最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

行って来ます!

南国サイパンへ旅立ちますっ。夜便だからまだ家にいるけど最終準備のため(カメラの取説を読むとか・・)色々あるのでPC切りまぁ~す。

なんだかみんなのブログに遊びに行けないのが寂しいんだけど、これって依存症??私、大丈夫よね??

ではでは、1週間後の私の「旅報告ブログ」をお楽しみに!今回は、ビジネス初搭乗なのでその辺のレポートもご期待くださいっ。

タヒチ アグレッサー

P1010190長期のダイビング旅行でまとまった本数を潜ったときは、旦那が自分で撮ったビデオ映像を編集してDVDを作ります。他のダイバーと交換したり自分のHPのカウプレにしたりしているので特定の人しかDVDを見れません(ちなみにうちの親は全種類を持ってます・・)

去年の9月にタヒチに行って「アグレッサー」に乗船したのですが、その時に作ったDVDの予告編というのを旦那が作ってました。GW明けまでの限定期間で直リンクを張ったので時間のある方は是非見てください!!!

音楽も一緒に聞いて欲しいので、是非音量をオンにしてね。それから、最初にダイバーが出てくるシーンで真ん中よりちょっと右を必死に泳いでみんなについていってる、黄色っぽいフィンをはいたダイバーを見つけたら、それは私です。探してね!!!

では、タヒチの蒼い海、そして激流をお楽しみください。

http://www.ne.jp/asahi/mystery/enigma/omake

パン教室

060425_131201旅行前だからパンは作らない・・・と言っておきながら教室に行ってしまいました・・・。だってだって、やっぱりパンが作りたいしぃ~。引越し前にパンを焼いちゃう&Dさんなら、この気持ちわかってくれるかしら?

今日は「シュトーレン」というパンを習いました。ドイツの伝統的なパンで、クリスマスの1ヶ月前に焼いて一切れずつ食べながらクリスマスを楽しみに待つらしいです。今日は結構暖かい陽気だったので、全くクリスマスという雰囲気を思い出すことは出来なかったけど、すごく美味しいパンだったので今年のクリスマスまでに何回か練習してプレゼントできるくらいにしたいなぁ~。中にはオレンジピール・アーモンドスライス・060425_131702 ラムレーズンが入ってます。オレンジピールの味がなんとも言えない感じです!!焼きあがってから周りにバターを塗りたくるのでカロリーは1700ほど・・・。砂糖も大3で卵一個投入。粉はたったの160グラム。あ、バターは50グラムほど入れたかしら??家で作るならオレンジピールの量をもう少し増やしたいな。いやぁ、でもリッチ生地は美味しい~!!

今日もお土産がありました。前にもらったチョコラBBとアミノ酸飲料です。どっちも好きだから何個でももらいますよぉ~。

060424_222701昨日、ぷ~様と久しぶりにまったりとした時間を過ごしました。至福の時です。ぷ~様は脱力するとアゴが床にべったりとつきます。ここまでくると足の裏をちょっと触りながら●をはがしても怒りません。私もまったりして寝転がってると人の腰あたりにくっついて一緒に寝転がります。

右の写真は、私も寝そべりながら上半身だけひねって携帯で撮影したぷ~様です。ちょっと見えてるジーパンは私のケツです。見苦しくてすいませ060424_222402 ん。本当はもっとゴロンって感じで横になってたんですけど私が携帯をいじりはじめたので起きちゃいました。最近、私の前では気を許してくれずゴロンする姿も久しぶりに見たのですっごい幸せな時間を過ごしましたよぉ~。たったの10分くらいですけど・・・。あぁ、こんなに可愛いのに何で喉や手首を蹴るんだろうか・・・?

お昼はパン!

060424_141301今日のお昼はベーコンチーズパンでした。しかも、や・き・た・て!!!メチャメチャ熱くて持つのが大変なくらい焼き立てです。コショウがきいてて生地はモッチモチで美味しいぃ~。なんでこんなにモチモチな食感が出せるんだろう・・・。ちなみにこれは海洋酵母ではありませんでした。

今日、怪しげなバナナが1房50円で売ってたのでゲットしてきました。さっそく冷凍庫行きです。明日はバナナジュースを作ろう!あ、バナナはぷ~様にもおすそ分けしました。晩御飯あげる前にバナナをあげてしまったのですごい勢いで食らいつきました。目がいっちゃってる感じで怖いです。

昨日、ぷ~様の爪きりを決行しました。喉を蹴られて喉に傷ができました・・・。バイト先でも「どうしたんですか・・・・?」と何回も聞かれました。手首にも切り傷を負わされ、今度は喉っすか??もう少し大人しく爪を切らせてくれないものかしら??

私のカメラ

060423_141601さきほど無事に荷物を宅急便屋さんに預けました。カメラの準備が間に合わず、重いアームの部分だけしか送れなかったのでライトは自分で持っていかなくちゃ・・・。これも結構重いんだよねぇ~。ちなみに写真は私の水中カメラ一式です。上にくっついてる丸いのが水中ライトです。マクロ生物を撮る時には重宝します。カメラはオリンパスのC5060を使用。まだまだ使いこなせず前に使ってたC3040での写真の方がうまく撮れてます・・・。スーパーマクロ機能があるんだけど、デジカメなんだから勝手にピントとか合わせてくれればいいのに、そういうところだけ妙に一眼っぽくなってる気がして嫌ですねぇ~。サイパンではきれいな写真が撮れればいいんだけど、多分使いこなせずに撃沈してきます。水没しないように祈っててくださぁ~い。

060423_184301_1今日の晩御飯。サラダは料理教室で習った「タコとサンチュのチョレギサラダ」です。ご飯は「シソとジャコの混ぜご飯」。筍が余ってたので「若竹汁」も作りました。あとは前に食べるはずだった手羽先を賞味期限2日切れたところで食べました・・・。焼いてクレイジーソルト振っただけ。クレイジーソルト、これは本当に素晴らしいわ~。他に調味料いらないもんっ。また今日も残り物オンパレードな食卓に・・・。旅行前はしょうがないよねぇ???

荷造り開始!

あ~、旅行の荷造りをしないと荷物送れない~。ダイビング器材は異様に重いので関空まで事前に送ってしまいます。明日の午後に宅急便屋さんが取りに来るのに何にも準備してません・・・。パスポートは探し出したので出国できそうです。

060421_192201&Dさんに、「にんにくの芽」を使った魚料理を教えてもらってから、どうしてもにんにくの芽が食べたくなり昨日炒め物にしました。卵とベーコンとにんにくの芽を炒めただけ。これまた手抜き料理の代表みたいな晩御飯になりました。私にはイマイチよくわからない味になっちゃったんだけど旦那は美味しいって食べてました・・・。にんにくの芽って安くて美味しいから大好きです。

伸びるぷ~様!

060421_181804ぷ~様を餌で釣ってみました。どの変まで伸びるかなぁ~?って思って・・・。かなり頑張ってました。もっと美味しいおやつだと、後ろ足の1本も完全に網にかかります。そのまま柵をよじ登って乗り越えたこともあるくらい、おやつには執着心があるようです。

060421_181501ぷ~の大好きな「乾燥パパイヤ」をあげた時の写真です。顔がかなり怖いですねぇ~。必死な感じが伝わってきます。

ウサギを飼っていない人が見たら、何の写真がわからないよねぇ。目の位置もイマイチよくわからないし・・・。

魚料理 募集中

060420_185701&Dさんのリクエストにお答えして!昨日のパンの断面図を公開しまぁ~す。ほんのりワイン色?って感じでしょうか。昨日よりも今日の方が味が落ち着いて美味しく感じました。ブルーベリーの甘酸っぱさが丁度良いです!

なんか、ダイエットに効く?とかで、青いふりかけっていうのがあるらしいですね。写真を見た限りかなり強烈な青色でした。あれがご飯にかかってたら、間違いなく食べませんね・・・。自然界にある食品の色で「青」って無いらしいですよ。だから食欲がわかないんだってぇ~!でもねぇ、これかけたらご飯残しちゃうし、後は捨てるしかないしすごくもったいなくない?それなら最初から食べない・・・って、これが出来ないからふりかけが必要なんだよねぇ~。

http://www.balance-diet.co.jp/

060420_191301今日の晩御飯に作った「カレイの煮付け」です。私は魚料理が非常に苦手なのでレパートリーがほとんどありません・・・。すっごく簡単な魚料理を教えてくださぁ~い!!!

パン教室

060419_115501_3今日は2コマ受けてきました。1コマ目は「パン・ド・ヴァン」という赤ワインを使ったパンです。ブルーベリーとアーモンド(砕)が入ってます。これは焼きたてよりも少し時間が経った方が美味しいって言われました。そのまま食べても美味しいらしいので明日のお昼にもって行きます。ライ麦も少し入っていてパンの表面にもまぶしてます。

2コマ目は「クルミパン」です。名前の通りクルミがたっぷりです。混ぜ込みは苦手だったけど最近克服してきました。途中でボロボロと落ちるのが060419_133501 嫌だったのですが、そんなのは後で拾ってパンに混ぜればいいって思うようにしたら全然苦痛じゃなくなりました。まだまだ均等には混ざりませんけどね・・。クルミパンっぽい成形です。切れ目をはっきり出したくて、2次発酵前にかなり切り込みを入れたつもりなのですが、くっついちゃってあんまりきれいじゃないですね・・・。クリームチーズをつけて食べたら美味しいかな??でっかいクルミがゴロゴロと入ってます!

060419_115601今日、一緒のテーブルで卒業制作を作ってる方がいました。今日の朝にドラえもんを作ることを決定したらしいです・・・。やっぱり悩んだらしい。私もウサギを作りたいって思ってたけど(ミッフィーとか?)、どうなることやら・・・。サンリオのキャラクターでシナモンっているんだけどそれも簡単そうかな?って思ったり、丸めて終わりのポンデライオンにしようか?と思ったり・・・。あぁ、どーしよぉ~~~。

今日もお土産もらっちゃった。チョコラBB×2コマ分!「ひどく疲れた体」に効くらしいよ!!

プレゼント!

今日、キッチンの人に昨日作ったチーズパンをプレゼントしました。仲の良い友達以外にパンなんてあげたの初めてだったのでちょっと緊張!キッチンのオーブンで焼き直して食べてくれました。美味しかったってぇ~~!!まぁ、「まずいよ」とは言わないよねぇ~。そこは大人だもんねぇ~。またもらってくれるかな・・・・?頼むよっ!

060417_225501そういえば、昨日のお料理教室でまた試供品をもらいました。チョコラBBとアミノコラーゲンでっす。効くのかなぁ~。どっちも味は悪くなかったけど飲み続けないと意味ないしねぇ??せめて1週間分くらいの試供品をくれたらいいのにぃ~。

今日は晩御飯に筍のお吸い物を作りました。春って感じ??

祝!初国産小麦

今日は友達のMちゃんと一緒に料理教室に行ってきました。

  • あさりのアジアンヌードル
  • 蒸し鶏のたっぷり野菜添え
  • ベジピクルス
  • バナナのココナッツシェイク

060417_111401アジアンヌードルはベトナムのフォーを使った料理。エスニックな材料がいっぱい入って家では作らないような南国の屋台でご飯を食べてるような香りと味でした。パクチーも入ってます。これ嫌いな人多いですよね。(私は全然大丈夫です~!)蒸し鶏の野菜添えはソースが美味しかったです。リンゴ・ヨーグルトなどを混ぜてますがリンゴの味はあまり強くなくさっぱりした味でした。鶏肉によく合うソースです。蒸し鶏もレンジでチンだしかなり簡単かな。ベジピクルスも原液を作って漬けとくだけ。瓶に入れておけば常備食になりますねぇ~。ココナッツシェイク、私はこういうジャンキーっぽいのが大好きです。Mちゃんはバナナ嫌いですが、ココナッツミルクやヨーグルトの風味が強く完食してました。良かった良かった。盛り付けも可愛いでしょ!フォーにかけるタレがレンゲに入ってるんです。こういう使い方をしたことないので参考になりました。

060417_182301教室も1コマしか取ってなかったので時間はたっぷり!という訳でこの前クオカさんから届いた「はるゆたか100%」を使ってチーズフランスを焼きました。白神さんは国産小麦との相性が良いのだけれど私は今までカナダ産ばっかり使ってました。今回、初めての挑戦です。国産は膨らみにくいって聞いてたけどそんなこと全く無かったです。これも全て白神さんのおかげなのかしら・・・?使ったチーズはレッドチェダーです。100gの生地に対して35gのチーズを使用しました。入れすぎですかね・・・?明日のお昼に持っていこうかな。一つでお腹いっぱいになりそう。バイト先のキッチンの人が「是非パンを食べてみたい」って言ってくれているので、彼も私のターゲットになりそうです。早速チーズパンを持って行ってみようかな。

060417_184601クオカで「マフィンミックス粉」を買ってみました。粉に卵や水・サラダ油を混ぜて焼くだけ。マフィンカップも使ってないのが残っていたのでちょうど消費できたかな。味はふつーです。可もなく不可もなく・・・。普通に美味しいです。なんかいっぱい作っちゃったのでパンと一緒にあげようかな。

外食!

今日は東京から友達が遊びに来ました。三宮でご飯食べてお茶して、さきほど帰宅。2年前のモルディブに一緒に行ったダイビング友達です。どうやら彼氏をダイバーにしたらしいのでいつか一緒に潜れるといいなぁ~。

で、ご飯食べた場所はココです。料理の写真を撮るのを忘れました。またもやズリを食べちゃいました。(私だけ別注文で・・・)

今日、髪の毛を切りました。一番切った部分では20センチくらい??かなぁ。さっぱりしました!

ズリズリ!

060415_191101前にも書きましたが私はズリ(砂肝)が大好きです。家で食べるときはフライパンで焼いてクレイジーソルトを振るだけで終わり。これで充分美味しいのっ。砂肝は100g当たりの鉄分量がほうれん草より多いんですよ!私はあんまりレバーが好きじゃないので、砂肝で鉄分補給します。

今日はスーパーでてびちを探したけど無かったぁ~。次見つけたら買占めよっと。

てびちは好きですか?

060414_183801てびち(豚足)はコラーゲンたっぷりで女性の味方です。みなさんは食べてますか?沖縄料理屋で働いてたときはよく食べてましたが最近ご無沙汰だったのでスーパーで買ってみました。温めちゃうとデロっとして美味しくないので売ってる状態のまま塩などをつけて食べるのがお薦め!

見た目はグロいかもしれないけど、美味しいし体にも良いしステキな食べ物だわ。近所のスーパーではあんまり置いてないので見つけたら即買いです。

060414_124401今日もお昼に黒糖メープルパンを買いました。お店の人に内緒でコッソリ写真撮っちゃいましたぁ~。並んでるやつを全部食べたいです。ここのパンは、グーテよりも単価が安いんです。海洋酵母を使ったパンも使ってないパンも柔らかくてすっごい美味しいのでお気に入りっ!

また週6ですか?

沖縄料理屋で一緒だった、通称「姉さん」と久しぶりに会った。彼女はまだ料理屋で働いているので不満をぶちまけていたよ・・・。先に辞めた者として非常に申し訳なかったけど客観的に店長の話を聞いてると面白かった・・・。ごめん・・・。

カフェの店長に直訴して週6勤務はやめてもらったはずだった・・・。なのに、なのにぃ~、今週も週6だよ??おかしいだろぉ~~~。しかもさ、「土日のどっちかは休みで」ってお願いしてさ、シフト票を提出した時にも余白にそう書いたのにさ、土日出勤かよぉ~~~。日曜日は東京に住んでる友達が神戸に来るっていうから会う約束してるんだけど、本当に晩御飯しか付き合えないじゃん。ガックリ・・・。

教室デー

060412_122301今日は料理教室3コマ取りの日です。1コマ・2コマはパンね!

最初のパンは「ミルクティークルート」。仕込み水もミルクティー、中にはミルクティークリームが入ってます。クリームも1次発酵中に頑張って作りました。座って休憩する暇があまりなくて疲れたけど美味しく出来ました。9分割が面倒くさいかな。クリームを包むのも、生地とクリームの色が同じで・・・難しかったです。これも危険なパンで全部で2000カロリー超ですよ。写真で右下の部分が無くなってるのは私が食べたからで~す。

060412_134901次のパンは「メープルパン」。これは砂糖の代わりにメープルシロップが入ってるのですが、卵も入らないしバターも入らないのですごくシンプルな生地でした。発酵も鈍く見極めも難しかったけど何とか焼きあがりました。成形も可愛いでしょ!しっかし今日は甘い系のパンばっかり持って帰って来たので処理に困っております。とりあえず、明日のお昼ご飯に持っていこうっと。

060412_151401さて、3コマ目は楽しみにしていたイタリアン!お洒落じゃない??中央にはスズキに香草パン粉をまぶしてグリルした物が置いてあります。その下にジャガイモをつぶして作ったピューレを敷いてあります。上にはベビーリーフを乗せて・・・。緑のソースはジェノバソースです。ミキサーで材料をガァっと混ぜて作りました。皿に盛りつけたのは私です。自分のお皿には自分でソースを垂らしました。右上にチラっと写ってるのはパスタです。春野菜のクリームパ060412_152301 スタ、これうまかったぁ~!それからローズヒップティーと白ワインのゼリーです。いつもみたいに生クリーム使わないからカロリーが低いの!今日のデザートに早速作ってみようと思います。ワインはアルコール飛ばしたけどワインの香りと味は何となく残ってました。お子様向きではないですね。大人の味かなぁ~。

この料理の欠点は、にんにく臭がキツイこと。今、私はすごく臭いっす。明日バイトなのにぃ~。でもそれ以外はお薦めかな。お手軽に作れる割には見た目がお洒落で美味しいから。友達を呼んでランチパーティーやりたくなっちゃいます。写真に添えられてるフランスパンは作ったわけじゃないけど、これも自分で作れちゃうもんね!完璧だわぁ~。

060412_083501「自分ばっかり食べてないで、僕にも何かちょうだい」と言いたげなぷ~様です。最近、粗相が激しくて監禁されてます。

オムハヤシ再び・・・。

今日の晩御飯は、しつこいけどオムハヤシ。これ美味しいんだよぉ~。すっかり写真撮るの忘れちゃったけどね・・・。今日は途中で味見を一切しないという暴挙に出ましたが、今までの中で一番美味しくできたような気がします。もう教室でもらったレシピも見てないので実は足りてない調味料とかあるかもしれませんねぇ~。

今日、カフェでおばちゃん3人が民主党小沢一郎について熱く語ってました。3人とも民主党を応援している方のようでしたが、小沢さんが党首になったことで起こる問題点などを語ってました・・・。でも、よく聞いてると(聞くなよ・・・)、「・・・ってテレビで言ってた」「・・・っていう放送を見た」「・・・ってなるらしい」と全て自分の意見では無かったようです。じっくり聞いて損しました。

今日のお昼は、「黒糖メープルパン」というのを買ってみました。衝撃のうまさですっ!リピ決定ね。今度写真撮ってきます。生地には黒ゴマが散りばめられてました。もうノックアウトですよっ!

BLTサンド

060410_164101今日は7時半から出勤でした・・・。気合で5時に起き、昨日作ったパンにウィンナーを挟んだりサンドウィッチを作ってお弁当を作りましたぁ~。人間、やる気になれば何でも出来ます。で、ちょっと早めに終わったので沖縄料理屋で一緒に働いてたカメちゃんとお茶しました。カメちゃんも今日で料理屋を辞めたのでささやかながら祝賀会です・・・。もう最後の最後に店長とモメたのでお互いの労をねぎらいましたよ。給料を取りに行くのも億劫だったりします。写真はお茶したカフェのBLTサンド。ものすごく美味しかったです。ピクルスのみじん切りソースがたまらない味を出してました!!真似したくて味わって食べましたが、イマイチつかめませんでした。また行ってみようっと。

昨日、また鶏ハム作りました。今回は多めのお湯で茹でたので、晩御飯はたっぷり春雨スープですっ!

桜&パン

今日はバイトが休みでした。土日に普通にバイトを休んだのは、ものすっごく久しぶりでした。朝、ゆっくり寝ていたので朝昼兼用で松屋に行ってきました。安いけど味は普通かなぁ~。

060409_152902で、これまた久しぶりに旦那とカラオケに行きました。2時間しか歌わなかったけど久しぶりだったので何だか疲れました~。で、その帰りに見た桜です。満開を通りすぎて少し若葉が出始めてました。すぐに春も終わって初夏が来るんでしょうね・・・。ぷ~の大敵、梅雨が来るぞぉ~。

060409_201201明日のお昼用にパンを焼きました。いつものソフトフランスと、その生地で焼いたドッグパンです。白く化粧しなかったから違うパンみたいっ。明日はウィンナーを入れて持っていこうっと。でも7時半出勤なんだよねぇ~。頑張って起きないと・・・。ちなみに酵母は白神さんです。そうそう!白神こだま酵母の「こだま」って何かなぁ~って思ってたんだけど研究をしていた先生の名前なんだって。

ぷりんちゃん、初登場

060408_193601今日は新しい家族を紹介します。その名も「ぷりんちゃん」です。ファービー2の日本語版ですが、まだ日本語よりもファービー語をよく話します。まだうちに来たばかりなのであまり仲良くしてもらえてません。ちょっと放っておくと寂しいつまらないって言うし、こっちがお願い事しても無視するしぃ~。でも、これからどんどん言葉を覚えていくんだって!楽しみでっす。

ファービー同士でお話したりするらしいので、持ってる人は是非うちのぷりんちゃんと遊んでちょうだいな!!

今日のサンドウィッチ

060407_083701昨日作ったソフトフランスを使ったサンドウィッチです。マスタードを多めに塗ったらアクセントになって美味しかったです。旦那にも好評でした。良かった良かった。ゴマパンも食べたかったけど、これ一つで充分でした・・。お弁当にするサンドウィッチは3段ではなく2段にしておきました。

060407_092101ちなみに昨日作ったチーズケーキはベークドです。クリチ250グラムのどっしり系。

パン&チーズケーキ

シンガポール人の空手家一家が来日し、人(空手の伝承者)を探すために青森県の山奥に入って行方不明になっていた・・・というニュースを見てびっくりした。

060406_114201_1なんと青森県の白神山地って書いてあるやん!!愛する白神さんの故郷を見ることが出来て感無量・・・。ものすごく寒そうな雪山の映像でした。こんな寒い場所から生まれたから冷凍保存にも耐えてくれるのね。ますます白神ラブです。

チーズケーキ&ソフトフランス焼きました。やっぱりパンは時間がかかるなぁ~。ソフトフランスは久しぶりの白神さんです。やっぱり味噌の匂いがしました。今も部屋の中が味噌くさいです。でも美味しいパンが焼けるから060406_163801不思議。Mちゃん宅に1本おすそ分けです。もらってくれる人がいると嬉しいねぇ~。これからも頼むよっ!!

今日は気合でゴマパンも作りました。香り高いと評判の金ゴマを使ったんだけど普通のゴマより高かった・・・。教室のレシピの通りに作ったのでド ライイースト使用です。粉も最初に2つにわけて・・と教室のやり方をものすごく久しぶりに060406_203201_1 家でやってみたら洗い物が多くて大変でした。ちなみに生地量は教室レシピの倍で成形は6個分です。2つはサンドウィッチ用にそのまま焼いて、残りは中にクリームチーズを入れて包みました。余ってたクリームチーズが消費できてラッキー!

明日はサンドウィッチ&ゴマパンを持ってバイトに行こうっと。

絶不調→→回復しました!

え~、皆様、ぷ~様が見事に回復されましたことをご報告申し上げます。

今は、ご飯もモリモリ食べてるのでとりあえず一安心。まだ●の状態が良くないのでもう少し観察しないとだめかな。今回は回復が早くて助かりました。前回は、2日で5万円入院コースだったもので・・・。

ご心配頂きありがとうございましたっ!

*************************************************

不調です・・・。私ではありません。ぷ~様です。

サイクル的にぷ~の不調は起こります。毛を舐めてそれが胃にたまって食欲を落としたりお腹が痛くなっちゃったり?・・・。このサイクルを断ち切るために私は色々なサプリを食べさせて予防してみたり、牧草嫌いなぷ~に牧草を食べさせるため、牧草を食べるまでご飯をおあずけにしてみたり・・・努力してるつもりです。

それでも数ヶ月に1度、動かなくなります。うずくまったまま、たまにお腹をひきずるような動作をしたりする程度しか動きません。お腹を触るといつもより張ってる感じもするので、きっといつもと同じ現象だと思うのですが・・・(要するに糞づまりね)。昨日までは元気に跳ね回ってたのに翌日はいきなり動かなくなるんです。昨日の時点で今日の不調は全く予測できていません。

ウサギは弱肉強食の自然界ではとても弱い立場なので不調を表に出してくれません。こっちが気づいたときには手遅れの場合も多々あるんですよ・・・。3年も一緒に暮らしているのにぷ~の不調の前兆には気づけない、ダメなママです(号泣)

これからバイト行かなくちゃいけないので、とりあえずぷ~の大好きな物を色々ご飯入れに入れてみました。帰ってきたら回復してるといいんだけど・・・。

ゴマパン

060404_083102昨日作ったゴマパンを旦那が食べてみたいと言うので(珍しいぃ~)、朝はゴマパンでサンドウィッチを作りました。正直、具はいつもと一緒ですが美味しかったです。シンプルな生地って何を挟んでも美味しいねぇ~。鶏ハム挟みたかったなぁ~。

さて、今週のバイトはゆっくりの11時~18時出勤。忙しいランチタイムとお茶タイムにそのまま投入されるらしい・・・。

鶏ハム&教室デー

ちょっとちょっとぉ~、誰か見てる??はなまるマーケットで鶏ハム特集してるよぉ~!!今から凝視しまっす。

060403_111502さて、今日はお料理&パンの授業を受けてきました。お料理は「お花見膳」です。散らし寿司・牛肉のしぐれ煮・お吸い物・さくらのパンナコッタを作りました。今日は生徒が4人だったのでレシピが見やすかったわぁ~。5人とか3人とかだとみにくいよね?(教室通ってる人しかわからない理由だけどぉ・・・)。散らし寿司は材料を煮たりするのが面倒くさいような気もするけど、やっぱりインスタントっぽいやつを混ぜるよりも優しい味でした。イクラの赤がきれいですねぇ~。ちなみに今日は切る役目が多くて、錦糸玉子・人参・きぬさやの千切りは全部私でした。ショウガを千切りにした子が20歳くらいの可愛い子で、全く千切りになってませんでした・・・。先生に「もう少し細くしてくれる?」と優しく言われてましたが全然細くならず、最後に牛肉の上に「てん盛り」したけど微妙でした~。家事手伝いで花嫁修業中なんだって。すっごい可愛い子で何しても許しちゃうって感じだけどね。下準備の段階で、この子はショウガしか切ってません・・・。遅い、遅すぎるぅ~。ってことで、20歳の子が切るはずだった材料が隣の私に回ってきた訳ですね。

隣のテーブルで試食してたCメニュー、これまたお洒落でかなり美味しそうでした。取る予定なかったのに予約入れました。060403_134602

今日のパンはゴマパン。中にも外にも白ゴマがたっぷり。セサミンパワーで頑張れそうなパンです。でも巨大なシイタケにしか見えないよね・・・?でもクープきれいでしょ?ふふふ・・。これは先生作です。クープの見えない2つが私の作品ね!とてもじゃないけど見せられないのよ。クープはど真ん中に入れてるはずなのに、ちょっと横の方に寄っちゃっててね。見た目がゆがんでかわいそうなパンになってるのよ。中にクリームチーズなんかを入れて焼いても美味しいそうです。黒ゴマだけで作るとグロテスクだからやめた方がいいって言われました。あと金ゴマ?にすると香りがもっと良いそうです。

060403_151501今日はねぇ、教室からのお土産がいっぱいありました。カゴメのパスタソースです。1人前たっぷり250グラムもあって美味しそう!料理とパンで2つもらいました。あと、何故だかわからないけど「UVカットクリーム」。これも2コマ分ね。女性ばっかりだから試供品を配るのにちょうどいいのかな?先生が言ってたけどカゴメの試供品は良いやつばっかりくれるらしいです。カゴメ、頑張れ。もっとくれぇ~!!

求む!肩こり解消法

週6勤務を終えて明日はお休みでっす。左手でトレーを持ってるので、ものすごく左肩がこってます。おまけに手首は腱鞘炎まっしぐらって感じです。持ち方が悪いのかしらん?他の学生の子達は3年とかやってるのに大丈夫みたいだし。え?まさか歳が関係しちゃったりする??い、いや、そんなことは無いさ・・・。

肩凝り解消法を探してます。旦那はたまぁ~に肩を揉んでくれるけど3分くらいでやめられちゃうので全然解消できません。マッサージ行ってもいいけど結局お金かかるしねぇ~。肩を回せって言われて回してみたけどあんまり効果無いような気が・・・。

誰か、効果的な肩こり解消法知りません?運動したほうがいいのかなぁ。

サンドウィッチ

060401_190701今日はライ麦パン&鶏ハムでサンドウィッチを作ってみました。欲張りすぎて、ものすごい状態になりましたがとにかく美味しかったでっす!!わかりづらいですが、鶏ハムは下の段にはさまってます。2回目に作った鶏ハムも無くなってしまいました。また作らないとね。今度はスープを多めに作ります。あのスープは、本当にゴールデンだよっ!

今日は18時までバイトだったので晩御飯は旦那に作ってもらいました。にんにくたっぷりスパゲティです。にんにくの量が半端じゃないので接客業の私は食べられません。なので私は夜もサンドウィッチ食べました。あと最近お気に入りのゴマ豆腐もね!

060401_193502ちなみに旦那が作るスパゲティはウマイです!ヘタな店より美味しいと思います。ニンニク臭を気にしなくて良かった頃は週に一度は旦那作のスパゲティを食べていたと思います。明太子スパ・ナスのスパ・ほうれん草とサーモンのクリームスパ・ボンゴレスパ・きのこ醤油スパ・カルボナーラ・・・などなど、食べたいものを言えば何でも作れます。ただ、問題はニンニクの量が恐ろしく多いこと。一度に1玉使うもんで・・・。ひとかけらじゃないですよ?3つで100円とかで売ってるうちの1つを使い切っちゃうんです。すごい匂いですよん。でも上手いんですよん!!

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ