最近のトラックバック

« 白神こだま酵母に挑戦 | トップページ | ベーグル »

パン教室

060308_120701今日はパン教室を1コマ取って来ました。ピーナッツパンです。すごい柔らかくて美味しいんですけどね、問題があるんですよ。それはカロリーが鬼のように高いことです。250グラムの粉で12分割なんですけど全体で2000カロリー超えです。そしてうちは旦那がパンを食べません。え?私が全部消費?とりあえず、今日のお昼として2個食べました。すでにショートケーキ並みのカロリーですね。ピーナッツバターが原因だそうです。早めに冷凍して食べ過ぎないようにしなくちゃ・・・。

次はいよいよオリジナルパン製作です。オリジナルと言っても使う生地は今まで扱ったものの中から選び、具材も2種類までで制限があります。今日先生と相談して、私はピーナッツパンの生地を使うことにしました。どうせ使うなら生地量の多い種類を選ばないとね!成形は棒状のねじりパンにしてアーモンドスライス散らして焼くってことにしました。楽しみです。今、すごく教室が混んでて予約が取れません・・・。なので来週末くらいになっちゃうなぁ~。

060308_163301今日これから友達夫婦が遊びにきます。くぎ煮を教えるので準備していたら、もうすでに大きくなってしまったイカナゴ君がまじってました。稚魚の成長は早いです。もちろんでかくなっても美味しいですけどぉ~、私は小さいのが好きです。1ヶ月後には、15センチくらいに成長したイカナゴ君がくぎ煮にされて売られてるんだろうな。ちょっとねぇ、でかすぎるんだよねぇ・・・と思っていつも買ってません!

« 白神こだま酵母に挑戦 | トップページ | ベーグル »

Bread」カテゴリの記事

コメント

やった!!今日は一番のりだ!!
って書いてる途中で抜かされたりして(笑)。
あたしもカロリーってすっごく気になって、この前作ったメロンンパンのカロリー計算したらえらいことでした(笑)。これまた220キロカロリーくらいありましたよ(;´д`)トホホ
でも食パンも何か塗ったりするからさほど変わらない??って開きなおりました(;´▽`lllA``。
でも油脂が多いとこわいですよね!?
そう考えると油脂が入っていないベーグルっていい奴ですよ、ぷ~ママさん(笑)。
あたしもピーナツクリーム系大好きなんで、こちらのパン絶対に好き~~~。
今日のウチのパンと変えません??

1番乗り、おめでとう・・。っていうかすごくタイムリーに返信コメント書いてるんですけどぉ~。暇人っていうことがバレバレだわ。
カロリーねぇ、でもこれ考えたらマックもいけないしケンタも食べれないし外食なんてしたら、もう大変じゃない??だからパンくらいで気にすること無いのよね、きっと。
ピーナッツパン、これは本当に美味しい!生地に砂糖が大3も入ってます。バターもすごいです。卵1個です。やばいでしょ?ベーグルはさ、色々挟むじゃん?だから結局一緒のような気がするよ・・。白神さんでベーグルつくってみよっと。スーパーキングで作ったらすごい膨らみそうな予感。

え~、パンの交換?何作ったの?ちょっと見て来ようっと。

・・・あ~、ブリオッシュね!オッケーよん!!

っていうかまたきたあたしもヒマ人だよ(笑)。
そうそうカロリー考えたら外食なんてできないよね~。
食べ放題なんてもっての他だよ。
あたしはPAULの食べ放題に行きたくてたまらん~~~~。
休みの日に行こうかな!?って思うけど一人でパンをむしゃむしゃ食べる女ってのもどーなの!?しかもビジネス街で!!って思うと引けちゃいます(;´д`)トホホ・・・。
ピーナツパン、生地でピーナツバターを巻いているんですか?
あ~食べたいよ~~~~本気で(笑)!!!!
ちなみにブリオシュはバター75グラム、卵1個半、砂糖大2小1、さらに牛乳とスキムミルクまで入る恐ろしいレシピ・・・。
アーメン(^人^)。。。☆
白神さんのベーグルってめっちゃ香りよさそう~~~。
スーパーキングで作ったらモッチモチじゃないんすか?先輩!!報告おまちしていますわよん!!

ピーナッツクリーム!これまた好きなんですよねぇ。
カロリー高くてもいい。食べたいぃ…

白神こだま酵母、気になっていたんです!
お気に入りの天然酵母のパン屋さんで使っているらしいのです。
作ってる途中は味噌の香りなんですね。
そのパン屋さんのパンも、まったく味噌くさくはないですよ(笑)
HBには合わないのが残念だけど、いつか試してみたいです。
そういえば前に、「有機天然酵母ドライイーストタイプ」というのを使ったことがあるのですが、それも味噌っぽい香りでした!
そしてやはり、HBではまったくふくらみませんでした(涙)
まだ冷蔵庫で眠ってるの、こんど成形パンに使ってみようかな。。。

ぷ~ママさん、こんばんは~。
これまた豪華なパンをお焼きに・・☆☆ピーナツバター大好きです。
そしてこの形のパンも好きです!でも、本当にすごいカロリーですね!!
でもでもおっしゃる通り、何も塗らない・何もはさまないと考えたらオーライですよね~!

ぷ~ママさんは教室の先生の免許とか取ろうとされてるんですか?
次のクラスに進むための試験とかがあるのかしら?オリジナルのパン、
おいしいのが焼けますように☆☆

手の甲にいかなごをのせるぷ~ママさん、ちょっとうけました(笑)
それにしても、くぎ煮はすごくおいしいのに、何で彼らはこんなに透明で中がスケスケなの!?
クタっと死んだ状態であっても、買ってくるのが怖い・・・!!
私にも作れるのだろうか・・・。でも、1年間くぎ煮が絶えず冷蔵庫にあったら
いいなあ・・・☆買ったものって、普通に賞味期限がやってくるけど、
自家製のはそんなにもつんですね。驚きの連続です!!

&Dさん、暇人同士、これからもよろしく・・・。
食べ放題行ってカロリーがぁ~とか言ってるやついたら、「じゃぁ、来んなよっ」って一喝しちゃいそうです。paulの食べ放題、そんなに魅力的なの?あっ、この前ケーキバイキング行った時、一人で来てる人いたけど、ちょっと浮いてたよ・・・。一人でケーキ取ってきて一人で黙々と食べてさぁ、それがすごいスピードですごい量食べるから気になっちゃって。私はファミレスにも一人で行けないから一人でどこでも入れる人がすごいと思うよ。

ピーナッツパンは生地を長方形に広げてピーナッツクリームを大量に塗るんだよ。で巻き巻きして12分割して正方形の型で焼きました。上は塗り卵してアーモンド(細かく切る作業あり)を散らして焼くだけ。ブリオッシュの生地も強烈だよね・・。

明日、ベーグル作ろうかなって思ってます。お楽しみにぃ~!

****************************************
フミィさん、
ピーナッツクリームにアーモンドダイスがまた合うんだなぁ~!
白神を使うパン屋さんがあるんですね。じゃぁ、私もパン屋と同じものが焼けるはず・・・。頑張りまっす。白神パンの本にはHBでも焼けるって書いてあったけど実際は合わないっぽいですね。フミィさんも手捏ねやりましょ!てごね!!でも酵母にも色々あって面白いですよね。レーズン酵母をやってみたかったけど、白神さんがあまりに手ごろなので、このまま突き進みそうです。

****************************************
ぬくさん、
教室の先生なんて出来まっせん。次のクラスに進む試験なんてありまっせん。お金さえ払ってれば誰でも進めますよ・・・。先生になるためのテストはあると思いますけどね。2時間内に5人の生徒を同時にみて、しかもみんな違うパンとか作ってて、そんな面倒みれませんわ。無理無理。オリジナルは楽しみなんですよ。他の人がやってない成形やりたいです。

いかなご、勇気を出して買いましょ!大きくなるとグロいですが、小さいうちは可愛いです。自家製のくぎ煮も賞味期限はあるでしょうけど、1年たったやつを食べても大丈夫だったので1年はもつんだな・・・と勝手に思ってるだけで~す。一応保存食だし大丈夫でしょ!冷凍しちゃえば確実に1年はもちますよ。あと自分で作ったほうが柔らかくて美味しいです。売ってるやつは保存料で固まってる感じ?がしてあまり好きじゃないです。

また美味しそうなパンだ~ご主人はあまり召し上がらないのですね。勿体無いっ。こんなに美味しそうなのに。私がご主人ならナデナデですよ~。パン大好き。毎日どこかのパンやさんでパン買ってるもんだから不経済でいけません。といってもやっぱりうちも私1人での消費…
最近すごくおいしいラスクを発見してずっとたべてます。

ぷ~様、ほんとに可愛いですよぉ。両手にお顔を挟んで
コネコネしたいくらい。でもキック食らいそうだなあ…
きなこはこねこねしてもじっと我慢してます…いまにストレス爆発するかも。

thunderbunnyさん、

え~?パン作ったらなでなでしてもらえます??じゃぁ、明日のベーグルはthunderbunnyさんに捧げま~す!

ぷ~様は、顔(特に鼻の横とかほっぺた付近とか)を挟んでグニグニされるの大好きですよ。「ぶっぶっ」と鼻を鳴らして喜びます。キックか繰り出されるのは基本的には仰向け抱っこした時のみです。お尻の毛を抜こうとした時にも、後ろ足を蹴り上げながら逃げていきますけどね・・・。この場合、オシッコ飛ばしながら走る確立が上がります。

ピーナッツパンおッおッおいしそー!
カロリーなんて気にしちゃダメって言ってたのはぷ~ママさんですよ!がつっと食べちゃってください。
ちょっとぶりにおじゃましたら、イカナゴ?白神こだま!?
なんか知らない日本語が並んでる。。。おもしろ情報満載でこんな時間まで読んじゃいましたよ。イカナゴさんは多分怖くて買えないですが、生イースト白神さんは興味しんしんです。
本日、ぷ~ママさんおすすめの「決定版手作りパン」を購入♪
これかなり勉強になるなる!私の中ではABCレシピがスタンダードだったから、こんなにレシピって違うのか~とびっくり。
衝動的にパン作りに手を出したので、実はこれがパンのレシピ本一冊目。ただいま熟読中です。何から作ろうかな~ヒヒ♪

おはようございま~す(o^∇^o)ノ
確かにピーナッツバターってカロリー高いですいよね^^;
お菓子ならしょうがないけどパンでカロリーが高いとなぜか、
損した気分です。でもでもいいんですっ、美味しければ!と思う
ようにしています(笑)本当、とっても美味しそう( ̄¬ ̄*)じゅる
おっ、オリジナルパン製作ですね~。これまた楽しみ♪
ぎょえ~いかなご君の成長はやっ!(笑)
ではでは、よい一日を~☆・:.,;*

ハニーさん、
カロリー気にするなって言っても2000カロリー超えは恐怖でしょ~~。恐るべしピーナッツクリームですよ。
本買ったんですね。その本のやり方をそのまま真似してみてください。ABCよりも楽です。先生に聞いてみたんだけど、ABCのやり方は2時間でパンを膨らませて焼き上げるためのやり方なんだって。だから発酵も本当はもっと低い温度でゆっくりやるほうがイースト臭も出にくくてお薦めって言ってたよ。私は本を買ってから家で作るときはABCのやり方を無視してます・・・。白神さんはまたちょっとやり方が違うので(もっと簡単だったりする・・)たまに教室に行くとボールが2つもある~とか思っちゃいますよ。人間、楽な方に転がっていくものですよねぇ~・・・。

***************************************
mintさん、
オリジナルパン、すごい楽しみなんです。組合せを考えたり成形を好きにやってよかったり・・。上級に進んだぞぉ~って感じです!
いかなごは毎日のように店頭に並びますが、日に日に大きくなっているのを実感できるんです。漁の期間も短いので近所中が集中して最初の頃に炊くんですよぉ~。外にでたらどっかの家から匂いが漂ってきます。春ですねぇ~~~。今日も神戸は暖かいで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/958129

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 白神こだま酵母に挑戦 | トップページ | ベーグル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ