最近のトラックバック

« ベーグル | トップページ | 料理教室 »

ポトフ

060611_201501最近明らかに野菜不足が続いていたので、手軽に、且つ大量に野菜が取れる料理・・と考えて思いついたのがポトフ。イメージ的には冬ですが、いいんです。

冷蔵庫掃除にはもってこいの料理・・・・だと思いますが、冷蔵庫に何も無かったので全て調達してきました。手羽元入れたかったのに売り切れてたのでソーセージで我慢。切れ目をちょっと入れておいたんだけどすごい惨状になったので奥のほうに置いてから撮影。

結婚したとき、学生時代の友人達がお祝いをくれるというので「圧力鍋」をリクエストしていました。多分、もらったお祝いの中でも1・2を争うくらい活用してまぁ~す。圧力鍋での料理は本当に楽チンです。

« ベーグル | トップページ | 料理教室 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ポトフ好きです♪
ほぼ野菜だから体にいいですしね!!
この時期に食べるのもいいですよー!!
食べたくなりました♡

ポトフ、ウチもちょっと前に作りました~
しかも大量だったので二日かけて食べました(^^ゞ
オットには「なぜこの季節に二日間も…」
と言われましたが気にしな~い!
冷蔵庫の中、スッキリして気持ちいいですよね~♪
オマケに美味しいし!
そのときのポトフの具、
キャベツ、大根(!)、にんじん、ピーマン(溶けてぐにょぐにょになった)、ソーセージでした♪
ソーセージ、爆発するよね。。。

ポトフ私も大好きですよ~(^^) おいしければ、季節なんていいのっ!ソーセージ好きの私としては、ソーセージ・イン・ポトフ大歓迎です。
野菜最近たくさん食べてます。米と肉が減った気がする...
キャベツをはなちゃんと仲良く分け合って細々と暮らしております。

ぷ~ママさんは圧力鍋もってるのね。
やっぱり便利ですか??
こんな煮込みもすぐ出来ちゃうわけですよねー。
前からあるといいなーと思いつつ購入機会を失っているのですが。。。
お野菜たっぷり食べたいときは、煮込みに限りるよね!
うちも家にある野菜放り込んで、ポトフ風(?)スープ作ります。
ベーグルちゃん↓もっちりしてておいしそう♪
まだ自分で作ったことないけど、友達からリクエストが多いので
そのうち挑戦しようと思います!
人様にあげられるベーグルが焼けるのはかなり先だと思うけどー。

我が家もおとといソーセージ入りポトフでしたよー!
これまた結婚祝いにいただいたルクルーゼで…。
大量に作って、昨日はシチューに変身させました。
ポトフとベーグル、一緒に食べたのかしら?合いそうですね♪ひとりでもちゃんとごはん作って偉いわ!

ぷ~ママさんこんにちわ!!
あたしもポトフ、大好き!!!!あたしはいつもウィンナー入れるよ!!ウィンナー入りが一番好きかも(*^_^*)
キムチチゲにもウィンナーがいい(笑)。
キャベツとかトロトロになるくらいがおいしいよね~!!!
お野菜もゴロゴロがいい!!!!!
火にかけてる間、暑くないですか???

あ、ベーグルどうしたの(笑)??って久々だと忘れるよね!!
ベーグルって他のパンと工程が違いすぎてややこしいんだよ!ってベーグルのせいにするあたし(笑)。
あたしも発酵が一回って忘れてたから(爆)!!
でもベーグルってやっぱり好きだわ~~!!!
また焼きたいな~~(^3^)/~☆

mihoです。こんにちはー!!
うちもポトフ作ります。圧力鍋を使うと、簡単で美味しくできるから良いんですよね~!!野菜も沢山取れるし(*∩∩*)

そうだ!質問です!!
私、ベーグルが大好きなんですが、今度作り方を教えて下さい(*∩∩*)お願いしまーーす!!

ももさん、

ポトフはてっとり早く野菜がとれるからいいよねぇ~!しかも切って煮るだけという手軽さっ。
伊豆の寒い海からあがって「ポトフ」とか「シチュー」とか配られたら最高に嬉しいのにね。


tottiyさん、

私もさ、マレーシアにいる旦那にメールしたのよ。
そしたら、「何でこの時期にポトフ?」って言われてさ・・・。別に冬に食べる物って決まってるわけじゃないしねぇ。美味しいんだからいつ食べてもいいのよね。
ソーセージは爆発すると思ったから切れ目入れたのね。そしたら、切れ目と切れ目をつなぐように縦線が入っちゃって、ちょっとバラバラ事件でした。大根入れるんだ!味がしみて美味しそうだわ~。


なっすさん、

あら、みんなポトフ大好きなんだね。嫌いな野菜とか無くて偉い偉い!!私は昔、ピーマンが嫌いでした。今も好きじゃないけど食べなくも無い・・・って感じ。
ソーセージでもいいんだけどさぁ、私としては肉も食べたかったのね。モモ肉よりも手羽元入れたほうがダシが出るかしら?とか思ったんだけど。次回は入れてる~。でもソーセージも入れようっと。


ハニーさん、

圧力鍋、超べんり!!
今、どれかの調理器具のみ残して全部捨てなくちゃいけなくなったら迷わず圧力鍋を残します。
ポトフは煮込み時間は1分くらい。あとは圧が下がるまで火も止めて放置。放置時間も入れて10分くらいで出来ました。もちろん火は通ってるしキャベツはトロトロ、ソーセージは大爆発。
私は基本的に煮込み料理(簡単な煮物も含む)は、圧力鍋で作ってます。カレーなんて感動的な早さで出来上がるよ。1分加熱で白米だって炊けちゃいます。ご飯炊き忘れてたら圧力鍋使えばノープロブレム。私としてはかなりお薦めっすよ。


フミィさん、

みんなポトフ作ってる~!!
ルクルーゼの鍋、いいなぁ。私も欲しいわぁ~。
何色の鍋でしょうか??私の夢はシックなキッチンに赤い鍋です。シチューにするときは、スープにルー入れるだけ?
そういう変身のさせ方もあるのね!私なら無くなるまでいつまでもポトフだと思う・・・。
一人暮らしになった途端、全然料理しなくなってさ。お肌ボロボロになってきて、ちょっとヤバイわと思って野菜とるために作ったのよ。全然偉くないんだな・・・。


&Dさん、

久しぶりぃ~。
ウィンナー美味しかったよ。でも手羽元も入れたかったのさ~。
ウィンナーってもっと安くして欲しいわ。結構高いよね。特にシャウエッセンのパリっとするやつとかさ。

圧力鍋使ったから火にかけた時間は1分だけなの。だから暑さを感じる前に出来上がっちゃいました。

ベーグルねぇ・・・砂糖忘れちゃったよぉ~。あまりに久しぶりすぎてすごい慌てました。お湯沸かしてない!!とかね。発酵1回ってこと忘れてて、よゆーかましてたらパニくった。


mihoさん、

こんにちわ~!
やっぱり美容と健康には野菜ですかね?
ベーグル、簡単ですよ。作り方は正直自己流っぽいので
正規の作り方と全然違うかもよぉ~。
本によって発酵の回数とかも違うし、粉の量も違うし・・・。
何を見ればいいのかわからなくなったので、最近はすごくテキトーです。

こんばんは~♪
やはり圧力鍋を使うときれいにできるのですね。
ホクホクしていておいしそう。そうか、カレーもなども
早くできるのね。買おうかな・・いまさらですが(笑)
こういうお野菜たっぷりのものはいいですよね。
最近、野菜ジュースに頼っていた自分を戒めました(笑)
これ、もちろんパンに合いますよね~。んまそっ♪

mintさん、

圧力鍋は本当に便利ですよ。
でも、蒸気がプシューってすごい音立てるので怖いです。
いつか爆発するんじゃないか?って思いながら見張ってます。

ポトフはジャガイモ入れるの忘れちゃったんですよぉ~。
うち、旦那がジャガイモ嫌いなもんで、料理で使わないの。カレーにも入ってないし、肉じゃがなんて作れません・・・。
旦那がいないのにジャガイモの存在を忘れてしまうなんて・・・洗脳されてるわ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2182477

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフ:

« ベーグル | トップページ | 料理教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ