最近のトラックバック

« 怪しいお客様、ご来店で~す・・・。 | トップページ | ベリーベーグル »

カフェ デビュー

本日よりカフェで働いております。

すっげぇ~疲れました。人、多すぎです。三宮、恐るべし・・。

人を呼び込むのに何の努力もいらない店です。勝手に人が入って来るんだもん。並んでまでこのカフェでお茶したいのか??と聞きたくなりましたが・・・笑顔で接客、これ基本!!救いは一緒に働く人達で意地悪な人がいなかったことかな。みんな良い人で何を聞いても嫌な顔しないで教えてくれて、それだけで続けられるような気がします。

お客様に「あなた、感じが良いわね」とか褒められちゃったしぃ~、マネージャーにも「姿勢が良い」って褒められちゃってぇ、初日からウキウキのぷ~ママでしたがフォークを落としてしまってちょっとブルー。音がすごく響いて恥ずかしかったです。

今やってる沖縄料理屋は接客面ではテキトーです。店を回せば良いっていう感覚なのであんまり皿を片付けるやり方とか決まってないんだけど、カフェは1から10まですべてマニュアル化されているので厳しいですわ~。メニューを丸暗記したらテスト受けるんです。受からないとお客様に水を出す仕事すら出来ないんですよ・・・。だから今、ぷ~ママがやってる仕事は「いらっしゃいませぇ~」とかの声出しと、テーブルの後片付けだけなんです・・・。これだけを数時間続けるとおかしくなりそうなので早く覚えてテスト受けて一通りの仕事が出来るようになりたいですわ~。

明日もバイトあるので頑張ります。

« 怪しいお客様、ご来店で~す・・・。 | トップページ | ベリーベーグル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マニュアルって覚えるの大変よね~☆しかもテストがあるの!?
どひぇ~~~~~。緊張するわいな(×_×;)!!
でも合格しないとお水すら出せないだなんて・・・・。
厳しすぎる・・・・あたしは適当がモットーの人間なので脱落だわ
(;´▽`lllA``。
スタッフがいい人ばかりで何よりですなぁ~~~(*^_^*)。
働くって人間関係が一番重要かも・・・★
女のドロドロ争い・・・一番ニガテかもしれない・・・><・
ぷ~ママさん、ファイティン!!←「ファイト」の韓国語。かわいいでしょ(笑)?

ぷ~ママさん、新しい職場のお仕事おつかれさまでした!
覚える事がたくさんで大変でしょうね。テストがんばって下さい☆
働いてる人が意地悪な人がいなくてみんな優しいって、
何よりいい環境ですよね!!
「姿勢がいい」って褒められるのって、めちゃ素晴らしい事です!
明日もがんばっていってらっしゃいませ~~~!!

ただいま、ぷ~ママさんレシピでいかなごのくぎ煮を作っています!!
おいしくできるように祈っててくださーい♪

&Dさん、明日からも頑張るよぉ~。
きっと慣れたら大丈夫だと思うんだけどね、何せ客が途絶えることが無いので嫌になります。80席なんてすぐに満席だよ。客層はオバさん軍団が半分以上かなぁ~。全席禁煙なので男性客が少ないかもしれません。居酒屋よりは100倍良い客層なので安心です・・・。

*****************************************
ぬくさん、
いかなご作ってるのぉ~~!!!どうよどうよ?出来たぁ~?
もっと細かく写真とって載せたらよかったかな?でも炊くだけだから大丈夫かしら??
いやいや、楽しみだよぉ~。頑張ってぇ~!!

ぷ~ママさん、おつかれさまでした♪
慣れるまでが大変でしょうが、がんばってくださいね。
それにしても入って早々に褒められるなんてさすがっ!!
覚えるのも早そうなのでいずれはこのカフェの看板店員さん
になるんじゃないですか^^
人間関係が良さそうであれば一安心。仕事が忙しくても人間関係がうまくいけば耐えられますもんね。
私の今の職場もそういった点では本当に恵まれています^^
そんなわけで明日もp(*^-^*)q がんばっ♪

ぷ~ママさん!カフェデビューおめでとー☆☆☆
三宮のカフェなんて、ちょっと絵になりますね、素敵♪
カフェにおいしいパンとかおいてあるのかな?←すぐ食い気。
はじめての職場はちょっと緊張もあって疲れますよね。
私も、今の仕事はストレス多くて大変だけど、職場に嫌な人がぜんぜんいないのでなんとか続けられてますよ。
職場は人間関係が一番大事!みんなとかぶったコメントですが。。。

mintさん、
カフェの看板店員は10代の子かな・・・。ぷぷぷ・・・。
30代なんていないんじゃないかなぁ~。
ほとんど18歳~22歳ですよ。大学生メインですね。
慣れるまでほんと大変そうです。1ヶ月くらいが頑張りどころかなって感じです。ここで続けば1年はいけそうですよ。肉体的には居酒屋の方が大変だと思うんですけど精神的にはカフェの方がキツイような気がします。店がガラス張りで丸見えだし、店の中で気を抜ける場所が一切ないんです・・・。肩こりまくりですよぉ~。

*************************************
ハニーさん、
三宮のカフェ、聞こえはいいんですけど客が多くて大変でした。
カフェといってもコーヒーメインであんまり食べ物に重点置いてないみたいで、パンもイマイチっぽい??感じです。ホットサンドとかありましたけど、見た感じそんなに美味しそうに見えないんですよね・・。その代わり、ケーキはおいしそぉ~。シフォンケーキにブルーベリーソースがたっぷりかかっててぇ~、見てるだけでヨダレものです。

ぷ~ママさん とうとうカフェデビューなんですね。
お疲れ様です~人多そうだなあ。駅のところかしら。
そんなにいっぱいマニュアルあるんですね。外からはわかんないけど結構厳しそうですね。
でも忙しくしているとあっと言う間に時間が過ぎそうだし
ちょっと楽しそう。ヒマな職場って退屈すぎて時計ばかりみてしまいますもんね。
帰ったらぷ~さまをいじり倒して、癒されてくださいね。

あら、今さっきthunderbunnyさんの所へ遊びに行ってきたばかりです!
土日だけやってる沖縄料理屋が平日は激ヒマなんですよ。もう時計とにらめっこ。ヒマすぎるのも問題なんですよね。
ぷ~様、さわりまくってきました。昼間は眠いのか?ボケェっとしてるのでやりたい放題できちゃいます。きっと爪を切るのも今がチャンスっぽいんですけど、一人で抱えて切るのは危険が伴うので(人間の方にね・・・)やめときます。まぁ、夫婦共同作業で捕まえても私が抱える役なのでどうせ蹴られるのは私なんですけどぉ・・・。

カフェデヴューおめでとうございま~す(^o^)丿
暗記テストだなんて大変ですね~
初日からお客様に誉められるなんてHAPPYですねっ☆
お客様に誉められるのって、サイコーの励みになりますよね♪
明日からもがんばってくださ~い!

うちのむーんも昼間は置き物化してますよ…

tottiyさん、こんにちわ~。
暗記テスト、そろそろ準備しなくちゃ・・・。明日休みなので頑張って覚えようかなと思ってます。まさかテスト勉強することになるとは・・。
む~んちゃんも昼間は動きませんか??色々調べやすくていいんですけどね、なんか可哀想になっちゃってあまりいじってませんけど・・。ぷ~様の部屋で一緒にゴロゴロしてるとすぐに背中に飛び乗ってきます。なんか非常にバカにされてるような気がするんですけど・・・どうなんでしょうかねぇ??ただの踏み台として使われてるんでしょうか?どっちにしろ悲しい感じです。私とぷ~ってこんなコミュニケーションしか無いんですけどぉ~~!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1021481

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ デビュー:

« 怪しいお客様、ご来店で~す・・・。 | トップページ | ベリーベーグル »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ