最近のトラックバック

« 外食行ったどぉぉぉぉ~!! | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

イタリアンな晩御飯

今日こそパンを焼こう・・・そう心に決めて食パンの型を取り出し、GYと白神さんとの融合をはかる。電子レンジでの1次発酵を終え、私の目に飛び込んできた生地は・・・ほとんど膨らんでない・・・なぜ?・・・なぁ~ぜぇ~???

でもね、何となく「失敗するかも」って思いながら作ってたの。生地がね、異様に柔らかくて手から離れず、「こんなはずじゃない・・・いつもと違う・・・」とびびりながら進めてたのよ。打ち粉しながら捏ねたの初めてです。

060514_192801しょーがないから、ピザにしました。ちょうど「魚の香草パン粉焼き」を作るつもりだったので、完璧なイタリアンにしてやろうじゃないのっ!と気持ちを切り替えました~。

具は、「ピザソース(市販)・エリンギ・ハム」だけ・・・。ほら、いきなりピザ焼くことになったからさぁ、具の準備とか出来ないわけよ。

それにしても、ピザとほうれん草の炒め物と魚を同時に仕上げようとすると、ものすごい頭を使いました。ま、微妙に同時じゃなくて食べるときにはほうれん草達がちょっと冷めてたけど、レストランじゃないんだからそこまで期待されてもね!

060514_192702

なんか皿がでかすぎたのか?おかずが少なすぎたのか?ものすっごいバランスが悪いですけどぉ~。

でもでも、味は良かったですよ。パン粉焼きは下準備さえしちゃえばグリル任せだから簡単です。今日はピザを焼くためにオーブンを使っていたのでトースターで魚を焼きました。いきなりコゲ初めて焦ったけどなんとか焼き上がりました。魚はイトヨリ(半額だった)を使ったけど小骨が多すぎてムカツク。次回からは切り身の白身魚を利用したいと思います。旦那はブリでも美味しいんじゃないの?って言うから試してみます。

あ~、今度こそ食パンつくってやる・・・。

« 外食行ったどぉぉぉぉ~!! | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きゃ~~!なんてステキなプレートでしょ(≧∀≦)!!やっぱりぷ~ママさん盛り付けのセンスあるわぁ~~☆☆やっぱり教室での賜物??でも教室でも盛り付け苦手な人とかいてますよねー?カフェとかでオシャレごはんを見慣れてるから目が肥やされてるのかしら?
そうそう、家でゴハンの時に、どれも出来上がりの熱々を食べたメニューだとほんと難しいですよね!頭使う使う!!でもうちのダンナさんはびっくりするぐらい食べ物の温度に気を使わないので(むしろ何でも熱いのよりはぬるいのが好き。笑)、あんまりがんばらなくてもいいんですけどねヽ(´ー`)ノ
失敗するかもな・・・って感覚、わかります~。でも、こね始めたら後には戻れないんですよね(笑) ピザにしてイタリアンディナーにしちゃうぷ~ママさんに表彰状でーす☆☆

w(゜o゜)wワオ!!おいしそう!!!ピザ、最近食べてないから食べたいな~~><。
突然のメニュー変更って頭が痛いよね。。。。
冷蔵庫にあるものでササッと作りたいけど、冷蔵庫にたいしたもの入ってないないんですよね~(爆)!!
ぷ~ママさんの盛り付け、本当お見事です!!!!
下手なお店より数倍いいよ!!!やっぱりお金払って習いにいくと違うよね!!
以前「香草パン粉焼き」つくったらパン粉が口に中で痛かった(笑)。レモン汁かけてしっとりさせてから食べなきゃ、アレは血を見る料理だ。。。。と我が家では一度きりのお目見えでした(笑)。きっと作り方がいけなかったんだよね・・・
またやってみよう!

>ぬくさん
そうそう「蓬莱軒」だ!!熱田神宮横と百貨店にあるんだよね!?
って2番目の食べ方て薬味入れるんだった???
あたしは薬味いれるのかやっぱお茶漬けだな~~~
ぷ~ママさんも次行ったら試してね!!

ピザだ!!チーズの焦げてる部分にめちゃくちゃそそられます!パンはなんで発酵しなかったんでしょうね??でもそこから完璧なイタリアンディナーに気持ちを切り替えるぷ~ママさん、素敵です。パン粉焼きなんて作ったことないし作り方も知らない…。
で、いつも出遅れるんだけど結婚記念日おめでとうございます!うちは3月なんだけど、うちのダンナも今年は飲みに行っちゃいましたっ。しかも仕事上の付き合いではなく仲のいい後輩と…最初は特に何も思わずに許してたけど、当日の夜子どもが寝た後にふつふつと怒りがわいてきました(笑)あー、結局何もしてもらってないかも!(してもらおう、という魂胆がいけないのか…)
あとね、私はサーティーワンのチョコミント大好きです。それと、ミント味のチョコも大好きです。で、ハーゲンダッツでいちばん好きな味は、7~8年前に限定で出てた「マリブ」っていうのがすっごく好きだった!ココナッツアイスにパイナップルが入ってるの。再販を熱望してるけどその気配は全然ないので、人気なかったんだろうな…(涙)少し前に出てた「メロン」も驚きのおいしさでハマりました。あとは「マカデミアナッツ」もたまらなく好き!うちはアイス常備してないので、たまーに買うときは贅沢してハーゲンを買います!といっても188円以下になってないと買わないけど(笑)
タイミングずれまくりのことをダラダラとごめんなさい!マメに見に来るようにしまーす!!

あ!書き忘れ。
「あつた蓬莱軒」、私も去年、松坂屋の中のお店に行きましたよ!!気合入れて18時前に行ったら並ばずに済みました。
私も薬味と食べるのがいちばん好きですー☆

ぬくさん、

盛り付けは教室で習ったのと同じだよぉ~。でもちょっと皿がでかかったよ・・・。もっと緑を多めにしないとパッとしないよね。教室ではさぁ、レモンのくし切りとかも飾ってたけど家では無しよ。トマトも思い出して慌てて飾ったから位置がかなり微妙だよねぇ~。
ま、いつものご飯よりは見た目が外食っぽいから満足です。たまにはこういうご飯もアリです。

失敗する感覚・・・恐怖ですよね。でも一度はじめたら止められないパン作り。今回は失敗の要因がわからないので困ってます。生地がベタついたってことはさぁ、水分量が多かった・・ってことでしょ?でもいつもと全く一緒なの。今日は雨も降ってないし湿気もそんなに多くなかったのになぁ。危うく初めて使ったGYのせいにしそうになったけど、絶対に自分のせい・・・と思い直しました。
17日にリベンジします。


&Dさん、

料理教室では盛り付けまで覚えられるし、自分の発想とは違う盛り付けも多いからいいよ!あとお皿ってやっぱり大事だよね。三角のお皿に盛り付けると何でもお洒落に見えちゃうのよ。
トライアングルマジックだよ!!
パン粉は確かに固めかも・・・。でも痛いほどじゃなかったよ。私は最初にオリーブオイルでパン粉を炒めて、アラ熱が取れてからバジルとかを混ぜて作りました。魚にまぶした後にオリーブオイルを垂らして焼いただけ。
ちなみに魚の下にマッシュポテトを作って敷いてあるんだけど気づいた??これ作るのが面倒くさかったわ~。

次回、名古屋に行ったら弟夫婦に「蓬莱軒に連れて行って」とお願いしてみます。


フミィさん、

パンの失敗の理由・・・わからないんだけど水分量かなぁ。多分。砂糖を黒糖にしてたんだけど、分量一緒で作ったの。これがいけなかった??
発酵に失敗したパンはピザ台にしかならないってパン教室の先生が言ってたような気がして気を取り直して作りました。
でも旦那には「パンが硬い」って言われちゃったけどぉ~。ま、味はピザソースとチーズに助けられて大丈夫でした。

記念日とか気にするのは女性が多いのかなぁ~?私はね、別に気にしないんですよ。誕生日も何もしないしね。今日も母の日でしょ?でもなぁ~んにもしてないし・・・。
でもさ、覚えてるけど何もしないっていうのとね、忘れてるっていうのはね、違うわけよ。私も忘れるんだけどね、自分が覚えてるのに相手が忘れてるとムカツクのよんっ!はい。自己中で~す。

みんな、アイスネタに食いつくね!ここまで褒めてるんだからサーティーワン&ハーゲンダッツから何かもらってもいいよね!
そしてフミィさんもチョコミント好きときたか・・・。チョコミント味が好き!っていう人は少数派だと信じてるんだけど、「私はチョコミント嫌い」って言う人が今のところ私だけ・・・。え?私が少数派じゃん?びっくり~。
「まりぶ」っていう味、知らないよぉ~。ココナッツアイスにパイナップルなんて絶対美味しいだろうな。ところでハーゲンダッツが188円以下になる事なんてあるの??ハーゲンダッツだけはセール対象からいつも外れてるよ。188円なら、私も憧れの大人買いしちゃいます。

ぷ~ママさん、こんにちは~♪
わお、ピザおいしそう。( ̄¬ ̄*)じゅる
ええ。まあ、当初と違うパンになるのはよくあることでして・・。(笑)
みなさんおっしゃってますが、盛り付けナイス!!
レストランみたい。同じお料理でも雰囲気違いますもん。
一段とおいしそうですっ。
で、、その「まりぶ」すっごく気になるんですけどぉ・・。
去年、夏限定のココナッツいりのハーゲンダッツのアイス
よく食べました。あれは、確かマンゴーも入り?
曖昧な記憶ですみません。
ほ~~、188円は安いですよね。
売ってたら、あたしも絶対大人買いするっ!(笑)

こんにちわ~♪
パンは結果おいしくできちゃえばOK。
途中からピザパンに変更できちゃうほうがすごいですよ!
ピザパンおいしそー、こないだP習ったばかりなので、なのたっぷりチーズのせるとたまらないです。
料理の同時進行って悩みますよねー。
私もレンジの発酵機能使ってるので、パンと料理同時にすると、発酵中に電子レンジ使えないーとかかなり悩みます。頭の中で必死に順番考えちゃいますよ。
夜にパン焼いていたら旦那さんが帰ってきて、冷凍ご飯が解凍できずに出来上がりまで待たせました(笑)
トースターで香草焼きしちゃうのはナイス。
完璧なイタリアーンですね♪

mintさん、

盛り付け、教室で習ったままなのでオリジナルじゃないで~す。
ま、いいですよね、盗めるものは何でも盗みますよっ。
あとお皿も変わったのを使ってるので、それもよく見える要因かも??結構でかくて重くて使い勝手は微妙なんですけどね、最近は一番出番の多い食器です。普通のカレーもお洒落に見えます!!

マリブ・・・気になりますよね。ココナッツとかマンゴーとか南国を思い出させる果物は大好きで~す。
サイパンではちょうどマンゴーが食べごろで、その辺にゴロゴロと落ちてるんです。ほとんど自生なので取り放題らしいですよ。
サイパンでマンゴー狩りやりたいです。

ハニーさん、

パンは結果よね!!そうそう。そう思うわ~。
でも、教室で習ったピザ台はふっかふかだったでしょ?
私のはちょっと(かなり?)固かったわ~・・・。そりゃ発酵失敗してるからしょうがないよね。食パンに突っ走らなくて良かった。
トースターってあんまり使ってなかったけど意外と便利!今後活用しそうです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1796579

この記事へのトラックバック一覧です: イタリアンな晩御飯:

« 外食行ったどぉぉぉぉ~!! | トップページ | ゴーヤチャンプルー »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ