最近のトラックバック

« 教室デー | トップページ | 教室デー »

ベーグル研究

今日は胃痛を忘れるためにベーグル研究に没頭しました。前回の失敗点3つを改めることが重要です。

①1次・2次発酵をしていた→2度の発酵を1回に減らす

②沸騰したお湯で茹でていた→85度のお湯で片面40秒

③茹でた後すぐに焼いていた→茹でた後、氷水で冷やす        

1次発酵を飛ばすのが初体験だったので、本当にこの生地の堅さでいいのか?と不安でした。でもどうにか成形して発酵しましたがあんまり膨らまない・・・。まじ?って感じでしたがそのまま茹でることにしました。今まではボコボコと沸騰したお湯に入れていたので今回は沸騰させて火を止め、泡が出てこない状態のお湯につけました。あら不思議。表面が全然ボコボコになりません。ツルっとしてるんです。きれいな生地のまま茹であがりました。いつもならそのままオーブン直行ですが、今回はボールに氷水を張って冷やしてみま060223_200101_2 した。これがどんな効果があるのか?よくわかりませんが、きっとモチモチの生地を作るのに必要なのかしら。冷凍庫は乾燥しそうだしラップが怖かったので氷水につけた後はそのままオーブンで焼きました。焼き上がりは、確実に前回と違います。表面もきれい!!ただ乾燥していたのか?ちょっとはじけちゃった部分はありました。もう少し水を足した生地にしても良かったかもしれません。捏ねてる時に「ちょっと水分足りないかな」って思ってたんですけどね・・・。師匠、博士、私のベーグル達はどんな感じでしょうか?使う粉によっても違うと思うので、今日クオカさんで粉を3種類購入しました(1キロずつ)   

060223_171401今日の私の晩御飯です。おかゆとヨーグルト。そしてリアルゴールド。これは近くのスーパーで1本69円で売ってたんです。安くないですか?思わず買っちゃいました。これで元気になるはずです。あんまり胃痛に効くとは思えないけど・・・。私はヨーグルトやプリンを買うとき、半額にならないと買わないんですけどみんなは普通に買うのかな?買ったらその日に必ず食べちゃうので賞味期限が今日まで!っていう半額セール品でOKなのです。でも今日は急を要していたので普通値段で買いました・・・。060223_185401_1同じスーパーで「とうがらし入浴剤」というのを見つけて買ってきました。ぷ~ママ、肌がカサカサしてるんだけど沁みて痛かったらどうしよ。とりあえず入れてみよっと。                  

                        

« 教室デー | トップページ | 教室デー »

Bread」カテゴリの記事

コメント

毎度!!
胃が痛いのに捏ねたぷ~ママさん、尊敬です!!!
すっごいキレイじゃないですか!!!!????ってかめっちゃくちゃキレイに焼けてるぅぅぅぅ(^_-)vブイブイ
なに?なに?何をどーしたって(笑)!?
すんごいツヤツヤでピカピカ!!!あたしの目指すベーグルじゃないですか!!!!
粉は何で作ったんですか???
でもラップが怖いってちょっとかわいいぷ~ママさん(笑)。
あたしも怖かったんですがえいやっとやってみました。
またやります(笑)。
明日の朝ごはんのレポも楽しみにしています!!!!!

あたしはヨーグルトはカスピ海で作っているので、近所の薬局で賞味期限が3日前になると牛乳が半額になるのでそれ買います(笑)。毎日のように狙っています。
薬局なのに牛乳しか買いません(笑)。
だって、「メグミルク」が98円ですよ!?こりゃ買うべ~~~。
で、リアルゴールド!?あんまり胃痛に効くとは思いませんが(爆)!!しかも寝る前に飲んでパワーつけてぷ~ママさんはいったいいずこへ????
とうがらし入浴剤、どうでしたか??唐辛子大好きなあたしは興味津々ですよ~~~~!!あ~今日も書きすぎた(;^。^A 。

フミィさんも遊びにこられたんですね!!!やった~い♪

ぷ~ママさん胃痛大丈夫ですか?!
2日間も痛いなんて辛そう~(>_<)
それなのにベーグル焼いちゃうなんてすごい!
そしてそのベーグルがとても美味しそう☆☆☆
とうがらし入浴剤は刺激が強そうですがどうだったのでしょう…。
明日には治ってるといですね。
あまり無理はせずにお大事に。。。

&Dさん、私のベーグル成功かしら?半分に切ってみたら穴がほとんどなくて、目のつまった生地になってたよん!高さはまぁまぁかな。そんなに膨らんだ感じも無いんだけど・・・。今回は250グラムで4個取りました。発酵が1回のためか小さくまとまったような感じかなぁ。1次発酵飛ばすと生地があんまり柔らかくならないような気がするよ。使った粉は普通の「日清パン専用強力粉」ってやつです。多分、これもクオカで買ったと思う。
結局、発酵は1度だけ、茹でるのは85℃で40秒、氷水につけるっていうことをやっただけだよ。200度で15分、180℃で5分焼きました。うちのオーブンは手前がよく焼けるので15分経ったら天板をひっくり返して追加で焼きました。冷凍庫で乾燥するよりは氷水で冷やした方がツヤっと出来上がるのかもよ。今度やってみて!
カスピ海、育ててるのねぇ~。私はすぐにだめにしちゃいそうだな。友達がカスピ海育て損ねて腹壊したから気をつけてねん。
唐辛子風呂、そんなに唐辛子な感じじゃなかった~。期待はずれっすよ。色が赤くならないのにまずショック。なんか黄色っぽいお湯になった。あとなぜかレモンの香りがしてたのもショック。刺激臭カモ~ンって感じだったのにさ。発刊作用が本当にあったのかどうか?イマイチ疑問ですな。リピートはしません。


tottiyさん、ベーグル褒めてくれてありがと!ここまでくるのに苦労したのよぉ~(私じゃなくて&Dさんがね)他の粉でも作ってみて自分のベーグルを完成させるまで頑張りますっ。
唐辛子入浴剤、あんまりですわ・・。そして胃は復活の兆し。
明日はお料理教室だから胃が痛いとか言ってる場合じゃないのよね・・・。

おはようございまーす♪
ベーグル研究すばらしいです、ぷ~ママさん!!
胃痛を堪えてまで、えらすぎ(^o^ノ
まだベーグル作ったことのない私には、参考資料にさせていただきます。
つるつるな表面に仕上げるには、沸騰をとめてから生地を入れることが肝心なようですね~。
ふむふむ、思わず熟読しちゃいましたよ。
今回のベーグルちゃんは、本当につるつるで美味しそう!これぞベーグルってかんじですね。
ところで、唐辛子風呂はどうでした?
目がしみませんでした(^_^;?でも肩こりに効きそうだな。。。

お待たせ~ヾ(=^▽^=)ノmintです。
わお~めちゃめちゃきれい。
ぴかぴか。高さも出てイイ感じですね。
ぷ~ママさんも上達が早いですね~~♪
もうワシの出る幕はないのじゃ・・(あたし誰?・笑)
胃痛は良くなりましたか?
早くよくなって美味しいものたくさんたべなきゃね。
ではでは。今から仕事へいってきま~す☆

ハニーさん、ベーグル褒めてくれてありがと。全ては&Dさんの研究のおかげなんだけどね・・・。ベーグル是非作ってみて!卵もバターも使わないから家にある最低限の材料だけで出来るし作りやすいよ!今回のベーグルは表面をいかにきれいに仕上げるか?が課題だったので、一応それは達成かなぁ。歯ごたえもモチモチしてていい感じでした!


mintさん、ベーグルいい感じでしょぉ~??
表面はかなりきれいに仕上がりました。あとは歯ごたえかなぁ。モチモチしてるんだけど店で売られてるベーグルを食べたことが無いから比べようがないんですよ。早くどっかのカフェに行ってベーグルサンド食べなくちゃ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/807475

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル研究:

« 教室デー | トップページ | 教室デー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ