最近のトラックバック

« 求む!肩こり解消法 | トップページ | ゴマパン »

鶏ハム&教室デー

ちょっとちょっとぉ~、誰か見てる??はなまるマーケットで鶏ハム特集してるよぉ~!!今から凝視しまっす。

060403_111502さて、今日はお料理&パンの授業を受けてきました。お料理は「お花見膳」です。散らし寿司・牛肉のしぐれ煮・お吸い物・さくらのパンナコッタを作りました。今日は生徒が4人だったのでレシピが見やすかったわぁ~。5人とか3人とかだとみにくいよね?(教室通ってる人しかわからない理由だけどぉ・・・)。散らし寿司は材料を煮たりするのが面倒くさいような気もするけど、やっぱりインスタントっぽいやつを混ぜるよりも優しい味でした。イクラの赤がきれいですねぇ~。ちなみに今日は切る役目が多くて、錦糸玉子・人参・きぬさやの千切りは全部私でした。ショウガを千切りにした子が20歳くらいの可愛い子で、全く千切りになってませんでした・・・。先生に「もう少し細くしてくれる?」と優しく言われてましたが全然細くならず、最後に牛肉の上に「てん盛り」したけど微妙でした~。家事手伝いで花嫁修業中なんだって。すっごい可愛い子で何しても許しちゃうって感じだけどね。下準備の段階で、この子はショウガしか切ってません・・・。遅い、遅すぎるぅ~。ってことで、20歳の子が切るはずだった材料が隣の私に回ってきた訳ですね。

隣のテーブルで試食してたCメニュー、これまたお洒落でかなり美味しそうでした。取る予定なかったのに予約入れました。060403_134602

今日のパンはゴマパン。中にも外にも白ゴマがたっぷり。セサミンパワーで頑張れそうなパンです。でも巨大なシイタケにしか見えないよね・・・?でもクープきれいでしょ?ふふふ・・。これは先生作です。クープの見えない2つが私の作品ね!とてもじゃないけど見せられないのよ。クープはど真ん中に入れてるはずなのに、ちょっと横の方に寄っちゃっててね。見た目がゆがんでかわいそうなパンになってるのよ。中にクリームチーズなんかを入れて焼いても美味しいそうです。黒ゴマだけで作るとグロテスクだからやめた方がいいって言われました。あと金ゴマ?にすると香りがもっと良いそうです。

060403_151501今日はねぇ、教室からのお土産がいっぱいありました。カゴメのパスタソースです。1人前たっぷり250グラムもあって美味しそう!料理とパンで2つもらいました。あと、何故だかわからないけど「UVカットクリーム」。これも2コマ分ね。女性ばっかりだから試供品を配るのにちょうどいいのかな?先生が言ってたけどカゴメの試供品は良いやつばっかりくれるらしいです。カゴメ、頑張れ。もっとくれぇ~!!

« 求む!肩こり解消法 | トップページ | ゴマパン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!あたしも今朝はなまる見てて、「ぷ〜ママさんに言いたい!!」って思いながら化粧してたんですーー!!見てたんですね!よかった!!
はなまるの予告で「月曜日は鳥むね肉」って聞いた時から、「お!鶏ハムのむね肉やん♪」って思ってたんですけど、まさかほんものの鶏ハムが紹介されるとは・・・。「伝説のレシピ」とか言われてたね(笑)
ぷ〜ママさん、時代の先端をいってるじゃないですかー!あたしも近々作ろーと思ってたのに、これでむね肉が異常に売れて手に入らなくなったらどうしよう・・・!!

うっそ~~~~花まるで鶏ハムやってたの????
見たかったーーーー!!!!!!
くっそぉぉぉぉぉ><

ぬくさんも見てたのね!!感動を分かち合えて嬉しいよ。伝説のレシピって聞いた瞬間に「ははぁ~ん、これは鶏ハムだな・・」って思ってトイレ我慢して(笑)テレビの前に座ってたのさっ。
時代の先端はいってないよ。だって、鶏ハムが出来て今日で5年って言ってたじゃん?5年前から流行ってたのに知らなかったんだもん・・・。鶏ハムブームが再来して胸肉が安く手に入らなくなったらムカツクねぇ~!!

%Dさん、
&Dの名前はもうやめたのか・・・・?ま、まさか、別人さん??
なわけないよねぇ~。
私は普段はなまる見る時間無いんだけどさぁ、今日はバイト無かったしたまたま見たんだよね。自分がすでに知ってて実行してることをテレビで紹介してるのを見るのって優越感感じるわ~。

ゴマパン美味しそうです~^^
やっぱりシイタケに見えますね。
『グロテクスだから』と先生に言われても黒ゴマで
ゴマパンを作った私^^; でも黒ゴマも、ゴマの味が強くて
見た目悪いけど美味しいですよ。
お料理美味しそうですね。
ちらし寿司と桜のパンナコッタ、綺麗ですね。
千切りは慣れるまでなかなか大変ですね。
花嫁修業をろくにせず、料理人一家に嫁いだ私は
同居当時かなり大変でした。前もってお料理習っておけば
少しは違ったのかも・・・なんて今だから思うんですが。

とりハム、すっかりハマってしまいました!
今日もとり買って来ましたよ♪ 今日はムネ肉です♪
美味しいレシピが増えて嬉しいです~♪
『はなまる』見たかったなぁ。

komyさんって同居してるんだったね!尊敬です。私には無理です。自分の親も無理だと思うもん・・・。私はねぇ、気が合わないとか上手くやっていく自信が無いとかじゃなくて、何もしなくなりそうで怖いのよ。全て親任せで自分は楽しく過ごして終わり。実際は無理だよ・・とか思うでしょ?私の性格上、出来ちゃうのよ。旦那の実家は千葉で滅多に行かないし、行ってもいつも数時間の滞在で終わりなんだけどさ、ゴロゴロして終わりだよ。信じられないでしょ?上げ膳据え膳でさ、片付けすらやらないの。これでも長男の嫁なんですけど、どう思う??

はなまるの鶏ハムレシピ、ほとんど私が見たレシピと一緒だったかな。一応はなまるレシピに改造されてて放置時間が微妙に長かったかも。24時間置いた後も私は水で洗い流してるけど、テレビでは30分水に漬けるってなってた。まぁ、出来上がりは一緒だと思うけどね。それにしても鶏ハムはまるよねぇ~!

わははははははははは!!!!
%Dさん!!!!!!%Dさん!!ぱーせんとでぃーさん!!
ひとりで大爆笑なんですけど~~~~~!!!
はやく&Dさん見にこないかな~~(笑)!!

って、せっかくの機会なのでこの場をお借りして&Dさんの
詠み方を聞いてもいいですか!?
あたしは心の中ですっかり「あんでぃー」さんって
縮めちゃってるんですが、&Dさんとしては「あんどでぃー」が
正しいのでしょうか??

ぷ~ママさん、ぷ~ママさんのブログで騒いでごめんなさ~い!!

で、はなまるですが、鶏ハムが登場してちょうど5年って
ほんとにびっくりでした!けっこう経ってるんですね~。
あたしが知ったのも半年前ぐらいですよ。

今日のお料理教室、めちゃ素敵なメニューですね!
お天気だしすごく暖かかったし、春っぽい一日でしたよね~。
さくらのパンナコッタって、何でさくら味を出してるんですか?
うちに桜の塩漬けがあるんですが、何に使っていいのやら
わかんなくて・・・。あんぱんを作る予定もないし~。
セサミンパワー全開の胡麻パン、めっちゃ食べたいです!
胡麻大好き!!グロテスクでもいいから黒胡麻もいいなあ☆
このパンの中にクリチなんて、悶絶ですっ!!!

こんばんは!
写真のお花見膳、とっても春らしいですねー♪
おいしそうですぅ。 (. ̄▽ ̄.)

パンもおいしそうですね!
確かに巨大なしいたけに見えます(笑)!!
きれ目のことですよね??クープって?!
すみません…本当に料理しないものでぇ…。
 。°(pTзTq)°。
合ってますか?!

ぬくさん、笑っちゃうでしょぉ~!&Dさんは前の記事でも%Dって書いてるんだよぉ~!!!2日続けるとは・・・何か策略があるに違いないよ。油断しないように&Dさんの出方を待たなくちゃ。
ちなみに私は「アンドディー」さんと読んでました。違った?え?アンディー?やだぁ、どっちよぉ~。早く知りたいんですけど~。

で、パンナコッタですが、さくらシロップなるものを使いました。どこに売ってんの?って感じです。桜の塩漬けは、パンナコッタの上にかけるシロップ(水+砂糖)のと一緒にして使いました。

ゴマパン、旦那が食べたそうにしているので(珍しいぃ~)明日にでもサンドウィッチ状態にして食べてもらおうかと思ってます。今日ひとつ食べてみたんだけど、すごくシンプルなのでゴマの味が引き立ちます。クリームチーズ、絶対合いますよん!!!

******************************************
ももさん、
そうそう、クープはパンの表面に入れる切れ込みのことですよぉ~!あれね、焼いたときにきれいに見えるように切れ目を入れるのが結構難しいのよ。2次発酵した生地ってすごく柔らかくて潰れそうだし、それ以前にセンスが無くてね・・・。

私も結婚するまで、ほとんど料理してないですよ。毎日作るようになってレパートリーの無さに限界を感じて料理教室に通うようになりました。最近は結構楽しくなってきたかな。ブログに載せれば皆から意見をもらえるし、そういう意味でもブログを始めてよかったなぁ~って思います!

ぷ~ママさんへ勇気を出して告白!
じ、じつは…ワタシも話題の「鶏ハム」に興味がありま~す(^o^)丿
料理は手抜き(メニューいつも同じ)、家事大嫌い、なワタシですが、食べることは大好きなもので…(^_^;)
だってぷ~ママさんの鶏ハム(&ゴールデンスープ)レポート、すごーく美味しそうなんだもーん♪
もしよければぷ~ママさんの作った鶏ハムレシピを教えていただきたいですm(__)m
(検索したら「鶏ハムくらぶ」ってでてきましたが…)

もし、私が切り込みを入れたら
パンが台無しになってしまいそうな気がします…。

見た目も料理には大事ですよね!
綺麗だとホントおいしそうに見えますもんね!

春膳とったんですね~彩りがきれい!ほんとだ、しょうがかなり大胆な千切り・・・(苦笑)私はこれは取らなかったのですが、明日白身魚のフライっぽいやつ(?)受けてきまーす。
鶏ハムきてますねーこんなにメジャーとは驚き!栄養もたっぷりみたいですね。ハニーも便乗しようかな。
ゴマパンまんまるでかわいいー全然ゆがんでないですよーおいしそ!ゴマの香ばしさとクリームチーズ絶対相性ピッタリね。いただきです。

tottiyさん、
私が参考にしたレシピも鶏ハムクラブですよ。そのレシピの通りに作れば大丈夫!!スープは、まじでお薦めなの。一度挑戦してみてぇ~。今日、買い物行った時に胸肉買おうと思ったんだけど安売りしてなかったからやめちゃった・・・。安く美味しくが基本でしょぉ~!
ウサギも鶏ハム食べれたらいいのになぁ。そしたら私の手料理でぷ~様もイチコロ!(いやっ、毒死って意味じゃないよ??)

******************************************
ももさん、
見た目、大事です。教室で習った料理は盛り付けがすごくきれいなの。だから忠実に家で作ろうと思ったら可愛いお皿から調達しなくちゃいけないわけ。で、調達してきれいに盛り付けると旦那に褒められるわけ。「うちには無い上品な料理だね」って・・・。
これ、けなされてますか?

******************************************
ハニーさん、
春待ち膳、なかなかですよ。でも、散らし寿司が作れる人は全く取る意味ないと思いますが・・。白身魚のお洒落なやつ、めちゃくちゃ盛り付けがきれいでしたよ。デザートも色鮮やかでさぁ。思わず予約しちゃったもん。パスタも美味しそうでした。家で作ったら旦那様はイチコロよ。(だから毒死じゃないから・・・)

鶏ハムつくろうよぉ~・・・って、別に鶏ハムを宣伝したところで私には何の得も無いんだけどさぁ、私が知りたいのはゴールデンスープの活用方法なの!
パンね、写ってるのは先生作だからゆがんでないのよ。後ろに隠れてる2つがね、ゆがんでるのよ・・・。クリームチーズ、絶対に入れようと思ってます。レーズンバンズの成形にしたら可愛いいと思わない?

でも、いつも高級レストランのようにだされてばっかりだと、
飽きてしまったりするんでしょうね!!
家庭らしい感じはやはり、必要ですよね!

高級レストランのような食事を毎回出してみたいぷ~ママです。でも無理だよねぇ。だって食材費は限られてるしさ、食器も100均だしさ。何よりうちの雰囲気に合わないっす。その前に作れないけどね。高級レストランの味を学ぶ前に、教室で地道に家庭料理を学ぼうと思います・・・。でも、ここぞ!っていう時に見た目にも豪華な料理が作れたらいいだろうなぁ~って思います。たまにレストランのシェフが教えてくれる料理教室ありますよね?あれ、高いけど行ってみたいです~。

前にも言ったと思いますが、旦那さんうらやましいです!
シェフの教室は、さぞかしお高そうですね…!
私も将来結婚が決まったらお料理教室とか行ってみたいです。
いつのことやら(笑)。

ももさん、まだまだ若いじゃなぁ~い!!
(いや知らないけど、どう考えても若いだろうな・・って思って)
料理教室、行って損は無いと思うよ。私ももっと早く行っておけば良かったって思ってます。そしたら料理を作るストレスが半減してたかもぉ~。結婚してから料理できないことに気づいたからさっ。遅すぎるよねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1261372

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ハム&教室デー:

« 求む!肩こり解消法 | トップページ | ゴマパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ