最近のトラックバック

« 名物!いかなごのくぎ煮 | トップページ | パン教室 »

白神こだま酵母に挑戦

060307_161601 今日は久しぶりにパンを焼きました。mintさんの真似っこでクルミパンです。ドライイースト臭がどうしても我慢できなくなってきたので酵母を使ってみたい・・でも、ものぐさな私には酵母を育てる自信が無い・・。そこでドライイーストのように手軽に使えると評判の「白神こだま酵母」に初挑戦しました。

ちなみに白神は「しらかみ」って読むんですね。「はくしん」だと思ってました・・。

酵母の使い方は35℃くらいのお湯に溶かすだけ。粉は国産小麦が良いとされているようですが、うちには無かったのでクオカで買った「スーパーキング」使用です。1次発酵の時点でものすごい膨らみました。ドライイースト並みに膨らむというのはウソでは無いようですね。最初お湯に溶かしたときに味噌のような匂いがしますが、ドライイーストの匂いと比べたら良い匂いだと思います・・。2次発酵までは生地から味噌っぽい匂いがしてました。味噌パンになったらどうしよ・・という心配もありましたが、入れたクルミに合うかも・・といつでもプラス思考です。

1次・2次ともに50分とりました。ベンチタイム10分です。焼き時間は、まず180℃で15分、それから190度で7分です。外はカリっと中はモチっと!いい感じのパンが焼きあがりました。味噌の匂いは全くなくなってました。これからは白神こだま酵母を使おうかなぁ~。

さてさて、ぷ~様の「ブチャイク写真」のリクエストを多数頂きありがとうございます・・・。勇気を出して載せちゃいます。

あ~、みんなドン引きしないでぇ~、これでもウサギなんです。タヌキじゃないです。

P1010080

P1010141_1

« 名物!いかなごのくぎ煮 | トップページ | パン教室 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんばんは!一番のりのコメントかな?
なんか言いたい事がいっぱいあるので打ってる内に
一番でなくなる自信アリアリなんですけど~~(笑)

まずー、白神こだま酵母初挑戦で大成功、おめでとう
ございます!外はかりっと中はもちっと、理想のパンですね☆
くるみパンはやっぱりこの成形ですよね~!
ちなみに私は「しろがみ」だと思ってました・・。
途中で味噌の匂いのする酵母、一度私も経験してみたいです(笑)

ぷ~様ですが、めちゃかわいいんですけどっ!!
先日のたくさんの写真ももちろん衝撃的でしたが、
上の写真のけだるそうな、セクシーな目線がたまりません・・☆
私の会社の人もウサギを飼ってるんですが、、いっつも
噛まれるみたいで、漫画みたいに鼻の頭とかほっぺたに
ばんそうこうを貼って出社されてます・・・。
ぷ~様も噛んだりするんですか??

あと、いかなごのくぎ煮が大好物です!!!
メニューにある時はくら寿司で2皿は食べます!!
注文してまで食べるんですが、いかなごを注文する人は
あんまりいないみたいで「誰が頼んどんねん」みたいな
目で見られています・・・。
でも自作した事もしようと思った事もありません。買うもの
だと思ってましたから、去年に初めて「春の訪れを教える
料理」って知って、すごくびっくりしました。
ぷ~ママさんがレシピをアップして下さってるし、私も
チャレンジしてみようかなあ・・・。いかなごが鍋から
食べ放題だなんて、夢のようなシチュエーションだわ☆☆
この稚魚は普通に売ってるんですか?ちょっと怖いんですが、
まさかピチピチした生きた状態じゃないですよね・・?

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪子リス似mintで~~す(笑)
お~~くるみちゃんですね。かわいい、おいしそう♪
なんと「白神こだま酵母」に挑戦とは!私コレは使ったこと
ないんですよ。なんだかいい感じ。今度挑戦してみようかな^^
この酵母は白神山地で発見されたらしいですね。
字を見るまで「白神さんち」そういう人が発見したんだ
と思っていました。ばか?(笑)
いろんな酵母やお粉があって本当パン作りって奥深いですよね。
ぷー様、ブチャイクどころかとっても可愛いですよ~。
ではでは~♪

ブチャイク??
ぜ~んぜんブサイクじゃないですよー。
ワタシ的には「ヤバカワ」です。

なーんでそんなとこで寝てるの~
そして薄目。うさぎさん、けっこう薄目開いてますよね。
これがまたかわいい♪
やっぱりアメファジなだけあって、ふわふわですね~
前にも書きましたが、ぷ~様の足の裏がふかふかなのがフシギ~

ぬくさん、こんばんわ。コメントいっぱいありがとう!!
白神こだま酵母、なかなか良かったです。もっと難しいものかと思ってました。食パンとかフランスパンで食べるのが、白神酵母の良さが一番わかるって書いてあったので今度挑戦してみます。せっかく食パン型買ったのにまだ使ってないし・・。ちなみに参考にしてる本は「白神こだま酵母でパンを焼く」っていうそのままの題名です・・。あんまりレシピの数は無いんだけど白神酵母の研究をした人らしくて酵母のお勉強ができます。もちろん私は全然読んでません。作り方のところだけ熟読しましたけどね。

ぷ~は滅多に噛みませんよ。たまに旦那が噛まれたぁ~とか言ってますけどね。ざまぁ~って感じですよ。私ばっかり顔にオシッコひっかけられますから。噛み癖のあるウサギを飼うのは大変だろうな・・・って思います。写真、セクシーかしら?どうみてもヤバイんですけど。

くぎ煮ね、やっぱり関西はくぎ煮食べないとね!神戸に住んでて良かったって思っちゃいますよ。家の冷凍庫はくぎ煮2キロでいっぱいです。稚魚はクタっと死んでますよ。おば様方に聞いたところによると新鮮さが命らしいです。なので気合の入った人達は漁港に買い付けに行くそうです。もちろん垂水漁港ね!明日、友達が家にくぎ煮を習いに来るんですよ。作って2年目の私なんかが教えちゃっていいのかしら?って感じだけど頑張って教えちゃいます。ほんと煮るだけなのでぬくさんもやってみて。冷凍してもカチカチにならないし冷蔵庫でも相当長期保存できると思うから。去年は3キロを自宅用にしてたけど1年経たないうちに無くなっちゃったもん。しかも2人暮らし・・。イカナゴと生卵の組合せがたまらないんだよねぇ~!ご飯何杯でもいけちゃいますっ!

mintさん、
白神こだま酵母使ったこと無いんですか~??mintさんが使ってないような物に手を出してしまうなんて・・・私ったらおバカだったかしら??なんか簡単そうだったもんでつい・・。

えぇ、本によると「白神こだま酵母は、世界自然遺産【白神山地】の腐葉土から分離・選抜された野生の製パン用酵母です」だって!今初めて読みました。作り方しか読んでなかったもので・・。酵母としての良い点がいっぱい書いてありました。ふくらみにくい国産小麦を膨らませる力があるらしいですねぇ~。ふ~ん。
でもドライイーストと比べるとお値段が高いですかね。毎日焼いてるわけじゃないから今はいいんですけど。ちなみにスーパーで買ったドライイースト、捨てちゃいました・・。ごめんねイーストちゃん達。でも絶対出番ないから・・・。ゆるしておくれ。

tottiyさん、

え~?ブサイクでしょぉ~。可愛くないでしょぉ~。この顔見たとき「ママは可愛がってあげれないよ」と思いましたもん・・。すごいオヤジ顔なんですよねぇ。まだ1歳だったのにぃ~。

で、足の裏の毛ですが・・。昔はオシッコ踏んだりしてなかったのでフカフカフワフワでした。が、今はオシッコ踏むわ、ビチ●踏むわでゴワゴワです。しかも臭いです。暖かくなったらお尻と足の裏を洗う予定なんですけど、暴れられて手首に傷を負いそうですわ~。なんであんなに本気でキックしてくるんだろう?と不思議になりますよ。スパっと切れますからね。あぁ、また爪きりしなくちゃいけない時期がやってきたなぁ~。また嫌われるなぁ~。

ぷ~様、妙に生々しいなぁ。。なんか、こういう顔の人間っていますよね。妙に人っぽいから、なんとも微妙な気だるさをかもし出しているのかもしれません…。目だけこっち見てるのが恐いです(笑)
手足の毛の色が違う理由は、もしかして!?と思ってました。でもまさかねぇ!?って。やっぱりそうなんですね。それでその色かぁー…。一瞬そういう種類なのかと思ってしまいましたよ(T_T)本人、毛は邪魔じゃないんですか?手とか。

ラクダ子さん、おはようございまぁ~す。
毛の色、気づいてましたか・・・。色々なものが混ざりあった複雑な色なんですよっ。触ると固まってゴワゴワです。
毛は邪魔なのかなぁ~。耳や顔のお手入れするには毛があったほうがいいのかもしれないですよ。でも肉球の無い足の裏って、なんか違和感があります・・。

パンうまそうっ~焼きたてを頬張りたいです。やっぱりご主人は幸せものですよ。
ぷ~様、上の写真は何がどうなってるのかわかんないぐらいリラックスしてますねっ。下の写真。。こっちみてる~
ぶちゃいくじゃないです♪可愛い~

thunderbunnyさん、こんにちわ~。
焼きたてのパンを食べれることは、作ってる人の特権です!旦那はご飯党なので私がパンの腕をあげるよりも料理の腕があがることを期待してるようです。作ったパンは、ほぼ自分で消費です。うちは基本的に朝ごはんにパンを出さないんで・・。今日は私だけクルミパンにチーズクリーム塗って食べました。美味しかったで~す!
ぷ~様ねぇ、みんな可愛いって言ってくれるけど、いいんですよ?本当のこと言っちゃって・・・。ぶっさいく~、これウサギ~?って仲良しの友達には言われました・・・。がびぃ~ん。

こんにちわ!!
「白神こだま」初焼き、おめでとう~~~!!!!!
すっごく気になっていた酵母なんでぷ~ママさんに感謝でごわす!
味噌の香りって・・・同じ発酵食品だからでしょうかね!?
HBとは相性がいまいちらしいので形成パンの時に使いたいな~って思います。
味も大事ですがパン焼くようになってからは香りもすごく重要だわ!って思いました!←気づくのおせぇ~よ(笑)。
ぷ~サマ、まだまだいけますよ(笑)。動物の半目ってこわいですよね!?
実家の犬も爆睡してる時は半目なんですが、口元も馬みたいになってて怖い( ̄□ ̄;)!!
ぷ~サマ、いつ見てもフカフカで気持良さそう!!!
あ、いかなごですがスーパーに行ったら売っててプ~ママさんを思い出しました(笑)。
買おうかな~って迷ったんですがあたしお米って殆ど食べないので「・・・いいか~」って引き下がってしまいました・・・。
あ~でも食べたいな!!!!!!おいしいし今しかないですもんね!!!
「漁港から毎日直送」だそうですのよ(*^_^*)


白神酵母はHBと相性悪いのかぁ~。だからmintさんも使ってなかったのかなぁ~。国産小麦と合うらしいのでホシノさんに飽きたら白神さんともお付き合いしてみてください。私のイメージでは甘い系のパンよりも田舎パンみたいな素朴な感じのパンに合うのでは?と思ってます。
実家の犬、見せてぇ~。うちの実家はミニチュアダックス飼ってます。これまた顔があんまり可愛くないの!あ~、ウソウソ、母親に殺されるので今のは内緒。
&Dさんってご飯食べないの?タッカルビとか作ってもご飯と一緒じゃないの?

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

おぉ~、やっとくるみパン発見・・・!。
mintさんの処で出遅れたもので・・・。
こちらで頂きます。。!!。

なんか、最近自分が行くブログは
”クオカ”がはやりですな・・・(笑。

そのうち自分もホームベーカリーが・・・とか言わないと
仲間はずれになってしまうかも・・・(笑。

ぷ~様の「ブチャイク写真」・・・
自分も春の日向で一日中ああしていたい・・・です。

ではでは、Mahalo。

jazzさん、あろ~は~!

クオカ、流行ってますか??あそこいいんですよぉ~。jazzさんも是非パンに目覚めてください・・・。酵母菌、何から育てます??

ぷ~の部屋をそぉ~っとのぞくと陽だまりでゴローンとしてる時があって、「あぁ、ぷ~はいいなぁ~」とか思っちゃいます。ちなみに私達夫婦には部屋が無いのですが、ぷ~には部屋があります・・・。一番早く暖房が入る特別室です。人間が扇風機で耐えている時期、ぷ~の部屋は24時間冷房です・・・。

うわ~もう毎日、凄いパンが美味しそう!!!!!
食べたい~ww見てると食欲増進してついつい
家にあるものを食べてる私です~~~。。

なんだか、しまいには、ぷー様までが
凄い美味しそうに見えてきて(爆死)
だってぷー様も、凄いフカフカなんだもん!
これで、ぷー様茶色だったら、ホカホカで本当に
食べられそうな感じですねええ~~~♪
ホットケーキに見えてきそうだわ・・・・・(汗)

桃子さん・・・頼むからぷ~様を食すのだけはやめてくださいませ・・・。多分、●臭いと思いますので・・・桃子さんのためですよぉ~。桃子さんって普段はどんなお料理作ってるんですか??美味しいおかずの作り方、伝授してくださいよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/948395

この記事へのトラックバック一覧です: 白神こだま酵母に挑戦:

« 名物!いかなごのくぎ煮 | トップページ | パン教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ