最近のトラックバック

« 検査結果 発表! | トップページ | サンドウィッチ »

教室デー

今日は10時からパン教室。この時間の電車だとギリギリかなぁ?と思いながら家を出たら加古川で人身事故だってぇ~。めちゃめちゃ電車が遅れてました。遅刻は授業開始後10分までだから焦りました。5分遅れでスタートできたけど他にも遅れてる人がいっぱいいたみたいで教室は結構すいてました。

060331_114601_1さて、最初の授業はグリッシーニです。イタリア料理屋に行くと最初に出てくる細長いやつね。カリカリに焼き上げるため2次発酵がいらず1時間半くらいで出来上がりました。家で作るときはもっと細くして、ちょっとねじったりすると可愛くなるらしい。トッピングは、「チーズ」と「ケシのみ+岩塩+オリーブオイル」の2種類です。私はチーズが好きかな。ガーリックパウダーなんかも合うそうです。

060331_13580112時からもパン教室。ライ麦パンを作りました。これはすごく楽しみにしてたパンです。絶対に鶏ハムを挟んで食べるんだぁ~って決めてました。見た目よりはずいぶん柔らかいパンです。もっとハードかと思ってました。200グラムの粉に30グラムのライ麦が入ってます。ベトついて思うように捏ねられませんでしたが、出来上がりは満足かなぁ~。クープは2次発酵前に入れておきます。そうすると横に広がる模様を楽しめるらしい。2次発酵後に入れるクープはシャープな切れ口になるそうです。先生はお好みだよって言ってました。

060331_153601久しぶりの3コマ取り!最後を飾るのはケーキです。今日はイチゴのムースケーキを作りました。5ミリの厚さに切ったスポンジが中に2枚挟まってます。スポンジにイチゴリキュールをたっぷり含ませてムース生地を流し込んで冷やし固めて上にイチゴソースを乗せて再度固めて終了。簡単です。初級だもんね。簡単じゃないと・・。家で作るなら面倒くさいからガラスにムースだけ入れて生クリームや果物でトッピングを飾るのがいいかも。ムース生地だけなら混ぜるだけでいいから簡単だし、これは復習できそう!

« 検査結果 発表! | トップページ | サンドウィッチ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは~☆
わーがんばりましたね。どれもおいしそう。
グリッシーニ、ワインのお供に良さそう。
ライ麦パンこれまた、すばらしい。クープきれい。
ライ麦が入るとかなりべたつきますよね、こねるの大変。。
でも食感は意外とやわらかで、ちょっと酸味のある独特の風味が
いいですよねぇ。これ、鶏ハムにぜったい合いますねっ♪
で、いちごのムース。キレイな色、おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅる
そうそう、ムースで思い出しました。
以前、お教室で作ったものを食べきれないので持ち帰ったら、
・・謎の物体と化していました(泣)きちんと冷やして崩れないようにしないとね。てか、ムース類はその場で食べるべし!でしょうか(笑)
じゃあ、今度ムース作ってUPしてね。春夏向きのお菓子として最適ですもんね^^ ではでは~~♪

ムースはちゃんと冷やさないとヤバイですよね。ドライアイスをもらえたので良かったけど!すぐに冷蔵庫に入れました。冷やしが甘いようだったら少しだけ冷凍庫に入れてもいいって言われたけど大丈夫かな??まだ見てないの。ムース生地がボールにちょっと余ったので、冷やしてない状態で試食タイムになりました。みんなでボール抱えてスプーンですくいながら「うまいうまい」って言ってましたよ。家だったらもっと大胆になめちゃうんだけどねぇ。ちょっとボールに残した状態でやめました。いじきたないって思われちゃうでしょ??もったいなかったなぁ。やっぱり全部食べちゃえば良かったかも。
ライ麦パン、写真で言うと上のパンがクープきれいでしょ?あれ、先生作です。で、下の微妙なクープは私です。こうも違うもんかね??って思いました。明日の朝、サンドウィッチにして食べる予定です。何か挟めば旦那も食べられるしね!

ライ麦パン、すっごくキレイに焼けてますね!
香りが漂ってきそうです~。
明日の朝ぷ~ママさんちに行けば、
ライ麦パン+鶏ハムのサンドウィッチが食べられるのかしら!?
それともライ麦パンにハロッズのジャム添えかしらっ?!
あー今からだと間に合わないかもー(涙)

おはようございまーす!
わたくし、ムースは大好物中の大好物です♪
(y≧∀≦)y
あとババロア!!
母の作ってくれたババロアは世界一好きでしたね~☆
それ、いちごのババロアなんですけど!!
【ふわふわ】してるものは基本的にすきなんです。
エアインチョコとか。(ちょっと違いますかね?)

実家からやってきました(笑)。
ライ麦パンに鶏ハムはさ~最高においしいよ!!!!
あたしはライ麦が多いほうがすきだな~♪あの香りとプチプチがあたしをくすぐります^^。
クープ、きれいに入っていますよ~~~。あたしのぶさいくなのとは全然違う!!!!コツ教えて~~~~><
あ、イチゴムースさ~偶然にも姉が「明日作ってあげる」ってゆってくれてたの!!簡単にできしイチゴ以外のマンゴーとかチョコでもできるからお勧めだって!!
ぷ~ママさんの見たらめっちゃ食べたくなってきたよぉぉぉぉぉ!

ぷ~ママさん、こんばんは~。
3コマどりってすごいです!がんばりましたね~~。
グリッシーニ、完成まで早いんですね。ガリックパウダーってのが
気になる・・・。いつか私も作ってみたーい!
ライ麦パンの鶏ハムサンド、絶対激ウマですよぉぉ!!
二次発酵前にクープを入れるのって、初耳でした。色んな方法が
あるんですね!横にひろがる模様を楽しめるって、どういう意味ですか~?

フミィさん、
ライ麦パンのサンドウィッチ、いけましたよぉ~。そして、とうとうハロッズのジャムを開封してしまいました・・・。やっぱり高いジャムって美味しいのね・・って実感しちゃったよ!イチゴの味が濃くてさぁ、パンに合うんだなぁ~、これが!オレンジジャムもあるんだけど両方開封しちゃったらだめだよねぇ?地道にイチゴジャムを消費するよぉ~。

*******************************************
ももさん、
ムース私も好きで~す。食感が軽くって恐ろしいほどの量を食べられちゃいます・・・。ババロアも美味しいですよねぇ。うちの親はそんなお洒落なおやつを作ってくれたことが無いですよ・・・。
エアインチョコ、大好きぃ~!!ふわふわが好きなのね。マシュマロも?私はマシュマロってあんまり好きじゃないんだよねぇ。なんか食感が気持ち悪い・・。

*******************************************
&Dさん、
楽しい実家はどうですかぁ~?
ライ麦のサンドウィッチ、かなりうまかったよ。ライ麦の量はもっと入れても良さそう。香りはかろうじてしてた・・・くらいかな。プチプチに至ってはあまり感じられず。2次発酵前に入れるクープは深さが問題らしいですよ。2,3ミリ以上クープを入れるとガスが抜けてフワフワのパンにならないんだってさ。クープは面倒くさくてもナイフをイチイチ拭いたり水でぬらしたりしたほうがいい気がする。面倒くさいけどね・・・。
イチゴムース、最高に簡単でした。今までならってきた製菓の中で一番かんたん。家でまた作ろう!っていう気になったもん。しかも美味しいんだなぁ~。ちゃんとした型で作らなくてもグラスとかで簡単に作っちゃっていいかなって思ったよ。マンゴーも大好きなのぉ~。お姉さんに私の分も作ってもらえるように頼んでおいてよっ!

*******************************************
ぬくさん、
最近、バイトが忙しいから行ける時に授業に出ておかないと全然進まないんだよぉ~。
2次発酵前にクープを入れるとね、2次発酵でもクープの穴が横に広がって、焼くときにも広がるから、シャープなクープではなくてビローンっていう感じの広がったクープになるんだって。2次発酵前にクープを入れるときは深く入れちゃいけないのね。ガスが抜けちゃうから!だから広く浅く・・・みたいなクープが出来るんだって。これ以上の説明ができまっせん・・・!!さぁ、ぬくさんの豊かな想像力を駆使して頑張って理解してぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1229779

この記事へのトラックバック一覧です: 教室デー:

« 検査結果 発表! | トップページ | サンドウィッチ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ