最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ハンバーグ

060629_214501昨日の晩御飯はハンバーグ!写真は旦那用です。

うちのハンバーグは、いつも「おろしハンバーグ」です。私はソースをかけたりケチャップにしてみたり色々ですけど、旦那は絶対におろしハンバーグ。シソは欠かせません。

野菜をボールで混ぜた後、ボールのまま冷蔵庫で冷やせることに感動。ぴっちりラップしたけど、そういえば新しい冷蔵庫はラップ無しで冷やせるのがウリだったはず・・。匂いとかうつらないのかなぁ?と心配になりますが、その辺は考えられてるでしょうから次はラップなしで置いてみよう。

ヨーロッパ旅行の最終日程表が届きました。旅行の準備は一切してないけど、やっと実感が沸いてきたかも!土日で準備しなくちゃ・・・。

卵の賞味期限

060629_085501新しい冷蔵庫には卵ポケットがついている。いや、普通いまどきの冷蔵庫には付いてるんだろうけど・・・。昨日までの古い冷蔵庫は卵を買ってきたらパックのまましまってたので賞味期限はパックを見ればすぐわかったけど、昨日買ってきた卵はパックから出してバラバラにしてからポケットに入れたので、賞味期限がわからなくなるじゃないか!ということに気づいた。

そこで、1番奥に置いた卵ちゃんに賞味期限を書いてみた・・・。これを最後に使えば期限も忘れないしいいかなと思って・・・。みんなはどうしてる?

冷蔵庫!

060628_111701午前中に冷蔵庫が届きました!設置してみるとデカイ・・・。ちょっとデカ過ぎるぞ。電気屋で見た時は周囲にも同じような大きさの冷蔵庫がいっぱい置いてあったから何とも思わなかったけど、今まで小さい冷蔵庫が置いてあった場所に設置してみるとその大きさに圧倒されちゃう。とりあえず冷蔵庫に物を詰めてみたけど、スカスカ・・・。野菜室にはまだ何も入ってないし、冷凍庫は引き出しが3段あるんだけど1段しか使ってない。

まー、無理に詰め込む必要もないんだけどねぇ・・・。なんか寂しいわ~。買い物行ってこようかな・・・。

パン教室

今日はパン教室でした。2コマ取りです。

060627_1903011コマ目は「きなこパン」。生地にきなこを混ぜ込みクルミも投入して焼きます。きなこパンって聞くと甘いパンを想像しちゃうんだけど、これは全く甘くないです・・・。あんことか中に包んで焼いたら絶対に美味しいと思うなぁ~。甘くないパンなんだって思って食べるとクルミがいっぱい入ってて美味しいですよぉ~。

2コマ目はベリーワッフルです。カフェで毎日のようにワッフルをつまんでるけど、それとは全然違う食感でした。イーストで焼くワッフルはモチモチでしっとりしててすっごい美味しい!みんなが酵母でホットケーキ焼いてるけど、きっとこんな風にモチモチしてるんだろうなって思いました。ワッフルは写真撮る前に食べちゃった&あげちゃったので写真無しですが、ふつーの四角いワッフル×4枚を作りました。

今日で大好きなS先生の授業が最後・・・。寂しいっすよぉ~。

食パンできた!

060625_235201昨日の夜中、良い匂いを漂わせながら「焼き」が始まり、美味しそうな食パンが焼けました。初食パンですっ!今回は試しに焼いてみただけなので普通のシンプルな食パンにしました。焼きあがってから5分くらいすると、上の部分の1部が陥没してきて側面に溝みたいなのが出来てきた・・・。もっとパンパン叩いてから出さないとだめだったのかな?

それにしても不思議。材料を入れただけで勝手にパンが焼きあがってる・・・。私が失敗した食パンを、いとも簡単に作ってしまうHB・・・やるなっ!

ドライイーストを入れるための投入口が付いてるんだけど、今回は最初に全部入れちゃったので使いませんでした。投入口を使うのと使わないで最初から入れちゃうのとでは何か違いがあるのかな?まだまだわからない事だらけのHBだけど、これからは食パンだけじゃなくて生地作りにも活躍してもらおうっと。

つ、ついに・・・

HB買いました。

今、食パン焼いてる最中でっす。

焼き上がりは夜中でっす。

とにかく、楽しくてしょうがないでっす。

060625_182101早く焼けないかなぁ~。久しぶりにドライイースト使ったんだけど、期限とか大丈夫だったかしらん??それだけが心配。膨らまなかったらどーしよ。今、2次発酵中なんだけど、ドライイースト特有のくっさい匂いがしてきて、これまた心配。ちゃんと食べられるパンになるのかなぁ~?

それから冷蔵庫も買いました。10万円予算を少し超えましたが気にしません。結局、左右どっちからも開けられる冷蔵庫にしました。ラップしなくても乾燥を防ぐパネル冷蔵とかいうやつです。水曜日に到着するので、今ある冷蔵庫の中身をどうにかしなくちゃね。あ~、なんか本当にイースト臭いんですけど・・・。怖いよぉ~。

060625_172401今日の晩御飯は、旦那のリクエスト通りファミレスへ・・・。私は韓国風焼肉丼?みたいなのを食べました。ダイエッターのくせに1000キロカロリー超えです。終わってますな。写真右上に写ってるのはヨーグルトです。柚子入りでさっぱりしてて美味しかった~!

今日の「あるある大辞典」で、2週間で腹ヤセプログラムをやってましたね。かぶりつきで見ました・・・。

病院

060624_130101今朝、旦那が無事に帰国しました。お土産はドライマンゴー&ジャスミンティーです。お茶はマレーシアのお土産にしては高く、ドライマンゴーの10倍の値段です・・・。でも、味見して買ったと言うだけあって、香りも高くすごく美味しかったで~す!ヨーロッパのお土産はチョコでいいかな・・・。

今回、私は旦那の帰りを心待ちにしてました。だって、せっかく届いた食器棚を早く組立てたかったんだもんっ。自分ひとりでは絶対に無理だと思ったので家に帰って来た旦那を駆り立て早速組み立てました。なんと4時間かかりました・・・。なんて難しいんだ・・・。ま、最初の2時間は私が一人で右往左往していただけなんですけど。

組立てが終わったら次はぷ~様を病院へ連れて行かなくちゃいけません。今日は忙しいです。ダニも心配だけど最近の心配は歯が伸びてること・・・。ちゃんと牧草食べてくれれば磨り減るはずなんだけどねぇ・・・。ウサギの歯は一生伸び続けます。で、草をすりつぶすことによって削られて一定の長さを保つんだけど、それが出来なくなるとどんどん伸びちゃって、しまいには歯茎や舌を傷つけ、ご飯が食べられなくなり放っておけば死に至ります。

歯を削るためには全身麻酔が必要なので命の危険もあるし、なるべくなら自然に削られてくれるのを待ちたいんだけど・・・。先生曰く、「今すぐに処置が必要な程ではないけど、確かに伸びてる・・・」とのこと。ご飯減らして牧草食べさせなくちゃね・・・。

行儀悪いわ~

060623_194901晩御飯中のぷ~様です。いくらプリンスとは言え、この食べ方はアリなのでしょうか?左のピンクの入れ物がご飯入れです。右のカゴは牧草入れ兼トイレです・・・。食べながら●するつもりなのかしらん??

今日、バイト中に「失礼致しました」とテーブルから去ろうとしたら、「失礼致しやしたぁ~」と言ってしまいました・・・。江戸っ子です。

おすすめ

060622_185201前にも書きましたが、私は豚足が大好きです。おすすめはコレ!クレイジーソルトを付ける食べ方が最高です。

天気予報って当たるなぁ~。今日から梅雨が戻ってくるって言ってたけど朝からずっと雨。さんちかも人で溢れてるし、もうカフェも大変・・・。今週はずっと雨みたい。明日も忙しいかな。

サービス研修会

今日は「さんちか」の定休日。だからバイトもお休み。いつもならパン教室か料理教室に行くところだけど、今日は「サービス研修会」なるものがあって、入店3ヶ月以内くらいの子が集められサービスとは・・・・みたいな話し合いをすることになった。

すっごい面倒くさいと思ったけど時給も発生するので真面目に参加しなければ・・と思って意気込んで行ったけど、実際はディベートっていうよりもディスカッションで、すごく楽な気持ちで参加できたし、内容的にも明日のバイトから活かせるものが多く、皆と自分達のサービスについて話し合いが出来たのはすごく有意義なことだったのかなと思う。

で、2時間半の研修が終了してから楽しみにしていたランチタイム!!今日はこの為に頑張って早起きしたといっても過言ではないのだぁ~。交通センタービルの9Fにあるイタリアンのお店に皆で行って3時間ほどおしゃべりに夢中。10代・20代・30代(私だけ)が揃い、バイトという共通の話題だけで3時間話せるのはすごいと思った・・・。同じ時期に入った中なので、「こういうのが嫌だな・・・」っていうのも共通してて、なんか仲間意識が芽生えました・・・。あ~、みんな思ってることは一緒なんだな・・・って!!

ちなみにランチは1400円で「サラダ・パスタ・ピザ(ハーフサイズ)・デザート・ドリンク」が付いていてかなり量がありました。18歳の男の子がお腹いっぱいって言ってた量と同じ物を完食したダイエッターの私・・・。今日は携帯を忘れてしまい写真を撮ることができませんでした~。

買っちゃった!

今日、バイト帰りにフラっと立ち寄った本屋で買ってしまいました。

「ホームベーカリーでナチュラルパン」

最初は手にとって見てただけなのに、気づいたらお金払ってました・・・。まだHB買ってないのに・・・。ま、予習ってことで!

特に気になってるのが「シナモンチョコブレッド」と「HBで焼くチーズケーキ」でっす。絶対に作りますのでお楽しみにぃ~。

お料理教室

今日はお料理教室でした。今回のテーマは「初夏のナチュラルテーブル」です。

  • 帆立とブロッコリーソースのペペロンチーノ風
  • ほうれん草のサラダ ~2種のドレッシング添え~
  • 野菜の簡単ベニエ
  • ホワイトサングリア

060619_112002_2今日の料理はすごく簡単でした。なので先生にも余裕があり、色々な話をしながら作りました。ブロッコリーソースはかなり気に入ったので家で作ってみようと思います。

料理教室が終わってからバイトに行ったのですが、料理・パンがよく一緒になる子がお友達とお茶しに来てくれました!ものすごい笑顔を振りまいて入ってくるお客がいるなぁ~と思ったら知り合いですごいびっくりしたけど嬉しかったなぁ~。バイト先と料理教室、ものすごく近いんです・・。

また作りました・・・。

060617_181301え~、最近、包丁を握っても野菜を適当に切ることしかしてません・・・。

前回は手羽元抜きだったので今回は入れました。「手羽元・ジャガイモ・人参・キャベツ・玉ねぎ」入りです。ベーコン入れるの忘れちゃった。旦那が帰って来たら冷蔵庫の買い替えをするので、中身を片付けないといけないんだけどね・・・。クリチが残ってるなぁ。

最近、白神さんでパン作るからバターを使わないんだよね。なんかゴロゴロとバターがあるんですけど・・・。多分、チーズケーキを作ろうと思って買った材料がそのままのような気がします。

プリンスの貫禄

060616_232101今日もぷ~様は伸びてます。この状態になったら、おやつでも見せない限り動きません。

ウサギにとって後ろ足は逃げるための大事な道具だと思うのですが、後ろ足をムギュってつかんでも動きませんでした。この堂々たる態度、さすがプリンス。今なら一人で爪が切れるんじゃないか?とも思いましたが、私から「爪切るぞ」オーラが出ると、即逃げると思います。さすがプリンス、おバカじゃないぞ。

060616_232601鼻をつまんでみました。じぃ~っと見られましたが、特に動じず・・・。

それにしてもウサギには見えないな・・・。

ダレダレぷ~様

060615_234002昨日の神戸は大雨でした。

そりゃぁ、「さんちか」も人で溢れるわ・・・。カフェも大繁盛だわ・・・。

除湿機をかけていないので、ぷ~様はダレまくり。全くやる気ありません。あ、カクカクだけは欠かしておりませんが、やることやったらこのありさま。つっついても動じません。

「その足はカエルかよ?」って突っ込んでやってください。

恥ずかしい~

昨日バイト主婦仲間の会合でお茶した時、パンを配布したい一心で突然お邪魔したんだけどカフェの席について気づいた・・・。

お金が無い・・・札が無い・・・400円しか無い~

いやぁ、びっくりたまげました。借りましたよ、お茶代1165円。いい歳してみっともない。せめて千円札は入れておこうと心に誓いました。

060613_172801で、隣の席の人も、そのまた隣の席の人も頼んでた美味しそうなアイス。私達はケーキとお茶を頼んだ後に見たのでショック。そっちがいい・・・。一人遅れてきたので有無を言わさずに頼ませたのがこれ←。一応、メニューの飲み物欄に載ってます。アイスは濃厚ココナッツ。下は紅茶かな?でもココナッツ味で超美味しい!935円くらいでした。次は私もこれ頼もうっと!

パン教室

060613_135701昨日はパン教室(2コマ)に行ってきました。料理教室と2日連続です!

1コマ目はベーコンエピ。穂の形になってないですけどぉ、なんかでっかいですけどぉ、しかもフランスパン専用粉じゃないので柔らかい普通のパン生地ですけどぉ、美味しかったです。教室ではベーコン入れただけですが、家で作るときは粒マスタード塗ってベーコン敷いて黒コショウたっぷりコースだな。味にパンチが無いので飽きます。ちなみに2本焼きました。

060613_1949012コマ目は「チーズデコレ」です。ふわっふわのパン生地の上に練ったクリームチーズ(砂糖・レモン汁・卵(黄身)入り)を乗せて焼きます。私がリッシュコースを取った理由は、このパンが作りたかったから・・・・。もう楽しみで楽しみで仕方なかったパンなのです。写真は私がかじった後を撮りました・・・。クリチが上からかぶってる状態です。メロンパンのクッキー部分がクリチになった感じ??

このパンは6個作ったんですけど、どう考えても一人じゃ消費できない(1つ260カロリー)と焦り、バイト先のロッカーに寄って誰か獲物がいないか?探してました。ちょうどバイトが終わった2人が着替えていたので1つずつ配布しました。そのうちの一人が他のバイト仲間とお茶する予定だと言うのでくっついて行き、その場で更に2つ配布。味見してなかったからちょっと不安だったけど、このパンは美味しいと評判だったので大丈夫かな??と思ってあげちゃいました・・・。家に帰って一口食べて、あげたことを超後悔・・・・。

一人で全部食えるよぉ~!!!

うまい・・・。なんてうまいパンなんだ・・・。パンっていうよりチーズケーキ??今までの人生で買ったパンも含めて、好きなパンベスト3ランクイン決定です。配布した友達から「もらったパンすごい美味しい!彼と取り合いになって食べた。もっともらえば良かった」という泣きたいくらい嬉しいメールをもらいました。こんなメールもらっちゃったら、もっと焼いてプレゼントしない訳にいかないよねぇ~!!!あ~、パン作りって、楽しいし嬉しいし美味しいし幸せ!

料理教室

昨日は料理教室でした。久しぶりっ!たまにパン教室で一緒になる子も同じ先生の料理をとっていて、これまた久しぶりの再会。

  • 発芽玄米のカフェカレー(ポーチドエッグ添え)
  • シーフードのサラダ仕立て
  • ハニーヨーグルトとフルーツのプチパフェ

060612_113201

毎月変わるメニューですが、A~Dまであります。今回私がとったDメニューは他のメニューよりも1品少ないんですけど、初心者用のコースで作業分担率がすごい低いんです!自分で食べる分は自分で作るって感じで材料もひたすら自分の分を切ったりします。

分担しない分、時間がかかるのでメニューが1品少ないんですね~。

ポーチドエッグって初めて作ったんですけど、これからは食卓にお目見えする機会も増えるかも!シーフードのサラダ仕立てはドレッシングも自分で作りますが、超簡単!!グレープフルーツがいっぱい入ってて、さっぱりしてるマリネ風。キーンと冷やしたら夏にぴったりのサラダです。

カレーはココナッツパウダーを入れました。甘くなるのかな?と思ったけど風味がするだけで全然甘くないです。いつもカレールーを使っていたけど、簡単にカレー粉だけで作れちゃうからびっくり!(え?知らないの、私だけ?)一人のランチとか手軽に作れそうです。

ポトフ

060611_201501最近明らかに野菜不足が続いていたので、手軽に、且つ大量に野菜が取れる料理・・と考えて思いついたのがポトフ。イメージ的には冬ですが、いいんです。

冷蔵庫掃除にはもってこいの料理・・・・だと思いますが、冷蔵庫に何も無かったので全て調達してきました。手羽元入れたかったのに売り切れてたのでソーセージで我慢。切れ目をちょっと入れておいたんだけどすごい惨状になったので奥のほうに置いてから撮影。

結婚したとき、学生時代の友人達がお祝いをくれるというので「圧力鍋」をリクエストしていました。多分、もらったお祝いの中でも1・2を争うくらい活用してまぁ~す。圧力鍋での料理は本当に楽チンです。

ベーグル

060610_152001昨日、久しぶりにベーグルを焼きました。あまりに久しぶりだったため茹でるお湯に砂糖を入れ忘れ、いくら焼いても焼き色つかず・・・そしてテリも無し・・・微妙に膨らみも無し・・・。

捏ねてる時から「これ、ヤバイかも」とは思っていましたが、頑張って捏ねた結果、食べられるパンは焼けました。危ない・・・。

お気に入り

060610_122401最近、気に入ってるものがこれ!

茹でたパスタに混ぜるだけ。外国っぽい味が気に入ってます。初めて食べたのは、アリゾナに住む先輩の家を訪ねたとき。簡単そうに作ってたのでどうやって作るのか聞いてみたら、「混ぜるだけ」との答えでした・・・。瓶が重くてお土産としては買わなかったんだけど、輸入雑貨のお店なら置いてあるんじゃないかなぁ?バイト先の近くにお店があるので、ついつい買っちゃいます。

好き嫌いは、結構わかれるかもしれません・・・。

チーズフランス再び!

060609_005301また懲りずに作ってしまいました。今日はバイトだったのでお昼に持って行きました~。お弁当作るのは面倒くさいけど、パンを焼くのは面倒くさいと思わないんだよね!ただ、レンジの鉄板洗ったりボール洗ったりするのが嫌いなんだけど・・・。

今日は「さんちか」を歩いてる人にびっくりでした!頭にはウサギの耳、花嫁さんっぽいベールを被り、体にはタオル(小学生の頃プールの着替えで使ってたすっぽりかぶれるようなやつ)を巻き、ジーパンはいてるオジサン・・・いや、まだお兄さん??

店から見えただけなので、顔を正面から見れず年齢はわからなかったけど歩いてる人がみんな振り返っちゃうくらい奇抜な格好でした・・・。あれは何だったんだろう・・・。

伸びるぷ~様

060608_194101私が柵の側に座ると、「おやつがもらえるのかも??」っていう期待をするようで、必死に伸びてアピールします。が、そんなに世の中甘くありません・・・。牧草を食え~!!

今日、バイト先に強烈キャラが来ました。男性ですが女装してました。でも見るからに男性です。しかも60歳以上??っていう高齢者です。パステルピンクのパンツにフリフリの白いシャツ。春ですね!って感じの着こなしです。「トイレはどこですか?」って聞くためにお店に入ってきました。私はコーヒーを運んでいたのですが目を奪われ、彼に見入ってしまいました。ホールの子は「男性トイレはあちらです・・・」と説明したのですが、「婦人用は?」と聞き返されたそうです。女装してるからって女子トイレ入ってもいいのかなぁ~?とにかく、彼?は不思議なオーラをかもし出してる人でした。今度はお客として来てね!もっと観察したいです。

チーズフランス

060606_180501消費する人がいないっつーのに、チーズフランス焼きました。

mint師匠とかぶったのが痛いわ~。でも、せっかく作ったから画像乗せちゃおうっと。使ったチーズはチェダーです。最近、このチーズにハマリ気味。塩っ気が丁度いいのよ!

なんかチーズ欲張ったから、垂れてますけど・・・ここが固まってて美味しいところなのっ!中にもチーズ入ってます。

あぁ~、まだチーズフランス焼きたいんだけどぉ~、M&Jさん、こういうパン嫌い?食べれそうなら連絡して!焼くよぉ~焼くよぉ~!マンション下まで持っていくよぉ~!!

オレンジパン

060606_014201最近、またもやパン作りに熱が入ってきた私・・・。23時頃、突然神様からのお告げがありました。「ぷ~ママや、今すぐパンを作りなさい」

そんなこと命令されたら作るっきゃないでしょ!と思い立ち、オレンジピールを混ぜ込んだパンを作ってみました。

え~、クープの入れ方がひどすぎてとても上部はお見せ出来ないので、断面図を・・・これも膨らみが足りないような・・・味は普通だったんだけど(真夜中に味見しちゃった)

オレンジピールって種類によって味が違うのかなぁ~?教室で使ったオレンジピールはすごく美味しいと思ったんだけど、今日使ったやつは苦味が強かったです。ピールってそういうもん??

もぐもぐ、ぷ~様

060605_092101朝から牧草収穫して、お腹をすかせてるぷ~様に持って行きました。最初は「ペレット&サプリくれよ~」って感じで牧草食べてくれなかったけど、1分くらいで諦めがついたようで、もっさもっさと食べてくれました。

育てた牧草も量が少ないから、あと20本くらいしかないよ~。やっぱり生牧草も取り寄せてみようかな。でも、今の時期って湿気もすごいしきっと無駄にしちゃうんだろうなぁ・・・。高いしなぁ・・・。

あぁ、でもぷ~様が健康になると思ったら、病院代がかからないと思ったらすごく安いのか???悩むところですわ~。

収穫

060604_153501牧草がこんなに大きくなりました。一体どのくらいまで育てればよいのか?わからないので数本収穫してみました。

ドキドキしながらぷ~様にあげてみたら・・・がっついたぁ~!!!やったよ、私の勝ちだよぉ~~。

ということで、明日半分くらい刈り取ってぷ~様のおやつにします。

パン作りました!

060603_221201_1今日は暇だったのでパンを焼きました。いつもは400グラムで2本のソフトフランスを作るんだけど、今日はソフトフランスを1本にして残りの生地でカマンベールを包んで焼いてみました。明らかに1度に天板には乗らないだろうなっていう量だったけど、無理矢理置いて焼いちゃいました・・・。案の定、全部くっついて写真でもわかるように、ちぎったあとが・・・。まぁ、自分用だからいいかなって思って・・・。

見た目にも美しいパンを焼けるのは、いつの日だろうか???

それにしても、カマンベールは美味しい!焼きたては舌をヤケドしそうだけどやめられないわ~。今後は細長くしてベーコンも巻いてみようかな。

眠い~

もうバイト中から眠くて眠くて・・・洗浄入ったんだけどやばかった。鼻歌を歌ってないと寝ちゃいそうでした。で、家に帰ってからも眠くて眠くて、そろそろ耐えられなくなってきたので寝ちゃいます。え?まだ21時?でも無理。おやすみぃ~。

生牧草

060601_220101伸びてます。いきなり成長スピードがアップ!って感じです。このままだと2日後には収穫??

でも肝心のぷ~様が「動かない病」なので困ってます。多分、いつものフン詰まりっぽい。朝ご飯まではしっかりたべてたのに晩御飯に口をつけようとしません。小屋の隅っこでうずくまってます。触ろうとするとすごく嫌がるのでそっとしてますが・・・。

旦那がいないと病院に連れて行けないので困るんだよねぇ。頼むから明日の朝には復活しててください。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ