最近のトラックバック

« ぷ~様の治療 | トップページ | 食べ放題・飲み放題・遊びまくり! »

ベーグルーだよー

060219_232601今日の朝ご飯はベーグルでした。昨日の夜、こっそり再挑戦したのです。前回の失敗を色々と改めて私の中では成功です。300gの粉から前回は8個作ってましたがmintさんの分量を聞いて5個で作ってみました。でっかいです・・・。でも高さも出たし私の実力ではこれが精一杯ですねぇ。恥ずかしいですけど断面図も載せちゃいます。下が思いっきりつぶれてるような感じに見えますけど。あと表面がデコボコしちゃってて皆さんのようになめらかな表面になりませんでした。なぜだろう・・・。どの工程が悪いのかがわかっていないため困ってます。誰か、アドバイスちょうだいな!他0060113_144601力本願ですよ。教室で習ってないパンだけど(確かマスターコースだったような)先生に聞いたら教えてくれるのかなぁ~。

060220_150601 さてさて、恒例となった?まかない紹介です。今日はソーキソバ・ジーマーミ豆腐です。飲み物は「月桃茶(げっとうちゃ)」です。ゲットウはショウガ科の植物で相当クセのあるお味ですが、効能を読むと飲まずにはいられなります。まずポリフェノールが赤ワインの34倍含まれていることが近年わかったそうで、お酒の飲めない私にはありがたいお茶です。食物繊維・カルシウム・マグネシウム・鉄分などのミネラルが豊富に060220_151701 含まれていて沖縄では昔から漢方薬として利用されてきたそうです。飲んだ後のお茶がらはお風呂に入れると防菌効果があって皮膚カビに効くし、整調作用もあって便秘の人の味方です。ほぉら、飲みたくなってきたでしょ?でもクセあります。私は慣れちゃってすごく美味しいと思うけど・・・。

今、なぜか料理屋にはダンボールいっぱいの「ちんすこう」が置いてあります。会計の時にお客様にサービスであげるんだけど、ひとつかみもらいました・・・。えぇ、勝手に。こんなにいっぱいあるから大丈夫かな?と思って。みんな勝手に食べてますよ?店長も食べてましたよね?いいですよね?

« ぷ~様の治療 | トップページ | 食べ放題・飲み放題・遊びまくり! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

こんにち(^_-)vブイブイ

ベーグルキレイに焼けてるじゃないですか!!??
焼き色もいいし、いっつも焼き過ぎるあたしのベーグルとは全然違ってキレイだ~♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
あたしも300グラムで6個とってましたが250グラムで4つにしようかな~って考えています。
そしたらボリュームもかわりますよね!?

表面のボコボコは茹で時間が長いとなりやすいみたいですよ。
でも茹で時間が長い方がモチモチになるっていうし、、、、。
どないやねん!?ってあたしは毎回毎回、頭を悩ませています(;^。^A アセアセ・・。
mintさんを待ちましょう(笑)。しかし断面図をアップするのって勇気がいりません??あたしだけ?

追記><
あたしのブログのリンクにぷ~ママさんのURL貼っちゃっていいですか???

&Dさん、リンク貼ってもらえるんですか~?嬉しいです。よろしくお願いしま~す!
ベーグルの断面図、勇気の塊ですよ。どれだけの人に「ぷっ」って笑われるだろう・・・とか色々考えましたが、私の中では成功なんです。だから見せちゃいました。なんだか生地は穴だらけだしまっすぐ切れてないしあんまり膨らんでないし、とんでもない断面図だけどいいのさぁ~。
茹で時間、どのくらいにしてますか?私の本には、片面30秒っていうのと1分っていうのがあっていつも迷います。1分は長いかなぁ~?と思って40秒くらいにしてみました。でもいちいち焦っているので50秒くらい茹でてるかも・・・。焼き色ってこんなもんでいいんですかね?200℃15分焼いてもあんまり焼き色が出なくてさらに5分追加しました。うちのレンジは弱いのかなぁ?皆さんのを参考に!と思っても、結局家のレンジによって多少はずれますよね。
これから明日の朝用にブルーベリー買ってきま~す!

ぷ~ママさん すごい!
ベーグル上手ですよ~! すごい美味しそう~
ベーグル、マスターで作るんですよね?
私にはまだまだ、ベーグルは難しそうだから雲の上~
みたいなかんじでベーグルは買って食べてます。
でも、今度ちょっとチャレンジしてみちゃおうかな。
むずかしそうだなぁ・・。

komyさん、ベーグルはマスターコースでしたよねぇ?
もう作ったのでいいや・・ってな具合にはいかないので頑張ります。教室ではベリーベーグルを作るんだったような気がします。
ちなみに私に作れるパンは、皆が作れると思いますよ・・・。一度失敗したけどやってみないとわからない事とかいっぱいあって勉強になりました。是非チャレンジを!!ちゃんと作れると感動ですよぉ~ん。

ぷ~ママさん!
色々べーグルについて研究してみました。
あたしのブログ、また覗いてみてください。
茹で時間は色々みたいですねぇ(;´д`)トホホ。
自分の好みを開発するしかないんでしょうか?
一緒に研究しましょう♪

&Dさんの研究熱心さに脱帽って感じです。私は「ダメなら人に聞こう」っていう感じなので・・・。でも自分のパンですもんね。私も負けずに研究しますよ。次は茹でる温度と急速冷凍。これやってみます。冷凍したのと冷蔵したのと普通のバージョンで比べてみようかな。こういうの考えてると実験みたいで楽しいね。

お待たせ~mintですo(*^▽^*)o~♪
。。っていつもこの登場ですみません(笑)
わお~~ベーグル、おいしそうに出来てますよ。
大きめに作った方が高さが出ますよね。
焼き色もいい感じだし(≧∇≦)ъ ナイス!
で、表面のぼこぼこはね・・確かにゆですぎたり
してもなるみたい。。(←曖昧ですみません)
これは&D博士にお任せした方が・・(笑)
それにしてもみなさん研究熱心ですばらしいっ。
あたしもがんばるなり!!
で・・あはははっ。「ちんすこう」いっぱいある。
今っていろんなフレーバーがあるんですよね。
ココナッツ味、おいしかったかも~♪ ではではまた。

mint師匠、お待ちしておりました。
私には師匠と博士がついているので何でも出来る気がしてきます(ほら、すでに他力本願ちっく)
ベーグル、やっぱり大きく作ったほうが良さそうなので、これからは300gで5個にします。他の人のレシピとかのぞくと、300gで4個っていう人が多かったのでびっくりです。でも4個の方が並べやすいかも。5個だと危うくひっつきそうで怖いです。ベーグルって1次発酵しないんですか?私の本には2冊とも1次・2次発酵するって書いてあるんですけどね。発酵しすぎがダメなら1次発酵飛ばしてみようかな。
&D博士、このあたりどーでしょうかね?

ちんすこう、色々な味がありますよ。
私のお薦めは「紅いも」と「黒糖」です。

こないだお土産にもらった、ちんすこうは「紅いも」だったかも。
たしかにおいしかった!
しばらくおやつはちんすこうですか?
ぷ~様もちんすこう食べるのでしょうか?(実家のネコ様はなんでも召し上がりますが。。。)
いやいや、ちんすこうに食いついちゃいましたが、ベーグルちゃんですよ。
すごい、マスタークラスを先取りしちゃうぷ~ママさん!
表面つやつやで、中ふっくらしてて、おいしそ~。
私も、もっとパンたるものをもっと研究するであります!(←何者?)

ぷ~ママさん、いつもバイトで美味しそうなまかないを
食べれていいですね。(笑)
私も、学生のときは、まかないつきの割烹料理屋で
働いていて、それも厨房で!美味しいまかない食べてましたよ。
あの時、色々料理の仕方や、包丁の使い方を教えてもらって
今、役に立ってますよ。

べ~ぐる、美味しそう。私も、今週末やってみようかな??

ハニーさん、おはようございま~す。
はい。きっとしばらくは、ちんすこうを食べ続けるでしょう・・・。でもお客様にあげてると結構すぐになくなっちゃうんですよ。その前にまた奪ってこなければ。
ベーグル、研究の余地ありですけど頑張りました。表面は全然つやつやじゃないんですよ。クレーターだらけでボコボコです。はっきり言って格好悪いのでつやつやの表面にすべく研究中です。(いや私じゃなくて&Dさんが・・・)ハニーさんもパン研究仲間になりましょ!


ちびっこさん、バイトのまかない最高ですよ。何せ昼代が浮くっていう素晴らしいメリットがあります。割烹料理屋の厨房でバイトしてたんですか?切り方とか難しそう。私には出来ないわ・・・。でもそういうバイトが役に立つっていいですよね。お金もらいながら勉強させてもらったんだし!
ベーグル是非作ってみて。で、どんな感じだったか教えて~!

ぷ~ママ さん、Aloha・・!。

美味しゴーグル、チャウ、ベーグル(シツコイ・・・笑)って
なかなか手に入りません・・・。

近くのCOTOCOに大量に、しかもお安く、売ってはいるのでが
味のほうは・・・値段なり・・・です。

海外に行くとドラッグストアーで普通にベーグルが
売っているのに・・・。

と、羨ましがって大量に輸入したこともあります・・(笑。

と言う事で、美味しいベーグル自分にも造ってください・・!。
コーヒーは自分が淹れますから。 ( ^^) _U~~

ではでは、Mahalo。

前の記事を読んだ時も思ったんですけど、べーグルって茹でるんですか!?そこに衝撃をうけましたよ。あいつら茹でられてたのかーって。私はドトールに行くと、よくべーグルサンドを頼みます。もちもち感がたまらなく好きなんですが、それを自分で作れるって凄いなぁ…
「月桃茶」気になります。私もお酒が飲めないんですが、昔ワインの試飲販売のお姉さんをやった時、飲んでもいないのに手元にあるだけで顔が真っ赤になってしまって、お客さんに「お姉さん飲みすぎだよーw」と言われて困りました。。飲んでないっつーの(-_-)

jazzさん、あろは!
美味しいベーグル作ってあげたいのですが、まだ実験段階です。実験のため今なら無料配布中ですよ。美味しいコーヒー飲みたいなぁ~。うち、1杯19円のコーヒー飲んでますから・・・。
私はお店で売ってるベーグルって食べたこと無いんですよ。やっぱり研究するには本物を知らなければいけないと思って、明日にでもスタバに寄ってこようかと思ってます。きっと私が作るベーグルとは全然違う印象なんだろうなぁ~。食べないほうがいいかなぁ~(超弱気)


ラクダ子さん、そうなんです。あいつら、いちいち茹でるんですよ。これがねぇ、お湯の温度とかが重要らしいんですけどまだつかめてません。ラクダ子さんが食べてるベーグルと私なんかが作るベーグルは全然違うものですよ・・・。私のはまだまだベーグルもどきですから・・・。
月桃茶、気になるでしょ?慣れちゃえば結構大丈夫です。鼻が詰まってるときに飲んだらすぅ~っとして治っちゃうんですよ。薬飲むよりいいしね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/770597

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグルーだよー:

« ぷ~様の治療 | トップページ | 食べ放題・飲み放題・遊びまくり! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ