最近のトラックバック

« たっだいまぁ~!! | トップページ | おやすみぃ~ »

料理&パン教室

旅行から帰って来たばかりで片付けも終わってないのに、今日はMちゃんと料理&パンを受けてきました。友達と一緒の教室って何だか楽しいです。

060504_111201_1さて、今日のメニューは・・・

  • おこげの海鮮五目あんかけ
  • 棒々鶏 ~芝麻ソース~ 
  • やわらか杏仁豆腐

杏仁豆腐は固まるのに時間がかかったので写真無しです。缶は今日のお土産「ザ・フルーツスパークリング(酒)」です。最近は毎回のようにお土産がもらえるので、もらえない日に当たるとすごく損した気になりますねぇ~。

海鮮五目あんかけは美味しいです。焼きソバの麺にかけても良いし、おこげじゃなくて普通のご飯にかけても絶対美味しいはず!習って良かったと思いました。杏仁豆腐もすっごい美味しくて使った粉を中華街でゲットしようと思います。ちなみにGW中は観光客で溢れかえっているので行きません・・・。三宮周辺もすごい渋滞だし人もすごいし強烈です。なぜ神戸に来るのかな?って不思議に思っちゃう。見るとこあんまり無いよ??

060504_140002さてさて、2コマ目はクリームパン。Mちゃんは今日がパン初日なのでアーモンドクラウンでした。何だかなつかしぃ~。クリームパンは中のフィリングも作るのですごく忙しいです。座る暇もなく洗い物に追われ鍋に張り付き・・・出来上がったクリームはすごく美味しいくてパンは旦那にも好評でした。珍しく「美味しい」という言葉が出たくらい!でも作るのが大変なので家では市販のクリームを買うかもね・・・。

あ~~、明日からカフェバイト6連勤です。しかも9時間束縛オンパレード。嫌だなぁ~。観光客で混みそうだなぁ~。ほんと行きたくないなぁ~。誰か私のダイビング器材、片付けてくれないかなぁ~。

« たっだいまぁ~!! | トップページ | おやすみぃ~ »

Bread」カテゴリの記事

Scuba diving」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんにちわ!!!!
おかえりなさい!!!!
すんごく満喫されたのでしょうね!!
ちょっと時間がないのでまだサイパンの写真を見れていないのですが時間あるときにゆっくり見させて頂きますね!!

早速料理教室ですか!?すごい元気ですね(^。^;;。
海鮮あんかけだぁい好き!!!!
あたしは「王将」のが一番好き(笑)。いまのとこ暫定一位(笑)。
おウチでも海鮮ならぬ野菜のあんかけはたま~にするけどおいしいよね!!
でもぷ~ママさんのは海鮮のダシがでてめっちゃくちゃおいしいんだろうな(*^_^*)
一口( *б-б)ρ(δ0δ* ) あ~ん(笑)。

&Dさん、久しぶりぃ~。GWは色々おでかけしてるのかしら?
サイパン写真、是非見てね。
料理教室、行ってきました。元気はあまり無いんだけどさ、家にいたらゴロゴロするだけだし(旦那はゴロゴロしてるだけなんだけど・・・)動いてないとやる気も何も起きないからさぁ~。疲れるのわかってたんだけど教室の予約入れておいたの。
明日は7時半からバイトなんだよ・・・。気合で5時半に起きます。

海鮮あんかけ美味しかったよっ!チョコチョコと材料にひと手間加えてるんだけどそれが重要なんだってさ。王将大好きだったけど1年前くらいに行ったら油でやられました。ショックだったよぉ。油を受け付けない体になってしまったのか・・・・?って。これって立派な老化現象だと思わない?ケンタの肉も厳しいし、好きだったものがどんどん食べられなくなってます。

ダイビング器材は、旦那さんがぷ~ママさんの分も片付けてくれたりはしないのですか??そこは各自なのかな(笑)
バイトいっぱい入ってますねー(゚o゚)
私は明日出たら土日はお休みです♪

そうだ、連休前に会社の近くの沖縄料理屋に行ってきました!私は普通のソーキそばを頼んだけど、沖縄出身の子は中身汁?というのを頼んでましたね。久しぶりの沖縄料理だー!!と喜んでたので、こっちも嬉しくなりましたよ。味もなかなか美味しかったです♪

旦那が器材を片付ける???????
そんなことあり得ないっす・・・。
もちろん、私が旦那の器材を片付けることもあり得ません。
自分の器材には責任を持たなければ・・・って事で!

沖縄料理屋のバイトをやめてから、すっかり沖縄料理と縁がなくなりましたよ。ま、近所のお店だからいつでも行けるんだけど、何となくあの店には行きづらいものがありまして・・・。GWだし相当忙しいんだろうなって思います。
中身汁???お店には無かった料理名だなぁ~。どんな料理なんだろ?普通のおそば?
なんだかてびちが恋しくなってきましたっ!

ぷ~ママさん、おかえりなさーい!!
旅行から帰ってきてスグなのに、今日から早朝バイト9連勤ですか!?大変ー!!だらけちゃうといけないからわざとそんなシフトにしたぷ~ママさん、素晴らしい姿勢ですね!見習いたいですわー。ヒマさえあれば家に引きこもってマッタリしてようとする私なので(^^ゞ
サイパンの写真、めっちゃ感動しました!撮った人がどんな人か知ってる写真って、感慨深いですよね~~!!「家でもパン作りをがんばってる人が、こんな写真も撮れるなんて!」って感激しちゃいました☆どの写真もステキだけど(ダイビングに無知な私にはわからないカタカナが多かったけど・・笑)、夕焼けのやつなんか影のコントラストがすっごいキレイで、手前の葉っぱ(?)なんか、切り絵みたいにくっきり!!めちゃめちゃステキな写真でした!トビエイ、写真でもこんなにグッとくるんだから、肉眼で見たらそりゃあ世界観変わるでしょうね・・!!そしてメガネゴンベ、かわいい~~(≧∀≦)
さっそく教室もがんばってきはったんですね!「芝麻」って何て読むんですか?胡麻ダレっぽいけど違うのかな?クリームパン、ダンナさまにも好評でよかったですね!!!

たしかに自分の機材は自分で色々しないと、何かあった時怖いですもんね。俺のカメラになんてことを…(怒)とかね。。お片づけ頑張ってー(>_<)

中身汁は、豚の内臓を使った料理だそうですよ。見た目は豚汁風でした。沖縄ではお祝いごととかがある時に食べるんだと、その子が言ってましたよ。まぁ辞めたとことかには行きづらいですよねぇ。。
じゃー今度は本場沖縄に食べに行っちゃってください!!(笑)

ぬくさん、
芝麻って何て読むんだっけなぁ~。要するにゴマドレッシングです。市販されてるやつより濃厚です。美味しいよぉ~ん。

海の写真、感動してもらえて私も感動!!
暖かい海でまったりと浮かんでるだけの状態が好きなんだぁ~。
嫌なこととか全部忘れちゃうの。やっぱりダイビングは最高です。
パン作りのストレス解消とちょっと違った感じだけど、どっちも私にとっては大事な物です。
メガネゴンベ、可愛いでしょ?カメラ持ってジワジワと近づいていくと、目だけギョロッと動かしてこっちを見るの。すぐ逃げちゃうんだよ。夕焼けは肉眼で見たほうがきれいでした。日本ではあまり見れない色だよね。
今日、三宮はすごい人ごみでした・・・。もちろんカフェも大忙しで腕が崩壊しそうです。

ぷ~ママさん、こんにちわ!!
サイパンの写真見てきたよーーー!!!!!!!!!!!
めぇぇぇぇぇぇぇぇぇっちゃキレイ!!!!!!!!!!!!!
すごいね~~~~~~~!!!
感動した!!!!!!!!←小泉さん風に(笑)。
あたし、青色って好きだからすごく癒されるの!!
それと夕焼けの写真もとても素敵☆
南国ならではですね!!!ポストカードにしてもいいのでは?なんて思いながらみさせてもらいましたよん^^。
お魚さんの群れもすごいですね~。
エイの写真も幻想的だし!!
とてもいい旅だったんでしょうね~!!!

ぷ~ママさん お帰りなさい~^◇^♪
写真見せてもらいました。 すっご~い!
素敵です! 素敵な旅のおすそ分け、嬉しいです。
夕陽の写真が特に素敵で。  画像、KomyのPCの
デスクトップに飾らせてもらってもいいですか?
お料理もパンも美味しそうですね!
海鮮五目あんかけ、友人も先日作ってきて、すっごく
美味しかった~!って絶賛してました。
ぷ~ママさん もうすぐ卒業ですね! おめでとう~!(^0^)!
卒業制作は何を作るか決まりましたか?

クリームパン、最後まで気が抜けないパンですね。
でも手をかけただけあって美味しいのよね。
(ヨウド卵光で作ると味の濃~いクリームになりました)

怒涛の9時間拘束オンパレード^^; がんばってね。

ラクダ子さん、
豚の中身を使うから中身汁??何て安易な名前なんだぁ~と思ったけどちゃんと由来があるのかしら・・・。
沖縄料理ってメジャーな物は知ってるんだけど、まだまだ知らない不思議な料理がいっぱいありそう。本場に食べにいけたら幸せだけど沖縄旅行は当分無さそうです。
器材、未だにカバンに入ったままです。そろそろ匂いを発しそうなので危険です。

&Dさん、
写真見てくれてありがと~。自分が撮った写真とか載せるの結構恥ずかしいんだけど、「みんなに見てもらう」っていう目標があると撮り甲斐もあるのよね。
夕焼けの写真は何だか好評だわ。私のカメラは重いので陸上で構えると腕がプルプルしちゃうの。だからあんまり時間かけて撮れなかったんだけど構図とかもちゃんと考えて撮ったんだよ。
エイも人気あるけど、あれ、本当は失敗作だから・・・。

komyさん、
私の写真がkomyさんのPCを飾るんですか???大丈夫??
私は全然OKですけど!!
海鮮五目あんかけ、いいですよ!6月のメニューも結構惹かれててどれにしようか迷ってます。私は料理24回分申し込んでるんだけど、もう14回を突破。あと10回だし吟味しないとね。
クリームパンは疲れたよ。でも本当に美味しかった。旦那も食べられたし家でも作りたいけどフィリング作るの結構面倒くさいかも。教室みたいな鍋があったらいいけどさ。うちのでやったら間違いなく焦げるね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1671575

この記事へのトラックバック一覧です: 料理&パン教室:

« たっだいまぁ~!! | トップページ | おやすみぃ~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ