最近のトラックバック

« きなこちゃん紹介しちゃいます! | トップページ | 決定しました!!! »

教室デー 3コマ取り!

060303_112201_2今日は10時から久しぶりの3コマ取りをしてきました。やっぱり疲れますわ・・・。でも充実していて楽しいです。まずは腹ごしらえ?のために料理ね!坦々麺・エビ蒸し餃子・ライチとナタデココのゼリーを作りました。エビ餃子は透明感を出すために浮き粉を使用したので透明でモチモチの蒸しあがり。美味しかったです。でも相当手間がかかるので家庭料理向きじゃないかも・・・。この料理取ってる皆さん、浮き粉を練る作業は人に任せましょう。代表一人がパンの生地みたいに練りますが、まじ熱いです。熱いうちにやらないといけないらしいけど、軽く火傷だよね?っていうくらい手のひらが真っ赤になります。私はパンを取っているという理由で指名されやりましたが今も手のひらが痛いんですけど・・・。負傷っすよ。先生だけが作業中に軍手使用という卑怯な手を使ってましたが、生徒は素手ですよん。今日のゼリーは絶品だぁ~!家で作りたいけどライチ酒が無いなぁ。ワインでもいいって言ってたのでやってみます。

060303_161601_112時からはパン教室。マロンパンを作りました。中にも細かく切った栗がいっぱいです。150グラムの粉に対して卵1個入るしバターも多くてリッチ生地でした。終始柔らかい生地との格闘でしたが美味しいパンですよぉ~!今日のクラスは初級がいなくて上級と中級のみというメンバー。捏ねる力がすごいのでテーブルが気づかないうちに少しずつ移動しちゃってました。先生に言われて気づいたんだけどびっくりだった!そんなに気合入れて捏ねてたのか・・・って。向かいのテーブルはマスターコースのメンバーだったけど手の早さにびっくり。私も上級が終わるまでにはあんな風になってるといいなぁ~。さて、そろそろ本格的にオリジナルパンを考えておかないと予約が取れないな・・・。

060303_162001_1最後は製菓です。「ケーク・ア・ラナナス・エ・ア・ラ・ノワ・ドゥ・ココ」っていうパウンドケーキです。っつ~か、名前長いんだよっ!そう思いません?訳すとココナッツとパインのケーキだそうです。それでいいじゃん・・・。わざわざフランス語にしなくてもねぇ~。このケーキは刻んだパイナップルとココナッツパウダーがたっぷり入ったケーキで上にも輪切りのパイナップルを並べて焼いてます。オーブンを開けると南国の香りが漂ってきて最高です。でも食べ頃は明日なので出張から帰ってくる旦那と一緒に食べようと思います。前に作ったチーズケーキ食べちゃったのでこっちで我慢してもらう戦法よん。ちなみにケーキの上にはアプリコットジャムをたっぷり塗ってあります。美味しいといいなぁ~!!

060303_171302え~、tottiyさんのリクエストにお答えしてぷ~様写真を貼り付けときます。(やる気ない感じ・・・)ゲージから出せと暴れるぷ~様です。ゲージが動かなくなるまでせり出てきます。

そういえば、今日神戸は雪が降りました。3月ですよね??

« きなこちゃん紹介しちゃいます! | トップページ | 決定しました!!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
今日は、教室だったんですね。私もそうでしたよ。
トマトバジルってパンを作ったんですが、色が強烈!でも
味は最高。チーズがトローっとしてて、出来たは美味しかったですよ。
神戸、雪降ったんですか??
こっちは、急に土砂ぶりの雨が降ってきて、思いっきり教室
帰りに濡れました。最悪です。かなりブルーです。
ほんと、いつになったら春がくるんでしょうね?

ナタデココ、大好きなんですよぉ。
その昔ブームになったときからずっっと。
それに坦々麺でしょ、エビ餃子でしょ、マロンでしょ、
とどめにパインとココナッツ。
もう、どれも好きすぎて何にコメントして良いのか分かりません。
ぷ~ママさんになりたい…ぜんぶ食べたい…

だんなさま、明日帰ってこられるんですね!
ケーキ食べながら、あまーいひとときをお過ごしください♪

ちびっこさん、どうも!ケーキ作ってるとき、隣のテーブルでトマトバジル作ってる人がいました。あの色に釘付けでしたけどすっごい美味しそうだったぁ~!トマトジュースで作るんですかね?オレンジのような不思議な色ですよね。中にチーズが入ってるんだ!そういうの大好きですよ~。神戸はめまぐるしく天気が変わりました。朝はものすごくいい天気だったのに昼は雨、夕方雪・・・どんどん寒くなってきました。旦那は明日1ヶ月ぶりに帰国します。あぁ、私の一人暮らし月間が終わる・・・。


フミィさん、こんにちわ~。
今日の教室は、どれもフミイさん好みなのね!ケーキ、ちょっと食べちゃいました・・。パインとココナッツの風味が最高ですよ。でもしっとり系しか食べられない旦那向きじゃないかもしれないです。やっぱりココナッツがパサパサした感じの歯ざわりになるみたいですね。食べてるとボロボロと崩れちゃうような生地かな。でも美味しいよぉ~。家でも作ってみたいけどミキサーが欲しいなぁ。

毎度~~♪
18時頃に遊びにきたんですが記事読んで画像見てたらお腹がすいてきてご飯にしました(笑)。犯罪だよ、ぷ~ママさん(笑)!!
どれもこれもおいしそう~~!!中華だったんですね!
ウチの晩御飯もエビチリなんで一緒です(笑)。
マロンパン、相当リッチですね!!150グラムに卵一個ですか?おいしそうだよ~~~。
オリジナルパンってレシピも全て自分で考えるんですか??
先生のアドバイスのもと??
ケーキは読めない(笑)。カタカナ多すぎ(笑)。
でもおいしそう!!ココナッツが入ったケーキってめずらしいですね!!!!
あたし来週ABCのイベント(500円の)に参加するので楽しみなんです♪
ぷ~ママさんもABCでしたか??
あ、今日阪急で買物してる時にアーモンドプードルがあって、()の中にアーモンドパウダーってかいてありました(笑)。
一緒なんですね(・・;)
それと、お皿が届きました!!可愛くって気に入りました!
また何かと一緒にアップしますね!ひょっとしたらぷ~ママさんとお揃いかもしれません・・・ヾ(´▽`;)ゝ(笑)。

キャーぷ~様かわいい~!!!
。。。なんか囚人っぽい?
でもこーゆーの、たまらないです♪

さっそくワタシのリクエストに答えていただいて
ありがとうございます(*^。^*)
シアワセ~☆

チーズケーキ、食べちゃったんすね(^_^;)
でもこの長~~い名前のケーキもすごく美味しそう!


&Dさん、私はABCに通ってるよ!何のイベントに参加するのかしら?リンゴが入ったパンのやつ??
ココナッツのケーキ、美味しかったよ。でもあれは好き嫌いが分かれるかもしれないなぁ。しっとり系が好きな人はだめかもしれないよ。ココナッツってちょっとパサっとしてるもんね。でもココナッツの風味とパイナップルの風味がすごい南国なのよぉ~!!でも高級な味って感じじゃなくて庶民の味です。
アーモンドパウダーとプードル一緒だったでしょぉ~??前に製菓の先生が同じって言ってたような気がしてさ・・。
お皿届いたんだ!!どんなやつ??あのHPもたまにのぞくとセールとかやってたり、品切れだったお皿が入荷してたり・・また欲しくなっちゃうよ~。うちさ、食器棚が無いの。悲惨でしょ。だからお皿なんて買っちゃうと大変なのさ。もう置く場所ないです。

tottiyさん、写真気に入ってもらえたようで何よりです!確かに囚人っぽい。っていうか囚人です。またもやオシッコされたので閉じ込めてるんです・・・。今日、後ろからそっと抱っこしてみよ~と思って手を近づけただけで逃げられました。殺気を出しすぎでしょうか・・・?

ぷ~ママさん、リンクありがとうございます!
私も、ぷ~ママさんのブログ、リンク貼らせてもらってもいいですか?

さっき書きそびれましたがぷ~様かわいい☆
出せと暴れる…って、ゲージが動かなくなるまで…って、
ウサギって、そんなに力強いんですか!?

ぷ~ママさん、こんばんU^ェ^U ワン!
お教室、お疲れ様で~す。どれもコレもおいしそう。
あたし坦々麺大好き、食べたい(*^^*)
餃子の皮も作るのね~浮き粉を使うなんてびっくり。
パンもかわいらしいカタチ。プレゼントに最適ですね。
で、ケーク・アララ。。舌噛んじゃいますね(笑)
南国の香りがしてきそう♪
おっ、ご主人様がお帰りになるのね。楽しみですね。
ぷ~ママさんのお菓子やパン、喜ばれることでしょう。

フミィさん、こんにちわ。
私のブログもリンクしてくれるのぉ~?嬉しいです。これからもよろしくお願いします!

ウサギの力は侮ってはいけないのよ。小学校にいたウサギもちょっと怖くなかったですか?うちのぷ~は小さいけど小学校のウサギ並みに怖いです。


mintさん、坦々麺美味しかったです。でもちょっと冷めちゃってましたけど・・。熱々を食べたかったな。ま、私がスープ入れるのに手こずってて遅くなったんですけどね。エビ餃子は浮き粉を使わないと透明にならないらしいです。代用品は無いって先生が言ってました。でも他に使い道知らないので買えないっす・・。
旦那、帰ってきちゃうのです。どうしましょ・・・。朝ごはん作らなくちゃ・・。晩御飯もぉ~。って、何のために料理教室通ってるのかわからないですね・・。

負傷の手のひら大丈夫ですか~!海老蒸し餃子が習いたくて私も予約いれたけど、ええ他の人にやってもらいます。きっとそんだけ手間かかる料理は家でつくらないでしょう。
ナタデココゼリーに期待しよ!
栗パンも長い名前のケーキ(絶対覚えられないし)もおいしそ~
しかし、机を動かす生地練りの力ってすごいですね。確かに、私も家のダイニングテーブルも生地こねるとぎしぎしと分解間近ですよ。
もうすぐ旦那さま帰宅ですか?楽しみですね♪

ハニーさんもエビ蒸し餃子取ってるのね!中華で食べる蒸し餃子だったよ。お店のえび餃子って浮き粉だったのね・・って納得しました。小麦粉とは全く違う食感で習ってよかったと思いますけど熱いです・・・。しかもパン生地と同じで乾燥しちゃいけないらしくラップをかけながらの作業です。「早く作業してね」と言われると焦りますよね。
旦那は今頃飛行機でしょう。楽しみ?う~ん、微妙・・・。人間って自由に慣れるとだめですね。旦那が帰ってきたらその生活にすぐ慣れるんでしょけど・・・。でも結婚してるのに1ヶ月も一人暮らしが出来て楽しかったですよぉ~!食生活はいい加減になりますけどね。おかげで吹き出物がいっぱいです・・。

ぷ~様かわいー(>_<)すっごいかわいい(笑)手を引っ掛けてるのがいいですね♪私ももっともっとぷ~様の写真が見たいです。手のアップとか、足のアップとか、口元のアップとか~☆あの、猫なら肉球のあるとこってウサギさんはどうなってるんですか??

あ、旦那さんのご帰還おめでとうございます(笑)
つかの間のひとり暮らしでしたねー♪

またきたよぉ~(笑)。
そうです、「リンゴパン」のイベントでござる。
500円か~って惹かれちゃいました(笑)。
あたしも節約して行きたいな~って前を通るたびに思っていました(〃^∇^)o_彡☆
お皿だけど期間限定セールやってて買っちゃいました(笑)。
ちょっとクリームがかった白だったから次は真っ白がほしいな~なんて(笑)。
食器棚がなかったらツライね~。あったらあったで次々に買ってしまって大変だけど(・・;)
買ったのは四角で折り目?みたいなのが模様で入ってる平らなのと、ちょっと深さあるお皿です(*^_^*)ウヒヒ

ラクダ子さん、ウサギは肉球無いっすよ。だからフローリングでは滑って面白いんだよっ!なんかへっぴり腰で歩くの。足の裏は毛がボウボウです。それでオシッコ踏んでそのまま歩かれた日にはたまりません。モップ状態だよ・・・。足の裏のアップ写真なら前に撮ったような気がする。探してみよっと。


&Dさん、四角いお皿私も欲しいよ。何を入れても絵になるお皿を希望します。食器棚、無いと辛いでしょぉ~。でも今の家には狭いので我慢してます。そのうちどかぁ~んと買ってやる!!そしたらお皿詰め放題だわぁ~。
リンゴのパン美味しそうだよね!&Dさんが今更ABCのパンに通ってもつまらないと思うよ・・。だってもう出来るし・・。4月からのお料理はおすすめだけどねん!

ぷ~ママさん こんにちは~
きなこ、紹介してくださってありがとうございます♪
とっても恥ずかしいです。ぷ~ママさんちは神戸なのですね。うちは歌劇の町です。
それにしても美味しそうな料理にパンにケーキ。ヨダレが出てきています。
ご主人帰ってきて、こんな美味しそうなケーキがあったら
小躍りしちゃいますね。
cake a l'ananas et a la noix de coco、確かに長い…それにしてもうまそうだっ。

遅くなりましたが、リンクこちらもお願い致しますね。
ありがとうございます。

Thunderbunnyさん、こんにちわ。さっそくリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします!毎日きなこちゃんに会いに行くのを楽しみにしてますので可愛い写真よろしく!!
ケーキねぇ・・・、旦那はパサってるケーキ生地を嫌がり食べてくれませんでしたよ。ちっ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/904488

この記事へのトラックバック一覧です: 教室デー 3コマ取り!:

« きなこちゃん紹介しちゃいます! | トップページ | 決定しました!!! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ