最近のトラックバック

« お昼はパン! | トップページ | タヒチ アグレッサー »

パン教室

060425_131201旅行前だからパンは作らない・・・と言っておきながら教室に行ってしまいました・・・。だってだって、やっぱりパンが作りたいしぃ~。引越し前にパンを焼いちゃう&Dさんなら、この気持ちわかってくれるかしら?

今日は「シュトーレン」というパンを習いました。ドイツの伝統的なパンで、クリスマスの1ヶ月前に焼いて一切れずつ食べながらクリスマスを楽しみに待つらしいです。今日は結構暖かい陽気だったので、全くクリスマスという雰囲気を思い出すことは出来なかったけど、すごく美味しいパンだったので今年のクリスマスまでに何回か練習してプレゼントできるくらいにしたいなぁ~。中にはオレンジピール・アーモンドスライス・060425_131702 ラムレーズンが入ってます。オレンジピールの味がなんとも言えない感じです!!焼きあがってから周りにバターを塗りたくるのでカロリーは1700ほど・・・。砂糖も大3で卵一個投入。粉はたったの160グラム。あ、バターは50グラムほど入れたかしら??家で作るならオレンジピールの量をもう少し増やしたいな。いやぁ、でもリッチ生地は美味しい~!!

今日もお土産がありました。前にもらったチョコラBBとアミノ酸飲料です。どっちも好きだから何個でももらいますよぉ~。

060424_222701昨日、ぷ~様と久しぶりにまったりとした時間を過ごしました。至福の時です。ぷ~様は脱力するとアゴが床にべったりとつきます。ここまでくると足の裏をちょっと触りながら●をはがしても怒りません。私もまったりして寝転がってると人の腰あたりにくっついて一緒に寝転がります。

右の写真は、私も寝そべりながら上半身だけひねって携帯で撮影したぷ~様です。ちょっと見えてるジーパンは私のケツです。見苦しくてすいませ060424_222402 ん。本当はもっとゴロンって感じで横になってたんですけど私が携帯をいじりはじめたので起きちゃいました。最近、私の前では気を許してくれずゴロンする姿も久しぶりに見たのですっごい幸せな時間を過ごしましたよぉ~。たったの10分くらいですけど・・・。あぁ、こんなに可愛いのに何で喉や手首を蹴るんだろうか・・・?

« お昼はパン! | トップページ | タヒチ アグレッサー »

Bread」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。とてもボリュームのありそうなパンですね(><)でも中はホワホワで美味しそうです!

シュトーレン美味しそう~!
粉160gのボリュームではないように感じますよね。
うんうん! Komyも家で作るとしたらもっとオレンジピール
増やしたい! もうちょっとあってもいい感じですよねv
プレゼントに最高なパンですね♪

ぷ~様とのまったり時間、いいですね。
写真見てるだけで、なんか癒されるわ^-^
こういうときは●を剥がしても大丈夫なのね。

BENELOPさん、
シュトーレン、かなり美味しいですよぉ~!中味はしっとりフワフワです。家で作るならもっと具を入れたいかなぁ~。
クリスマスまでに練習します!!

****************************************
komyさん、
そうそう、160グラムしか使ってないのに2次発酵あたりから大きく成長し始めました。焼いてる時は感動ものですよぉ~ん。23分も焼くので長かったけどね。教室レシピは具が少ないのよ。もっと入れたいよね?シュトーレンって普通知ってるもの?私はパン教室で初めて知りました・・・。
ぷ~様、まったりしてる時なら足の裏の●をはがせます。でもすぐに起きちゃうから一瞬で取らないといけないの。ウサ飼いとしての技が必要とされます。

わ~オイラの大好きなシュトーレン♪♪
そうね、カロリーはすごいかもね(笑)。
あたしは毎年クリスマスが近づくとドイツパンのお店から取り寄せて薄くきってチマチマ食べていますよ^^。
自分で作りたいな~って思いながらプロの味に頼るあたし・・・
おウチで作るならピールとかいっぱい入れたいよね~。
今日はすんごいおもしろいパンが焼きあがったから明日、ブログに見に来てね(笑)。
こんなパン作れるか???ってなくらい爆笑だからさ~。
恥もへったくれもありゃしない(爆)!!
あ、ギリギリまでパンを焼くぷ~ママさん、気持はすんごいわかりますよ~~~。
シュトーレンって寝かせた方が砂糖が溶けるし、味がなじんでおいしくなるからサイパンから帰ってきたらきっとおいしくなってるよ!!
あたしが盗みに行かなきゃね(。'(m)') クスクス

こんばんは~!シュトーレンって、よく聞くけどまだ食べた事ない未経験者です!薄くきって一ヶ月ぐらいかけて食べるって、パンでそんなことができんの!?てとっても不思議な存在なんです~~。よく海外お菓子コーナーとかで、シュトーレンとかも売ってますよね。ていうかこれのカテゴリはパンなんですか??見た目、パウンドケーキっぽくない??粉160に砂糖大3・バター50gってすごいですね(^^ゞでも、パウンドケーキと思えばバターや砂糖は少ないか・・・。&Dさんもお取り寄せまでしてはるみたいだし、みなさんクリスマスの時期は絶品やーって言ってるし、私も一度は食べてみなくちゃ!!
そういえば、今日意識して鶏肉コーナーを見たら砂ズリを発見しました。あんなに真っ赤なお肉なんですねー!どこの部位なのかがよくわからなかったけど・・・。なんか「くわい」みたいじゃない???そして安いんですね!!ダンナさんが好きかどうか確認しておくのを忘れたので買いませんでしたが(今夜は手羽先の塩焼きにしました。ほんと、塩で焼くだけなのにおいしいですよねー!こないだのはなまる見ました?ぷ~ママさんがクレイジ0ソルトを絶賛してはったので、今度買います!!)、もし好きだったら近々砂ズリデビューしようと思います!!

ぷ~様への愛を語るぷ~ママさん、ステキです☆私が愛してやまない「ぬくちゃん(ネコ)」も、とってもそっけないですがたまに心を許して私に一部体を触れたまま寝てくれたり、おとなしく抱かれてくれたりすると何とも言えない優しい&愛しい気持ちでいっぱいになります・・・・。「好きなだけおさわりし放題だったらどんなにパラダイスなんだろう・・・」って、やらしいオヤジのような事を考えたりもしちゃいます(笑)
今日はぷ~様とまったりタイムを過ごせて良かったですね☆☆☆

もうシュトレーンですね!おいしそー。
これクリスマスにお友達にプレゼント出来たら素敵ですね~。
パーティーとかに持っていっても喜ばれそう!
私もようやく基礎上級に突入です。がんばるぞー。
ごろごろ姿もかわいらしいぷーさまですが、あれれ!?
旅行の間はお留守番?ペットホテルとかに預けるのですか?
ぷ~ママさんとしばらく離れるなんて、すねちゃいそうですね^^;

&Dさん、
シュトーレン、美味しかったよぉ~ん。あれはパンじゃなくてケーキだね。お店で買うといくらくらいなんだろ??私は初めて食べたのが自分の手作りなので他の味を知らないからもっと勉強しないとね。先生に聞いたんだけど、市販されてるシュトーレンは日持ちさせるために焼きあがったら溶かしバターに漬け込むらしいよ。で、全面を砂糖で固めて1ヶ月持たせるんだって。教室で習ったのはオリジナルレシピで周りにバターを塗りつけただけだから3日くらいしか持たないって言われました。でもね、これは旦那が食べられるのっ!美味しいって食べてたよ。
やっと最近気づいたんだけどさぁ、うちの旦那はリーン系は無理でリッチ系なら、いけるみたいね。気づくの遅すぎだよねぇ~。ちなみに私はリーン系のパンばっかり焼いてるねぇ~。

明日のブログ、超楽しみです。期待を裏切らないように最高傑作を載せてね!!

******************************************
ぬくさん、
私も、今日はじめてシュトーレンっていうものを食べたよ。そうねえ、パンっていうよりもケーキだね。一応パン教室で習ったからパンにしてみましたっ!クリスマスに食べるパンだってことすら知らなかったよ。クリスマスはケンタのチキンとケーキでしょ??とりあえず、ちょっと具材を研究してみて良さそうだったら友達にプレゼントしたいなぁ~って思います。

ズリ、発見しちゃいましたかっ??絶対にクレイジーソルトを振って食べてね。私もどの部分かわからず食べてるけど、美味しいからいいのさっ。で、くわいって何??食べ物?え?もしかして私って非常識??

ぷ~様とのひととき・・・最高です。「ぷ~様が私に気を許してるっ」って思った瞬間、むぎゅーーーって抱っこしたくなるけど、これをやるとまた傷が増えるので我慢してます。遠くからじぃ~っと見てニヤニヤしてます。おさわりし放題・・・ほんとパラダイス。ちなみに今日もまったりを期待したんだけど、終始発情中って感じで無理でした。

*******************************************
ハニーさん、
早いもので、もう上級も残り2つです。クリームパン楽しみぃ~。旅行から帰ってきたら翌日に教室行きますっ。
シュトーレン作るから誰かクリパに呼んでくれないかな。
色合い的に、オレンジピールをもっと増やしてクランベリーとかも入れたらきれいだと思わない?どのくらい配合を増やしてもいいのか先生に聞いてみよっと。

旅行中は、いつも病院に預けてます。今回はGW中ということで2割り増です。はぁ・・・。
ちなみにぷ~は私達を飼い主と思ってはいないので、ご飯さえもらえれば多分どこでもやっていけます・・・。迎えに行っても犬みたいに喜んでくれないしねぇ。飼い主が馬鹿みたいに喜んでるだけです。

「ぷ~ちゃぁ~ん、いい子にしてまちたかぁ~?」とか、受付で話しかけてる私を、みんなが怪しいと思っているに違いないです。

寄り添うぷ~様、愛おしいですね!
そして足の裏の毛がなが~い!
普段なつかない分余計にうれしくないですか?!
ウチも床に顎ペタのときはほっぺをムニムニし放題!
考えようによっちゃ抱っこより濃密なスキンシップだとは思うんだけど本人はどう思ってるんだろ…
ぷ~様、旅行後お迎えにいったときに駆け寄ってきたらいですね♪(そんなわけないか~)

足の毛はカットしてるんですけどねぇ・・・。雑巾みたいですよねぇ~。廊下に出すと滑りまくって、へっぴり腰で面白いですよ。肉級がなくてあれだけ毛むくじゃらだと滑りますよね・・・。
むーんちゃんもほっぺムニムニ好きですか?ぷ~は歯軋りして鼻を鳴らして喜びますよ~。抱っこ状態でこれをやらせてもらえたら何も文句は無いですけどね。

ぷ~を迎えに行くとキャリーで渡されるので、中でじっとこっちを見てるだけです。ウソでもいいから喜びの表情を見せてもらいたいものだよぉ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1532293

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« お昼はパン! | トップページ | タヒチ アグレッサー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ