最近のトラックバック

« ゴマパン | トップページ | パン&チーズケーキ »

絶不調→→回復しました!

え~、皆様、ぷ~様が見事に回復されましたことをご報告申し上げます。

今は、ご飯もモリモリ食べてるのでとりあえず一安心。まだ●の状態が良くないのでもう少し観察しないとだめかな。今回は回復が早くて助かりました。前回は、2日で5万円入院コースだったもので・・・。

ご心配頂きありがとうございましたっ!

*************************************************

不調です・・・。私ではありません。ぷ~様です。

サイクル的にぷ~の不調は起こります。毛を舐めてそれが胃にたまって食欲を落としたりお腹が痛くなっちゃったり?・・・。このサイクルを断ち切るために私は色々なサプリを食べさせて予防してみたり、牧草嫌いなぷ~に牧草を食べさせるため、牧草を食べるまでご飯をおあずけにしてみたり・・・努力してるつもりです。

それでも数ヶ月に1度、動かなくなります。うずくまったまま、たまにお腹をひきずるような動作をしたりする程度しか動きません。お腹を触るといつもより張ってる感じもするので、きっといつもと同じ現象だと思うのですが・・・(要するに糞づまりね)。昨日までは元気に跳ね回ってたのに翌日はいきなり動かなくなるんです。昨日の時点で今日の不調は全く予測できていません。

ウサギは弱肉強食の自然界ではとても弱い立場なので不調を表に出してくれません。こっちが気づいたときには手遅れの場合も多々あるんですよ・・・。3年も一緒に暮らしているのにぷ~の不調の前兆には気づけない、ダメなママです(号泣)

これからバイト行かなくちゃいけないので、とりあえずぷ~の大好きな物を色々ご飯入れに入れてみました。帰ってきたら回復してるといいんだけど・・・。

« ゴマパン | トップページ | パン&チーズケーキ »

Rabbit」カテゴリの記事

コメント

ぷ~様心配ですね(>_<)
弱ってるのをまわりに悟られないようにしちゃうってことですか??うさぎがそんなヤツだったとは知らなかったです。。ぷ~ママさんが帰ってくる頃には、元気になってるといいけど。。がんばれぷ~!!出すもの出すんだ!!

ぷ~様の調子はいかがですか?大丈夫ですか?
調子がおかしい時って、
(しゃべれたらいいのにな。)
って思いますよね。
我が家のわんちゃんも、たまに「オウェ、オウェ。」
ってします。
そうなった時は、飛んで行って背中をなでてあげますが、
大きなおめめで、私を見ているのがせつなくなります。

ペットの不調に気づくのってむずかしいよぅ~(T^T)。
自然の摂理ってすごいね・・・うささんって弱いとこ見せまいと必死なんだねぇ。。。。なんか切なくなるよ・・・・
いつもどうやって回復するのかな???
お薬とかがあるのかな・・・。
早く良くなるといいね(-。^)--☆パチッ

ぷ~様!!!大丈夫?心配ですね(>_<)
こういうときって自分の無力さを感じちゃいますよね…
ぷ~ママさんの想いが届いて、回復に効いてくれるといいですね。
もちろんワタシからも念を送ります~
「ぷ~様、早くよくなってー!!」
今日のバイト、はやくあがれるといいですね。
お大事に~!

こんにちは。
ぷー様、調子悪いんですか?心配です(´・ω・`)

うさぎは病気わかりにくいですよね。
んで 病院に連れていっても原因わからないこと多いですし。

毛のつまりにはパイナップルの酵素がいいらしいです。
なので たまにパイナップルジュースあげたり
生パイナップルあげたりしてましたよ。

あんなちっちゃい子がしんどそうにしてると
見てるほうまで辛くなりますよね。
早くぷー様がよくなりますように。
腸がたくさん動きますように!

ラクダ子さん、
ご心配頂きありがとうございました。すっかり元気になったみたいです。ウサギは不調を表に出しません。やっぱり弱ってると食べられちゃう立場だからでしょうね。鳴かないし本当に気づいてあげられないんです。まだ●が柔らかいので心配ですが、その●を私に向かって飛ばしながら走っているので大丈夫でしょう・・。

******************************************
ももさん、
ほんと話して欲しいです・・・。
でも今ぷ~が口をきけたとしたら文句ばっかり言われそう。
犬もわからないですよね。ただ、動物病院は犬猫専門が多いので病気に対処してもらえると思うんですけどウサギ専門の医者ってほとんどいないから、病院探しも大変なんですよぉ~。

******************************************
&Dさん、
いつも元気なぷ~が動かなくなると、ものすごいショックを受けます。大好きなパイナップルを口先に出しても無視だし・・。今はバクバク食べるので復活したと言えるでしょう!
いつも1日は見守ります・・・。軽い糞づまり程度なら、この変で回復の兆しが見えます。翌日になっても動かなかったり食欲が無かったら、即病院行きですね。病院では腸を動かす注射をしてもらいます。これが結構効くんですよ。

*******************************************
tottiyさん
ほんと、ぷ~を目の前にして何も出来ないと泣きたくなりますよ。とりあえず抱っこしようとすると逃げるので、まだ元気だな・・って感じでそんなに深刻に思ってなかったんですけど、ウサギは何があるかわからないですもんね・・・。今日、バイト先が暇で5時に上がれたんです!家に帰って部屋を見たら●だらけでした・・。いつもは腹立たしいけど今日はそれみて安心でしたよぉ~。
でも、ちょっとやわ糞してるので、顎の下とかお尻付近にベタベタとくっついてるんですよねぇ・・・。臭いしぃ~。どうしよう・・・。

******************************************
ことぶきさん、
普段は、パイナップル酵素のタブレットを食べさせてるんです。ウサギを専門に見てくれる病院も少ないし、難しいですね。その点では犬や猫はペットの数も多い分、症例も多いし先生も多くて羨ましいです。病院に連れて行くだけでストレスかかりますしね・・・。

ぷ~様、良かったね!!!!!
食欲も戻ったようで何よりです!普段モリモリ食べてる子が食欲不振だとすっごく心配ですよね・・・。
心配といえは今クオカで6000円以上注文しちゃいました(笑)。
横浜での荷物搬入が9日なんですけど10日に届くようにしています(笑)。
もう焼きたくてうずうず~~~。
しかも新しい粉も入荷されてて・・・・。でも他に前からほしかった粉がたくさんあるので新しい粉は我慢しました(;´▽`lllA``

ぷ~様 心配でした!
でも食欲戻ってよかった。
人間でもお腹調子悪いと辛いですもん(><)
パイナップル、お腹にいいんですね!知らなかったです。
Komyもお腹調子悪いから食べようかな。


&Dさん、
クオカ何買ったのぉ~?届いたらまた公開してね!
粉が増えてるねぇ~。黒糖パンミックスに興味ありかな。焼き上がりのイメージにやられました。スーパーキングと一緒に購入しようかな。
ぷ~は多分大丈夫です。いつもの事・・って言っちゃったらそれまでなんだけど、いつもいつも「死んじゃったらどうしよう」ってうろたえます。

*****************************************
komyさん、
ご心配かけましたぁ~。パイナップル酵素が効くらしいけど、効かないって言ってる学者さんもいるので実際のところはわかりません。ただの気休めかもしれないけど毎日酵素タブレットをあげてます。甘い香りがするのでぷ~の大好物ですよ・・。もっと牧草を食べてもらわないと困るんだけどあんまり食べてくれないの。色々な種類をあげてみて最良を探してるんだけど、なかなかねぇ~。

ぷ~様具合わるかったんだ~。
よくなって安心しましたっ。
きなこも何か新しいことをするとね、急に●がでなくなってお腹が張るの。先日もそうなっちゃって…
いつ具合がわるくなるかわかんないからドキドキしちゃうね。特に●がでなくなって先代が亡くなったので
ちょっと●恐怖症になってるよ。
うちは乳酸菌をペレットに入れてたべさしています。
納豆菌もいいそうだけど、近くには売ってないし…
なんでも生のパイナップルがいいらしいよ~。
ワンちゃんや猫ちゃんよりもきっとうさぎって
難しいのかもしれないね。
はやくいい●がでますように。

ぷ~様、快復されたんですね!
ホント良かったです~(^^)
まだ●が本調子ではないようですが、早くいつものコロコロになるといいですね。
帰宅直後のぷ~ママさんの安堵ぶりが伝わってきましたよ~☆
ぷ~ママさんも今日は早く帰れてよかったですね。お疲れ様でした!

ぷ~様、治ってよかったです!!言葉がしゃべれない動物の
不調って、ほんとにほんとにかわいそうです!!
お腹をひきずるようにって・・・・涙。
前兆のない不調なんて、予期できないのはしょうがないですよ。
ぷ~ママさん、自分を責めないで~~(>o<)!!

関係ないですけ、クオカ、新しい粉のメルマガが来てて
あたしも色々ほしくなりました!

そうそう黒糖パンミックス、すっごい気になっりました!!!!
でも黒「砂糖買ったらいいから他の粉にしよう!」、と思いとどまりました(笑)。
今回は粉を数種類(2,5キロ買い(笑))とレーズン、あとはホシノさん買いました。
イーストには興味がなくなった(笑)。
あ、それと発酵バターっていうの買ってみたよ。
賛否両論だけど試さないとわからないからね~。
風味がスゴイ感じだから、酵母のパンの時はやめといたほうがいいのかな・・・?
フランスパンとかに良さそう。。。って一人よがり(笑)。
ちなみに味オンチなあたしは四葉バターと雪印バターの違いなんて全くわかりませんでした(笑)

thunderbunnyさん
そうなのよ。ぷ~様の調子が悪かったの。●が出なくてお腹が張るのってバカにできないよね。先代ウサは毛球症?牧草の食べっぷりは、どうだった?うちは本当に食べないのよ。だからご飯の量をメチャクチャ減らしてお腹すかせるようにして無理矢理牧草食べさせてます。やっぱり牧草の減りが良い時の●はステキなのよねぇ・・・。トイレの網から落ちないようなでっかくてまん丸な●がいっぱい!!しげしげと見つめて「う~ん、素晴らしい」とつぶやいちゃいます。潰しても草だけって感じの●でさ、軽くて乾燥してる感じでさ。毎回こういうの期待してるんだけど、今はちょっとイビツな形で(毛が出てきたっぽい!)たまにやわ●も混ざってる状態です。

****************************************
tottiyさん
ご心配頂きましてありがとうございます。
あとは●が普通になるのを待つだけですね。やっと食べてくれたっていう嬉しい気持ちでタブレットとかおやつとかあげたくなっちゃうんだけど、そうするとまた牧草食べる余裕が無くなっちゃうので心を鬼にしてペレット減らしました。今日の●はどうかなぁ??
むーんちゃんはどのくらいの大きさの●をする?うちは結構小さいです・・。

******************************************
ぬくさん
ぷ~のお腹をひきずる行動は本当に可哀想なのぉ~。自分で腸を伸ばしてるのか?とか思っちゃう・・・。
ぬくさんもクオカで買っちゃう??私もスーパーキング買わなくちゃ。みんなは家計で買ってるの?私はパンやお菓子に関わるお金は全てお小遣いだから、買うのも慎重になっちゃう!!

******************************************
&Dさん、
黒糖パンミックス、お手軽で良さそうだから買ってみちゃうかも。でもちょっと高いよねぇ?1キロで500円以上するよ。でも売り切れてたぁ~。
今、家を探したら黒糖があったわ・・・。これ混ぜればいいだけなのかな?
発酵バターは、パンに使うよりもケーキとかに使うことが多いんじゃない?そんなことも無いのかな?マドレーヌとかフィナンシェとかに発酵パター使うと風味が増して美味しくなるんだよね?教室で作ったフィナンシェは焦がしバターだったけど発酵バターが良いよって言われたきがするんだよねぇ・・・。よく覚えてないんだけど。

たびたびおジャマしま~す(^^)
ムーンの●もそんなにおっきくないんです。直径1cm弱くらい。
こないだのムシ事件のお薬が効いたのか、黒かった●はだいぶ茶色くなりました。
いろんなうさブログ見てると健康的な大きい●のコいますよね~。
たっぷり牧草食べてるんだろうなぁ☆
ちなみにムーンの牧草は「うさぎのしっぽ」の「チモシー一番狩り」でペレットはWOOLYの長毛種用「WOOL FORMULA」です。お店でずっとあげてた銘柄ということなので…。(まだ他銘柄に浮気したことがないんです)
牧草の種類もたくさんあるので試していくの大変そうですね(+_+)
早くぷ~様が気に入る牧草が見つかるといいですね!

回復されましたか!!
よかったですね!!
もし話せたら、文句もひょっとしたら言うかもしれませんが(笑)、
こんなに心配してくれて、かわいがってくれる【ママ】のことが
大好きだと思っているに違いありませんよ!!

tottiyさん、
直径1センチかぁ・・・。憧れるなぁ、そんなステキな●・・。
うちはひどい時には3ミリくらいになりますよ。そうなるとご飯おあずけで牧草のみ・・・に近い生活をしていただきます。ぷ~はモルトジェルが大好きなのでこの頃に飲ませておくと病院行きは免れます。牧草もねぇ、何を試しても多分好きにはならないと思うので頭を使って無理矢理食べさせてみせますっ!!

******************************************
ももさん、
ぷ~が話せたら何を言われるのかなぁ~。怖いけど聞いてみたい・・・。どんなに文句を言われてもいいので、最後に「大好き」って言って欲しいなぁ・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1286534

この記事へのトラックバック一覧です: 絶不調→→回復しました!:

« ゴマパン | トップページ | パン&チーズケーキ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ