最近のトラックバック

« プレゼント! | トップページ | 魚料理 募集中 »

パン教室

060419_115501_3今日は2コマ受けてきました。1コマ目は「パン・ド・ヴァン」という赤ワインを使ったパンです。ブルーベリーとアーモンド(砕)が入ってます。これは焼きたてよりも少し時間が経った方が美味しいって言われました。そのまま食べても美味しいらしいので明日のお昼にもって行きます。ライ麦も少し入っていてパンの表面にもまぶしてます。

2コマ目は「クルミパン」です。名前の通りクルミがたっぷりです。混ぜ込みは苦手だったけど最近克服してきました。途中でボロボロと落ちるのが060419_133501 嫌だったのですが、そんなのは後で拾ってパンに混ぜればいいって思うようにしたら全然苦痛じゃなくなりました。まだまだ均等には混ざりませんけどね・・。クルミパンっぽい成形です。切れ目をはっきり出したくて、2次発酵前にかなり切り込みを入れたつもりなのですが、くっついちゃってあんまりきれいじゃないですね・・・。クリームチーズをつけて食べたら美味しいかな??でっかいクルミがゴロゴロと入ってます!

060419_115601今日、一緒のテーブルで卒業制作を作ってる方がいました。今日の朝にドラえもんを作ることを決定したらしいです・・・。やっぱり悩んだらしい。私もウサギを作りたいって思ってたけど(ミッフィーとか?)、どうなることやら・・・。サンリオのキャラクターでシナモンっているんだけどそれも簡単そうかな?って思ったり、丸めて終わりのポンデライオンにしようか?と思ったり・・・。あぁ、どーしよぉ~~~。

今日もお土産もらっちゃった。チョコラBB×2コマ分!「ひどく疲れた体」に効くらしいよ!!

« プレゼント! | トップページ | 魚料理 募集中 »

Bread」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。クルミパン、つやっつやですねー(><)とっても美味しそうです。クルミの香ばしい香りも良さそうですね☆

ぷ~ママさん、こんにちは~♪
おつかれさまです。
わ~、またまたおいしそうな作品が・・。
「パン・ド・ヴァン」これまたおしゃれ。
どんなお味がするのかな~。
ブルーペリーとアーモンド、、
美味しいに決まってますよね。
「くるみパン」つやつや~。
クリームチーズと相性ばっちりでしょ!

で、、どらえもん、かわええ~♪
でも意外と難しいそうですね。。
ぷ~ママさんはぜひ、うさぎちゃんを作ってくださいな☆
楽しみにしてますからね。(軽いプレッシャー?・笑)

BENELOPさん、
こんにちわ。クルミパン美味しいですよぉ~。クルミを混ぜ込むだけだし成形も切れ目を5箇所入れるだけなので簡単だし!パンのツヤを出すために、今回は少し多めに卵液を塗りました!

*******************************************
mintさん、
クルミパンとクリームチーズ・・・いいですよねぇ!!
パン・ド・ヴァンは先ほど食べてみたのですが、赤ワインの味は全くせず、匂いも無しと・・・。色合いが赤っぽくて可愛いから許します。そういえば私はお酒飲めないんだった。味がしないほうがいいかも。1分間沸騰させたワインを使ってますけどお酒好きにはそのまま使うのもありだそうです。
どらえもん、難しそうでしたよ。でもその方はサクサクと作ってました。うさぎちゃんか・・・。すっげぇ~重いプレッシャーなんですけどぉ~。

パン・ドゥ・ヴァン、赤ワインは色付けなのかも。
たしかに味はしないですね。
クルミパンは焼き上がりがけっこう大きいですよね。
食べ応えばっちりでしたもん。
どちらも超美味しそうです^-^

卒業制作、私の時の先生は成型は複雑にしないで、と
念を押されてました。 
時間があれば体も作りたかったのに・・・と成型5分で
終わってしまって言ってもあとの祭りですね^^;
終わってから「ポンデライオンは先生が成型知ってるから
それだったら教えてあげられたけど」なんて言ってました。
生地をもっともっと薄く延ばすのが形がよく作れるんだけど、
そうすると生地の味がイマイチになるそうな。 

終わってから言うな~~~~って感じでした。

くるみパン、ステキな形ですね★★
ツヤツヤな感じもおいしそうです!!

【ドラえもん】とか【アンパンマン】のパンってお店に売ってるじゃないですか。あれ見つけるとどうしても買いたくなってしまうのは私だけでしょうかね?!
近くのスーパーに売ってるんですよー♪

パン屋さんじゃないのが、少々残念なんですけど!

komyさん、
確かに先生に「簡単なやつのほうがいいよ」って言われてます。今までもあんまり難しそうな細かいのを作ってる人って見たこと無いし、すっごい不器用なもんで丸めたり伸ばしたり・・で、すぐに作れるものがいいんですけどぉ~。もうあっという間に卒業制作になっちゃうよぉ~。切り抜きとか持っていったほうがいいよね。ポンデライオンは保険として残しておきます。一応、第一希望はウサギ関連なので!!
この際、味はどうでも良いから見た目に可愛く美しく作りたいです。今日の先生は「鉄板に乗れば薄くしてもいいよ」って言ってましたよぉ~!!

ももさん、
ドラえもんとかアンパンマンのパンって売ってるんですか??見たこと無いんですけどぉ~~。こういうのって味重視じゃなくて見た目重視じゃないですか?だからこの際、味なんてどうでもいいんです。皆に「可愛い」って言ってもらえる物を作りますよ。
クルミパンの形って、お店で売ってるのもこの成形が多いですよね。なんでだろ??

お土産について。
そうそう! Komyもお土産にチョコラBBとアミノコラーゲンをもらって来ました。 あと日焼けどめクリームだったかな、保湿クリームの小さいチューブが付いてました。 最近お土産の品も充実してて嬉しい~^-^  この前はミルつき胡椒やナツメグだったよ。
お土産って大抵テーブルの下に置いてあるんだけど、先生によっ
忘れちゃうのかそのままで授業終わり~な時が多いのよね^^;
実用的なお土産は助かります~^-^

え~?ミルつきのコショウとなつめぐ??そんなのもらってないよぉ~。日焼け止めクリームは私ももらった!GWにサイパン行くのでちょうど使えてラッキーかな。この前もらったスパゲティ用のソースはまだ食べてないや。今日もらったチョコラBBは、さっき飲んじゃいました。旦那にも1本おすそ分けです。
お土産を忘れるなんて・・・。私なら目で訴えるか、「お土産は~?」って聞くか・・・。でも、まだ忘れられたことは無いなぁ~(多分・・)

長々とごめんなさいね。 またまたお土産について~

けっこうそのまま、テーブルの下に入れたままの先生
多いですよ。 『あれ? それはなに?』って。
目で訴えても通じない先生もいるの。
Komy、テーブルの下に持参したお茶置いてるから見てるんだ。
スパゲティーソースは1週間に3回通っても1個しか貰えなかった。
でも他の先生に教えてもらってる人は2回とか貰ってるんだよ。
教室によってお土産の品が違うんだって。
都内の教室で教えてた先生が言ってました。

日焼け止めクリーム、旅行の時とかに便利ですよね。
ショコラBB、疲れてるみたいだから飲んじゃおうかな。
ネムネムにはビタミンB群がいいらしいの。

komyさん、
え~?そうなの?忘れちゃう先生っているんだ・・・。
あれって、だいたい授業の終わりに配るでしょ?周囲の先生も配り始めるしそれで気づかないのかしら??
教室によってお土産が違うのは何となく納得・・・。全国共通のもあるのかもしれないね。私の勝手な予想だけど、絶対に都内とか東京方面の教室の方がお土産がいっぱいあるんだよぉ~~~。くそぉ、田舎は損だぁぁぁぁ~。

あっ、ちなみに「ショコラ」じゃなくて「チョコラ」ね!!
味もイマイチだし、何か効きそう・・・。美味しいのって効かなそうじゃない??

ドラえもんとか売ってるんですよ!!
見た目はもちろんかわいいんですけど、
味も、まずいわけでもないので買ってしまいます(笑)!
中身はクリームだったでしょうか?
チョコクリームだったでしょうか??
どちらかです!
パンの生地は薄く中身がたっぷり入ってるドラえもんです。

ももさん
ドラえもんのパンかぁ・・・。まさか色はついてないよね??
ブルーのパン。食欲減退だよ。

クリームも入ってるんだ!ドラえもんパンがいっぱい並んでるっていうことだよね?怖いような見たいような・・・。
小さい頃、カニの形をしたパンを買ってもらうのが嬉しかったなぁ~。

こんにち(^_^)v
ちょっとちょっと、ぷ~ママさん!「カニの形したパン」ってまさしくカニパンでしょ??透明にピンクの字&絵のついた!!
味も素朴で生地がちょっとパサついてて飲み物必須のパン!
懐かしいな~~~。なんか思い出したら食べたくなってきたけど酵母のパンと比べたらおったまげるよね(笑)。
ってあたしコメントする箇所間違えてる???
え~と「パン・ド・ヴァン」、赤ワインが入ってるの??
おいしそうだよ!!色がついててきっと可愛いんだろうな~。
断面図の画像、撮ってちょ!!!
そういえばカンパーニュをリンゴジュースで焼くレシピもあってやってみたいな~って思ってんの。
りんごの酵母起こしたらやってみよ~っと!!

&Dさん、
断面図、載せてみたよ。想像通りかな?
カニパン、そうそう、そのままの名前だったね・・・。飲み物は確かに必要です。正直美味しいものじゃなかったような気がするけど高校の部活の帰りに買って食べるのが楽しみでした。結構安かったよね?
リンゴジュースで焼くカンパーニュか・・・。ご飯食べ終わったばっかりなのにヨダレが垂れそうだぁ~。

色は残念ながら付いていませ~ん!!
3個以上並んでいるのを見たことはないんですよねー。
大人の人は買うのかな?なんて思っちゃいます(笑)!
私ってばいい歳なのに…いいですよね♪

かにぱんも懐かしいですね~!!

ももさん、
色は付いてないのか!それなら食べてみたいかも。しかもクリーム入りでしょ。キティちゃんのパンとかキャラクターのパンってお子様にすごい人気が出そうよね。大人も・・・きっと買うよ!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1467716

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« プレゼント! | トップページ | 魚料理 募集中 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ