最近のトラックバック

« ソフトフランス&レーズンパン | トップページ | ぷ~の爪きり »

お弁当はレーズンパン!

060316_183401今日はお弁当として昨日作ったシナモンパンとレーズンパンを持っていきました。レーズンパンはあんまり期待してなかったんだけど、かなり美味しかったです。これなら人にあげても大丈夫かな?って思いました。最初の頃に比べたらずいぶんと成長したなぁ~って感じです。フランスパンを焼くとは思わなかったし。パン屋が開けるくらいのレパートリーが欲しいな。あとは色々な種類の酵母を使ってみたい!自家製酵母、憧れです。

今日、バイト先のテストを受けて受かりましたぁ~!お風呂でのぼせるほど覚えた甲斐がありました。でも、でも・・・今度はジュースの中身や食べ物の中身を全て覚えなくちゃいけないらしい。またテストです。キッチンの人から30分くらい説明を受けてメモも取ったけど全然覚えられまっせん。記憶力、衰えすぎぃ~。学生の子なんて一度聞いてその場で全部暗記した子がいるらしいです。三十路過ぎてる脳みそと18歳のピチピチ脳みそを一緒にしないで欲しいよ、まったく・・・。また今日もお風呂が長引きそう・・・。学生の頃のテスト勉強を思い出すなぁ~。暗記、すごく得意だったんだけどなぁ~。おかしいなぁ~。

« ソフトフランス&レーズンパン | トップページ | ぷ~の爪きり »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ほんと、能の衰えって顕著だよね(笑)!?
暗記もものすごくニガテになってるし何より思い出せないことが多すぎ><
「アレアレ、なんやった?ここま出てきてんのに~」ってことがしょっちゅう・・・・。
しかも何もないとこでよくつまずくし・・・。足があがらない=年とったっていう証拠らしいです(;^。^A アセアセ・・
でも合格、おめでとう!!!
オ(。・。・)メ(・◇・。)デ(。・△・。)ト(。・0・)ウ(。・ー・。)♪
これでホールの仕事が出来るのかな??
メニューの中身って覚えなきゃいけないんだ??
紙に書いて貼っておいてくれればいいのにね(笑)!?
確認の意味でも・・・(・・;)
レーズンパン、おいしかったでしょうね~~♪画像だけでもおいしそうだも~ん♪♪
あたしは久々にパン焼いてるよ!!!!ウキウキ♪
ベーグルだと旦那の食べるパンがないからライ麦食パン焼いてるよ!これに例の鶏ハムでサンドウィッチなんかしたら最高だろうな!!って朝から作製してる時間はあるのか(笑)??
鶏ハムおいしそうでしょ??
モモ肉ってかいてあるけど厚みが不均等すぎるからムネ肉のほうがいいかも?ってちょっと後悔(笑)。
色々試してる人もいこれまた楽しみが増えたよ(笑)。
ぷ~ママさんも自家製酵母いっちゃう???
あたしはやりたくなってきたからイチゴでやってみようかと・・・。
買うの忘れそうだけど・・・(T^T)。
あ、ジョリーの歌あってた(笑)!?
♪ジョリー、ジョリー、ジョリー♪ってとこもあったね(笑)。
ウチのばか犬はマジで噛み付いてきたよ!!
傷跡きえないもん。すっごい牙のあと(笑)。
オオカミの血が入ってるだけあるわ~ってね(笑)。
噛まれた時、じゃがいもみたいに「ボッコー」って腫れあがってヒトの腕ではなかったな~~~。あ~かわいそうなあたし。。(笑)

ホールの仕事はねぇ、多分明日から手を出せそうな予感だよ。オーダーの取り方とかまだ習ってないから、きっと明日教えてくれるんだと思う・・・。今日は天気が悪かったじゃない?だからみんな地下になだれ込んできてさぁ、強烈だよ、まったく・・・。地下に降りてくるなぁ~って叫びたくなります。
ライ麦パン焼いてるのね!やっぱりリーンな生地って飽きなくていいかもね。普通にお食事パンとして作り続けられそう。挟むものを考えるのも楽しいし、鶏ハムみたいに自作しちゃったら本当に全部自家製だね!鶏ハム、アップしてね。あとスープをどうやって使ったか?なんて教えてもらえちゃうとラッキーだわ。
イチゴ酵母、あれ惹かれるよね?最終的にイチゴのパンケーキ作れちゃうんだよっ!!他のパンでもいいけど、やっぱりパンケーキじゃない??すごい食べたいよぉ~。
素朴な疑問なんだけどさぁ、なんで犬に噛まれたの?私はご飯を隠して食べれないようにしたら怒って噛み付かれたの。だから本当は私が反撃しちゃいけない立場だったのかしらん?

ものすごいリアルタイムで笑えるねんけど・・・(笑)!
オーダーのとり方とか言葉もマニュアルがあるよね!?
モスバーガーで働いてる時も用語みたいなのがあって、面倒で省略するとおこられた(笑)。モスのバイトはかなりおいしかったです!お昼に好きなもの食べれるんですよ!
しかも自分でアレンジできたし!!一番のヒットが「紅茶シェイク」だったな~~って何の話(笑)!?
そうそう天気が悪いと地下に行くもんね~~。しかも寒いし外歩きたくないからね(T^T)
鶏ハムのスープねぇ、どうしよう(笑)??一枚しか仕込んでないからゆでる水多くしたら味が薄くなりそうだしあんまりスープが使い回せないかも・・・。次は2,3枚いっぺんに作るよ~~♪
そうそうフミィさんのパンケーキに惹かれたの(笑)。
めっちゃおいしそうやったよね!?フワフワでもちもちでっせ~!?こりゃ作んなきゃ!!って重い腰があがりそう。。。
っで最近さらに腰が重くなったよ・・・肉がつきすぎた(笑)。
犬はね~あたしのことが嫌いみたいだったよ(ノ_・。)クスン。
噛むタイミングを犬がつくってきたの。
その頃のエフ、腹ばいになってお腹こすられるの好きだったんですよ。で、「やって~」って腹ばいになるからやってあげたら「ウゥ~~~ガウガウ!!!」って噛み付いてきてびっくりして・・・。ソファーの上に走って逃げたらそれでも飛んで噛みつかれました(笑)。
あたしがイタズラしたわけじゃなく、あたしが嫌みたい(笑)。
一人暮ししててたまに実家帰るから家族がもてなしてくれるのが気にくわなかったようです><。嫉妬ですよ(笑)。
二回目もよく似た感じ・・・。年末年始て皆忙しくて相手にしてあげれてなくて、イラついてあたしにかみついてきた(笑)。
飼い犬に噛みつかれるって正にこのことです(;^。^A アセアセ・・

&Dさん、暇でしょ??私も暇でぇ~す。
エフって怖いね。かなりの知能犯と見た。&Dさん、家族としてエフに認められてなかったんじゃない??散歩行ったりご飯あげたり、そういう係りやってた?やってれば仲間意識もありそうなもんなのにね。2代目プッチは私と毛布の引張りっこをするのが好きみたいで、学校から帰るとプッチが毛布を小屋から出してきて、「遊ぼうよ」って毛布をブンブン振り回してました。懐かしいなぁ~。破傷風にもなっちゃって、あきらめた事もあったんだけどね。でも15年以上頑張ってくれたから、私の人生のほぼ半分を一緒にいたことになるのかな。ぷ~様とは、あとどれくらい一緒にいられるんだろう?って思ったら泣きそうで~す。

イチゴのパンケーキ、あれ写真が素晴らしいと思わない?料理雑誌にああいうの載ってるよね。かぁ~なり惹かれてますが私がやると失敗しそうなのでちょっと怖いなぁ~。温度管理とかやらないとだめなのかな?そういうのが面倒くさいって思っちゃうの。もっと暖かくなってから挑戦しようかしら。

鶏ハム、あれモモ肉でやったほうが美味しそうじゃない?胸肉だとさっぱりしすぎちゃいそうな予感。両方で作ってみようかしら?たまに肉が異様に安く売られてて、大量に買ってから困ることがしばしば・・・。作りおき出来るのがいいわ~。

こんばんは~。シナモンパン&レーズンパン、すごくおいしそうですね!いや、「おいしそう」じゃなくてかなりおいしかったんだ~~!!いいなー!私も食べたーい!!
フランスパン焼くってすごいですよね。私は焼いた事がありません。「ぱちぱち」音も未経験です~。
レーズンをみじん切りにして練りこむ方法、知りませんでした。どこでも平等にレーズンに出会えるとは、すばらしい!今度私も真似させてもらいます!
&Dさんと、鶏ハムの話をされてる??まぜてー!私も一回だけ作った事ありますー!そのままでおつまみにもいいし、何にでも使えるし、スープも使えるし(これは冷凍したままでまだ未使用ですが)、原価が安いし、いい事づくめですよね!!
ところでぷ~ママさん、くぎ煮の記事をアップしました。調子にのってTBさせてもらったんですが、反映してない・・・涙。ココログとfc2はできないのかなあ?やり方わかりますか??

テスト、合格おめでとうございま~す(^o^)丿
って、また次のテストが控えてるんですね~(>_<)
暗記、お風呂派なんですね~。ワタシはお風呂は寝ちゃうのでとても無理そうです。もっぱら通学や通勤の電車内だったなぁ~
ノボセない程度にがんばってくださいねー♪

なになに?ぬくさんは鶏ハム知ってんの~?しかも作ってる~!&Dさん、こんな身近に先輩がいたよっ!私は全く聞いたこと無いんだけど・・・有名?
TBだけどさ・・・、旦那に「TBって何?」って聞いてる私にやり方の説明を求めるなんてムゴイっすよ。使ってる場所が違うとTBって出来ないのかなぁ?そんなこと無いような気もするんだけど、じゃぁ、どうやるの?って言われると非常に困る・・・。
いかなご見てきたよぉ~ん!美味しそうだわっ。うちも冷凍庫に2キロ分のいかなご達が出番を待ってます。くぎ煮は冷凍してもカチカチにならないのが素晴らしいぃ~。冷凍庫から出してそのまますぐに食べれるよ!
あぁ~、くぎ煮仲間が出来て嬉しいよっ!

tottiyさん、
そうなの。テストまだあるのぉ~。イヤになっちゃうよ。今日もお風呂に持ち込んだけどあんまり集中できなくて(眠くて)全く覚えられませんでした。はぁ・・・。記憶力、カムバーーーーック。

親戚のワンも嬉ションしますかぁ・・・!!なんかダックスって多いみたいですよ?歓迎してくれるのは嬉しいけどね・・・毎回だと「またかよ・・・お前いくつだよ??」って思いたくなります。
たまに犬と遊ぶと表現力の豊かさが羨ましくなりますよね。吼えたり尻尾振ったりオモチャ追いかけたり犬ガム引張りっこしたり・・・。意思疎通が取れてることを実感できる幸せを感じちゃいます。ぷ~様相手だと怒ってることくらいしか明確にわからない・・。私が買い与えたおもちゃは全て無視。悲しいぃ~。でも、そんなウサギを見ただけで「ちょっと調子悪いんじゃない?」ってわかっちゃう自分が怖い・・。

またまた来ました~(笑)
鶏ハム、ネットではけっこう有名なようですね。一回しか作ったことない私がえらそうに言えませんが・・。下準備に時間がかかるけど、とにかくほっとくだけなので簡単ですよね!
TBですが、「fc2なのでできませんでした」って言われた事があるし、場所が違うとダメとかもあるみたいです。あー、今まで一回もちゃんとTBできた事ない!!難しいわ~~!!
ぷ~ママさんの冷凍いかなごは、炊いたあとのものですよね?2キロかー、いいな!!まだまだお宝が眠ってるのですね☆先日の私のコメントにレスくれたやつのレスですが(笑)、砂糖は確かに減らしても問題なさそうな感じでした。じゅうぶん、味が濃~くておいしかったです。ぷ~ママさんはしょうが増量ですか!ほほ~う。ちょこちょこ配合を変えて、また報告したいと思います!って、いつまで売ってるもんなんですかねえ?一年中売ってたらいいのにな~。売ってるくぎ煮は、どうやって作ってるんでしょ?

ぬくさんもリアルタイム~。
冷凍いかなごは作った後ですよ。生を冷凍したらカチカチになるのではないかと思われます・・・!砂糖は減らしてもいいと思います。ザラメじゃなくて水あめ入れる家も多いみたいですよ。私は使ったことないですけどね。いかなご漁って時期が決まってるんですよ。1ヶ月くらいしか解禁にならないんじゃないかな。来年のためにちゃんと残しておかないといけないんだって。それでも毎年減ってきてるみたいだよ。いかなご漁が中止になったらどうするぅ~??困るよね。今頃売られてるいかなごは結構成長してません?私は大きくなったいかなごにすごく抵抗を感じるので使えません。漁が解禁されてからの1週間が勝負なのよっ。
売ってるやつは冷凍だよ、きっと!

そうなんだ~あんまりドタバタと打ち付けなくていいと
いいかも。私、昔パン作ったときは思いっきりたたいたり
投げつけたり…なので音がうるさかったり粉が飛び散ったりで…しかもこんなに上手に出来なかった~。
HB使って焼くんじゃなくて本格的だからめちゃうまなんだろうな。

テスト合格おめでとうございます♪しかしほんと日々脳の中が死んでいってるのを自覚する毎日です。
もうね、多分アルツじゃないかと思っとります。
悲しいなあ…
今度もがんばって下さいませ!

thunderb unnyさん、おはようございます~。
HB使って焼いたほうが美味しくできることも多々あると思いますよぉ~ん。でも焼く作業だけはHBじゃなくてオーブンで焼いたほうが美味しく出来るって使ってる子が言ってたような気がします。今はもうパン作ってないの?本もいっぱい出てるしやってみたら~??そんな暇はないのかな??
テストねぇ・・・多分今日も受けると思うんだけど、ど~かなぁ~。かなり怪しいよ。昨日覚えてたメニューを忘れてそう。

またきた(笑)。
ヒマっていうか、調べなきゃいけないことたくさんあるのにどうも逃げ腰(笑)。
ここは避難所か(笑)!?
なんかぷ~ママさんの語りというか文面が友達と似てるので、勝手に親近感湧いちゃっているんです。(・・;)
ぬくさん、鶏ハムの先輩でしたね!!!!
流行っていたんだ~~~。ちょっとまたはまりそうだよ(笑)。
ライ麦食パンも良かったけどやっぱベーグルだよ(笑)。
あ、今日イチゴ酵母スタートしたよ。量とかわかんなくていっぱい入れちゃった(笑)!!
しかも温度調整とか同じく面倒に思う性質だから、あんまり気にせずコンロの横に放置☆。
失敗しても惜しくない金額、298円だったし(笑)。
ぷ~ママさんも一緒にしようよぅぅぅ!!!!
誰かと一緒だと楽しそう!!!

&Dさん、い、いらっしゃい・・・。親近感?どんどん持っちゃってください!いやぁ、私も毎日のように&Dさんとやりとりしてるから、横浜行っちゃうってブログで見て、まじ泣きそうになったよ。さみしぃ~って・・・。
イチゴ酵母、やりたいんだけどさ、あれ入れ物がないとだめでしょ?その段階からつまづいてるんですけど・・・。密閉容器うちに無いもん。100均で売ってるっけ?イチゴの前に、放置してあるレーズンやらないと・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1058504

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当はレーズンパン!:

« ソフトフランス&レーズンパン | トップページ | ぷ~の爪きり »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ