最近のトラックバック

« ベリーベーグル | トップページ | お弁当はレーズンパン! »

ソフトフランス&レーズンパン

060315_135501今日は暇だったのでパンを2種類焼きました。手捏ねなので疲れました~。ソフトフランスがスーパーキング400グラム、レーズンパンはゴールデンヨット300グラム使用です。手ごねだと粉の違いがわかるので面白い!手触りはスーパーキングがいいかな。弾力が半端じゃない!捏ねてる時から楽しくなります。今度クオカに頼むときは2.5キロを買おうかなぁ~。

ソフトフランスは焼きあがった時に皮がパチパチはじけるような音がしていたので成功っていう事なのかな?初めて作った割りには上手く出来たと思います。でもクープの入れ方が美術2って感じでしょ。センスゼロですよ。400グラムで2本作ったので、これから友達に1本渡してきます。料理屋のバイトが一緒の子なんだけど夕方からお茶する約束してるので!早速カフェバイトの愚痴でも聞いてもらうかな・・・。

060315_171501レーズンパンは2種類の成形にしました。1つは普通にクープ入れて焼くだけ。もう一つはシナモンシュガーを巻き込んでねじってみました。レーズンは45グラムをみじん切りにして最初から生地に練りこみます。後から65グラムのレーズンを加えて発酵しました。みじん切りにしてから最初に練りこむ事でどこを食べても平等なレーズン生地になるそうです。私は混ぜ込みが苦手なのでこのやり方はすごく良いと思いました。皆さんもお試しあれ!え?もうやってたりします?

060315_151001昨日の日記でぷ~の仲間達を紹介したんですが、犬の名前がなぜ「ぷった」なのか?と質問を受けたので由来を書いちゃいます。ちなみにプッタには家族がいて、父親(左)はプッチ・母親(右、ティッシュ入れ)はプッコです。何故か全員、寝てます。確かみんな同じお店で買ったと思います。

うちの実家にはがいまして、すでに3代目となりました。1代目・2代目は柴犬、今いる3代目はミニチュアダックスフンドです。うちの犬は3代ともに「プッチ」という名前なのです。生まれ変わり・・とかじゃなくて、うちに来てくれた犬は全てプッチというだけです。ぬいぐるみ達はそこから語尾が変化して、プッチ・プッタ・プッコという3人家族になったわけですね。正直、どうでも良いことなですけどね・・こんなことブログに書く事じゃないですねぇ~。

« ベリーベーグル | トップページ | お弁当はレーズンパン! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

今日一日で700グラムの粉を消費したぷ~ママさんに拍手だ!!(。・-・。)//""パチパチ
クープもちゃんと割れていいと思うけど??ちゃんと割れない悲しさに比べたら。。。。(;_q))クスン・・・。下みて暮せ、だよ(笑)。下=&Dですからね(;´д`)。
フランスパンには何挟みますか??
何も付けなくてもおウチパンだとおいしいけどね♪
あたしは炒めたキャベツとウィンナーのコラボが好き☆よろしく~(笑)!!!
レーズンとシナモンってあいますよね~。好きだよ~~~。
ってレーズン刻んだらいいのね!?知らなかったよ~~。
ちゃんと混ぜ込むの結構むずかしいよね!?
「あ~ここに偏りすぎ><」って思うもん!!ナイスアイデア!
プッタの由来はペットの名前からきていたのね!!
更に突っ込むよ~~(笑)。何故に「プッチ」???
ブランドからとったのかな?しつこい(笑)???
ちなみに我が家の犬も1代目、2代目とも「エフ」。
代わり映えしない我が家のお犬サマ・・・。
しかもあたしにだけ噛みついた(爆)!!しかも2回も!!
ライバルなあたし達・・・。

ぷ~ママさん、こんばんU^ェ^U ワン!
400gの手こねってすごいですね~。かなり疲れますよね。
でも苦労したぶん、美味しそうなソフトフランスに焼きあがって
いますね。クープいいですよっ。キレイにできてますって。
お友達、大喜びだったでしょうね~。レーズンパンもいい感じですね・・・ってあたしたち同じ物作ってる(笑)実は夕方からレーズンパン作ったんです。なんかうれしな~~♪カタチはクッペ形ですがシナモンパウダーを生地に少々混ぜました。そのうちUPするかも。
うちもずっと犬を飼っていたのですが15歳で天寿をまっとうしました。犬の人間(飼い主)に対する愛情って純粋ですよね。
妹がミニチュアダックスを2匹飼っていますが、あんなに家中を
走り回るものなんでしょうか。落ち着きのない子たちです^^;

生地こねお疲れさまでございます!
ソフトフランスのふっくら感を味わってみたーい。
ぷ~ママさんのはまりまくっているスーパーキングが気になるなー。
半端ない弾力ってすごい!
フランスパンは焼きあがりに成功の音が聞こえるんですねー。
これ作れるようになったら、達成感ありそう。
レーズンパンのシナモンシュガーそそります。大好き!
おいしそ~。私も今週末はレーズンパン焼きたくなってきたな。
ぷ~ママさん家は、"プ"だらけね(‘v‘ノノ

またこの夜中にうまそうなパンたちが…ヨダレ垂れます。
パンをこねるのって体力使うでしょう~。ストレス発散になります?種をたたきつけるのはどこにたたきつけているのですか?テーブル?
ぷ~様、お友達に囲まれてもあまり気にならないのかな。
プッタファミリーいいなあ。枕もとにならべたらいい夢見れそう。それにしてもプ段変格活用ですね。

&Dさん=下なんて・・・おこがましくて言えませんわ~。だって&Dさんは博士ですよ??最近ベーグル焼いてないみたいですけどぉ~、博士ってことを忘れちゃだめだめ!ちなみに私は研究員です。
フランスパンは400グラムを2分割して焼いてるので1個がでかいです。なのでスライスしてチーズのっけて焼いて食べました。旦那も美味しいって食べてくれましたよ。
シナモンパンは明日の私のお昼にしようかと思ってまぁ~す。まかない出ないから毎回ご飯買わなくちゃいけないんだけど、お金もったいないなぁ~と思って。大量に焼いちゃったので消費できないのよぉ~。1日に700グラムの粉を使うなって感じかしら・・。ま、パンは冷凍できるからいいんだもんねぇ~。

プッチっていう名前は私が付けたんだけど、「名犬ジョリー」っていうアニメ知ってる?主人公のポケットに入ってる小さい犬が出てくるんだけど、それが「ぷっち」なのよんっ!小学校4年だった私は、犬は全てがジョリーのように大きく育つと思ってたから本当はジョリーが良かったの。でも母親に「柴犬はジョリーみたいに大きくならない」って言われて小さい方のぷっちにしたような気がするなぁ・・。
あ、ちなみに2代目柴犬プッチは私の左腕に噛み付きました。バットで殴り返しましたけどね。長生きしてくれて15年くらい飼ってたかな。

******************************************

mintさんもレーズンパン作ってたのねぇ~。研究員の分際で師匠と同じパンに手を出してしまったなんて・・・大変失礼致しましたぁ~。フランスパンのクープ、かなり微妙じゃないっすか?どれくらいの深さまで入れればいいのか?よくわからなくて・・・何度も上から切っちゃいました。本の写真のようにはいかないですねぇ。友達はりーンなパンしか食べない子なので喜んでくれましたよ。「こんなの作れるようになったの?」って驚かれました。レーズンパン、是非アップしてくださいな!楽しみにしてますよぉ~ん。

*****************************************
ハニーさん、
ソフトフランス、すごいいい感じでしたよ。人にあげるならこのパンを焼こうって感じです。スーパーキングは私の定番になりそうな予感です。リーンなパンに合うんだって。ゴールデンヨットはリッチパンに合うらしいです。クオカで3種類の粉を買ったんだけど、「もちもち粉」っていうのが残ってます。これはベーグル用にしようと思って買ったので次はベーグル作ろうかな。
シナモンシュガーって美味しいですよねぇ。昔、シナモンが好きじゃなかったような気がするんですけど、いつの間にやら?シナモン好きになってました。
うちのファミリーは全て「プッチ」の「プ」を取ってるんだよ~。ぷ~様の名前も「ぷ」が付く名前がいいって私が言って、旦那があの長い名前を考え出しました!

thunderbunnyさん、こんばんわ~!
今回作ったソフトフランスは美味しかったです。外はパリパリ中はフワフワ!次回はもっと小さく成形して皮がパリっとするソーセージを挟んで食べたいです・・・。お腹すいてきたよぉ~。パンを捏ねるのは疲れるけどそんなに体力使わないですよ。腕の力だけでやってるわけじゃなくて余りある体重をかけてますので~!こねてる場所はカウンターテーブルの上であんまり生地を叩きつけることはしません。うるさいから・・っていうのもあるけど、今使ってる酵母(白神さん)は叩きつける作業がいらないの。そういう意味でも楽ちんな酵母で~す。
プッチファミリーは、いつも枕元に並んでます・・・。

カフェバイトおつかれさま~
って以前の記事の話ですが、接客って疲れますよね。人目にさらされてる分、変な緊張感があるというか。私は仕事終わるといつもぐったりしてました。お客さんの前だとちゃんとテンション上がるんですけどね。いざそういう仕事から離れてみると、デスクワークって楽だなーとつくづく思いますもん。お片づけ係から何か進展はあったでしょうか??でも愚痴を聞いてもらうってことは、やっぱ色々大変なのかな。頑張って看板めざしてくださいね★

あ、あの…他の方へのコメントの、二代目プッチをバットで殴り返したって、直撃??当たってないと信じたい(笑)

実は「ブッタ」だとカンチガイしてました(^_^;)
「仏陀」が由来なのか?と間違えた想像してました~
そっか「プッタ」くんだったのか!3代続く「プッチ」からきてたんですね。犬も大好きー!親戚がミニチュアダックス飼ってるんですが、狂ったようにはしゃぐのでいつも圧倒されてます。あのハイテンションな愛情表現をムーンに求めてはいけないんだろうな…
余談ですがウチのパンダの枕は「ぱんこ」というベタな名前です。よくムーンに乗られてます。しっぽも齧られてかわいそうなコなんです。
ソフトフランス、おいしそう!!
焼きたて食べたいな…(涎)

ぷ~ママ!!
「名犬ジョリー」の主題歌ってさ、♪走れジョリ~、走れジョリ~♪とかいうやつだっけ??
歌だけ覚えてるよ!内容と登場人物まではちょっと・・・(笑)。
犬に噛まれたら怒らなきゃだめですよね!?
あたしはびっくりしたあまり逃げてしまって余計に犬が調子にのって更に噛みつかれました(;´д`)トホホ。
血をダラダラ流して救急病院に運ばれましたわよ(笑)。
2年後にまた噛まれたんだけど2回とも1月1日なのね(笑)。
絶対にわざとだ!!!!また救急病院だよ(T^T)。
今はもうあたしが強くなったから大丈夫だけど・・・多分・・・・。
犬の歯って恐ろしい><。
あ、話かわるけど「鶏ハム」って知ってる??
すごくおいしいねんて!!ココで紹介されてるわ~。
http://3waraji.com/tori2.htm
あたし昨日仕込んだからまた報告するね(^。-)-☆
ベーグルとか食パンに挟んだら絶対においしそうだよ!!!
んじゃまったね~~。って世間話しにきてしまった・・。

ラクダ子さん、お疲れ様でぇ~す!今日も頑張りました。今、毎日1時間ずつ勤務時間が延びてるんです。最初の2日間は5時間、今日は6時間、明日は7時間・・・そして8時間まで延びます。はぁ・・・。
私も会社員の時はデスクワークでしたけど、あんなに楽なものはないですよねぇ。だって座ってていいんですよ??お菓子とかモリモリ食べてたしコーヒー飲み放題だったし~。外資の時は机を仕切ってる壁が高かったので座ると前の人とか全然見えないんです。だからアイスとか食べてた時もあったなぁ・・・。
バット事件、直撃ですよ。キャイーンって鳴いてました。やってやったぜ・・っていう達成感でいっぱいでしたよ。これは虐待ではなく、おしおきですから・・・何の問題もございませんっ。ちなみに、その後2代目プッチは私がバットを持つたびに小屋に逃げ込むようになりましたけどね・・・。おしおきは一度しかやったことないのにずいぶん経っても覚えてるみたいでした。よっぽど痛かったのかしらん・・。

****************************************
tottiyさん、
パソコン上だと「ぷ」と「ぶ」の違いがわかりにくいですよねぇ。誰だったか私のことも「ブーママ」って思ってた人いましたよねぇ??まぁ、ブーでもいいんですけどぉ・・・。
仏陀・・・信仰の深い犬に育ちそうですね。親戚のおうちのダックスは嬉しいことがあるとオシッコもらしたりします?うちの犬は私が実家に帰ると毎回オシッコしながら迎えてくれます。あれ、治らないのかなぁ・・・。もう6歳なんだけど。
フランスパン、美味しかったでぇ~す。焼きたては最高ですよん。期待してなかったレーズンパンが意外と美味しくてびっくりしました。友達にもあげれるかも!っていう出来栄えで~す。

******************************************
&Dさん、
そうよそうよ!走れっジョリィ~、トゥルゥルゥルゥルゥ~~っていう歌よ!!内容覚えてないの??ビデオ見て。感動するから。私は大好きなのよぉ~ん。
犬に噛まれたって・・・流血もんだったの?私は歯型&青アザですみました。その後バットで殴ったので私の勝ちですが順位は私のほうがずっと下だったと思います。
鶏ハム?知らなぁ~い。聞いたこともないぞ。ちょっとHP見てくる・・・え?超簡単じゃん?超おいしそうな予感。しかもスープも使えるなんて・・・。へぇ、2チャンで流行ってたんだね。いいの聞いちゃった!鶏肉もボコボコと茹でたらいけないって書いてあるね!ベーグルと一緒だ!!

親戚のダックスもウレションしてた~!
いやもう、そこまで歓迎していただいて光栄です…^_^;
って、恐縮しちゃうくらい。
プッチくん、6歳でも絶好調ですねー!
親戚んとこのコもけっこう歳だったような…
ムーンにもこの情熱を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1045020

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトフランス&レーズンパン:

« ベリーベーグル | トップページ | お弁当はレーズンパン! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ