最近のトラックバック

« もぐもぐ、ぷ~様 | トップページ | チーズフランス »

オレンジパン

060606_014201最近、またもやパン作りに熱が入ってきた私・・・。23時頃、突然神様からのお告げがありました。「ぷ~ママや、今すぐパンを作りなさい」

そんなこと命令されたら作るっきゃないでしょ!と思い立ち、オレンジピールを混ぜ込んだパンを作ってみました。

え~、クープの入れ方がひどすぎてとても上部はお見せ出来ないので、断面図を・・・これも膨らみが足りないような・・・味は普通だったんだけど(真夜中に味見しちゃった)

オレンジピールって種類によって味が違うのかなぁ~?教室で使ったオレンジピールはすごく美味しいと思ったんだけど、今日使ったやつは苦味が強かったです。ピールってそういうもん??

« もぐもぐ、ぷ~様 | トップページ | チーズフランス »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、おはよう!!!
23時からパン焼いたの???すげーーーー!!!!
あたしなんて旦那の帰りを待ちながらコックリコrックリ・・・と居眠り開始の時間だよ(笑)。

オレンジピールのパン、おいしそう~(^3^)/~☆
爽やかでこれからの季節にピッタリですねー!
うんうんピールもこれくらい入っていないとね(^。-)-☆
ピールの味は全然違うねぇ。
はっさくピールはちょっと苦味がきついし、甘夏ピールだと苦味は少ないし・・・。
市販のは甘すぎ&ベトッとしすぎだからあたしはニガテです。
母の手造りか自分のものしかあたしは食べられません・・・。
市販のピールってなんであんなにベトベトしてるのかな???

すごい。23時からパンっ…ぷ~ママさんちにはパンの神様がすんでいるのね。
美味しそうだな。そのうちにパンやさんしてね。買いに行くから。楽しみに待ってます。

生牧草いい感じなんですね。きなこなら一気にもしゃもしゃしちゃいそうだなあ。私もやってみようかな。
お手軽? すぐに枯らしちゃうから簡単ならやってみようかな。

ぷ~様抱っこできてる~っ♪
キックはされなかったかな。ぷ~様もまんざらでもなさそうなんだけど…
ふふふ。照れているみたいにも見えちゃう。

なんかご無沙汰している間にいろいろ満載で
ヨーロッパに反応もしてしまった~いいなあ。
羨ましいっ。私も連れて行って~フランス語ならカタコト通訳できるけど…いいないいな。

&Dさん、

23時から焼いちゃったよぉ~。一人暮らしだからこそ出来ることよねん!!誰にも文句言われないしさ。もちろん後片付けは今日の朝やったよ・・・。焼きっぱなしで寝ました。

オレンジピールはもっと細かくするべきだったのかしらね。
&Dさんのお母様特製ピール欲しいわ~。あれ?実家って大阪よね?神戸から近いじゃなぁ~い。神戸の美味しいケーキ持って行ったらピールと交換してくれないからしら・・・。
確かに市販のってベタベタしてる。オイル??とりあえず、そのまま食べると美味しくないので、オレンジジャム塗りたくって甘みと苦味でごまかしてます。


thunderbunnyさん、

きなこちゃんは乾燥牧草大好きなんでしょ?そしたら生牧草じゃなくてもいいよぉ~。
あ、ちなみに私が育てた「ウサギのごち草」ってやつは育てるの簡単だったよ。サボテン枯らしちゃった私でも収穫できたから!

ぷ~様抱っこは大変だったよ。しかも一人で写真まで撮ったからさ。体の色んな所を駆使してぷ~様を抑えてました。あの状態からキックも繰り出すけど避けるのがうまくなったと思う・・・。

ヨーロッパ、フランス語だけじゃ連れて行けないよ。ドイツ語もお願いします・・・。スイスはフランス語だもんね。フランス語もさぁ、話せると意外と色んな国で使えるでしょ。アフリカ付近もフランス語じゃなかったっけ?
私も学生時代はフランス語とってたのに、全く覚えてないよ~。

オレンジピール入り、とっても美味しそう~~~っ
たっぷり入っていて、さわやかな味と香りで
う~~~~ん! 食べたい!
ぷ~ママさん、お告げがあったのね。啓示を受けたのね。

皮の内側の白い部分が残ると苦味が出るらしいんだけど、
手作りピールではないんですよね?
Komyは自分で作ってて、内側の白い部分を残したまま作って
以前とても苦かった(甘苦かった)(> <)
教室のピールって、肉厚でしたか?
あれはけっこう高価らしい・・・と以前先生が言っていました。
(Komyオレンジピール大好きなので訊いてみました)

お花屋さんでこの前『牧草』が売っていたんだけど、なるほど!
うさぎさんたちのご馳走だったんですね。とっても柔らかそうな
綺麗な緑で、人間なのに美味しそう・・・なんて思ってしまった(笑)
ぷ~様、元気になってね☆

おー☆11時から手ごねでがんばるなんてすごいっすヽ(´ー`)ノ夜中に焼き上がると、いけないと思いつつも味見しちゃいますよね・・。だって焼きたてを食べれるのがおうちメイドの醍醐味だもん!!
オレンジピールは買ったやつですか?買うとけっこう高いですよね・・・。で、あたしも初めて手作りしてみたんですけどー・・・なんか微妙な出来なんです(T△T)おいしいんだかおいしくないんだかもよくワカラナイ・・・。感想に丸二日もかけて、トータル三日仕事だったのに、なんか消化不良です。捨てるほどでもないし・・・。&Dさんのママピール、ほんと欲しいですよね!!!喉から手が出るほど!!!!

ぷ~ママさん、こんばんは☆
わ~いオレンジピール入りだ。おいしそうですね。
うんうん、確かにピールによって色々ですね。
私は自分で作ることもありますがいまいち^^;
クオカで売っている「うめはらのオレンジクォーター」
を愛用。やわらかくて甘さ控えめなところが気に入っています。
でも・・みなさんおっしゃっているように、&Dさんママの
オレンジピールがほしい(笑)

mihoです。
ぷ~ママさん、ホントすごいですね~。
尊敬しちゃう!!
私もパンが作れるようになりたい(><)!!

komyさん、

教室のオレンジピールは美味しかったよねぇ~?
私も次の授業で聞いてみようっと。
私が使ったピールは市販のやつだから、白い部分は全くなかったよ。でも、何か苦味が強くてイマイチでした。

花屋の店先に牧草が並んでいるとは・・・知らなかったぁ~。
牧草は草食動物全般の主食です。サラブレッドが食べてる草と同じ!っていうのが売りの牧草とか色々ありますよ。
花屋の牧草はきれいな緑だったのね?それは生牧草だねぇ。
そんな花屋が近所にあったら毎日通います。


ぬくさん、

そうそう、いつ焼きあがろうとも味見はしなくちゃ・・・。
そして一口では止まらない・・夜中ってお腹すくじゃーん??
ピールは手作りなんて出来そうも無いので、美味しい市販物を探しますよ・・・。おすすめあったら教えてね!


mintさん、

クオカのオレンジピール、私も買ってみようっと。
粉の追加しなくちゃいけないからちょうどいいわ~。
&Dさんのママピール、試してみたいですよねぇ。
私が買ったやつは、何だかベトベトしてました。でも&Dさんのママピールの写真はすごく乾燥してる感じがして、美味しそうだったなぁ。


mihoさん、

私がパン作れるんだから、誰でも出来るんですよ・・・。
HBなんて買ったら、きっと簡単ですよ!私も今月末にはHBユーザーになるんで、もっと頻繁に焼けるかも!

初めまして、最近、私の焼いたパンと似たようなの作っている人がいる~って思って、思わずコメントしちゃいました。
オレンジピール入りのパンっておいしいですよね。
ほんのりオレンジの香りがして(*^_^*)
私は、いろんな生地のパンに結構オレンジピール混ぜ込んで、
焼いちゃうときがあります。

takabearさん、

初めまして!&ようこそ!!

さっき、ブログ遊びに行かせてもらったんですけど、共通点多くないですかぁ~??
私も吹奏楽部で中学の時は「フルート」、高校の時は「ホルン」奏者でした!フルートを6年間やればよかった・・・と後になって思いましたけど中学の頃から金管楽器に憧れていたのです。

そして同じくダイバーなのですね!しかもレスキューなんだぁ。私はいつ取れるかな・・・。

そんでもってパンですけど・・・「似たようなパン」なんてどこにも無いじゃないですか!!全部ハイレベル。そして天然酵母!!
是非是非、リンクさせてもらませんか??

そうですね。そういえば、ダイビングするっていうのも、共通点ですね。しかも、私も、夜に急に思い立ってパンを焼くことがあります。それに、吹奏楽やってらしたんですね。
好きなものが、よく似ていて、びっくりです。
私でよろしければ、是非リンクしてください。
また、遊びに来ますね(^_-)-☆

じゃー、お言葉に甘えてリンクさせて頂きまぁ~す。
ダイビング?パン?どっちの欄にリンクしようか迷ったんですけどダイバー仲間が少ないもんで、そっちにしちゃいました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2094661

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジパン:

« もぐもぐ、ぷ~様 | トップページ | チーズフランス »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ