最近のトラックバック

« 白パン作りました | トップページ | ぷ~様の治療 »

ミヤギマモル ライブ!

060218_150101 今日も沖縄料理のまかないです。ブログで紹介したい為だけに、いつもと違うメニューを選んできました。豆腐は「島豆腐」と呼ばれてるもので、ぎゅっと濃縮されてるようなちょっと固めの豆腐です。味も濃くて美味しいです。ご飯は「ジューシー」と呼ばれる炊き込みご飯です。多分本場のものは「フーチバジューシー(よもぎ入り)」が主流だと思うのですがうちの店はフーチバの代わりにひじきが入ってます。左のグラスに入ってる黒い物体は「もずく」です。普段はこんな入れ物に出してませんがお得に食べれるのがまかないの素敵なところ。明らかに客に出す3倍以上入ってます。今日も完食しました。ごちそーさま。

今日はうちのお店でライブがありました(20時~)。「ミヤギマモル」さんのライブです。NHKの「美らさん」の主題歌を提供した人で最近では上沼恵美子さんにも曲提供してます(泡盛心中)。歌もうまいし、さんしんを弾くのも上手だし、おしゃべりも楽しいし良い感じの人ですよ。彼のライブがある日は80席ある店のテーブルが満席になり忙しいです。私は観客として行ったので店の隅っこで聞いてました。彼のライブのチケットは4000円くらいするので無料で聞けるならいいなぁ~と思いました。店をやめたらこういう情報ももらえなくなるのよねぇ~。

« 白パン作りました | トップページ | ぷ~様の治療 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは☆

沖縄料理って体に良さそうですね。あまり食べる機会がないので
色々食べてみたいです。もずく、美味しいですよね。こんなにたくさん!!・・うらやましい(笑)飲食店のバイトはまかない料理が食べられる特典があるんですね。
「美らさん」見てました。ライブか~、いいなあ(*^^*)

沖縄料理、美味しくて体に良くて言う事無しです。私もバイトを始めたことで食べる機会に恵まれた感じかな?あんまり普段食べないですもんね。
ライブ、やっぱりいいですよ。CDとは違った魅力があります。臨場感もあるし、沖縄出身の人達もいっぱい聞きに来るので立ち上がって踊りだしたり(まぁ、酔っ払ってるだけ?)こっちまでワクワクしちゃいます。
沖縄ってなんかいいんですよねぇ~。でも沖縄時間っていうのが沖縄人には流れているので一緒に仕事すると大変ですけど・・。店長、働けぇ~~って感じです。ふらぁ~っとどっか行っちゃうので困ります。

モズクの量がはんぱじゃないですね。入れ物が水の入ったグラスよりも大きいですよ??私も大好きですけどね、モズク☆
会社の近くにちょっと前に沖縄料理屋さんがオープンしたのですが、私が気に入っていつも眺めてた昭和風味な喫茶店の跡地に出来た店なので、悔しくてまだ行ってません。あの店を返せ!って思いながらいつも素通りです。
こんど勇気をだして行ってみようかな。
ライブ聞きながらごはんていいですねー♪

♪沖縄っ♪
ジーマーミー??ジーマミー?豆腐、おいしいですよね!!!
前のコメントで書きたかったのに名前が出てこなくてモヤモヤしていたらぷ~ママさんのほうからその名前が出てきたので救われました。でも書けない(笑)。
もっちり大好きのあたしにはたまんない食感です!!!
近くのショッピングモールに沖縄料理のお店があって、かわっているのでついつい入っちゃいます。
あたしは一人で入るの平気なんでこの前も一人で「ジューシー」食べました(笑)。えぇ、ゴーヤチャンプルと一緒に(笑)。

もずくは明らかに入れすぎでしょう・・・。店長にも「一度にそんなに食べるものじゃない」って言われましたけど。私がよそったわけじゃないんでぇ~。ライブ聴きながらのご飯、なかなか雰囲気あっていいですよ。沖縄民謡って独特で最初は聞きなれなかったけど今はすごく心地よく感じます。さんしんの音色も大好きです。沖縄料理、是非食べて下さいな。どんな料理だったかレポート希望です!


&Dさん、うちの店ではジーマーミ豆腐好きですか?私も大好きです。ピーナッツ風味でモチモチで最初食べたとき衝撃でしたよ。世の中にこんなうまい豆腐があったのか・・・って。甘いタレがかかってると思いますが、そのタレをやめてわさび醤油で食べてもいけますよ!ジーマーミ豆腐は体に良いデザートって感じですよね。あ~、私も食べたくなってきたぞ。
私はレストランとかご飯食べる場所に一人で入れない人なんです。映画も一人で行けないし・・・。マックとかファーストフード系なら一人でもオッケーなんですけど食べたらすぐに出ます。ゆっくりできないんですよねぇ。落ち着かないって言うか・・・。沖縄料理屋って意外と多いのかな?うちの近くにはバイト先の店しかないんだよねぇ。味比べがあまり出来ません。大阪にはすっごい多いですよね。戦後から沖縄出身の人がたくさん住んでるって聞きました。実家や田舎が沖縄だったらいいなぁ~といつも思います。

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

沖縄料理・・・。
沖縄そばしか食べたことありませんでした・・・。
沖縄にも一回しか行ったことが無い・・・(笑。

食べ物も重要だけど、”食べながらライブが聴ける”は自分にとって、最も重要な事です・・!。

沖縄の音楽ってHawaiianに通じるものがあって、
ケアリー・レイシェルも「なだそうそう」をハワイ風に歌っている。

キット、島の文化って合い通じるものが有るんでしょうね・・・。

ではでは、Mahalo。

jazzさん、あろは~。
私は沖縄に遊びにいったときよりも、神戸にいる今が1番沖縄料理食べてます・・・。
沖縄とハワイの音楽、確かに島の文化で通じるものがあるのかもしれないですよね。沖縄は「さんしん」でハワイは「ウクレレ」。沖縄民謡のライブを聴きながらご飯食べれると癒されますよ。なんか疲れが取れちゃうっていうか。すっごく楽しい気分で美味しいご飯を食べて得した感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/749520

この記事へのトラックバック一覧です: ミヤギマモル ライブ!:

« 白パン作りました | トップページ | ぷ~様の治療 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ