最近のトラックバック

« うちのサラダ | トップページ | カフェ デビュー »

怪しいお客様、ご来店で~す・・・。

今日も料理屋でバイトだった。いつもの日曜日よりは平和な感じだったのに、一人の老人の出現によりホール4名はプチ恐怖に陥ったのであった・・・。

老人「し~しょぉ~く~、さぁ~せぇ~てぇ~」

ホール「え?試食?」

老人「おぉ~なぁ~かぁ~、すぅ~いぃ~てぇ~るぅ~のぉ~」

ホール「試食は行っておりません」

老人「いぃ~やぁ~だぁ~、しぃ~しょぉ~くぅ~、しぃ~しょぉ~くぅ~」

ここでジダンダを踏み始めました。多分、その老人は80歳くらい??ひげモジャでちょっと精神的に怪しいかな?って感じでしたけど、「昨日から何も食べてない・試食させて・お腹すいたぁ~」と駄々っ子のように入り口でわめかれ、ホール全員恐怖で顔が引きつりましたよ。とてもじゃないけど近くには寄れず、離れたところから「試食ありません、申し訳ありません」って言うのが精一杯。老人が去るまでの1分間、異様に長く感じましたよ。

そして料理長の一言

あぁ~やって生きていけたら楽だよなぁ~

「・・・確かに・・・」

接客してると本当に色んなタイプの人に出会います。常識・非常識のラインが本当にわからなくなるくらい色んなタイプがいます。私が出会って「ちっ」と思った人間のようにだけはなるまい・・と心に決めてますが、接客業から離れてしまったら私も非常識なお客様のラインを踏んでしまうときが来るのでしょうか・・・?非常に怖いでっす。

« うちのサラダ | トップページ | カフェ デビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは☆
そりゃ、大変でしたね~。想像するだけで固まります(苦笑)
本当、世の中にはいろんな人がいますよねぇ。
わたしも仕事柄いろんな人物を見ますが、
(≧◇≦)エーーー!嘘だろ。。ってこともしばしば・・。
ぷ~ママさんのように接客業を経験されていると仕事を離れた
としても相手の気持ちを考えることができると思いますよ^^
それにしても。。いろんな意味で「春」ですね~(笑)


>し~しょぉ~く~、さぁ~せぇ~てぇ~
爆笑なんですけど~~~~!!!
関西だから、発音も正確に想像できちゃいます。
ほんとに接客業って大変ですよね。お疲れ様です!

mintさん、春ですよぉ~。ヤバイ人達も増えてくる季節柄なんでしょーか??もう本当に勘弁してくれ・・って思いますよ。人生のどこのラインを境にあんな感じに成長していくのでしょうか?不思議でたまりません。
親も色んなタイプがいますよぉ~。テーブルの上に平気で子供を乗せる親もいますよねぇ~。テーブルはイスじゃねぇ~よって突っ込みたくなります。家でも同じことしてるんでしょうか??
子供がグラス落として割って一言も謝らない親もいれば、迷惑料って無理矢理500円置いていく親もいるし。
でも一つだけ確実なのは子供は親を見てます・・・。ほんと確実。同じ年頃の子供でも丁寧語で注文できるこ子と命令口調の子がいるし、食べ終わったお皿をひくときに「ご馳走様」って言える子と言えない子がいるし・・・。生まれてくる家庭を選べないから子供を責める事はできないですけどねぇ・・・。

ぬくさん、
こっちは爆笑どころじゃないんですけどぉ~。また来たらどーしよ??うちの店、警察呼んだことありますから・・・。
いやぁ、でも笑えるうちはまだネタになるんでいいとしようか??料理屋に来て「しぃ~しょぉ~くぅ~」とか言うくらいだからデパートの試食コーナーなんて制覇してるんでしょうかね?あれは絶対にブラックリスト載りますよ・・・。

対応に困りますよねぇこういう人。。私は試食販売のお姉さんも昔やっていたので、何度か危険な人物には遭遇してます。
以前タルタルソースの試食をやった時に、パンに冷凍食品の白身魚のフライをはさんで、それにソースをかけて試食してもらう、ってのをやったのですが、ふらっと歩いてきては、その魚のフライだけをつまんで行ってしまう人がいました。あとに残るのはパンのみ。悔しいから残ったパンを食べてまた新しいのを用意するんですが、気を抜くとまたフライだけ取ってっちゃうんですよ。。あれは困った(T_T)
子供も色々でしたね。「買わないんだから食べちゃダメっていわれてるの…」なんていう可愛らしい子もいれば、延々と食べ続けて、そろそろ親を呼んできてくれよと思ったら、実はひとりで来てた♪なんてチビッコもいました。超凹みました。。

私も良い客であることを心がけたいですね。

あぁ・・・、モロに試食販売ねぇ・・・。
「試食させて」って言われたらさせるよねぇ?っていうか、試食してもらうのが仕事だもんねぇ。
あれ、「試食どうぞ」って言ってるけどやっぱり買って欲しいのよね?ノルマとかあるのあかしら?私はよくウィンナーを食べてましたよ。試食して買ったこと無いけど・・・。関西で試食販売するのはすごく勇気がいります。「試食したから買う」っていう方式は通用しないような気が・・・。

「親の顔が見てみたい」なんて言葉もありますが、ほんと親が見たくなることがありますね・・・。見て納得しちゃったりするんですけどねぇ・・。

ワタシも学生時代洋食屋さんでバイト経験あるので、接客の難しさを少し味わいましたよ~!でもこんなに突き抜けてるお方には会ったことないです(^_^;)
あと、冷凍ピザの試食のお姉さんもやったことあります!その場でトースターで焼いて一切れずつサービス。そのときは神奈川県だったんですが、幸いにも(?)試食だけ食べ放題なお客様はいなかったかな。ワタシのときはノルマはなく、目標があったくらい。で、午前午後で販売数を本部に報告してました。

”非常識なお客様”もいるけど、”非常識な接客”もありますよね~。どちらの立場も、ぷ~ママさんのように意識を持って行動すればいいんでしょうね☆
何歳になっても常識人でいたいですよね♪

あ~「春」ですね~(笑)。
あたしの職場にも「春」な人がいてそんな季節が今年もきたな・・・って感じています。

スーパーとかレストランでも平気で走り回ったりする子供を見ると、しからない親に腹立ちます~~。
TPOを選んでほしいな~って☆
「他人の振り見て我が振り直せ」ですね。
あたしも迷惑かけてるかもしれないけど良識を持っていたいって思います。で、最後には「かわいいおばあちゃん」になりたいです。目指すは老人ホームで合コンです(笑)。
でも接客業って大変ですよね~。
あたしも接客業みたいな要素も含まれている仕事ですが「自分は女優だ!」と思って仕事してくださいっていわれたよ(笑)。
なれるかっての(笑)!!
店長の一言も「ホントにね~」ってわかるけど「その代わり失うものも多いよ~」ですね・・・(;´д`)。
あ、ABCクッキングスクールのパンのイベントだけどキャンセルしちゃいました~。
物足りないかもよって教えてもらって、学ぶことはたくさんあってもHB使いまくってるからな~なんて思ったうえにパンのストックが大量すぎてヤバイ←こっちが本音かも(笑)。
ベーグル焼きたいけどぐっとこらえてます><
ぷ~ママさんのサラダ、おいしそうですね!!!!!
また作ってみます!!ゴマドレ、確かにカロリー高いですがあの味を捨てることはできません(笑)。

tottiyさん、
洋食屋さんのバイト、いいなぁ~。私は洋食屋さんのオムライスっていう響きに惹かれます。
結構、みんな色んなバイトやってるんだね!聞いてるだけで楽しいっす!私は試食販売の仕事ってやったことないんだけどさぁ、50歳くらいで貫禄ついたらやってみたいです。今やったら負けそうだから・・。
非常識な接客かぁ~。自分が接客業をやってると見るポイントとかが変わってきますよね。この店、暇そうなくせにホールの人数がやたらと多いな・・・とか。何歳になっても常識人・・ほんとそうですね。そういう人間でいられるように努力は必要なのかな!

***************************************
&Dさん、
春だよぉ~。すごい季節がやってきたもんだよぉ~。
&Dさんの周りでも春っぽい人がいらっしゃるの??どういう意味で・・・?
可愛いお婆ちゃん、なりたいもんだよねぇ。私が住んでる地区って高齢化が進んでて、ほとんど60歳以上じゃないの?っていうくらい外を歩くと老人だらけです。あれぐらいの歳になると、「外見で判断してはいけません」っていう言葉は当てはまらなくなるよ。外見のままだもん。意地悪な人は顔に怒りシワが入っちゃってるし菩薩のような顔のおばあちゃんは、本当にそのままで優しいし・・。
ABCキャンセルしたんですねっ。まぁ、いいと思いますよ。初心者じゃなかったらつまらないと思うしぃ~。パンのイベントじゃなくてケーキのイベントにしたらどう?あ~、でも&Dさんはお菓子作りも出来ちゃうもんね・・・。イベントはかなり初心者を対象としてるはずなのであんまり本格的じゃないかも・・・。いや、やったことないからわかんないけどさ。
サラダ、結構お気に入りなんだぁ~!ゴマドレ以外でも合うと思うんだけどやっぱりあのこってり味が美味しいんだよねぇ~。大さじ1杯が80カロリーって・・・って思うけど私もやめれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1011095

この記事へのトラックバック一覧です: 怪しいお客様、ご来店で~す・・・。:

« うちのサラダ | トップページ | カフェ デビュー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ