最近のトラックバック

« 模様替え作戦 始動 | トップページ | 梅雨~? »

パン教室

060522_183701今日はパン教室でした。基礎コースは卒業したのでリッシュ&マスターです。このコース、すっごい楽しみにしてました!!早く進みたくて頑張って基礎に通っていたようなものだし。

作ったパンは「チョコマーブル」です。なんか真っ黒ですけど全部はみ出てきたチョコです・・・。これをきれいに仕上げるのって絶対に難しいはずっ!!ちょっとでもこのパンに触ると指がチョコだらけになりますよぉ~。

060522_184101断面がマーブルになっているのか?心配だったけど、見様によってはマーブルです・・。卵が1個半にバター40gのリッチパンで~す。生地が微妙に黄色い気がするなぁ。普通の食パンよりしっとりしてて美味しかったです。でも、これを家で作るとなると台所がチョコだらけになると思うので旦那に怒られそうだわ・・・。

リッシュコースは全員が基礎を卒業しているから先生から受ける注意点も基礎とはちょっと違ったような気がします。先生いわく、それぞれに捏ねる時のクセがついているみたいで、それをなおさないとダメって言われました。いつもならぼぉ~としている発酵中に全員立って先生と一緒にタオルを捏ねたりしてました。この捏ね方が何で必要か?とか基礎では突っ込んで教わらなかったけど、一つ一つの動作に意味があるのね・・って思ったら先生の言うことも納得でした!

« 模様替え作戦 始動 | トップページ | 梅雨~? »

Bread」カテゴリの記事

コメント

初リッシュですね!
チョコマーブルですね♪ 
チョコいっぱいで見た目も華やかなパンだけど、作業中が大変で
すよね^^;
ぷ~ママさん、マーブル綺麗に出てますね!
とっても美味しそう~♪♪
Komyの、マーブルじゃなくなっていたんですよ。マーブルっていうか、なぜかローマ字の『P』みたいな模様に・・・。
でもとってもリッチで美味しい生地なので、また食べたいけど、
台所がチョコだらけになるのは、う~ん、ちょっと・・・とまだ家では
作っていません^^;

『発酵中に全員立って先生と一緒にタオルを捏ねたり』
確かに。捏ねるときにクセついているかも。
再確認、いいですね。

こんばんはー!チョコマーブルのパン、大好きです(´∀`*)子供の頃よく食べてたヤマザキの菓子パンで「twist」っていうチョコマーブルのねじりパンがあって、最近復刻版で売ってて懐かしい気持ちになりました。
ぷ~ママさんのパン、ちゃーんとマーブルってますやん!ていうかこの成形難しそー!さすが、コースがレベルアップしたんですね。発酵待ち時間の間もタオルで練習だなんて、すごいです・・☆ちなみにこのチョコは、どういう状態のチョコを練りこんだんですか?シート・・?点々っぽいのは、チョコチップ・・?卵が1こ半にバター40gか~、うーん、絶対おいしいリッチな配合ですね(´∀`*)
リッシュ&マスターコースもがんばってくださいね!!

komyさん、

先生がね、チョコの扱いにひるむと、ちゃんとマーブル模様が出ないから気合入れて巻き込んで・・・っていうから、ものすごい気合入れて巻きました。Pの模様、何となく想像つきます。巻き込み方が甘かったのかなぁ?って感じの模様ですよね!!
これ、家で作るの勇気いりますよね。でも味は美味しいから真冬に挑戦しようかな・・。これからの時期はちょっとね・・・。


ぬくさん、

チョコマーブルって美味しいよね!!ヤマザキの菓子パン知ってるよぉ~。最近はパンを買うことが無くなったなぁ。「食べたいな」って思うパンがあっても、ついつい袋の裏の添加物とかチェックしちゃうの。「小麦粉・砂糖・塩・イースト・水」だけでパンって作れるのに、他のものがこんなにも入ってるのかぁ~って思っちゃう。そりゃ3日経っても柔らかいわ・・・みたいな感じ?

成形はね、多分難しくないの。でも中からチョコがバラバラと出てきてサイアクなの。チョコは板チョコをミルサーとかで砕いて使うんだって。もう砕いた状態のチョコが配られたから実際にやったわけじゃないけどね。チョコチップのもっと細かい状態かな。シートじゃないです。シートって使ったこと無いんだけどバラバラにならないでしょ?だから楽だと思う・・。
美味しいからまた作りたいけど、ちょっとねぇ・・。夏は溶けるのも早そうだしねぇ・・・。

ああ。ヨダレが…
チョコパンたまんないっす。大好物。
おいしそうだ~もうね、写真からにおいがやってくるような気がするよ。ほんと大好きなんだ~チョコパン。
うまうま。たべたつもり。うまうま。

ぷ~様 まだダニ退治できないんだね。可哀想に…かゆかゆなのかな。きなこもうさんぽ行ったらダニ持って帰ってるかもとちょと心配です。

mihoです。
またまたお邪魔してます。
パン好きな私にとって、このパンは魅力的!!
美味しそう!!
今度作り方教えてくださいね(^^)v
またパン作り挑戦みたいって思いました。

thunderbunnyさん、

チョコパン、美味しいよね!自分で作れるようになるとは思ってなかったけど、これを家で作るのは躊躇します・・・。夏になったらチョコなんてベタベタになるしね。虫が寄ってきそうだし。
ダニは見た目には付いてないんだけど、卵の状態であるかもしれないし長期戦です。ここで油断するとまた卵が孵って成虫が付くからあと1ヶ月頑張ります。治療費安いからよゆー!!
うさんぽって、ダニの心配もあるよね・・。でもうちなんて家の中にしかいなかったのにダニついたから・・・。

mihoさん、

パン作りましょう~よ~!
パン作りの輪を広げてる最中です。私が作ってるっていう話を周囲にすると、たいてい「私も作りたい」っていう話になっていくんですよね。で、自分で作るパンがどれだけ楽しくておいしいか?を力説するんです。友達がパン作るようになったら交換とか出来るし励みにもなるしいいですよね。

キャー!チョコマーブル!!
断面のマーブルがそそるー。
すこーしトーストして、バニラアイスクリームトッピングしたら最高だよーーー!
おいしそー。もー本当にうらやましいです、リッシュクラブ。
コースの名前からして上級でおしゃれなかんじだし(笑)
そりゃーパンのレベルもあがりますわね。
基礎の延長かと思いきや、先生の指導もかわってくるのですね。
なるほど。
作業や工程の意味がわかると、ますますパン作りが楽しくなりそう!

ハニーさん、

今日の朝もチョコマーブル食べました!
トーストしたかったけど、チョコが溶ける状態を想像したら嫌になったのでやめました。旦那から「美味しい」という言葉は出なかったので、きっとパサパサ系のパンに入れられたようです。全然パサついてるパンじゃないんだけどね・・・。好みがわかりません。

リッシュは基礎の延長なのかもしれないけど、結構お洒落なパンを作るような気がする・・。基礎って生地が似てない?とか思うパンもいぱいあったけどさ、リッシュはどれも特殊な感じがして作るのが楽しみです。

あ~おいしそう!!!
手をチョコだらけにして食べたいです。チョコ大好き。
リッシュってなんだろう?スタイリッシュのリッシュ?とかずっと疑問に思ってたんだけど、上級コースのことをそう呼ぶんですね。
待ち時間もタオル捏ねてるなんてすごい!そのうち小麦粉粘土で成形の練習しちゃったりするんでしょうか?どんどんプロに近づいていきますね!素敵。
(こんなに上手なのに、HB買うのはもったいないかも!!)

ぷ~ママさん、(。∂。∂。)オヒサ♪!!!!
おぉ~~ショコラブレッド!!!!!!
スキスキ~~~!!皆さんと同じくよく食べたよ!!
でもシート使わないってすごい!!!さすがだよ(^_-)vブイブイ!
あたしなんてシート使っても上手く巻けないから(T^T)!!
旦那さんは食べたのかな??

部屋の模様替え!!気分転換になるからいいよね!
カーテン替えるだけでも全然違ってくるからね♪
あたしも春&夏と秋&冬で飾るものって替えたりするけど、お金かかるよね・・・。
でもけちって無理矢理に自分を納得させてモノを買うよりも、すっごく気にいったものを1つ買うのでは全然違うよ!
ウチも今夏バージョン取り揃えているけど一度にいっぱいは買えないからチョコチョコ買い揃えているよ(*^_^*)。

ぷ~ママさん元気なかったの???
5月病じゃなのかな??
おいしいものたくさん食べて友達と楽しい時間すごして気分晴らしてね!!
パン焼くこともそれがストレスになったらおもしろくないから、たまにはとびっきり高級なパンを買ってきて一人でこっそり食べちゃったりするのも楽しいかもね♪

ぷ~ママさん、こんばんは☆
いよいよリッシュ&マスターコースですか、
確実にレベルアップしてますね~~。
私は市販のシートを使ってしまうのですが、
板チョコを砕いたモノの方が数段美味しいと思います。
パン生地もふわふわでおいしそう♪
バクバクいけちゃいそうですね。
先生のアドバイスはやはり的確ですよね~。
これからもがんばってくださいねー。楽しみにしています(*^^*)

フミィさん、

HB買いますよ。絶対買います。
なんかね、4年間抑えていた物欲が一気にあふれ出てる感じなのよね。欲しい物だらけです。HBでしょ~、ホットサンドメーカーでしょ~、エスプレッソ&コーヒーメーカーでしょぉ~、食洗器でしょ~、もう止まらないっすよ~。
でね、これらを収納する食器棚等も買わなくちゃいけないしぃ~。食器棚買ったら下の方はパン用品入れにするの。あ~、夢が膨らむわ~。でも、設置するのは旦那がいないと無理なので出張から帰って来たら買い揃えます。今は本とにらめっこ!


&Dさん、

ひっさしぶりぃ~!!
韓国どうだった?楽しかったよね・・・。私は&Dさんとお話できなくて寂しくて寂しくて・・。で、元気が無かったわけ。(ほんとかよ??)

作ったパンは旦那も食べたよ。一切れだけ・・・。お代わりという言葉は出ませんでしたわ。コーヒー飲みたいって言ってたから喉につっかえたかしら??美味しいのにぃ。

部屋の模様替えは気分転換どころの騒ぎではなく、総取替え状態です。今って大型家具捨てるのも大変だから、なかなか進まないよ。買う前に部屋から順番に無くしていかないと置けないしね。頭使うわ~。


mintさん、

私はシートっていうのを使ったこと無いんですけどね、
あれは広げた生地にペタっと広げて、そのまま巻き込んで使ったらいいのでしょうか~?
それならチョコも散らばらなくて扱いやすそう!って思ったんだけど。板チョコ砕いて使うのは面倒くさいし、いくら美味しいって思っても大変過ぎて家ではやらないと思います・・・。クオカでシート買ってみようかなぁ~。

パン!パン!パン!
ずるる...  ああ、よだれよだれ。おいしそうですね~。ぷ~ママさん、いろんな趣味持っててスゴーイ!いったい何者ですか!?ぱん、大好きです。自分で作ったり出来ないのですが、一時、パン屋めぐりと評論(偉そう)にこってたことあります。それ作っちゃうなんてたのしそうですね!!
おいし~いパンが食べたくなってきました。 ずるっ あ、またよだ~れ

なっすさんもパン好きですか!!
私の趣味はダイビングだけだったけど、怪我したり病気になったら続けられないし、何よりお金が無くなったら行けないので他の趣味を探してたんですよ。たまたま習い始めたパン作りに今はハマッてる感じかな。
パン屋で食べるパンには程遠いけど・・・いつか近づけるといいなぁ~とは思ってま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1895607

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 模様替え作戦 始動 | トップページ | 梅雨~? »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ