最近のトラックバック

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

教室デー

今日は10時からパン教室。この時間の電車だとギリギリかなぁ?と思いながら家を出たら加古川で人身事故だってぇ~。めちゃめちゃ電車が遅れてました。遅刻は授業開始後10分までだから焦りました。5分遅れでスタートできたけど他にも遅れてる人がいっぱいいたみたいで教室は結構すいてました。

060331_114601_1さて、最初の授業はグリッシーニです。イタリア料理屋に行くと最初に出てくる細長いやつね。カリカリに焼き上げるため2次発酵がいらず1時間半くらいで出来上がりました。家で作るときはもっと細くして、ちょっとねじったりすると可愛くなるらしい。トッピングは、「チーズ」と「ケシのみ+岩塩+オリーブオイル」の2種類です。私はチーズが好きかな。ガーリックパウダーなんかも合うそうです。

060331_13580112時からもパン教室。ライ麦パンを作りました。これはすごく楽しみにしてたパンです。絶対に鶏ハムを挟んで食べるんだぁ~って決めてました。見た目よりはずいぶん柔らかいパンです。もっとハードかと思ってました。200グラムの粉に30グラムのライ麦が入ってます。ベトついて思うように捏ねられませんでしたが、出来上がりは満足かなぁ~。クープは2次発酵前に入れておきます。そうすると横に広がる模様を楽しめるらしい。2次発酵後に入れるクープはシャープな切れ口になるそうです。先生はお好みだよって言ってました。

060331_153601久しぶりの3コマ取り!最後を飾るのはケーキです。今日はイチゴのムースケーキを作りました。5ミリの厚さに切ったスポンジが中に2枚挟まってます。スポンジにイチゴリキュールをたっぷり含ませてムース生地を流し込んで冷やし固めて上にイチゴソースを乗せて再度固めて終了。簡単です。初級だもんね。簡単じゃないと・・。家で作るなら面倒くさいからガラスにムースだけ入れて生クリームや果物でトッピングを飾るのがいいかも。ムース生地だけなら混ぜるだけでいいから簡単だし、これは復習できそう!

検査結果 発表!

今日、病院へ行ってアレルギー検査の結果をもらってきました。

一言で言うならば

「ウサギアレルギー」 でした・・・。

あははは・・・。やっぱりねぇ~!!飼う前から、そうじゃないか?とは思ってたけどさっ。アレルギー反応は6クラスに分かれていて、6に近づくほど重症なんだけど、ウサギ(上皮)はクラス2、スギ花粉もクラス2、ハウスダスト&ダニがクラス3でした。食べ物には一切の反応は無かったので安心かなぁ~。小麦アレルギーとかなったら、それこそ立ち直れないし。まぁ、私のアレルギーは今に始まったことじゃないから今まで通り薬を飲み続けていれば大丈夫でしょう。ぷ~の生活費を稼ぎつつ、それに伴うアレルギーの薬代も払っていく・・・。ものすごく変な感じがするわぁ~。

明日は今週唯一のバイトが無い日!でも10時~パン教室で3コマ取りです。平日しか通えないのにバイトばっかりだから、結局まとめて取ることになるんだよねぇ・・・。明日はケーキも作りま~す!

体験!

友達のMちゃんが同じ料理教室に入りました。なので時間を合わせて一緒に授業に出たいです。一人で行くのとは、また違う楽しみができたかも!!

今日はバイトが終わってからイベントに参加してハムマヨパンを作りました。私は見てることが多かったけど作ったことの無いパンだったので、なかなか面白かった!あ~、早く金曜日にならないかなぁ。パン捏ねるぞぉ~!!

明日はラッキーなことに8時半出勤に変更になりました。1時間ゆっくりねれると思うだけで心が晴れやかです・・・。あっ、ちなみに今日は5時半にちゃんと起きれました。相変わらず忙しかったのであっという間の9時間だったかも。でも疲れはたまってるみたいで?口内炎が出来ちゃったよぉ~。サイアク。

明日はアレルギー検査の結果が出ます。これを楽しみにバイト頑張ろっと。

ぷ~とバナナ

060328_193002今日、すごくバナナが安かったので1房買ってきました。さっそくぷ~様におすそ分け。ぷ~様には、普段あまり果物はあげてません。糖分も多いしあんまり体に良くないのかな?と思って・・。そう、ぷ~様の健康には厳しいのです。でもたまにはね!と思ってあげてみたら・・・がっつきました。もちろん1本食べさせたわけじゃないですよ。この続きは私が食べました!

ぷ~の顔って正面から撮ると全然わからないなぁ・・・。しかも携帯で撮ってるし。

明日・明後日は8時半出勤で早いなぁ・・・と思ってたんだけど、急遽7時半出勤になりました。7時半って・・・早くない??

起きれるのか?起きれるのか?私・・・。やばい・・・。

グーテ大好き

今日はお昼ご飯にグーテのパンを食べました。写真撮るの忘れちゃった・・・。名前も忘れたぁ~。三宮本店はいつも混んでます。ケーキも売ってるんだけどこれがまた美味しそうなわけよ。特にロールケーキに惹かれてます。

お昼を毎日買うとお金かかるから自作のパンを持って行きたいんだけど、最近全く家で作ってません。時間も無いけど気力が無いんです。バイトで腕が筋肉痛だし手で捏ねようっていう気が起こりません・・・。教室で作ったオリジナルパンをもう一度作りたいんだけどなぁ。せっかく旦那も気に入ってくれたのに。あと食パン、一度も作ってないよぉ~。あれ?ベーグルへの情熱はどこへ??

鶏ハムのゴールデンスープ、昨日春雨スープで全部使っちゃった。もっと大量のお湯で茹でたらよかったなぁ。

今週、バイトが週6回です。確か、「週3、4回くらいで・・・」って言っておいたはずなんだけど??しかも毎日9時間束縛の8時間勤務です。家帰ってきて晩御飯急いで作ってお風呂入って寝て終わり・・・。こんなはずじゃなかったんだけどなぁ。16時くらいに家に帰ってゆっくり掃除や洗濯して・・・っていう私の予定が狂いました。がっくり。

お別れの季節

今日は朝7時から三宮で居酒屋の送別会でした。一応私も主役なんだけどあんまりそんな感じもしなくて、きっと皆とはまた会えるんだろうなって思いながら帰りました。家に帰ってから、もらった色紙を読んでたらちょっと寂しくなったけどね・・・。みんな良い事ばっかり書いてくれるんだもん。ちょっと感動!居酒屋、大変だったけど仲間に恵まれていたので楽しく過ごせました。歳も10歳以上離れてる子がたくさんいた中で、全く疎外感を味わう事無く過ごせたのは周りのおかげだよね。可愛い妹や弟がたくさんできた感覚だったので会う機会が減っちゃうのはやっぱり寂しいかな・・・。

で、沖縄料理屋のバイトも今日が最終日。すっげぇ~忙しかった・・・。ただでさえ人数厳しいのにホールの女の子が事故って(同情の余地なし)顔面から転んで歯が無い状態なのでバイトに来ていないため、ホールを回すのが大変でした。こういう日に限っていつもより忙しいんじゃないの??って感じで・・・。料理屋からも色紙を頂き、またもや感動!なんだかんだ言っても料理屋も楽しく1年間続けられたのはホール仲間のおかげです。

私は正社員時代も含めて常に仲間には恵まれているので本当にラッキーだなって思います。今やってるカフェのバイトも嫌な子はいないし、主婦仲間もいるし(若い子だけど・・)バイトに行くのが嫌だとは思わない環境なのでありがたいなぁ~。

060326_204301

ぷ~は、私が手におやつを握っている時のみ膝に乗っかってきます。おやつ食べたらさっさといなくなりますよ・・・。ほんと、むなしいです・・・。

甲子園

060325_151501私がバイトしてる沖縄料理屋の店長と社長は石垣島の出身です。そのため甲子園で活躍中の八重山商工をとても応援している模様です。昨日八重山商工が1勝したのでうちの店は全品半額で提供していたらしい・・・。そこまでするか??しかも店長は店を放って甲子園まで応援しに行ったらしい。今日バイトに行ったら「甲子園、良かったよぉ~」とほざいていた。ただでさえ人数が足りず大変なときによくも呑気に甲子園なんぞ行ってられるもんだわ・・・。人が辞めて行く理由をもう少し真剣に考えたらどうなんだろうか???ま、言っても無駄だけどね。

060325_150201今日のまかないです。タコライス定食ね!本当は麺にお肉乗ってないんだけどキッチンの人がソーキを入れてくれました。明日は最後の沖縄料理屋バイトです。ぷ~ママ、まかないにソーキ大盛りチャレンジします。レギュラーサイズの2倍量が入ってるので気合で食べます。

あ~明日は朝の7時から三宮集合ですよぉ~。居酒屋バイトの送別会があります。一応私も主役なんで行ってきます。起きれるのかしら??他にも主役が7人ほどいるので(何人辞めるんだよ・・・)にぎやかな会になりそうです。居酒屋バイトの皆に会うのは1ヶ月ぶりなのですごく楽しみで~す。

昨日教室で作ったピザとオリジナルパン。旦那は私が作ったオリジナルパンが美味しかったと言ってくれました。あら?食べれるんじゃ~ん!ちょうどレーズンが余ってるので、また作ろうっと。

060325_192101今日の晩御飯はかなり年寄り向きのご飯になりました。魚はスズキの塩焼きです。魚屋さんで買ったんだけど塩焼きになった状態で200円でした!あまりのお買い得感に買っちゃいましたよ。あとはインゲンの胡麻和えとスープ(粉末とかすだけのやつね!)、メインは豆腐サラダ・・・。胃袋に優しい夕食でした。

オリジナルパン!

060324_120001今日は2週間ぶりのパン教室でした。私は昼会員なので10時~16時までの授業しか取れません。なので、バイトがある日は教室に全く通えないのです。次の授業も1週間後の金曜日です・・・。しょうがないからまた3コマ取りしますよっ。次は製菓とパンを取ったので持ち帰りがいっぱいだぁ~。そうそう、今日は教室からお土産をもらいました。パスタソースです。2コマ取ってたので2つもらえました。ラッキー!!

で、今日の1コマ目はオリジナルパン(写真)↑です。生地にはレーズンを入れ込み、シナモンシュガーを巻き込んだ状態で上2センチを残して2つに分断します。で、それをねじってアーモンドスライスを乗せて焼きました。先生方にはかなり好評で色んな所から見に来てくれました。生地は以前使ったアーモンドパンと同じなので、またもやスーパー高カロリー食品になりました。気にしない気にしない・・・。

2コマ目はピザパンです。写真取る前に切っちゃっいました・・・。悔しいぃ~。これはピザパンっていうだけあって、まったくクリスピー生地ではありません。本当にパンにピザソース乗っけました・・みたいな感じですが、これはこれで食べ応えがあってOKです。一緒のテーブルの人達にちょっとずつおすそ分けしました。みんな初級クラスだったので「早くピザパン作りたいっ」て言ってもらえて良かったぁ~。このペースで授業を取れば4月にはマスタークラス&リッシュに通えそうですね。リッシュコースも作りたいパンがいっぱいなのですごい楽しみっ!

060323_203001_1昨日食べたケーキです。1人2個ね!昨日は特別だからいいのよね!!このケーキは焼き鳥屋の前にあった店で買ったんだけど、1個250円だったの。安くない??その割には美味しかったし、また買ってもいいかなって感じです。旦那が食べてたカマンベールチーズケーキが意外に美味しくてびっくりでした!

今日は何の日?

今日は、ぷ~ママの誕生日で~~す。

お祝いコメント受付中!!!

本厄だけど負けずに頑張りまっす。

060323_152101今日は超久しぶりに料理教室に行ってきました。ハニーさんお薦めの使える和食です!今日の料理は全然期待していなかっただけに感動的でした。簡単だし切る工程がいつもより少ないような気が・・・。作ったのは「タコとごぼうの炊き込みご飯」「鶏団子のみぞれスープ」「さっぱりごまなます」「かぼすかんと白玉の和風スイーツ」です。

私のヒットはスープかな。これ、鶏ハムのゴールデンスープで作ったらもっと美味しくなると思う!!次のスープの使い道を見つけましたよっ。デザートもかなり美味しかった!なますが疑問だったんだけど、これまた簡単でいい感じ!これもおもてなし料理にしても大丈夫なんじゃないかな?って思いました。久しぶりの教室、やっぱり楽しかった!

話は変わりますが、私は昔からアレルギー体質でここ10年くらいずっと薬を飲んでいます。今日は家の近所の皮膚科に行ってきました。ウサギにアレルギーがあるかどうか?の血液検査のためです。犬猫アレルギーなので確実にウサギにもアレルギーがあるとは思うのですが数値が知りたかったのでやってみました。6000円くらいかかります・・。結果は1週間後。他にも色々調べてもらってるので、どんな結果になるのかちょっとだけ楽しみでっす。

あ、もちろんウサギアレルギーでもぷ~様を手放すようなことはしませんよっ!アレルギーで死んでもぷ~をとりますわ~。あぁ、この深い愛がなぜ伝わらないんだろうか・・・?

060323_185001今日は外食に行きました。焼き鳥屋です・・・。いつも何かの記念日が来るたびに、「あ~北野のお洒落なレストランで食事したいなぁ~」と思うのですが、寸前になって「焼き鳥食いてぇ~」とか思っちゃって近場で済ませてしまいます。神戸の夜景でも見ながらお食事・・・いつ日かできるのだろうか?

ちなみに、焼き鳥で私が好きなのは「ズリ」です。砂肝ね!

ゴールデンスープ活用!

今日の朝ご飯は鶏雑炊。ゴールデンスープだけだと少し薄かったので鶏がらスープを少しだけ足しました。でも、鶏がらスープだけだったらあんなに美味しい雑炊は出来ないはずだよ!っていうくらい美味しい雑炊になりました。私ねぇ、雑炊大好きなんだよねぇ。自分であんなに美味しいダシのきいた雑炊作れるなんて嬉しい限り。

060322_192701

ちなみに晩御飯は残りのスープを投入してミネストローネを作りました。&Dさんの真似っこです。やっぱり少し薄かったのでここでも鶏がらスープをちょびっとだけ足しました。具は冷蔵庫の野菜室に半端に残っていた野菜たち。ピーマン・ベーコン・玉ねぎ・セロリ・・・あれ?鶏ハムが入ってない・・・?そう。もう全部食べちゃったのです。今度はでっかい鍋にドカーンと作って冷凍しよっかな。いっぱい作ってもかかる手間って同じなんだもん。

鶏ハム完成

今日の朝、寝ぼけ眼で台所に来たけど鍋を見た瞬間目が覚めた!そう、鶏ハムを茹でていたんだった!!フタを取ったらものすごい良い香り。おぉ、これがゴールデンスープかぁ。これが色々美味しいものに化けるのね(何か作ればね・・・)。でもまずは鶏ハム本体から頂いてみましょ。う~ん、まいうぅ~。これ何だろう?砂糖と塩すり込んだだけなのに、何でこんなに美味しく変身しちゃうんだろう??また仕込むこと間違いなし!旦那は、ハムにすりおろしたショウガを付けて食べてました。いやいや、良いものを教えていただきました!&Dさん、ありがとぉ~。

今日は祝日だったのでカフェも大盛況・・・。泣きそうでした。そろそろ左腕が腱鞘炎になりそうです。紅茶が入ってるポット、無駄に重いような気がするんだけど。最近は夜眠くなるのが早くて23時過ぎたら起きてるのが辛いです。早寝早起き、健康になれそう。

鶏ハム

鶏ハム、そろそろ茹でに入ります。作り方はものすごい簡単なのに美味しいハムが出来ちゃうなんて不思議。でもみんながそろって美味しいって言うんだから、本当に期待してますよっ!あとは8時間放置ね。朝には出来てるって訳だ!朝から優雅に手作りハムです!!パンが無くて挟めないんだけどぉ~。

060320_203701今日もグーテでパンを買いました。明日の朝ご飯に・・と思って買ったのに、家に帰ってから自分の分を食べてしまった・・。明日の私のご飯が・・・。写真は旦那用に買ったサンドウィッチです。すごい美味しそうなんですけど。私のほうが早く起きるし食べちゃおうかな。

今日、カフェバイトが一緒の子に「出身は東京」っていう話をしたら「え?関東って全然わからなかった」って言われちゃった~。そろそろ私の神戸弁も地元民を騙せるほどに洗練されてきたのかしらん?でもマクドは無理。

060320_203702今日はトーホーで半額ヨーグルトを買ってきた。明日の朝ご飯に一緒に食べよっと。半額商品、大好きでっす。

ソフトフランスでサンドウィッチ

060319_091801 今日の朝ご飯は昨日作ったソフトフランスパンを薄切りにしてサンドウィッチで~す。土日、私は沖縄料理屋にバイトに行くので旦那が寝ているのを横目に早起きします・・・。早起きと言っても9時ですが・・・。

携帯で撮ったのでわかりにくいですけど、ハム・レタス・トマト・チーズを挟んでます。あとカニ缶に塩コショウしてマヨで合えたものを作ってサンドした物も作りました。味はふつーです・・・。私が使ってるパン切り包丁はちょと高めの良い物なので何でもスパスパ切れるのですが、今日トマトの輪切りをやってみたら面白いように薄く切れちゃいました。パン切り包丁で普通の食材切ってもいいのかな?

通販で見た包丁研ぐやつが欲しいです・・・。

今、&Dさんに教えてもらった鶏ハムを仕込み中です。砂糖と塩をまぶして冷蔵庫で丸1日寝かせないといけないんだって。私はクレイジーソルトを惜しげもなく使ってしまいました。茹でた後も8時間そのまま放置でしょ~。やることはほとんど無いしこれ以上簡単な鶏肉の調理法法があるのか?って思うくらいだけど、出来上がるまでに時間かかるねぇ。私、すぐに食べたいんだけど・・。これだから自家製酵母なんて無理なんだよね・・・。出来上がったら、まずどうやって食べようかな?鶏ハムを煮たときのスープがすごく美味しいらしいのでこっちも楽しみ!

今日は日本VS韓国でしたねぇ~!バイト先にもテレビが運ばれてきてずっと見てました。私は野球が好きなので仕事そっちのけでテレビに釘付けでしたよ。「見すぎだよ」って言われちゃった・・。今日は日曜日だから忙しかったのよね・・・。さぼりすぎましたわ。いやいや、でもホームランが続いたときにはお客さんと共に大騒ぎでしたよ~。2連敗してるだけに今回の勝利は大きいよね。キューバに勝って優勝してくれるといいなぁ~。それにしても、あのアメリカの審判どうにかなんないのかねぇ??

ソフトフランス

060318_191201今日もソフトフランスパンを焼きました。クープは前回より上手く入っているのではないでしょうか?今回は2種類の成形にしました。明日の朝ご飯は左側のパンを使ってサンドウィッチ食べようと思います。右の2本は明後日の朝ご飯かな。ウィンナー挟んで食べようっと。結局私はこういうリーンなパンを焼き続けるのかなぁ。リッチなパンもたまに手を出したくなるけど、ふと気づくとベーグルとか食事用のパンを作ってる気がする・・。やっぱり少し旦那に気を遣ってるのかもね・・・。食べてくれないパンを作ってもねぇ、楽しくないしねぇ。でも私は最近旦那以外のターゲットを見つけてしまったのです。前に作ったピーナッツパン、あれ、ちょびっとお裾分けしたんだけどね、「美味しい」って言ってくれたからさぁ、これからも味見係りしてもらおうかなと。これで消費を考えずに好きなときに好きなだけ焼けちゃうかもぉ~。M&Jさん、あなた達夫婦、ターゲットよっ!まずくても食べるのよっ!

明日も何か作っちゃおうかな。そろそろクオカさんに追加注文しないと粉が・・・。スーパーキング買わなくちゃっ。

ぷ~の爪きり

今日、またもやテストされた・・・。でも意外と覚えてて合格で~す!で、今日からオーダー取る仕事もできるようになりました。出来ることが増えた分、やらされることも多くて大変だったけど9時~17時の勤務があっという間に終わった感じ!忙しいけど、やっぱり暇よりマシですねぇ。暇だと時計とにらめっこで終わるし・・・。

昨日、ぷ~様の爪きりを決行した。爪きりの儀式は、私がぷ~を抱えて旦那が切るというもの。ぷ~様と遊ぶときは2人バラバラで部屋に入って遊ぶので(2人同時に部屋に入ると狭くなってぷ~が走り回れなくなるから・・・)私達が2人同時に部屋に入るのは、ぷ~様にとってはイヤな事をされる前兆なんだよねぇ。で、まだ何もしてないのに小屋の中で足ダンされました。ウサギは危険を察知したり怒ったりすると後ろ足を叩きつけて「ダンダン」ってすごい音を立てます。滅多に家ではやらないけど爪きり前はたいていやられます。

昔に比べたらずいぶんと抱きかかえるのもうまくなりました。今回も被害は左手の甲に傷が一本だけ。素晴らしぃ~!しっかり爪も切れたし、毛玉も取ったし、足の裏にくっついてた●もかなり取ったし満足で~す。

お弁当はレーズンパン!

060316_183401今日はお弁当として昨日作ったシナモンパンとレーズンパンを持っていきました。レーズンパンはあんまり期待してなかったんだけど、かなり美味しかったです。これなら人にあげても大丈夫かな?って思いました。最初の頃に比べたらずいぶんと成長したなぁ~って感じです。フランスパンを焼くとは思わなかったし。パン屋が開けるくらいのレパートリーが欲しいな。あとは色々な種類の酵母を使ってみたい!自家製酵母、憧れです。

今日、バイト先のテストを受けて受かりましたぁ~!お風呂でのぼせるほど覚えた甲斐がありました。でも、でも・・・今度はジュースの中身や食べ物の中身を全て覚えなくちゃいけないらしい。またテストです。キッチンの人から30分くらい説明を受けてメモも取ったけど全然覚えられまっせん。記憶力、衰えすぎぃ~。学生の子なんて一度聞いてその場で全部暗記した子がいるらしいです。三十路過ぎてる脳みそと18歳のピチピチ脳みそを一緒にしないで欲しいよ、まったく・・・。また今日もお風呂が長引きそう・・・。学生の頃のテスト勉強を思い出すなぁ~。暗記、すごく得意だったんだけどなぁ~。おかしいなぁ~。

ソフトフランス&レーズンパン

060315_135501今日は暇だったのでパンを2種類焼きました。手捏ねなので疲れました~。ソフトフランスがスーパーキング400グラム、レーズンパンはゴールデンヨット300グラム使用です。手ごねだと粉の違いがわかるので面白い!手触りはスーパーキングがいいかな。弾力が半端じゃない!捏ねてる時から楽しくなります。今度クオカに頼むときは2.5キロを買おうかなぁ~。

ソフトフランスは焼きあがった時に皮がパチパチはじけるような音がしていたので成功っていう事なのかな?初めて作った割りには上手く出来たと思います。でもクープの入れ方が美術2って感じでしょ。センスゼロですよ。400グラムで2本作ったので、これから友達に1本渡してきます。料理屋のバイトが一緒の子なんだけど夕方からお茶する約束してるので!早速カフェバイトの愚痴でも聞いてもらうかな・・・。

060315_171501レーズンパンは2種類の成形にしました。1つは普通にクープ入れて焼くだけ。もう一つはシナモンシュガーを巻き込んでねじってみました。レーズンは45グラムをみじん切りにして最初から生地に練りこみます。後から65グラムのレーズンを加えて発酵しました。みじん切りにしてから最初に練りこむ事でどこを食べても平等なレーズン生地になるそうです。私は混ぜ込みが苦手なのでこのやり方はすごく良いと思いました。皆さんもお試しあれ!え?もうやってたりします?

060315_151001昨日の日記でぷ~の仲間達を紹介したんですが、犬の名前がなぜ「ぷった」なのか?と質問を受けたので由来を書いちゃいます。ちなみにプッタには家族がいて、父親(左)はプッチ・母親(右、ティッシュ入れ)はプッコです。何故か全員、寝てます。確かみんな同じお店で買ったと思います。

うちの実家にはがいまして、すでに3代目となりました。1代目・2代目は柴犬、今いる3代目はミニチュアダックスフンドです。うちの犬は3代ともに「プッチ」という名前なのです。生まれ変わり・・とかじゃなくて、うちに来てくれた犬は全てプッチというだけです。ぬいぐるみ達はそこから語尾が変化して、プッチ・プッタ・プッコという3人家族になったわけですね。正直、どうでも良いことなですけどね・・こんなことブログに書く事じゃないですねぇ~。

ベリーベーグル

060314_193002今日バイト帰りにフラっとパン屋に寄りました。有名すぎるグーテです。ここのパンはどれも大好きなんですが今日は「ベリーベーグル」を買いました。本当はプレーンを試したかったけど無かったので・・。もともと無いのかなぁ?よくわかんないけどまた行ってみます。私は人が作ったベーグルを初めて食べたんですけど、モチモチ感とかは同じように作れてるんじゃないかな?って思っちゃいましたぁ~!!膨らみだけ言ったら私の方が上よっ!みたいな感じで・・・。ベーグルってあんまり膨らませるもんじゃないのでしょうか?300グラムで4個っていう割合が縦に伸ばしてるのかな・・。ま、いっか。

050803_231801_2うちには小さいぬいぐるみが何匹かいますが、ぷ~と一緒に記念撮影したことがあります。上に乗せても横にくっつけても、ボケェっとしてましたね・・・。昼間は眠いのか?大人しいです。 ぷ~もぬいぐるみみたいだなぁ~!ちなみに友情出演のぬいぐるみ達を紹介しておくと、亀は「カメタ」、猫は「ミャー」、右奥の犬は「ぷった」という名前がついていますので、今後ともよろしく・・・。

カフェ デビュー

本日よりカフェで働いております。

すっげぇ~疲れました。人、多すぎです。三宮、恐るべし・・。

人を呼び込むのに何の努力もいらない店です。勝手に人が入って来るんだもん。並んでまでこのカフェでお茶したいのか??と聞きたくなりましたが・・・笑顔で接客、これ基本!!救いは一緒に働く人達で意地悪な人がいなかったことかな。みんな良い人で何を聞いても嫌な顔しないで教えてくれて、それだけで続けられるような気がします。

お客様に「あなた、感じが良いわね」とか褒められちゃったしぃ~、マネージャーにも「姿勢が良い」って褒められちゃってぇ、初日からウキウキのぷ~ママでしたがフォークを落としてしまってちょっとブルー。音がすごく響いて恥ずかしかったです。

今やってる沖縄料理屋は接客面ではテキトーです。店を回せば良いっていう感覚なのであんまり皿を片付けるやり方とか決まってないんだけど、カフェは1から10まですべてマニュアル化されているので厳しいですわ~。メニューを丸暗記したらテスト受けるんです。受からないとお客様に水を出す仕事すら出来ないんですよ・・・。だから今、ぷ~ママがやってる仕事は「いらっしゃいませぇ~」とかの声出しと、テーブルの後片付けだけなんです・・・。これだけを数時間続けるとおかしくなりそうなので早く覚えてテスト受けて一通りの仕事が出来るようになりたいですわ~。

明日もバイトあるので頑張ります。

怪しいお客様、ご来店で~す・・・。

今日も料理屋でバイトだった。いつもの日曜日よりは平和な感じだったのに、一人の老人の出現によりホール4名はプチ恐怖に陥ったのであった・・・。

老人「し~しょぉ~く~、さぁ~せぇ~てぇ~」

ホール「え?試食?」

老人「おぉ~なぁ~かぁ~、すぅ~いぃ~てぇ~るぅ~のぉ~」

ホール「試食は行っておりません」

老人「いぃ~やぁ~だぁ~、しぃ~しょぉ~くぅ~、しぃ~しょぉ~くぅ~」

ここでジダンダを踏み始めました。多分、その老人は80歳くらい??ひげモジャでちょっと精神的に怪しいかな?って感じでしたけど、「昨日から何も食べてない・試食させて・お腹すいたぁ~」と駄々っ子のように入り口でわめかれ、ホール全員恐怖で顔が引きつりましたよ。とてもじゃないけど近くには寄れず、離れたところから「試食ありません、申し訳ありません」って言うのが精一杯。老人が去るまでの1分間、異様に長く感じましたよ。

そして料理長の一言

あぁ~やって生きていけたら楽だよなぁ~

「・・・確かに・・・」

接客してると本当に色んなタイプの人に出会います。常識・非常識のラインが本当にわからなくなるくらい色んなタイプがいます。私が出会って「ちっ」と思った人間のようにだけはなるまい・・と心に決めてますが、接客業から離れてしまったら私も非常識なお客様のラインを踏んでしまうときが来るのでしょうか・・・?非常に怖いでっす。

うちのサラダ

060311_185101_1うちでたまに作るサラダです。100%居酒屋のパクリです。レタスとキャベツの千切りを敷き詰めて、水切りした豆腐・蒸し鶏・ネギ・トマトを乗せるだけで出来上がり。ゴマドレッシングをかけて召し上がれ!美味しいよぉ~ん!(ゴマドレッシングはカロリー高めです。要注意)

土日は沖縄料理屋でバイトしてますが、今日も小さな幸せを見つけました。いや、1ヶ月ぶりにまた狙いました。060311_110801 今日は調子がよく、この後も1:11、2:22、3:33と制覇しました。12:12は忙しくてすっかり忘れてしまいました。悔しいぃ・・・。平日は結構ヒマな店なんだけど土日は家族連れが大挙するので忙しいです。

皆さんはGWどっか行くんですかぁ~??うちは去年の9月以来、出国してません。発狂しそうですわ~。蒼い海が私を呼んでる気がするんだけど気のせいかしら?

ベーグル

060309_142001昨日、白神さん&スーパーキングの組合せでベーグル作りました。前回と同じようにお湯は1度沸騰させてから火を消し、茹でたら氷水に取る方法です。300グラムで4個作りました。5個でも良かったかもしれないなぁ~。真ん中の穴を大きく開けたつもりでしたが無くなってしまいました・・・。やっぱりベーグルってちゃんと穴があったほうがいいのかな?焼く時の水分蒸発とかに関係するのかしら?

060310_084801_1とりあえず断面です・・・。前回よりは相当膨らんでますね。BLTサンドにするつもりがトマトが無く、ものすごい質素な感じにおさまりました。旦那もこういうおかずパンなら食べてくれます。そういえば食パン作るつもりだったのに何でベーグル作ったんだろ・・・。

今日は国際展示場で開かれているワールドのバーゲン初日に行ってきました。友達が誘ってくれたので初めて行ったのですが楽しかったなぁ~。65%引きは大きいよね!

パン教室

060308_120701今日はパン教室を1コマ取って来ました。ピーナッツパンです。すごい柔らかくて美味しいんですけどね、問題があるんですよ。それはカロリーが鬼のように高いことです。250グラムの粉で12分割なんですけど全体で2000カロリー超えです。そしてうちは旦那がパンを食べません。え?私が全部消費?とりあえず、今日のお昼として2個食べました。すでにショートケーキ並みのカロリーですね。ピーナッツバターが原因だそうです。早めに冷凍して食べ過ぎないようにしなくちゃ・・・。

次はいよいよオリジナルパン製作です。オリジナルと言っても使う生地は今まで扱ったものの中から選び、具材も2種類までで制限があります。今日先生と相談して、私はピーナッツパンの生地を使うことにしました。どうせ使うなら生地量の多い種類を選ばないとね!成形は棒状のねじりパンにしてアーモンドスライス散らして焼くってことにしました。楽しみです。今、すごく教室が混んでて予約が取れません・・・。なので来週末くらいになっちゃうなぁ~。

060308_163301今日これから友達夫婦が遊びにきます。くぎ煮を教えるので準備していたら、もうすでに大きくなってしまったイカナゴ君がまじってました。稚魚の成長は早いです。もちろんでかくなっても美味しいですけどぉ~、私は小さいのが好きです。1ヶ月後には、15センチくらいに成長したイカナゴ君がくぎ煮にされて売られてるんだろうな。ちょっとねぇ、でかすぎるんだよねぇ・・・と思っていつも買ってません!

白神こだま酵母に挑戦

060307_161601 今日は久しぶりにパンを焼きました。mintさんの真似っこでクルミパンです。ドライイースト臭がどうしても我慢できなくなってきたので酵母を使ってみたい・・でも、ものぐさな私には酵母を育てる自信が無い・・。そこでドライイーストのように手軽に使えると評判の「白神こだま酵母」に初挑戦しました。

ちなみに白神は「しらかみ」って読むんですね。「はくしん」だと思ってました・・。

酵母の使い方は35℃くらいのお湯に溶かすだけ。粉は国産小麦が良いとされているようですが、うちには無かったのでクオカで買った「スーパーキング」使用です。1次発酵の時点でものすごい膨らみました。ドライイースト並みに膨らむというのはウソでは無いようですね。最初お湯に溶かしたときに味噌のような匂いがしますが、ドライイーストの匂いと比べたら良い匂いだと思います・・。2次発酵までは生地から味噌っぽい匂いがしてました。味噌パンになったらどうしよ・・という心配もありましたが、入れたクルミに合うかも・・といつでもプラス思考です。

1次・2次ともに50分とりました。ベンチタイム10分です。焼き時間は、まず180℃で15分、それから190度で7分です。外はカリっと中はモチっと!いい感じのパンが焼きあがりました。味噌の匂いは全くなくなってました。これからは白神こだま酵母を使おうかなぁ~。

さてさて、ぷ~様の「ブチャイク写真」のリクエストを多数頂きありがとうございます・・・。勇気を出して載せちゃいます。

あ~、みんなドン引きしないでぇ~、これでもウサギなんです。タヌキじゃないです。

P1010080

P1010141_1

名物!いかなごのくぎ煮

060306_1354013月頭になると、神戸(特に西のほう)では「いかなごのくぎ煮」という郷土料理??を作ります。若い子達は作らないかもしれないけど、お母さん世代は結構作るしお婆ちゃん世代になったら絶対に作るような料理です。大阪や京都の人でもこの料理を知らない人がいるので、神戸(特に垂水付近)限定なのかな?私が東京にいた頃は全然知りませんでした。甘辛く煮付けた保存食ですごく美味しいです。たくさん炊いて冷凍しておけば1年食べれます(漁は3月で終わっちゃうので、この時期しか作れません)

いかなごはスズキ目いかなご科で名前の似てるキビナゴとは違う魚です。成長すると20センチくらいになるそうですが、くぎ煮にするのは稚魚です。出来上がりが「錆びた釘」みたいなので「くぎ煮」と言うんだそうです。今の時期は近所中からくぎ煮を炊く匂いがしてきて「春だなぁ~」と思わせてくれる季節物の魚なんですよっ。

今の時期、スーパーでは「いかなごの歌」が流れます。神戸に4年も住んでいるとこの歌を覚えてしまうくらいです・・・。どんな歌か?歌詞はこちらをご覧下さい。

http://www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/uta.html

食べてもいいかな?いいかな?GO!と「いかなご」をかけてるわけですね!最初聞いたときは、なんじゃこの歌は??と思っていましたが、今ではすっかり歌えますよ。HPで試聴もできるので是非是非!踊りもあるらしいですが、まだそこまでマスターできてません。

060306_161901で、今年もイカナゴ漁解禁!となったので早速3キロ炊きました。1キロは実家に送ります。ちなみにお店で「300g・1500円」で売ってたので作ったほうが相当割安です。今日買ってきたイカナゴは1キロ・870円でした。昨日より100円安く売っていたのでラッキーです!炊き方にはルールがあり神戸で知り合ったおば様に作り方を細かく教えてもらいました。

【材料】*1キロ当たりの調味料です

060306_135201

・いかなご1キロパック ・醤油(濃い口)250cc ・みりん 100cc

・しょうが(細切り)50g ・砂糖(ざらめ糖)250g

いかなごの稚魚はどんどん大きくなっていくので、出始めの小さい物を使うのが1番いいと思います。

【作り方】

060306_142801_1①いかなごを洗ってざるに上げ1時間以上水切りする。

②調味料を鍋に入れ煮立たせる。鍋は高さのある鍋がベスト。

060306_151401_1③いかなごを3回に分けて投入。1回ごとに手で混ぜる(やけど注意)

④アルミで落し蓋を作りふたをして中火で炊く。

火加減は中火(吹きこぼれる寸前の火)で40分炊き続ける。(煮汁がなくなるまで)イメージは泡でイカナゴを包んで炊く感じです!

注意点(これ重要!)

★炊いている最中に絶対に箸などでいかなごを触らない事。触ると頭や胴体がバラバラになり見た目が美しくありません。イカナゴが曲がってしまい、釘のようにまっすぐになりません。ただひたすら中火で炊き上げるだけです。

060306_111902あっ、今日は10時からお料理教室でした。今日のメニューは「お赤飯・アジの南蛮漬け・お吸い物・ミルクプリン」の4種類でした。アジは1人1匹さばきます。先月もやったので復習になりました。前回よりはスムーズにさばけたし見た目もきれいにできたと思います。やっぱり練習は必要ですね。家ではやりたくないんだけど・・・。翌日が生ゴミ出せる日じゃないと嫌だしなぁ~。まな板も臭くなりそう。新聞紙とか敷きたいけど新聞取ってないし・・・。ペーパータオルで大丈夫かしら?家で作るなら「小アジ」かな!。鶏肉でも美味しいって先生が言ってました。

お赤飯はもち米にうるち米を混ぜて鍋で炊きました。炊飯器よりも鍋の方がずっと早く炊けるんだね!美味しかったです。ミルクプリンも簡単でしたよっ!ゼラチンって結構便利に使えるものですね。ほとんどのデザートで粉ゼラチンを使っているので、そろそろ購入して何か作ろうかな。イチゴリキュール使ってたけど無いから入れなくてもいっか!

ぷ~様特集

最近パンネタが無いので、今日はぷ~様を特集してみました。昔の写真などもありますのでお楽しみください・・・。一応可愛いと思われる写真のみ抜粋です。


P1010014_1

うちの家族になった日の写真です。一緒に写ってる子犬のぬいぐるみとそんなに大きさが変わらなかったんですよねぇ~。この頃は可愛かった・・。無条件に可愛かったわ~。私も親に「小さい頃は可愛かった」とよく言われたっけね・・・。意味わかる気がします~。



P1010116_2
半分目が開いてますが爆睡中です。こんなに気を許していたのねぇ~。最近ぷ~様の寝姿を目にしておりません・・・。私の前じゃぁ、くつろげないのねん・・・。




P1010021

なんでしょうか?この物体は・・。全然ウサギに見えないんですけど。耳も垂れてないし短いし、それなのに毛だけモワモワで・・・。不思議な生き物です。




P1010075

ウサギは顎の下から匂いを出して縄張りの匂いつけをします。ぷ~が匂いをつけてる相手・・・それは「消臭スプレー」です。永遠に匂いはつかないことでしょう・・・。




P1010099

フワフワ~。これは1歳過ぎた頃です。耳も長くなってすっかり垂れました。う~ん、かわいいわ。

P1010005_3

P1010006
激プリなんですけどぉ~。肉球が無いので足の裏は毛がボウボウです

P1010050最初の写真と比べると大きくなったでしょ?子犬のぬいぐるみを乗せられる様になりました。色々乗せて遊んでましたが眠いときは嫌がらずにされるがままです。




P1010088
ブラッシングするときに毛のすべりがよくなるようにするスプレーをかけていたのですが、ぷ~ママちょっとかけすぎました。みすぼらしぃ~。このあたりからブラッシング大嫌いになっていきました。

  P1010152
P1010151

昔は廊下で遊ばせたりしてました。フローリングは滑りまくりです。靴を噛まないように見張ってました。




P1010120_1
今も昔もキュウリ大好きです。ぷ~が食べてる野菜は、水菜・セロリ・レタス・人参・キュウリくらいかなぁ~。それも少量だけです。普段は牧草とペレット食べてます。

今回の写真は生後1年3ヶ月くらいまでの写真になります。続きはまた自分ネタがなくなったときにやろうかと・・・。次回はぷ~様の威厳を全て消し去るような、ひどい顔特集でもやってやろうかしら。ほんとすごい顔ですよ~。モザイク入れたほうがいいかも??って感じです。

決定しました!!!

新しいバイトが決まりました。今日面接行ったらその場で採用決定!あっという間に決まってよかったぁ~。履歴書も1枚で済んだしね。あれ書くの面倒くさいんだもん。カフェなので、残念ながらまかないはつかないようですが・・・コーヒーとケーキに囲まれて楽しく働けることを期待してます。まぁ三宮なので相当忙しそうだったけどね。支配人に「良い人材は逃さない主義なのでこの場で採用させて頂きます」って言われ時は嬉しかったなぁ~。頑張って働こうっていう気になります。同時期に10名採用なんだけど(倍率は高かったらしい)どうせ半分も残らないって言われました。私は仕事を探すのが面倒くさいのでクビにならない限り意地でも残ります。

060304_212201

今日は食後にイチゴを食べました。私はイチゴをフォークで潰して砂糖・牛乳を入れて食べますが皆はどうやって食べるのかな?私も旦那も小さい頃こうやって食べてました。最後の方に残るイチゴミルクが甘くて大好きです。

名前の長いケーキですが・・・やっぱり旦那には不評でした。まっ、想定内ですよ。しょうがないからチーズケーキ作ろうっと。

教室デー 3コマ取り!

060303_112201_2今日は10時から久しぶりの3コマ取りをしてきました。やっぱり疲れますわ・・・。でも充実していて楽しいです。まずは腹ごしらえ?のために料理ね!坦々麺・エビ蒸し餃子・ライチとナタデココのゼリーを作りました。エビ餃子は透明感を出すために浮き粉を使用したので透明でモチモチの蒸しあがり。美味しかったです。でも相当手間がかかるので家庭料理向きじゃないかも・・・。この料理取ってる皆さん、浮き粉を練る作業は人に任せましょう。代表一人がパンの生地みたいに練りますが、まじ熱いです。熱いうちにやらないといけないらしいけど、軽く火傷だよね?っていうくらい手のひらが真っ赤になります。私はパンを取っているという理由で指名されやりましたが今も手のひらが痛いんですけど・・・。負傷っすよ。先生だけが作業中に軍手使用という卑怯な手を使ってましたが、生徒は素手ですよん。今日のゼリーは絶品だぁ~!家で作りたいけどライチ酒が無いなぁ。ワインでもいいって言ってたのでやってみます。

060303_161601_112時からはパン教室。マロンパンを作りました。中にも細かく切った栗がいっぱいです。150グラムの粉に対して卵1個入るしバターも多くてリッチ生地でした。終始柔らかい生地との格闘でしたが美味しいパンですよぉ~!今日のクラスは初級がいなくて上級と中級のみというメンバー。捏ねる力がすごいのでテーブルが気づかないうちに少しずつ移動しちゃってました。先生に言われて気づいたんだけどびっくりだった!そんなに気合入れて捏ねてたのか・・・って。向かいのテーブルはマスターコースのメンバーだったけど手の早さにびっくり。私も上級が終わるまでにはあんな風になってるといいなぁ~。さて、そろそろ本格的にオリジナルパンを考えておかないと予約が取れないな・・・。

060303_162001_1最後は製菓です。「ケーク・ア・ラナナス・エ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココ」っていうパウンドケーキです。っつ~か、名前長いんだよっ!そう思いません?訳すとココナッツとパインのケーキだそうです。それでいいじゃん・・・。わざわざフランス語にしなくてもねぇ~。このケーキは刻んだパイナップルとココナッツパウダーがたっぷり入ったケーキで上にも輪切りのパイナップルを並べて焼いてます。オーブンを開けると南国の香りが漂ってきて最高です。でも食べ頃は明日なので出張から帰ってくる旦那と一緒に食べようと思います。前に作ったチーズケーキ食べちゃったのでこっちで我慢してもらう戦法よん。ちなみにケーキの上にはアプリコットジャムをたっぷり塗ってあります。美味しいといいなぁ~!!

060303_171302え~、tottiyさんのリクエストにお答えしてぷ~様写真を貼り付けときます。(やる気ない感じ・・・)ゲージから出せと暴れるぷ~様です。ゲージが動かなくなるまでせり出てきます。

そういえば、今日神戸は雪が降りました。3月ですよね??

きなこちゃん紹介しちゃいます!

最近遊びに行くようになったブログの中に「きなこさんの日記」があります。すっごい可愛いウサギのきなこちゃんに会えるんです。

ウサギって個性が色々なんですよ。うちのぷ~様みたいに飼い主を飼い主を思わすオシッコかけてみたりキックお見舞いして負傷させたり・・・。でもぷ~は人に噛み付いたりはしないんです。中には噛癖のあるウサギもいるし(歯は相当するどいですよ。スパッと切れます)気性の荒い個体もいます。

でもでも、きなこちゃんは恐ろしく可愛いのです。まず顔がおだやか。赤ちゃん言葉がぴったり合っちゃう顔なんです。しかも飼い主のThunderbunnyさんにベタ馴れ!ブログに遊びに行くたびに「あ~、うらやますぃ~、ぷ~と交換してくれぇ~」と思ってます。交換してくれなくてもいいのでちょっとレンタルで抱っこさせて欲しいと懇願しているぷ~ママです。

さてそこのあなた、きなこちゃんがどんな仔なのか?どれほどに可愛いのか?見たくなってきたでしょ~??紹介しちゃいますよ、ブログを!あっ、許可頂いてますので遠慮なく会いに行ってください!!特に注目なのが2月27日の日記です。「ねんねちてちまったの」というきなこちゃんのつぶやきが題名の日記です。写真をクリックしてきなこちゃんの寝相を見てやってくださいよ。飼い主の膝の上で全てを許して寝ちゃうきなこちゃん。あぁ、これぞ萌えぇ~って感じだわ~!!

http://thunderbunny.cocolog-nifty.com/kinaco/

060302_122501 ちなみにうちの仔のハゲですが毛が生えてきたのわかります??ちょっと濃い目のグレーが新しいく生えてきた毛です。早く伸びるんだ!!

ぷ~からの手紙

最近、「○○からの手紙」っていうのを他の人のブログで見かけて気になってました。手紙が欲しい人の名前を入れると勝手に文章が作られて送られてくる・・みたいな感じ?特に話せない相手(動物)からの手紙が流行ってたので私も早速ぷ~様から手紙をもらいました。爆笑です・・・。あっ、ぷ~様の本名は【プリンス・ビューティー】ですのでよろしくっ!ちなみに手紙がもらえるサイトはこちら!http://u-maker.com/o/letter/

ぷ~ママへ

おっはー、ぷ~ママ。プリンス・ビューティーだよ。今日は、ミーがぷ~ママのことをどう思っているかを書きます。正直いって、ミーはぷ~ママを、良きライバルだと思っています。次に、ミーの秘密をぷ~ママに教えようと思います。実はミーがあなたに言ったことは、ぜんぶ嘘です。ではお元気で。さようなら。

プリンス・ビューティーより

が~ん、ぷ~様は私のことを「愛しい飼い主」ではなく「ライバル」と思っていたようです。どうりで顔面めがけてオシッコ飛ばしてくるわけだ!ここ3日、毎日オシッコかけられてます。しかも私に言ったことが全部ウソとは・・・。撫でると目を細めて「気持ちいよぉ~」と歯軋りしたり、「撫でてよぉ~」と鼻を押し付けてきたり・・・全部ウソだったのか・・・。ますますやるな、ぷ~よ。おバカなぷ~ママはいつも騙されていたよ。でも餌が欲しい時に柵に噛み付きガタガタと音を立てて催促するのはウソじゃないんだろうな・・・。それも演技なら、あんた、本物の役者だよ。脱帽っす。

でも一つだけ本当のことを教えてほしいな。ぷ~様は私のこと好きなの?

ちなみに今、ぷ~に聞いてきたんですけど毛繕いに夢中で私の事は無視でした。そんなぷ~様に夢中な私は、やっぱり親バカなんでしょーか?

通ってる料理教室のレシピが4月から変わると聞いていたのですごく楽しみにしてたんだけど、今日からメニュー予告が始まりました。早速見てみたら・・・・なんだかお洒落な料理ばっかりじゃなぁ~い??24回分しか料理コース取ってないのにこれじゃぁ足りないわっ!追加するためにもバイト先探さなくては・・・。タウンワークもらってこよっと。3月の料理教室、正直どうでもよくなってきた。早く4月のコースを受けたいなぁ~。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ