最近のトラックバック

« まかない食べ納め! | トップページ | 海洋酵母&パン教室 »

パン教室

060227_140001今日は12時から1コマ受けてきました。作ったのは食パン。卵が入らないシンプル生地です。先生から「今日は捏ねまくるから」と言われてたので必死で捏ねました。成形も簡単だし分割も2つにするだけなので全ては捏ねで決まるパンです。最初は結構ベタつく感じだったけど徐々にいい感じにまとまり発酵へ。2次発酵は20分のはずが全然膨らまずに結局35分もかかりました。でも焼いてる最中からモリモリと縦に膨らんでいき、焼き上がりはフワフワ!形が崩れそうになるくらいフワフワでした。かぁ~なり満足。

家に帰る途中パン屋をのぞいてみたら「海洋酵母」で作ったパンっていうのが売ってました。海洋酵母ってなんなのか?よくわからなかったのですが置いてあるパンはシンプルな感じで美味しそ060227_151101 う!でも自分で作った食パンが1斤あるし明日もパン教室だし、何より一人暮らし中で消費できない状況にあるので海洋酵母パンは泣く泣く諦めました。でも食べてみたいなぁ~。塩辛いのかなぁ?まさかね・・・。で、私の今日のお昼は作った食パンにピザソースとチーズをかけてピザトーストで~す。なぜピザか?それは教室の隣の席で上級コースのピザを作ってる人がいたから・・・。あれ匂いが卑怯なんですよ。お腹すいてるところにあの匂いを嗅がされた時には狂いますよ。左上の茶色い丸い物体は、サーターアンダーギーです。沖縄の揚げ菓子ですね。これは失敗作をもらいました。ちょっと堅くなっちゃって売り物には出来ないらしいけど充分美味しいです。スープは今日も99円ショップ。

食パンは、極めたいパンの一つです。シンプルなので失敗・成功がすぐわかるし、頑張って生地を育てた分釜伸びで答えてくれるし・・・。う~ん、なんて可愛いパン生地ちゃん。慣れてきたら色んな種類の生地で食パン作ってみたいです。チョコマーブルとか美味しいかなぁ~?

そういえば今日の朝、まだ私が布団の中で爆睡してる最中に「神戸市からのお知らせ」みたいな広報カー(車)が近所を走り回ってました。中央区で起きた水道管破裂が何とかかんとか・・・って。私は寝ぼけ眼で「水道管?教室の水道使えなかったらどうするんだろ?」って思ってたんですけど、正直それが夢だったのか?現実に聞こえてたのか?が定かじゃなかったんですよねぇ。そしたらさっきニュースで「神戸市で水道管破裂、道路陥没」っていうニュースやってました。朝の車は本当だったのね・・・。

« まかない食べ納め! | トップページ | 海洋酵母&パン教室 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんU^ェ^U ワン!
うわ~きれいな山型ですね~。おいしそう。
で、ピザトーストもこれまた( ̄¬ ̄*)じゅる
私ね、自作のパンのなかで一番よく作るのが食パンなんです。
これは極めたいパンのひとつですよね~。
しかも飽きが来ないし、いろんなアレンジも出来るしね^^
「海洋酵母」気になりますね~。磯くさくないですよね、まさか(笑)
富沢商店のHPで見たような気がするなあ。
生イーストの一種でソフトに焼きあがるらしいです(←あいまい。。)
どんな味か興味ありますよね^^
水道管破裂。。それは大変ですよね。ニュースでやってたのね。
知りませんでした・・。大丈夫でしたか?

ぷ~ママさん、こんばんわv(=∩_∩=)
すっごくキレイに焼けていますね~~~!!
色もきれいやし、山形が可愛いです(*^_^*)。
これはヨダレもんですな(笑)。
食パンって楽しいですよね!?一つ材料足すだけで全然違ったものができたり、とっても楽しいデス♪
ピザトーストもおいしそう!!
チーズのコゲ具合がまた食欲をそそりますね!!
チョコマーブルで思い出した!あたし、チョシート冷凍庫で眠らせたまんまだわ(;´▽`lllA``。はよつくらな・・・><←すいません、独り言です・・・。
水道管破裂ってすごいですね!!!!教室も心配ですが、トイレのほうは・・・・!!??
もう回復したのかしら??


師匠、博士、私の食パンを褒めて頂けて光栄です。

山型の方が焼き時間が短いって聞いたので、家でも山型が主流になりそうです。食パンって飽きないしちゃんとつくれるようになったらいいですよね。毎朝食パン食べてる家って別に珍しくないですもんね。

海洋酵母って生イーストなんだ!ますます食べてみたくなってきました。生イーストは家庭ではちょっと管理しきれないかなぁって思うし。普通の食パンが焼けるようになったら、色々材料に変化をつけて焼いてみたいです。チョコシートってどうやって使うの?食パンの生地にどうやって練るのか?不思議だぁ~。そしてどうやってマーブル模様にするのか疑問だぁ~。

水道管破裂は道路が陥没してる映像が流れてましたけど、まだ復旧してませんでしたね。でも教室の水道は普通に使えてましたけど。なんでうちの方まで広報カーが回ってきたのか?と思うくらい離れた場所です。

いつも遅れて登場のハニーです^^;
食パン渦がくるっとまいててかわいい!おいしそ~~。
焼き色もすごーくきれいですね!
やっぱり、シンプルな食パンは極めたいところですよね。
そうそう、食パンは飽きないですよね。
うちの旦那さんなんて、おかずパンより食パンが好きだし。
私も食パンはこれから焼きまくりたい!チョコマーブル、私は勝手にパウンドケーキみたいに2色の生地をブレンドするんだとばかり思い込んでましたが、ちがうのかしら??だとしても、どのタイミングで混ぜこんむの?練ったらマーブルじゃなくて薄い茶色い生地になっちゃいそう。。。不思議だ。。(←長い疑問ですいません)
海洋酵母は生イーストなんですか。
やっぱり塩みたいに海産物なのでしょうかね??
そのパン気になりますね~

ハニーさん、こんばんわ~!
チョコマーブル、私もどうやって作るのか?疑問なんですよねぇ。練りこんだらマーブル模様にならないしぃ~、パウンドケーキみたいに生地が柔らかくないから、そう簡単に混ざらないでしょ??どうやるんだろ・・・。

海洋酵母、気になってしょうがない・・って感じになってきたので
多分、明日の教室の後、買います・・・。明日の惣菜パン、誰が消費するんだぁ~~。居酒屋バイト最終日だから誰かに食べてもらおうかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/861846

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« まかない食べ納め! | トップページ | 海洋酵母&パン教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ