってるのかも。だから最初神戸に来て「関東弁って冷たい」とか「○○じゃん・・って人をバカにしてる言い方に聞こえる」とか言われたとき、結構へこんだんですよ。言葉の壁?ってやつですか??居酒屋の学生の子は「ぷ~ママの話す関東弁が好き~」って言ってくれますけど!ちなみに言語の専門課程を学んでる学生の子に聞いたんですけど、関西弁のイントネーションは方言の中でも一番難しいらしいですよ!

毎回三コマ取りは絶対目立ってたんですよ!
私は二コマさえ体力自信なし(^^;)
なので、パンばっかり通ってお料理今月まだ行ってません・・・。
クラムチャウダー作りたかったな~。

私も関西弁ダメです。むずかゆいくて。
でも、ぷ~ママさん周りが関西弁だと、イントネーション移ったりしません?
私の会社に新しく入った営業さんが京都弁で、たまにつられて変なしゃべりになっちゃうときがあって困る。
関西弁のなかでも、ぷ~ママさんは関東の誇り(?)を守って標準語をつらぬいてください!

ハニーさん、私はやっぱり目立ってたのかしら・・・。恥ずかしいわ~。ちょっと控えようかしら??でも頑張って次回からも3コマ狙いますよ。でも製菓は初級コースしか取ってないから、あと3回で終わるんです。そしたら料理とパンと2コマにしよっと。
関西弁、うつりますよ思いっきり。最近は「○○じゃん?」とか全く言って無いですよ。旦那は関東出身だから家では標準語で普通に話しますけど、バイト先でどっぷりと関西人に囲まれてると「○○やんなぁ~?」とか「○○ちゃう?」とか言っちゃいます。でもどうしても「マクド」だけは無理です・・・。そこはマックで一生通しますよ。標準語、頑張って主張します。お任せください!!

「ケンチキ」はケンタッキーだそうです。一時期学校でまわりのほとんどが関西人ってことがあって、やっぱそこで話題になりました。マクドとケンチキ。一口に関西弁っていっても、京都、奈良、大阪と、本人達からした全然違うらしいんですよね。神戸は神戸でまた違うのかも。私は標準語しかしゃべれないので方言に憧れます。。で、ぷ~ママさんは言われたとおりバイト先じゃ関西弁しゃべるんですか??

そうそう、関西弁って奥が深いんですよ。大阪弁と神戸弁は全然イントネーションが違うみたいです。私にはよくわからないですけど。私はバイト先でもバリバリ標準語ですよ。神戸弁話せないですもん。友達と話してると微妙に神戸弁を繰り出したりしますけどなかなかねぇ・・・。私は「標準語のどこが悪い?」っていうスタンスなもんでこれからも標準語を話しまくります。周りもそれに慣れてくると「標準語憧れやわ~」とか言うようになるし!係長は無視でっす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/713767

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインですねぇ~:

« ぷ~様、3歳になりました。 | トップページ | 久々?のパンです »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ