最近のトラックバック

« シナモンロール~! | トップページ | お皿が届いたぞ! »

教室DAY

060209_185101 今日は10時から製菓教室。パートブリゼというパイ生地のようなお菓子を作りました。作り方は結構簡単だったかなぁ。サクサクしてすごく美味しいです。前に作ったフィナンシェとこれを組み合わせてプレゼントにしたら、見栄えはいいかも。今日の授業はなんと先生とマンツーでした。授業には関係ないお菓子の質問とかいっぱいできたのでお得な感じ。でもちょっと寂しかったかな・・・。

060209_164501 12時からはパン教室(中級)。今日は胚芽パン。今までは強力粉の量が160グラムだったのにいきなり230グラムに増えた。捏ねにくいし大変だったけど自分で食パンが作れたことに感動。焼き上がるまでオーブンに張り付いていた。今日は5人の生徒のうち私だけが中級であとは上級の最後付近の人ばっかりだった。クリームパンはクリーム作るの大変そうだったなぁ。クリームだけちょっとなめさせてもらったんだけど、普通に美味しかった。あんなの作れるんだぁ~。先は長いけど頑張るぞ。

060209_152501 14時からは待ちに待ったお料理教室。もう作らなくていいから試食だけさせてくれっていうくらいお腹ぺこぺこ。今日のメニューは「春待ち膳」。写真ではわかりにくいけど、ひょうたん型に抜いてあるのが「ほたて混ぜご飯」。「鰆の柚庵焼き」には「菜の花の辛し和え」を添えて。かき玉汁と花ごろも(デザート)を盛り付けていざ試食。意外だったのが、花ごろもがすごく美味しかったこと。アガーも初めて使ったし道明寺粉も初めてだったけど、すごく美味しいと思った。今日の料理はおもてなしとして充分通用しそうなので家で復習しよう。料理とか習うとつい新しい皿が欲しくなる・・・。っていうか買っちゃった・・・。明日か明後日に届くかなぁ~。

« シナモンロール~! | トップページ | お皿が届いたぞ! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

パートブリゼはパイ生地にグラニュー糖がのっているんでしょうか???今想像の中で食べようと必死です(笑)。
パンもきれいに焼けてますね~。強力粉の量が増えると大変ですよね!?でもオーブンで焼けてくるときの喜びったらありゃしない(笑)!!!フフ~ンって鼻歌交じりですよ~♪♪
お料理教室のメニュー、春らしくっていいですね!
あたしは鰆が大好きなので、つくってみたいです~~。
ゆずもおいしいですよね~。今高いですが・・・(T^T)
新しい食器、ほしくなりますね。アレもコレも・・・きりがありませんが楽しい食卓のためですもんね~♪

お料理、製菓、パン、すごいです。
どれもとっても美味しそう~^^
胚芽パンきれいに焼けましたね
ふ~っくら美味しそう♪
160gから230、胚芽が入るから260gと
量も2倍だから大変ですね。
パートブリゼも美味しそうv
パイ大好きなので、ぷ~ママさんの
見たら、もう食べたいっ
菜の花の辛し和え、いいですね。
春の味覚、先取りですね(^_^)

おはようございます☆
充実された一日だったようですね(*^^*)
パートプリゼ、サクサクしておいしそう。
・・くださいっ(笑)
胚芽パンいい感じですね。ハムやチーズをサンドして
たべたいなあ~~。
で、「春待ち膳」。素敵!一足早い春の訪れですね。
確かに器が欲しくなります^^; お料理が素敵な器で
より一層引き立ちますよね~。
ではでは、良い一日を!!

&Dさん、こんにちわ。
パートブリゼ、ご想像の通りです。相当な量のグラニュー糖がかかってますよ。半分はシナモンシュガーをふりました。これまた美味しいっす。パンは真ん中の上部分がつぶれちゃったんですけど、これは自分でつぶしたものです・・・。焼き上がりはちゃんとしてました!食パンの型も買ったので、これからの朝ご飯に焼きたて食パンが出せたらいいんだけど・・・。手捏ねだと何時に起きればいいんでしょ??新しいお皿は今日届くんです。色々買っちゃいました。安くて可愛いお皿がいっぱいだったんですよぉ~。一度のぞいてみてくださいな。
http://www.rakuten.co.jp/mhomestyle/index.html


komyさん、こんにちわ。
胚芽パン、頑張りました。生地の量が増えると大変ですね・・・。捏ねても捏ねても先生からOKが出ず・・・。叩き方も教わり嬉しかったんだけど先生みたいには全然出来ませんね。先生の手ってすごいと思いません?パートブリゼ、美味しかったです。先生が教えてくれたんですけど急いでたら「冷凍パイシート」の型を抜いてグラニュー糖まぶせばいいんですって・・・。作り終わってから教わったんですけど、なんだか虚しい気持ちになりましたよ。


mintさん、昨日は充実した一日でした。3コマの授業は大変だけど1日中何かを作ってるので楽しいです。春待ち膳、名前がいいでしょ!ホタテは香ばしく焼いてからご飯に混ぜてます。ちゃんと昆布だしを取って炊くのですごく美味しいです。料理教室に行くと下準備で手を抜いてはいけないんだな・・・と思い知らされます。私の中で、最近ブームなのが「ワンプレート」で飾る料理でっす。一つのお皿にチョコチョコと色んなご飯が乗ってたら楽しくないですか?しかも洗い物が減っちゃうおまけつき!ま、チョコチョコ何品も作るのが面倒くさいんですけどね・・・。

『春待ち膳』取ろうか悩んでたのですが、ぷ~ママさんの見てたら取りたくなっちゃいました!花ごろも、私もいまいちかな~なんて思ってたけど、美味しいんですね!意外!
胚芽パン、ふんわりしてておいしそー。
チーズとレタスでサンドイッチ作ったら最高かも。
私も、抹茶のやつ(甘納豆苦手なんで)飛ばして胚芽パン作りたいです。
にしても毎回三本立て、すごすぎです!
私は、ほとんど会社帰りにお料理作るので、お腹ぺこぺこで辛い~

ハニーさん、こんにちわ。
春待ち膳、結構おすすめですよん!花ごろもは中に白あんが入ってるんですが、桜の塩漬けと一緒に食べると甘くてしょっぱくて・・・・って感じで美味しいです。私は料理を24回しか取ってないんですけど、2月の料理は4種類とも取る予定なのであっという間に回数が終わっちゃいそうな勢いです。期限は2年なんですけどねぇ~。材料費のチケット、そろそろ買わなくちゃ・・・。材料費が高くないですか~???
抹茶パンは、先に言っておけば甘納豆入れなくても大丈夫ですよ。「毎回3本立て」にもかなり慣れてきました。かなり充実です。交通費を考えると、チョコチョコと通うよりも一度に取った方が得かなって思って・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/658825

この記事へのトラックバック一覧です: 教室DAY:

« シナモンロール~! | トップページ | お皿が届いたぞ! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ