最近のトラックバック

« パン教室 | トップページ | 伸びるぷ~様! »

魚料理 募集中

060420_185701&Dさんのリクエストにお答えして!昨日のパンの断面図を公開しまぁ~す。ほんのりワイン色?って感じでしょうか。昨日よりも今日の方が味が落ち着いて美味しく感じました。ブルーベリーの甘酸っぱさが丁度良いです!

なんか、ダイエットに効く?とかで、青いふりかけっていうのがあるらしいですね。写真を見た限りかなり強烈な青色でした。あれがご飯にかかってたら、間違いなく食べませんね・・・。自然界にある食品の色で「青」って無いらしいですよ。だから食欲がわかないんだってぇ~!でもねぇ、これかけたらご飯残しちゃうし、後は捨てるしかないしすごくもったいなくない?それなら最初から食べない・・・って、これが出来ないからふりかけが必要なんだよねぇ~。

http://www.balance-diet.co.jp/

060420_191301今日の晩御飯に作った「カレイの煮付け」です。私は魚料理が非常に苦手なのでレパートリーがほとんどありません・・・。すっごく簡単な魚料理を教えてくださぁ~い!!!

« パン教室 | トップページ | 伸びるぷ~様! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^-^
カレイの煮付け、美味しそうです~♪♪
照りも出てるし上手じゃないですか♪
パン・ド・ヴァン、綺麗な色v
あの色はやっぱり赤ワインだから出るのかな。
お魚料理、Komyはよく秋刀魚が安い時に買って
ワタを抜いて食べやすい大きさに筒切りにして
塩コショウして小麦粉をまぶして油で
カラッと揚げて食べるのよ。
そのままでも塩コショウで味付いてるし、物足りなかったら
ポン酢付けても美味しい~^^
おすすめです。
(ぷ~ママさん、 Komyのブログコメント、続き読んでね。
あれ途中で切れてたのよ。ごめんね)

ぷ~ママさん、こんばんは☆
あたしも断面図、見たかった。きれいな色ですね~。
翌日の方が味がなじむのかな。
ベリー系は好きなので食べてみたいな~。
う~ん、青いふりかけ。。どんな青だろ?
緑ならまだしも青ってねぇ。。
でもダイエットに効くんですよね、じゃあ、いただきますっ(笑)
わ~、カレイの煮付けおいしそう。
あたし、何回か作ったけどいまひとつ。。^^;
母と一緒に住んでると、そういうのはお任せ
しちゃうので、ちっとも上達しません。
Komyさんオススメの秋刀魚もおいしそう。
みなさんお料理上手なので、勉強になります^^

komyさん、
コメント読んだよ!!同じようなことを思っててよかったぁ~!これで安心してコメントできるわっ。
で、カレイの煮付け。これは今までの人生の中で一番上手に出来たと思ったので載せてみました。料理の本の通りに味付けをして面倒くさがらずに落し蓋もして、途中で煮汁を皮や卵にかけて・・・と頑張ってみたら、なかなかいい感じになりました。
秋刀魚は私は好きじゃないんだけど旦那が大好きなので、時期になると買ってきます。口が黄色いのが新鮮なんだっけ?
で、うちは内臓もとらずに2つに切ってフライパンで焼くだけ。それでも旦那は満足らしい・・・。基本的に私は魚が好きじゃないんだよねぇ~。肉を食べるより魚を食べる生活習慣にしたいんだけど、嫌いなものを作り続けるのって辛くない??私に出来る魚料理って、あとは「鮭」を焼くとか、ブリの照り焼きとか??そんなもんです~。

****************************************
mintさん、
パンは、ちょっと時間が経ったほうが美味しくなるって先生も言ってました!焼きたてよりも翌日が美味しいパンってあるんですねぇ~。またもや発見です。
青いふりかけ、食べちゃいますか・・・?すごいです。その勇気に乾杯!!!
私も実家にいるときは料理とか一切しなかったなぁ~。なので「おふくろの味」っていうものは全く受け継いでないですね。どんな料理が晩御飯に出ていたか?も忘れかけてます。

ブログ見てくれてありがとう!よかった~^-^
旦那さん、ワタ抜かずにOKなんて本当に好きなのね♪
Komyも秋刀魚、というか魚好きなんでけっこう食卓に
魚は登場します。  でもね、煮魚苦手なの。
タレ、というか煮汁少し甘めが美味しいのに、ついつい
塩っぱくなってしまって。 ブリの照り焼き、主人好きなんだけど
最近作ってあげてないなぁ・・とぷ~ママさんのコメントで
思い出した^^;

mintさん^-^ 秋刀魚のから揚げ(?)、おすすめですよ~♪
同居の母もこれは気に入ってくれてます♪ よ~く揚げれば
カルシウム補給にもなるって♪

青いふりかけ、どんな物なのか気になる~!!

komyさん、
私は魚の何が苦手か?って、骨が無理なんですよ。青魚とか骨が歯茎に刺さるんです・・・。だから、骨まで食べられるくらいに完全に揚げてあったら大丈夫です。圧力鍋で煮崩して小アジを丸ごと食べられたらいいなぁ~って思ってるんだけど、処理が面倒くさいとか思っちゃっていつも買いません。安いのにね!

あ、青いふりかけのURLをブログに入れたので見てみ!!

こんばんわ~パンかなりハイスピードで進んでますね!ワインパンはブルーベリー入りなのか。おいしそ~。
ぷ~ママさん、ズリを買ってクレイジーソルトで焼きました!
うまいです(TOT)これはリピートしちゃいます♪
今日の夕飯はズリとお刺身サラダだったので、まるで居酒屋。
お魚料理ね。。。私もレパートリーないけど、良く作るのはホイル焼き。タラとかの白身魚ときのこ類をホイルで包んで塩、酒を振ってオーブンで焼くだけの簡単料理。これにクレイジーソルト使うとおいしいかも!カレイの煮付けおいしそー。一度作ったことあるけどいけてなかったな。。。
でもねハニーは、魚は焼くより生が好き。お刺身最高!

ワインパン、美味しかったですよ!アーモンドを砕いたのも入っているので歯ごたえもあるし気に入りました~!
5月にはマスターに行きたいって思っていたので、かなり授業を詰め込みました。このまま行けば5月にマスター受けられそうです!
ズリ、美味しかったでしょ??クレイジーソルトとの組合せが、またいいんだよねぇ~。しかもズリは安いしさっ!主婦の味方だよ~。
それから魚料理、ありがとっ!ホイル焼きね。やったことなかった~。なぜならホイルが無いから・・・。タラは好きなので絶対に作ります。クレイジーソルト合うね~!!!私も旦那もお刺身が1番好きだから、本当は毎日毎日お刺身食べたいけどね・・・。

断面図、サァンキュ☆
色も想像どおりのキレイな色だわ~~。
旦那サンも食べたのかな?
いいな~~あたしも食べたいよ~~ん。
あたしは魚好きだよ~。
よくやるのはあじか鮭で南蛮漬けかな~。
あとTVで紹介されててんけどブリの切り身を焼き付けて、タレいれて少し煮て、ニンニクの芽とピーナッツ入れるの!
あたしはこれがすごく好きだよ~(^_^)v
あとはブリと白菜を味噌ダレで重ね煮にしたり・・・・。
あとはさわらをトマトソースで煮てもおいしいよ!!

ワタシも魚の小骨きら~い(>_<)
誰かが骨を全部とってくれたらいいのに~
魚の味は好きなんですね(^^)
こないだ作った「ごぼうと鰯のつくね揚げ」、
居酒屋メニューっぽくてけっこうイケましたよ♪
フードプロセッサーを使うと小骨もわかんないくらいになりました。
味の素のレシピで見つけました☆
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

&Dさん
旦那もワインパン食べたよ。でもパサパサ系だって言ってました。ライ麦が入ったパンは全部嫌いみたいね。美味しいのにさぁ~。人生、損してるよねぇ~!!ま、その分私の口に入るからいいんだけど。
南蛮漬けって小さい頃、大嫌いだったけど歳をとるごとに好きになっていくような気が・・。魚は一生食べないって思ってたけど最近は肉より魚に惹かれます。でも、調理方法やレパートリーが少なくて壁にぶちあたってるよ。ブリとにんにくの芽っていいかも!にんにくの芽は大好きですっ。あれは豚肉と炒めても美味しいよねぇ~。鰆のトマトソース煮か・・・。イタリアンな感じでこれも良さそう!意外といっぱい調理方法があるもんだよね。これから私も色々とチャレンジしてみようと思いまぁ~す!!

***************************************
tottiyさん
小骨嫌いですかぁ??うちは小さい頃(っていうか高校生頃まで)母親が全部取ってくれてました。で、ちょっとでも残ってると私はブチ切れてましたよ・・・。サイアクな娘ですね。
おっと、ここでもフープロが活躍してるようで・・・。うちに無いんでうすよねぇ。でもミルサーで混ざるかもな・・・。小骨がわからなくなれば余裕で食べられます!URL教えてくれてありがとっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1479291

この記事へのトラックバック一覧です: 魚料理 募集中:

« パン教室 | トップページ | 伸びるぷ~様! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ