最近のトラックバック

« パン教室 | トップページ | うちのサラダ »

ベーグル

060309_142001昨日、白神さん&スーパーキングの組合せでベーグル作りました。前回と同じようにお湯は1度沸騰させてから火を消し、茹でたら氷水に取る方法です。300グラムで4個作りました。5個でも良かったかもしれないなぁ~。真ん中の穴を大きく開けたつもりでしたが無くなってしまいました・・・。やっぱりベーグルってちゃんと穴があったほうがいいのかな?焼く時の水分蒸発とかに関係するのかしら?

060310_084801_1とりあえず断面です・・・。前回よりは相当膨らんでますね。BLTサンドにするつもりがトマトが無く、ものすごい質素な感じにおさまりました。旦那もこういうおかずパンなら食べてくれます。そういえば食パン作るつもりだったのに何でベーグル作ったんだろ・・・。

今日は国際展示場で開かれているワールドのバーゲン初日に行ってきました。友達が誘ってくれたので初めて行ったのですが楽しかったなぁ~。65%引きは大きいよね!

« パン教室 | トップページ | うちのサラダ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

うおっ!ほんとに、ぷ~ママさんのベーグルのツヤは、向かうところ敵ナシですね~~!!今日もピカピカでおいしそう☆☆
火を止めたお湯でケトリング→氷水、次にベーグる時は絶対にこの方法でチャレンジさせてもらいますね!
そっかー、ダンナさまはおかずパンなら召し上がるんですね。良かった良かった!

>そういえば食パン作るつもりだったのに何でベーグル作ったんだろ・・・。
↑このセリフ、ウケました~(笑)

あと、ちくわぶの件は大変失礼しました・・・m(__)m

ベーグル、いい感じですかね??前回はもっとツルツルピカピカだったんですけど今回はちょっと肌荒れ気味でした。同じようにやったつもりなんだけどなぁ~。難しいっす。
茹でる作業のことを「ケトリング」って言うの?知らなかったよぉ~。専門的でいい感じ!
そうそう、食パン作ろうって決めてたはずなんだけど、気づいたらベーグルのページ見ながら材料量ってて・・・。そのままベーグルが出来上がってました。手捏ねだから一日に何度も作るっていうのが辛いんだよね。なので今回は食パンあきらめましたよぉ~。食パンもピザトーストにしたら旦那は好きだと思うんだよね。パサ感が減るでしょ!

ちくわぶ、是非食べてみてよん!!小麦粉だから汁をすごく吸うのね。なので煮物とかに入れてもGOOD。今度煮物作ったら写真アップしますわ~。たまにスーパーに置いてあるのを発見して買うことがあるからそしたら作りますっ。

ベーグル美味しそう!
まだ、ベーグルに挑戦できていない、ちびっこです。
好きなんですよね、ベーグル。シナモンとレーズンの
ベーグルが私は大好きですよ。

なんか、旦那と先ほどういろうと緑茶を飲んで、
のんびりしてたらお茶のせいか、目がさえてしまって
寝れませんよ。ぷ~ママさんのブログを読みながら
時間つぶしてます。それしても、ほんと上手に作りますね!
感心です!!

ちびっこさん、こんばんわ!
私はお腹がすきすぎて気持ち悪くて寝れません・・・。
ういろう・・・大好きです。あぁ、お腹鳴ってます~。

ベーグル、意外と簡単ですよ。私が作るくらいですからね!私は2次発酵をとってないので出来上がるのも早いです!プレーンベーグルしか作ってないので色々挑戦したいんですけどね~。ベーグルに挟む材料もいろんな物で試してみたいです。いつもBLTもどきなので・・・。レーズンベーグル、美味しそぉ~ですねぇ~。クルミも入れたいしブルーベリーも入れてみたい!!

おいしそう~いただきに参りました。うまうま。
あ、その前になでなでしなきゃですね。私がナデナデをするとおでこがガサガサになりますけどよろしいですか~
きなこのオデコ、毛がもさもさです。くすん。
カフェ&ベーカリー「ぷ~様」是非オープンしてくださいな。うさぎカフェがいいな♪

ものすごいツヤツヤ&ピカピカ!!
しかも、縦方向のふくらみがすごいですね。
スーパーキングのなせるワザ?!
二次発酵はしないのかぁ。。
そしてゆでたあとに氷水ですね。今度試してみます。
ゆでるとき、表面にシワが寄ったりしませんか?
私が作るとこの時点でシワシワに…焼くとちょっと戻るんですけど。
それにしても上手~!!見事です!

thunderbunnyさん、いらっしゃいませ!
お待ちしておりましたよ。美味しく召し上がっていただけたようで・・・なによりですわよ~。
ナデナデするとガサガサになるんですか??きなこちゃん、ふっさふさじゃーん!
うさぎカフェ、いいですねぇ~。そしたらきなこちゃん連れて来て下さいね。ずっと抱っこさせてもらいますから。東京にウサギカフェってありましたよね。ドッグカフェみたいにどんどん地方にも増えたらいいのにね!最近ウサギ飼ってる人多いでしょ?きっと流行るよね。

フミィさん、褒めてくれてありがとう!
ベーグルの焼き方はいい感じになってきました。やり方は固まりつつあります。
茹でるときの表面のシワは、ボコボコと沸騰したお湯に入れるからだそうですよ。&Dさんから聞きました。なので一度沸騰させたら火をとめちゃうんです。HPとか探して研究すると茹でるのは80度くらいのお湯がいいみたいですね。私は沸騰させて火を止めたら3分くらいボケェ~っと待ってからベーグル浮かべてます。そうすると明らかにシワは減りますね。で、茹でたら冷やすのが良いらしいので(これも&Dさんに習いました)氷水につけてる訳です。これが正しいのか?わかんないですけどねぇ~。まぁ、納得いく表面に仕上がってるので私はこのやり方でいこうかな・・と思ってまぁ~す。2次発酵も、短めにとってる本もあるし全くとってない本もあるし・・・。色々ですねぇ。私は最初は2次発酵もしてましたけど最近は面倒くさくなってきてそのままお湯に投入しちゃってますよ。
縦方向の膨らみはスーパーキングのおかげだと思うなぁ~。クオカで3種類の粉を買ったので、スーパーキングが無くなったら他の粉でも試すつもりです。スーパーキングは捏ねてる時から弾力がすごくて期待できちゃう粉ですよっ。

おぉ~~~~前のと違う!!!!!!
すぅぅぅぅっごいふくらみ!!!
断面図もめちゃくちゃキレイじゃないっすか!?
挟むものが質素だとパンの味がダイレクトにきてあたしは好きですよ!!
バゲットとかもいろんなものつけてもいいけど、むしゃむしゃかじって粉を味わうのも好きだったりしますo(^-^)o
え~ワールドのバーゲンいかれたんですか!?いいな~~~
お金いくらあっても足りなさそう><。
バーゲンって買わなきゃ=3って焦ります~。
貧乏のくせにっ!!
あ、あたしも「ちくわぶ」って未体験ですA^^;
ちくわの太いバージョンと思っていました・・・・。
おでんのちくわって煮込んでるとき怖くないですか???
なんか襲ってきそう(笑)

&Dさん、
やっぱり前回と膨らみ方が違いますよねぇ~!スーパーキング最高ですわ~。でも膨らみすぎて穴が完全にふさがりました。最初は結構大きめに穴を開けてたんですけどね。
ワールドのバーゲン行きましたよ。すごい人でした。15時に開場だったけど14時過ぎから並び始めて、買い物できたのは16時でした。疲れたけど楽しかったです。最近、全然服を買ってなくて反動のあまり10点も買い込みました。1万円のスプリングコートが3500円で買えるからすごいお得な感じです。

ちくわもちくわぶも襲いません・・・。美味しいのになぁ~、関西ではかなり無名だよね。残念だよぉ~。もっと関西人が声を大にして「ちくわぶ食べたい」って言ってくれればスーパーでも簡単に手に入ると思うんだけど。【関西にちくわぶを広める会】っていうのもあるらしいよ。入ろうかしら??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/984493

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル:

« パン教室 | トップページ | うちのサラダ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ