最近のトラックバック

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

久しぶりに!

060531_214501ものすごぉ~く久しぶりにパン焼きました。「シナモンレーズンパン」です。食パン失敗してからやる気の起きない毎日でしたが、初心に帰り本を見ながら頑張りました。間違わずに手順通りにやれば失敗しないのよね・・・。成形は2本をねじっただけです。レーズンを生地に混ぜ込むのを忘れ、しょうがないから上に乗せて焼きました・・・。明日のお昼ご飯に持っていこうっと。

060531_082901今、ぷ~様のために「生牧草」を育ててます。発芽して2日目なのにグングン育ってます。朝と夕方見ただけで大きさが違うから面白い~。15センチくらいの長さになったら収穫してぷ~様にあげようっと。牧草嫌いのぷ~様ですが、生牧草はお気に召すかしら?

一人暮らし

明日から旦那が出張のため、一人暮らしです。今日は最後の晩御飯ということで、「おろしハンバーグ&冷奴」というよくわからない組合せで日本を演出してみました。ハンバーグも冷奴も大量のシソを乗っけました。シソって大好きです。

明日はバイトも休みだしぃ~、久しぶりにパンでも焼いちゃう?っていう気分です。

ヨーロッパ旅行

今日、7時半~17時までバイトでした。長くない??しかも超忙しかった・・・。なぜなら国際会館で「川中美幸コンサート」が開かれていたから・・・。行き帰りにさんちかを通るオバサマ軍団が押し寄せたのよ。怖いわ~。なんであんなに図々しいんだろ?関西のおばちゃんって日本最強だよね。もしかしてあれが私の行く末??いやぁ~~~ん。

7月に母親と2人でヨーロッパ旅行へでかけることになりました。母親は初めての海外旅行。それなのに長旅で大丈夫なのか?と思ったけど、スイスに行きたいとの事だったので、スイスを絡めてドイツ・パリにも寄る10日間の日程で申し込みました。

私は海外旅行はたくさん行ってる方だと思うんだけどヨーロッパに行くのは初めてです。しかも英語圏じゃないし母親を連れて行くのも不安があったので、生まれて初めての添乗員付きツアーです。旗とか持ってるのかなぁ?それに金魚のフンみたいにくっついて歩くのかなぁ~?未知の世界が待ってるよぉ~。

ツアーは世界遺産の見学が何箇所かあるので楽しみです。マッターホルンとかきれいだろうなぁ。富士山とは違うんだろうなぁ。天気が悪かったらサイアクらしいけど、そこは普段の行いを信じるのみっ。ハイキングとか行くので格好とか考えないと!

誰か、スイスのハイキング経験者います~??

抱っこ

P1010098私が憧れてるのは、ウサギ抱っこ!ぷ~様を毎日抱っこしたい。でもぷ~様は抱っこが大嫌い。どんなに工夫して抱いてみても無理。抱っこすると爪切られると思うのかな?毛をむしられると思うのかな?嫌なことばっかり抱えてするからね・・・。

でも今日はガシっと抱っこしました。あ~、幸せ。でもぷ~にとっては最悪な状態なので長くは出来ません。写真をパシっと撮って(しかも自分で片手を伸ばして・・・)頑張りました。撮り終わって解放すると、後ろ足をバシバシっと蹴り上げながら小屋に帰っていきました。

もしかして、怒っていらっしゃる??

晩御飯

P5270281今日の晩御飯は、ひっさしぶりに旦那が作ったパスタでした。「明太子のスパゲティ」をリクエストしました。基本的にどういうパスタが食べたいのか?っていうのを伝えれば作ってくれます。その中でも明太子スパは私のお気に入りです。

旦那が作るスパゲティは美味しいです!!ほんと皆を招待して食べさせてあげたいくらい!ヘタなお店に行ってお金払うよりも、家で旦那が作ったスパを食べるほうがいいなって思っちゃいます。

マンゴーのシフォンケーキ

今日は新しくなった季節のケーキ「マンゴーのシフォンケーキ」を試食しました。うめぇ~!ほとんど1個食べちゃいました。シフォンケーキに中にもマンゴーが入ってて、周りにかけてるアングレソースの中にもマンゴーの果肉が入ってます。さっぱりしてて美味しいです。私の好みとしてはイチゴのシフォンよりもマンゴーの方が美味しかったかも!味もわかったのでお客様に薦められるかな。

あ、ついでに今日もワッフル食べました。洗浄に入ってたんだけどキッチンから出てきたのでパクリと・・・。何を食べても美味しいわ~。ワッフル焼くやつ買おうかしら?とか思っちゃいました。

九州地方は梅雨入りらしいねぇ・・・。もう梅雨かよ??みたいな感じ。5月って結構好きな季節なんだけど、長袖1枚で心地よく過ごせる日があまり無かったような・・・。なんか季節も変になってきてるよね。

お気に入り

最近、よく見てる料理本があります。

「ケンタロウ絶品おかず」

持ってる人も多いかな?この本は、すっごいお薦めですよ。手に入る普通の材料しか使ってないし味も普通に美味しいし!この本で作ったおかずで旦那に「不味い」と言われたものはありません。どっちかっていうと「美味しい」って滅多に言わない旦那が「美味しい」と言う料理ばっかりです。特に気に入ってるのがP93の「厚揚げのきのこあんかけ」です。うちでは厚揚げを入れずにきのこ類を増やしてあんかけにして食べてます。

今日の晩御飯はP29の「豚肉とニラのいためもの」です。旦那は気に入ってくれるでしょうか??ちなみにニラは2束使うのですが、今日スーパーで2束87円で売ってました!ラッキー!

イチゴのシフォンケーキ

今日バイトに行ったら「甘いもの好き?」って聞かれたので「大好き!」と満面の笑みで答えてみました・・・。今日からお薦めのケーキが変更になったので今まで出していたイチゴのシフォンケーキが余っていて、バイト前にガッツリ頂きました。しかもワッフル付き!

ベテランの子と仲良くしておくといいことあるよね・・・。私と同じ時間に入ってた新しい子にはケーキ無かったし・・・。ま、何事も人間関係から築いていかないとっっ!!

うちのぷ~様はバナナが大好きです。糖分が多いからあんまりあげないけど、最近バナナをよく買うので3日連続であげてました。そしたら最初の日はがっついたくせに、今日はほとんど食べませんでした・・・。ご飯前のお腹すいてる時間にあげたのにぃ~。やっぱり美味しい物はたまにあげた方がいいのね。

梅雨~?

最近、雨ばっかり・・・。でも無理矢理ベランダに洗濯物干しちゃうもんねぇ~。

今日はバイトの間、ほとんど洗い場担当でホールに出ませんでした。正直、楽でしたわ~。いつも洗い場でいいんですけど~って感じです。

今日は燃えないゴミの日だったので、大量に捨てました。少しずつ家の中の物を無くしていかないと新しい物が一切買えません。置く場所ないしね。捨てる予定のパソコンラック(でかい・・・)が寝室に追いやられてます。何から手をつけていいものやら・・・。

とりあえず、冷蔵庫買うかなぁ~。

パン教室

060522_183701今日はパン教室でした。基礎コースは卒業したのでリッシュ&マスターです。このコース、すっごい楽しみにしてました!!早く進みたくて頑張って基礎に通っていたようなものだし。

作ったパンは「チョコマーブル」です。なんか真っ黒ですけど全部はみ出てきたチョコです・・・。これをきれいに仕上げるのって絶対に難しいはずっ!!ちょっとでもこのパンに触ると指がチョコだらけになりますよぉ~。

060522_184101断面がマーブルになっているのか?心配だったけど、見様によってはマーブルです・・。卵が1個半にバター40gのリッチパンで~す。生地が微妙に黄色い気がするなぁ。普通の食パンよりしっとりしてて美味しかったです。でも、これを家で作るとなると台所がチョコだらけになると思うので旦那に怒られそうだわ・・・。

リッシュコースは全員が基礎を卒業しているから先生から受ける注意点も基礎とはちょっと違ったような気がします。先生いわく、それぞれに捏ねる時のクセがついているみたいで、それをなおさないとダメって言われました。いつもならぼぉ~としている発酵中に全員立って先生と一緒にタオルを捏ねたりしてました。この捏ね方が何で必要か?とか基礎では突っ込んで教わらなかったけど、一つ一つの動作に意味があるのね・・って思ったら先生の言うことも納得でした!

模様替え作戦 始動

4年前、旦那が一人暮らししていたマンションで暮らし始めた私。家具は全て旦那が選んだ物で私の好みでは無い。センスが悪いわけじゃないけど、落ち着きすぎていて面白くない。

新しい家に引っ越す予定も無いため、このマンションに合わせた模様替えを強行します。やりたいことありすぎて困ってるけど少しずつ変えるつもり。私はこの4年間我慢してきたんだから、次の4年間は旦那が我慢する番でしょ。がっつりやらせて頂きます。

  • 冷蔵庫を大きくするぞ
  • 念願の食器棚を買うぞ
  • CDやDVDをまとめて収納するぞ
  • 台所周りを変えるぞ
  • 2人用の小さいダイニングテーブルを買うぞ
  • カーテン変えるぞ

バイト代、全てつぎ込みますよ。こういうのってやり始めたら止まらないから。

でもすっごい楽しい気分です。出来れば4年前にこうやって部屋を作っていきたかったよ。ま、今更何を言っても遅いので、これからやりたいと思います。

病院

バイトが終わってから、ぷ~様を病院へ連れて行った。ダニ駆除の続きです。まだ肌が荒れてるしフケも続いているので気は抜けません。2週間後にまた来るように言われたけど旦那が出張で車が出せないので、前回同様に次回分の薬をもらってきました。また一人で注射片手に悪戦苦闘しなければ・・・。

明日は天気がいいみたい!洗濯して掃除して、パンを作る元気があったらいいなぁ~。

はぁ・・・

今日もパン作らなかった・・・。1日雨だしぃ、なんだか家でぼぉ~っとして無駄に一日を過ごしてしまったぁ~。さすがに晩御飯は作らなくては・・と思って、ポテサラ・カレイの煮付け・切干大根の煮物を作ってみた。まだ旦那は帰ってこないし・・・って書いてたら帰って来た。

あ~、何かあんまりやる気が起きないのは天気のせいかしら?ブルーDAYだからかしらん・・・?ブログ書きにも力が入りませんわ~。ま、1日ぼ~っと過ごせば書くことも無いわな。

ハニカミ見なくっちゃ!

本日も・・・

今日は沖縄料理屋でバイトが一緒だった友達とご飯食べてました。20代・30代・40代とそれぞれの年代が集まって面白かったぁ~。昨日は放送禁止のディープ話だったけど、今日はディープに人生を語る・・・って感じでこれまた面白い!3人で飲んでたんだけど20代はバツイチだし40代はバツ2だし、離婚後の金銭的な話から自由恋愛まで語って参りました。ま、結論としては「離婚したいと思ったら離婚しとけ」ってことでしょうか・・・?

今日、国際会館で「氷川きよしコンサート」があったんです・・・。三宮にオバサマが集結。いやぁ、おばちゃんに人気ありますなぁ~。

飲み会!

今日はカフェの皆で飲み会でした。ま、店長とキッチンの子の送別会だったんだけど、総勢37名が集結!楽しかったです。

外人と付き合ってる若い子を捕まえて、「正直、外人ってどうなん?」と男子禁制の話に花を咲かせたり・・・めちゃめちゃ楽しかったぁ~!あ~、また話を聞きたい・・・。

今日は飲み会に行く前に、ポテトサラダを作る予定だったけどマヨネーズが無くて断念。雨の中買い物に出かけたんだけど関係ないものを買い込んでマヨだけ買ってくるの忘れました・・・。明日は沖縄料理屋の友達と出かける予定。バイト前に晩御飯の用意できるかな・・・・。

パン教室

060516_191201今日は10時からパン教室。基礎クラスの卒業制作で動物パンを作りました。

「パンでライオン」ではなく「ポンデライオン」で~す!余った生地でハリネズミも作りました。いやぁ、こういうのってほんと嫌いなのでテンション低くて大変でした。同じテーブルの人達&先生の協力を得て途中で投げ出すことなく作ることが出来ました・・・。

本当はウサギを作りたかったけど、ミッフィーとか形がわかんないし当日になっても何を作るか決めてなくて先生に「本当に決めてないの?」とか呆れられるし、プチパニックでしたが皆がポンデライオンの絵を描いてくれたり、案を出してくれたり・・・・とものすごく協力してくれてありがたかったです。

次はマスタークラスとリッシュだわ~。基礎よりも楽しみです!

ゴーヤチャンプルー

今日の晩御飯はゴーヤチャンプルーでした。夏になると、うちでは週に2回は作ります。美味しいし~、簡単だし~、栄養満点だし~!ゴーヤが1本100円で店頭に並ぶのを見ると「夏が来たなぁ」と思います。今日は158円でした・・・。

カフェのバイト先に最近後輩が数名入りました。19歳と20歳だったかな?若い子は肌のツヤが違うねぇ~。あと服装が超可愛いの。髪型も可愛いし、おばちゃん、みんな大好きよっ(あぶねぇ~)

イタリアンな晩御飯

今日こそパンを焼こう・・・そう心に決めて食パンの型を取り出し、GYと白神さんとの融合をはかる。電子レンジでの1次発酵を終え、私の目に飛び込んできた生地は・・・ほとんど膨らんでない・・・なぜ?・・・なぁ~ぜぇ~???

でもね、何となく「失敗するかも」って思いながら作ってたの。生地がね、異様に柔らかくて手から離れず、「こんなはずじゃない・・・いつもと違う・・・」とびびりながら進めてたのよ。打ち粉しながら捏ねたの初めてです。

060514_192801しょーがないから、ピザにしました。ちょうど「魚の香草パン粉焼き」を作るつもりだったので、完璧なイタリアンにしてやろうじゃないのっ!と気持ちを切り替えました~。

具は、「ピザソース(市販)・エリンギ・ハム」だけ・・・。ほら、いきなりピザ焼くことになったからさぁ、具の準備とか出来ないわけよ。

それにしても、ピザとほうれん草の炒め物と魚を同時に仕上げようとすると、ものすごい頭を使いました。ま、微妙に同時じゃなくて食べるときにはほうれん草達がちょっと冷めてたけど、レストランじゃないんだからそこまで期待されてもね!

060514_192702

なんか皿がでかすぎたのか?おかずが少なすぎたのか?ものすっごいバランスが悪いですけどぉ~。

でもでも、味は良かったですよ。パン粉焼きは下準備さえしちゃえばグリル任せだから簡単です。今日はピザを焼くためにオーブンを使っていたのでトースターで魚を焼きました。いきなりコゲ初めて焦ったけどなんとか焼き上がりました。魚はイトヨリ(半額だった)を使ったけど小骨が多すぎてムカツク。次回からは切り身の白身魚を利用したいと思います。旦那はブリでも美味しいんじゃないの?って言うから試してみます。

あ~、今度こそ食パンつくってやる・・・。

外食行ったどぉぉぉぉ~!!

060513_19210001_1今日は気を取り直して三宮のクレフィに入ってる「月の雫」に行ってきました。雰囲気も良く、料理も美味しかったので気に入りました。土曜日で込んでたからオーダーを通してから料理が出てくるのが遅かったけど、やっぱり同じサービス業をやってると腹も立たないもんね・・・。

060513_201801最後に食べた「マンゴークリームブリュレ」が最高にうまかったぁ~!!!あと10個くらい食べたいと思いました。

本日は・・・

今日は結婚記念日】でした。

旦那は飲み会でいません。

はい。そんな夫婦です。

060512_172401バイト先でこの話をしたら、社員の一人があまりに可哀想と思ってくれたみたいで「オムライス」をご馳走してくれました!あ~、なんてありがたい・・・。キッチンの人が頑張ってソースをハート型にかけてくれました。きっと家でこういうものを私が作らないといけないのでしょうか?????????でも飲み会行ってるから作らなくてもしょうがないよねぇ~。

店長に「初めて人にお祝いされたぁ~」って言ったら、「普通、人にお祝いしてもらう事じゃないでしょ?」って突っ込まれました。そうですね、その通りでございます。

私は今までも周りの人たちに恵まれてきたので、きっとこれからも周りに支えられて過ごしていくのでしょう・・・。ありがとー、ありがとー、みんなありがとー。

アイス

060511_175901最近ハマッてるアイスがこれ!ゆず風味がしっかりしてて、さっぱりでおすすめ!

最近、家でパンを作ってません・・・。あ~、何か作りたいなぁ~。週末はバイトを休んでいるので作れるかな?GYとスーパーキングの粉の違いを食パンで比べてみたいって、ずっと思ってるんだけど未だ実現せず・・・。

やっぱり週末は食パンかな。はぁ・・・ベーグルってどうやって作るんだっけ???

ダイビング旅行記 ④

【5月2日】

  • アイスクリーム
  • 沈船

P1010077

(朝ご飯は、ほとんどホテルのレストランだったけど近所にあったパン屋にも立ち寄ってみました。パン・果物・コーヒーで1000円超えたので翌日からまたホテルのレストランに戻りました・・・。あんまり料金が変わらないし、朝早く起きてパン屋に行くのも面倒くさくて・・・)

今日はダイビング最終日のため12時エキジットで終わらなくてはいけない。そのため午前中2本のボートで終わりました。しかもアイスクリーム3回目、沈船2回目、ポイントかぶりまくりです。今回の旅行で残念だったのはポイントがひたすらかぶったことかなぁ。空いてる時期ならわがままも言えるけど、GWだし海況もあるし我慢我慢・・・。

P5020250でも透明度ひどかったぁ・・・。沈船に至っては10メートル無かったね。5メートルも怪しいんじゃないか?って感じで入った瞬間に「ここは伊豆か?」って錯覚するくらいでした。今回の旅行は最初がテニアンだったので潜るたびに透明度が落ちていく感じでした。まぁ、しょうがないけどね・・・。

沈船ではきれいなウミウシを見つけたけどあんまり粘れなかったのでピントバッチリの写真がありませ~ん。自分が粘りたい被写体を見つけたときにガイドが移動すると、「あぁ、モルディブでゆっくり写真撮りたい」って思っちゃう。バディシステムは最高です。

P1010080_1今日の晩御飯はRISAちゃんと一緒に「CASA URASHIMA」へ。今回の旅行は、RISAちゃんに大変お世話になりました。晩御飯の送り迎えまで全部お願いしちゃって・・・睡眠時間あったかしら?と心配です。でも本当に楽しい旅行になりました。ありがと~!

サイパン旅行記 ③

【5月1日】

  • ディンプル
  • アイスクリーム
  • B29

今日の午前中は、「ナフタン」「オブジャン」に行く予定でした。が、ポイントまで船が近づけず(波高すぎ)断念して一昨日と同じポイントでのダイビングになりました。残念だなぁ~。ナフタンって潜ったこと無くて楽しみにしてたんだけど、海況が悪いんだからしょうがないよね。それにしても昨日「バンザイ」に潜れたことが本当にラッキーだったんだな・・って思っちゃう。

P5010228ディンプルもアイスクリームもあんまり透明度は良くなかった・・・。でも相変わらずチョウチョウウオはウザイくらい寄ってくるし、マダラトビエイも健在(写真)です。

今日の3本目は、ビーチ&ボートに分かれました。ビーチのチームはグロットです。私は絶対にグロットの階段が嫌だったのでボートチームに入りB29でダイビング。旦那はビーチチームでグロットでダイビング。この選択が運命を大きく分けることになるんですねぇ~。

P4290115そもそも、何でグロットに行きたくないか?それは行ったことがある人にしかわからないあの階段の辛さ・・・。グロットで潜るためには100段以上の階段を上り下りしないといけないんです。まぁ、行きは階段降りるだけだからいいんですけどね、いや、これも疲れるんですけどね、潜った後、岩に這い上がって20キロ近い器材背負ったまま、また階段を上ってこないといけないんですよ・・・。この辛さ、わかります?罰ゲーム?って感じです。

うちの旦那、普段は車通勤で全く運動してないんです。絶対に辛いよって言ったのに「サイパンに来てグロットに行かないなんて・・・」と言い残しビーチチームに加わりました。ま、旦那は昔グロット潜ったことあるし辛さは知ってるから大丈夫なんだろうなって思ってたんですけど、翌日から彼はロボット歩きになりました・・・。筋肉疲労が激しくてまともに歩けないんですよぉ~。情けないっす~。歩くスピードも遅いしホテルのすぐ近所で買い物してるのに「もう歩けない」とか文句ばっかり言うしぃ~。昔と今の体力の違いを身をもって知ったみたいなので、まぁ、いっか・・・。

今日の晩御飯は総勢14名で中華!「紅碗酒家」っていう名前だったかな・・・。すごく美味しかったです。やっぱり中華は大勢でターンテーブル回して食べないとね。それにしても、毎晩違う種類のご飯が食べれて幸せ・・・。

サイパン旅行記 ②

【4月30日】

  • ラウラウビーチ
  • バンザイ
  • B29

P4300149_1今回のサイパン旅行で一番楽しみにしていたのは「バンザイ」というポイントに潜ること。ここは時期限定で1年の間で3ヶ月くらいしか潜れない場所。それも海況が良くないと無理だし風が強ければ無理だし・・・本当に条件がよくないと潜れない幻のポイントなのです。私達は非常にラッキーで潜ることが出来ました!

「バンザイ」は、バンザイクリフという崖の下にあるポイントです。第二次世界大戦中、ここで多くの日本人が「天皇万歳」と叫んで身を投げ自殺しました。そんな場所で、今私達は遊ばせてもらっているのです。平和だからこそ出来ること。潜る前には手を合わせて、「今は平和になりました」と心の中で報告し、遊ばせてもらいました。ここが滅多に潜ることの出来ないポイントなのも何となく納得してしまいます・・・。

P43001923本目はB29。飛行機の残骸が残っているポイントです。B29という名前がついていますが実は日本の飛行機らしいです。B29はもっと大きな飛行機なんだって・・・。

機関銃が海面に向かってそびえてます。この機関銃は平和な海面を見ながら何を思っているのかな・・・?と海の中でぼぉ~っと見てました。今まで潜ってきた海の光景とは違う戦争の色が濃いポイントで、韓国の人が建てたお墓も沈んでます。ダイビングをしながらも色々なことを考えました。今だって世界中で紛争があるんだもんね・・・。

P1010072_2今日は「E’sY Kitchen」で晩ご飯。ホテルからフラフラ歩いてご飯食べるところを探してたんだけど、かなり遠くまで歩いてきて「も~、疲れたぁ~」っていう頃に発見したお店!

P1010075_1何を頼んでも美味しくてびっくりです。二人で行ったのに頼みすぎました・・・。食べたけど・・・。サイパンってご飯はあまり期待してなかったのに意外と美味しくて(失礼・・)びっくりしました。色々な国の料理も揃ってるし飽きません。日本風の居酒屋もいっぱいありました!

サイパン旅行記 ①

【4月28日】 

夜中1時半。無事にサイパンに到着。サイパン空港でも私達の荷物はすぐに出てきたのでそのまま入国審査を経てサイパン入り。が、他のゲストを待ってからホテルに向かうため結局ずーーーーっと待たされっぱなし。涼しい空港内で荷物を待つのが良いか?蒸し暑い空港外でゲストを待つのが良いか・・・?ビジネスって微妙・・・と思いました。

P1010071_1やっとホテルに到着してシャワーを浴び、カメラのセッティングやダイビング器材の準備をしていたらあっという間に3時過ぎ。7時50分にはロビーに迎えが来ちゃう。寝れねぇ~と焦る私達・・・。とにかく少しでも寝ようとベッドに入りましたが3時間後には目覚ましがぁ~。泣く泣く起きてホテルのレストランで朝食をとりました。

ダイビングショップはS2を利用しました。スタッフのRISAちゃんと知り合いだったのが縁です。ちなみにRISAちゃんとは去年のオーストラリアクルーズで知り合いました。大好きなダイビングを通して、またこうやって再会できることはすごく嬉しいしステキな事だなぁ~P4280008って思います。

  • 1本目 テニアンフレミング
  • 2本目 テニアングロット
  • 3本目 ラウラウビーチ

サイパンは2回目ですが、前回から8年ほど経っているのでポイントなんて全く覚えてません。テニアンには行ったこと無かったのですごく楽しみにしてました。潜った瞬間から海の蒼さに感動!透明度は噂どおりで空中散歩を楽しんでる感じです。ちなみに滞在中で1番の透明度の良さでした・・・。

晩御飯はRISAちゃんお薦めのベトナム料理!お店の名前は「TRUONG‘S」です。どれもこれも美味しくて食べまくり写真をすっかり忘れてしまいました。ざんねぇ~ん。

P4290066_1【4月29日】

  • 1本目 ディンプル
  • 2本目 アイスクリーム
  • 3本目 沈船

ディンプルはカスミチョウチョウウオがやたらと群れてます。餌付けされているのでダイバーから離れません。目の前にも群がってくるので、結構ウザイです。透明度はかなり良かったかなぁ~。アイスクリームはマダラトビエイが有名ですが今はシーズンじゃないので6枚くらいしかいませんでした。正直、マダラトビエイくらいでは全く感動しない自分が居ることに気づき「贅沢病かなぁ~」と海の中で悶々としてましたね・・・。沈船はもう少しはっきりと船体が残ってるのか?と思ったのですがかなり残骸だったのでちょっと残念。写真に撮ってもよくわからなかったので載せられません・・・。

夜はRISAちゃんに「Art Festival」に連れて行ってもらいました。サイパンで年に1回開かれているお祭りです。観光客を対象にしたお祭りでは無いのでローカル色の強いお祭りでした。お子様達が踊りを披露したり、大人チームが地元の踊りを踊ったり・・・なかなか良い物を見たなって感じです。発表会?みたいな感じもありました。ロタやグアムから踊りのチームがやってくるそうです。

P4290143_2晩御飯は踊りを見ながら公園内で食べました。5種類のおかずを選べて5$っていうかなりお得なお弁当?みたいな物を注文しました。で、その後ドーナツ屋さんへ。 ドーナツ2種類とコーヒー(大)で約2$。これを毎日食べたら大変な事になるな・・・っていう味でした。

それにしても、毎日良く食べてるなぁ・・・。

初搭乗

サイパン旅行の楽しみの一つがビジネス初搭乗!でした。ちょうど1年前にバンコクに行った時も行きの飛行機がビジネスクラスに乗れたんだけど(ラッキーで)、機内食はエコノミー用でした。今回は最初からビジネスだし、機内食も相当に楽しみでした。

P4270070_3 (サイパンへ向かう飛行機で食べた機内食。メインはサーロインステーキをチョイスしました。トレーの下に敷かれたナフキンがステキ。味が特別美味しいのか?って聞かれると疑問ですが、品数と見た目がビジネスクラス・・・ってことで!!)

結論から言うとビジネスはやっぱり最高でした。エコノミーとは扱われ方が違うんです。まず席に座ると「ジャケットをかけましょうか?」って聞かれます。ビジネスクラスには背広を着たサラリーマンも多くいるので専用のクローゼットがあるんです!で、座るとすぐにシャンパンやらオレンジジュースやらペリエやら・・・が入っているグラスを差し出され、いきなり乾杯タイムになります。そんな私達をエコノミーに向かう乗客がジロっと見ながら進んでいきます。エコノミーは水平飛行になるまで何も出ませんよね?

で、飲み物サービスが終わると「メニューを選んでください」ってな事を言われます。メイン料理が2種類選べるんだけど、エコノミーみたいに配る最中に選ぶんじゃなくて最初から聞いておいて、選んだメニューを持ってきてくれます。しかも配る時には「ぷ~ママ様、お食事です」みたいな感じで個人名を呼ばれちゃいます。なんか「お客様」って感じで気分が良かったぁ~!!ちなみに帰りの飛行機はガラガラで22名座れるビジネスクラスに客がたったの5名。5名の客に1名のスチュワートが付きました。贅沢よねぇ~。

あと、重要なのが荷物です。ダイビング器材はどんなに減らしても25キロ前後になってしまいます。エコノミーだと完全に重量オーバーで追加料金を請求されてしまうのですが、ビジネスだと預けられる量がぐーんと増えるのでセーフでした。サイパンの空港でチェックインカウンターで係員と争わなくて良いので非常に気が楽でした。ちなみにオーストラリアの空港では結構旦那が頑張りましたが荷物を開けて詰めなおす作業が出てしまい、非常に疲れた記憶があります・・・。

で、預けた荷物には「Priority」というタグがつけられます。エコノミーの荷物よりも優先して出てくるんです!関空で待っているとき、1番に私のカバンが出てきました。次が旦那のカバン!以前、「たまには1番に私の荷物が出てくること無いかなぁ~」なんて思っていたことがあったのですが、エコノミーに乗ってる限り1番に出てくることは無いんだということを知りました・・・。

ご飯の写真とか撮ったので、バイトから帰って来たら貼り付けまぁ~す!

おやすみぃ~

今日は7時半~働きました。眠い。眠すぎです・・・。

いやぁ、GWの神戸はすごいです。観光客の山ですね。カフェでも地図を広げているグループやら、るるぶ神戸を見てるカップルやら・・・。神戸に観光で来てどこに行くんだろ?住んでると意外とわからないもんだよねぇ~。多分、観光客の方が色々なお洒落なお店を知ってそうです。たまにはるるぶ神戸でも買って調べてみようかしら??

あ~、今日はビジネスクラス初搭乗の話を書きたかったけど、無理・・・。寝ます。

料理&パン教室

旅行から帰って来たばかりで片付けも終わってないのに、今日はMちゃんと料理&パンを受けてきました。友達と一緒の教室って何だか楽しいです。

060504_111201_1さて、今日のメニューは・・・

  • おこげの海鮮五目あんかけ
  • 棒々鶏 ~芝麻ソース~ 
  • やわらか杏仁豆腐

杏仁豆腐は固まるのに時間がかかったので写真無しです。缶は今日のお土産「ザ・フルーツスパークリング(酒)」です。最近は毎回のようにお土産がもらえるので、もらえない日に当たるとすごく損した気になりますねぇ~。

海鮮五目あんかけは美味しいです。焼きソバの麺にかけても良いし、おこげじゃなくて普通のご飯にかけても絶対美味しいはず!習って良かったと思いました。杏仁豆腐もすっごい美味しくて使った粉を中華街でゲットしようと思います。ちなみにGW中は観光客で溢れかえっているので行きません・・・。三宮周辺もすごい渋滞だし人もすごいし強烈です。なぜ神戸に来るのかな?って不思議に思っちゃう。見るとこあんまり無いよ??

060504_140002さてさて、2コマ目はクリームパン。Mちゃんは今日がパン初日なのでアーモンドクラウンでした。何だかなつかしぃ~。クリームパンは中のフィリングも作るのですごく忙しいです。座る暇もなく洗い物に追われ鍋に張り付き・・・出来上がったクリームはすごく美味しいくてパンは旦那にも好評でした。珍しく「美味しい」という言葉が出たくらい!でも作るのが大変なので家では市販のクリームを買うかもね・・・。

あ~~、明日からカフェバイト6連勤です。しかも9時間束縛オンパレード。嫌だなぁ~。観光客で混みそうだなぁ~。ほんと行きたくないなぁ~。誰か私のダイビング器材、片付けてくれないかなぁ~。

たっだいまぁ~!!

本日、無事にサイパンより帰国しました。書きたいことは山ほどありますが写真整理に時間をとられ、今日は報告ブログを書く時間が無さそうです。なので、写真だけアップしました。お暇のある方は、ブログの左上の「サイパン」写真を是非見てくださいね!

ちなみにビジネスクラス最高でした。やめられない感じです。飛行機で「お客様扱い」を初めて受けたような気がしました。この辺も写真を交えながらまた後日・・・。

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ