最近のトラックバック

« またまた教室DAY | トップページ | 写真追加しました »

ぷ~様が大変です

060205_012902 ぷ~様の背中に異変を感じたのは、1週間くらい前。なんだかハゲてるような気がする・・・。でも、前にも何回か同じようにハゲができたことがあるんだけど、病院で検査しても異常なしでいつの間にか治ってたんだよね。今回も同じだろうって放っておいたら、どんどんハゲが広がって・・・。しかも皮膚が赤い??カサカサしてる??いつもの違うぅぅ~。で、今日慌てて病院に連れて行きました。病院についてから帰るまで1時間半もかかりましたよ。人間並みですな。

検査結果は「ダニの寄生」でした・・・・。ダニって・・・。卵の写真も見せられました。ウサギに多くみられる「ズツキダニ」じゃないか?って。明日、ウサギ部屋の大掃除をします。人間には害は無いダニらしいけど、ダニは一度つくとしつこいらしいので2ヶ月くらい戦います。薬をもらってきたので、背中にたらすの忘れないようにしなくちゃ。ウサギ専用の薬が無くて猫用なんだけど・・・。まれに「しんどくなっちゃう子がいますから」って注意されました。フラフラしたりするんだって。しばらく様子を見てあげてくださいって言われたんだけど、病院から帰ってきたらお腹空いちゃって夫婦で回転寿司食べに行っちゃいました。ぷ~様は食欲も落ちず、元気な様子。とりあえず安心。薬が浸透するのに1日半くらいかかるみたいだから明日まで気は抜けないけど。

本日の診療代は4500円。諭吉が飛んでいかなくてよかった・・・。前に毛球症で1日入院したときは、検査代・入院代・診療費で5万円以上飛んでいったからね。ウサギもバリウム飲むの知ってました?私はまだ飲んだことが無いんですけど・・・。

060205_012601     

« またまた教室DAY | トップページ | 写真追加しました »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。Komyです。
私のブログにコメントくださってありがとうございます。
早速飛んできちゃいました。

ぷ~様かわいいですね。
でも背中が痛々しい・・・
お薬が効いて、もとのきれいな背中に治ってね。

私も昔々、10歳くらいの頃、実家でウサギを飼っていました。
手に乗るほど小さかった2匹の白いウサギが
すっごく大きく育ってしまい子供も沢山増えたので
引越しを機に卒園した幼稚園に寄付しました。
その後もず~っと幼稚園に様子を見に行ってたな。

ウサギはかわいいですね。
鳴いたりしなくても色んなことを教えてくれる。
ぷ~様、元気になってね。

ごめんなさい。初めて来たのに長々と書いてしまいました。
 

komyさん、いらっしゃ~い!
ウサギ飼ってたんですね。そうそう、ウサギってすぐに大きくなりますよね。ぷ~様もうちに来た頃は手のひらサイズでした。背中の毛は早く生えてきてくれればいいんですけど・・・。写真ではわかりづらいんですが皮膚が真っ赤なんすよ。炎症起こしてるらしいです。ウサギは鳴かないけど自己主張は強いですよね。私は犬も大好きだけどウサギには犬にない面白さがあると思います!

ごめんなさい!ぷ~さま!
私のブログのリンク、「ウナギ生活」になってた!!!
ちゃんと「ウサギ生活」に修正させて頂きました!

ぷ~様、早く回復するといいですね。
動物は"痛いよ"と訴えられないから、本当に心配ですよね。

私も実家にいたとき猫を飼っていて、よく動物病院にお世話になりました。
あるとき、最近よく髪用の輪ゴムがなくなるなーと思っていたら、
なんと猫ちゃんが食べちゃってたんです!
気が付いた時には、胃が輪ゴムでいっぱいで詰まってしまい緊急切開手術というとんでもない事態に。
手術後の回復は順調で、いまではりっぱなご長寿猫です^^)
いくらかは忘れちゃったんですが、○万円の請求書が後からやってきましたよ!
でも猫ちゃんの命には代えられないですからね~

あっ、動物もバリウム飲むんですね・・・まずいのかな?

ハニーさん、ウナギ生活ってどんな生活ですかぁ~~!!
言われるまで全然気づきませんでしたけど・・・。
猫ってゴム食べちゃうんだ。手術は麻酔が怖いですよね。そのまま目を覚まさない子もいるって聞きますし。動物のバリウム、びっくりしましたよ。レントゲン写真も撮って見せられました。胃に毛が詰まってて食事しなくなっちゃったんです。入院して点滴打って回復しましたけど。病院は高いから行きたくないけど、目の前で調子悪くなられるととりあえず財布つかんで病院に行っちゃいます。早く復活してくれればいいんだけどなぁ~。

ぷ~様、がんばって!
背中かゆいかもしれないけど、辛抱して早く治そうね。

ぷ~様の食欲が落ちてないのが幸いですね。お薬、早く効いてくれるといいですね。病院通い、大変ですががんばってください。ぷ~様のふわふわっな毛並みのファンなので、影ながら闘病を応援してます!

tottiyさん、ご心配頂きありがとうございます。
今日もぷ~様の食欲は旺盛で安心してます。
2,3日で毛が生えてくるわけじゃないので気長に頑張るしかないですよねぇ~。資金が底をつくまで病院に通いますよ!
ぷ~様の毛並みファンなんて言ってもらえて嬉しいですけど意外とボサボサなんです・・・。毛玉だらけだし足の裏についた●をどうやって取ろうか?考え中です。ムーンちゃんのきれいな足の裏を見て「ぷ~様、かるくヤバイ?」とか思っちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/613499

この記事へのトラックバック一覧です: ぷ~様が大変です:

« またまた教室DAY | トップページ | 写真追加しました »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ