最近のトラックバック

« お気に入り | トップページ | 晩御飯 »

マンゴーのシフォンケーキ

今日は新しくなった季節のケーキ「マンゴーのシフォンケーキ」を試食しました。うめぇ~!ほとんど1個食べちゃいました。シフォンケーキに中にもマンゴーが入ってて、周りにかけてるアングレソースの中にもマンゴーの果肉が入ってます。さっぱりしてて美味しいです。私の好みとしてはイチゴのシフォンよりもマンゴーの方が美味しかったかも!味もわかったのでお客様に薦められるかな。

あ、ついでに今日もワッフル食べました。洗浄に入ってたんだけどキッチンから出てきたのでパクリと・・・。何を食べても美味しいわ~。ワッフル焼くやつ買おうかしら?とか思っちゃいました。

九州地方は梅雨入りらしいねぇ・・・。もう梅雨かよ??みたいな感じ。5月って結構好きな季節なんだけど、長袖1枚で心地よく過ごせる日があまり無かったような・・・。なんか季節も変になってきてるよね。

« お気に入り | トップページ | 晩御飯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪
ぷ~ママさんのとこくると、毎回おいしそうでおいしそうでおなかすいてきちゃいます(いつもか!?)
マンゴーもいいですねー もうおいしいマンゴーでてくるシーズンですか?
いいなあ。
ぷ~ママさんは、パンのほかにケーキとかお菓子類も作るんですか?
もうすぐ梅雨ですがそれ終わったら日本も海の季節ですね。もちろん潜りにいくんですよね!?冬の海もキレイってきいたので、またお話しあったら聞かせてくださいね~

なっすさん、

私は教室でパン・料理・ケーキを習ってるんだけどね、
ケーキは初級しか取ってないし、家ではあんまり作らないよ。
旦那が甘いもの好きじゃないしから作るとしてもチーズケーキくらいかなぁ?クッキーとかは作りません。料理教室で習ったデザートくらいなら、たまぁ~に作るけどね。

私は最近、完全なリゾーターと化したので日本では潜ってないです・・・。だって夏の海も水温低いしさ・・・。冬の海はすっごくきれだけど超冷たいから、もう無理。絶対に無理。
次の海も海外だと思います。いつ、どこに行くのか?は決まってないけどねん!

マンゴーのシフォン!?想像できないんですが、果肉が入ってるんですか??ほんのりオレンジ色なのかな??
最近、めっちゃマンゴー味のものが色々と出てますが、何でなんだろう・・・?昔からある果物ですよね?マンゴーチロルチョコとかいけてんのかなー?マンゴーチロルチョコパンにまでもなったけど・・・。ちなみに私、マンゴーはちょっと苦手です(^^ゞ

昨日のケンタロウばなの続きですが、ほんとにページにこだわるぷ~ママさんがおもしろかったです(笑) あたしも図書館で探してみます!ちなみにレシピ本をたくさんお持ちとの事ですが、平野レミのマシュー本は持ってます?あたし、藤井隆が大好きなので応援する意味も込めて2冊とも買いました。でも、ほとんど試してない・・・。やたらとナンプラーがでてくるので、持ってないからやろうという気になれなくてー(笑)「普通にある材料でできる」って、大事なポイントですよね。あ、でも平野レミも大好きなんですけどね^^ ちなみに栗原はるみさんのレシピはお好きなんですか?

またまた、うらやましいです!

もう、どんどん梅雨入りですね。
ジメジメは嫌ですよー。
本当に地球はおかしくなっているようですよ…。

ぬくさん、

マンゴー嫌いなのぉ~??美味しいのにな。私はマンゴー代好きだよ。日本ではあんまり食べないけど南国では普通にある果物だから食べ放題って感じで食べまくります。シフォンケーキは小さい果肉が入ってるので、言われて見れば微妙にマンゴーの味と香りがするようなしないような・・・。そんなにマンゴーって感じの主張はないです。生地も多少オレンジっぽい気もするけど・・・っていう程度です。

栗原はるみねぇ、本は持ってないよ。レシピもあんまり見たことないかな。やっぱり親子だから似たような味付けなのかな?
マシュー本は持ってないよ~。っていうか、そのレシピ本知らなかった・・・。
私が持ってるのは、OL時代に買ってた千趣会のレシピ本です。いっぱいあるよぉ~!!でも今考えたらあんまり使えないのよね。あんまり実用的じゃないっていうか、美味しくないっていうか・・・。


ももさん、

カフェのメニューが変わるときは試食できるんだよ。
やっぱりお客さんに味とか聞かれるからさぁ。自分が少しでも
食べたものは自信を持って説明できるから、ちゃんと食べさせてもらえます。1ヶ月半くらいで季節のシフォンケーキって味が変わるから、今度は夏に新しい味がでるのかなぁ~。次は何だろう?ってみんなで期待してます。

ぷ~ママさん、こんにちわ!!
あたしもマンゴー大好きだよ!!!パパイアも大好き!!
ハワイに行ったら毎日食べてた(笑)。
カットフルーツで売ってるでしょ!?
あれを買っておいて冷蔵庫にストック(笑)。
でもさーホテルからのプレゼントでパイナップル丸ごと一個ってあったのね。さすがに無理だーー(笑)。

ワッフル焼く器具、結構いい値段しないですか??
あたしもほしくって見たんだけど買えなかった(笑)。
韓国なら安いかも?と思って覗いたら日本のメーカーのしかなくって買う気が失せた(笑)。
あ、ケンタロウの本だけどあたしがもっているの「ケンタロウのおかず大国」っていうのんだった(笑)。
ケンタロウのレシピ、簡単でおいしから好きだわ~。
栗原はるみさんのもよく作るよーー。
平野レミさんのは簡単で早くていい(笑)!
あ、栗原はるみさんと親子ってあの男の子のことかな???
本持っているんですか???

おぉぉっと、間違えたぞ。
ケンタロウのお母さんは、小林カツ代だったねぇ・・・。

出遅れたけど・・
あたしもマンゴー好き好き。好き~~~っ!!(笑)
&Dさんと同じく、ハワイではマンゴー、パパイヤ食べまくりです。
南国で食べるフルーツは格別ですよねっ。
とやや興奮気味のmintですが・・なんとマンゴーシフォンですか、
おいしそう♪食べてみたいです。
これから夏にかけてマンゴー関連のお菓子とか出てきそうですね。
何かオススメがあったら教えてくださいね~。

ケンタロウのママは小林カツ代ですよー^^。でも、栗原はるみさんの(なぜかこの人だけは、呼び捨てにできなくない!?笑)息子も何か料理本出してた気がする!栗原心平とかだっけ??
ていうか、みなさん南国体験があってうらやましい・・・。ハワイって行ってみたーい!!ハワイ行ったら、マンゴーやパパイヤも好きになるかな(笑)!?
&Dさんとこで読みましたが、ぷ~ママさんちのHBはナショナルにほぼ決定なんですね!!おめでとうございます!!BT-113ですか?あー、うちのより新しいやつだよー!デニッシュ食パンとか焼いちゃうのかなヽ(´ー`)ノうどんとか作っちゃうのかなヽ(´ー`)ノ はやくぷ~ママさんのHB生活を覗いてみたーい☆☆

mintさん、

マンゴー美味しいよねぇ~!!
私も南国行ったときの楽しみは果物ですよ。基本的に南国って果物美味しいですもんね。しかも破格に安くて熟れてて・・・あぁ~食べたいぃ~。

でもマンゴーかパパイヤか忘れたけど、食べ過ぎるとかぶれちゃう人とかいますよ。ウルシ科だから・・・とか言ってたような気もするなぁ~。
マンゴーは美味しいけど、お菓子とかになるよりも果物のままかぶりつきたいです。


ぬくさん、&Dさん、

そうそう、小林カツ代の子供がケンタロウだったね・・・。どっちも家庭的な料理だけど、ケンタロウの方がお洒落っぽい料理かなぁ。小林カツ代のレシピはお母さんの作るご飯っぽい。
親が料理研究かだと子供も料理好きになるのかね?

HBは一応決めました。今のところナショナルです。型番は、ぬくさんの言うとおり「BT-113」です。デニッシュ食パンっていうコースもあったね!!うどんやパスタの生地もできちゃうらしいね!
ちなみにヤ○ダに見に行ったんだけど、\15,800で更にポイント還元でした。
旦那が帰って来たら、即買いします。

そうそう二人ともの子供までも料理家だよね!?
親の心境ってどうなんだろ!?←余計なお世話(笑)。
確かに小林カツヨのほうが「お母さん」の料理っぽいよね(笑)。
でも結構あたしは好きだよ!!
わけのわからん材料ってあんまりないし、パパッとできちゃう!!
何年か前に栗原はるみさん(ほんとだー呼び捨てに出来ない)のレシピで「八角」ってでてきて、実家の母に「八角ってなに??」てきいたから(笑)。
一般家庭にないよね!?
ちなみに八角は無視して作りました(・・;)

&Dさん、

やっぱりさぁ、親が有名だと影響されるんじゃない?
本が売れると印税が・・とか情報もあるかもしれないし!!
栗原はるみ・・・さん(呼び捨てムリだったぁ~)の料理は、ちょっとお洒落っぽいよね。普段の料理にひと工夫しました・・みたいな感じ?八角ってあるとないとでは味が全然違うんだってさ。もちろん無いから使ったこと無いけど、から揚げとかに使うとお店の味になるんだって。最近はさぁ、スーパーでも調味料がすごくいっぱい揃ってるよね。でも買ってもほとんど使わないで終わっちゃいそうなのばっかり。やっぱりケンタロウ(常に呼び捨て)みたいに、使える材料のみで作って欲しいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/1947623

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーのシフォンケーキ:

« お気に入り | トップページ | 晩御飯 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ