最近のトラックバック

« 料理教室 | トップページ | 恥ずかしい~ »

パン教室

060613_135701昨日はパン教室(2コマ)に行ってきました。料理教室と2日連続です!

1コマ目はベーコンエピ。穂の形になってないですけどぉ、なんかでっかいですけどぉ、しかもフランスパン専用粉じゃないので柔らかい普通のパン生地ですけどぉ、美味しかったです。教室ではベーコン入れただけですが、家で作るときは粒マスタード塗ってベーコン敷いて黒コショウたっぷりコースだな。味にパンチが無いので飽きます。ちなみに2本焼きました。

060613_1949012コマ目は「チーズデコレ」です。ふわっふわのパン生地の上に練ったクリームチーズ(砂糖・レモン汁・卵(黄身)入り)を乗せて焼きます。私がリッシュコースを取った理由は、このパンが作りたかったから・・・・。もう楽しみで楽しみで仕方なかったパンなのです。写真は私がかじった後を撮りました・・・。クリチが上からかぶってる状態です。メロンパンのクッキー部分がクリチになった感じ??

このパンは6個作ったんですけど、どう考えても一人じゃ消費できない(1つ260カロリー)と焦り、バイト先のロッカーに寄って誰か獲物がいないか?探してました。ちょうどバイトが終わった2人が着替えていたので1つずつ配布しました。そのうちの一人が他のバイト仲間とお茶する予定だと言うのでくっついて行き、その場で更に2つ配布。味見してなかったからちょっと不安だったけど、このパンは美味しいと評判だったので大丈夫かな??と思ってあげちゃいました・・・。家に帰って一口食べて、あげたことを超後悔・・・・。

一人で全部食えるよぉ~!!!

うまい・・・。なんてうまいパンなんだ・・・。パンっていうよりチーズケーキ??今までの人生で買ったパンも含めて、好きなパンベスト3ランクイン決定です。配布した友達から「もらったパンすごい美味しい!彼と取り合いになって食べた。もっともらえば良かった」という泣きたいくらい嬉しいメールをもらいました。こんなメールもらっちゃったら、もっと焼いてプレゼントしない訳にいかないよねぇ~!!!あ~、パン作りって、楽しいし嬉しいし美味しいし幸せ!

« 料理教室 | トップページ | 恥ずかしい~ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

フニャー!!なんておいしそうなチーズデコレさん!!
パンなのにケーキみたいな味って想像つかないぞ。
すっごくおいしそーやっぱりリッシュクラブは違いますね~。
エピもパン屋さんのみたいにきれーです!
こんなパンが作れたら、パン作りやめられませんな^0^ノ

圧力鍋のお話ですが、そんなに便利なのね!
身近で活用してる人がいなかったので、いいこと聞きました♪
料理時間の短縮は共働きにはとっても魅力的。
また購買意欲が沸いてきたぞー!

あー、とってもおいしそうですー!!
見た目からしても興味をそそられます!!
いいな、いいな~♪おいしそう♪
パン屋さんで売ってますか??
見たことないです!!食べてみたい…。
パンなのにチーズケーキのようだなんて…♡

ハニーさん、

エピは、お店で売ってるやつより相当でかいです。
朝からチーズデコレ(最後の1個)を食べて満足!冷蔵庫で冷やしてたんだけど、冷やしても美味しいパンってなかなか無いよね・・・。まさにチーズケーキです。クリチで覆って焼くから下のパン生地もしっとりなのよ~。
リッシュ、噂通り美味しいです。基礎は基礎・・・って思ってしまいます。なんかねぇ、基礎だけで終わっちゃう人はちょっとだけ勿体無い気がしますよ・・・。ただ、リッシュもマスターも高すぎな気が・・・。リッシュも、もう少し安くしてくれたら受講する人がすごく増えると思うのになぁ~。

圧力鍋、下の記事のコメント欄に私が使ってる圧力鍋のURL貼ってるから、興味があったら見てねん!
働く主婦だけでなく、私のようにズボラな主婦にもぴったりなのよ!!!


ももさん、

パン屋であるとしたら、「レモンチーズパン」とか??
私は今まで食べたこと無いかなぁ~。
ほんと美味しいんだよ~!
パン生地がフワフワでしっとりでね、手作りとは思えない感じなのよ。チーズケーキが薄く生地の上にかぶってるから、クドくないし、レモン汁が効いててすごく爽やかな味でした。
あ~、食べてもらいたいわ~。

こんにち~(^。-)-☆
エピ、可愛い~!!!そんなに大きいの??
うんうん、黒コショウがきいてるとすっごくおいしいよね!?
何でも多めにかけちゃうから減りが早いわ(;´▽`lllA``。
クリチのパンもおいしそう~~~!!!!
あたしもこの手のパン好きだよー(^3^)/~☆。
前作った時はフィリングのクリチ量をケチったので次は思う存分に入れてやる~って心に決めてるの(笑)。
パンっていうよりケーキに近いんだよね!?
あ~おくれ~~~~~(笑)。

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

おぉ、美味しそうなチーズデコレですね・・!。

なんか、無性に甘いものが食べたい・・・です。

誰とも喧嘩せず一人で食べるので一つ
下さい・・・(笑。

でも、一つ260カロリー・・・って、
軽くご飯一杯分・・・くらい・・・?

ではでは、Mahalo。

&Dさん、

チーズデコレは、かなり自信を持って人様にプレゼントできます。
&Dさんが大阪いてくれたら、絶対持って行ってるよ・・・。食べて欲しいも~ん。
パンっていうよりケーキだね。チーズケーキ。生地もフワフワでね。これはチーズケーキ大好きな旦那もいけるんちゃう?って感じのパンなの。味見してもらうのがすごい楽しみっ。
エピはでかいよ。先生が「家で作るなら2分割じゃなくて4分割にしたらいいよ」って言ってました。
だから市販のエピの倍?の大きさかしらね。


jazzさん、あろは~。

パンって何を食べてもカロリー高いですよぉ~ん。
1つ260カロリーは、低いほうかも・・・。
甘いものが食べたいってことは、きっと疲れてるんですよっ!
チーズデコレを思い浮かべながら、ゆっくり休んでくださぁ~い。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪
わお、ベーコンエピだ!しっかり麦の穂になってますよ。
あたし、ぷ~ママさんのところにくると同じパンが
作りたくなっちやうのよね~(笑)
うんうん、黒こしょうたっぷりがいいですねぇ。
わたしなんて、ベーコンも2枚重ねにしちゃいます。
あの脂の旨みがなんともいえませんよね。
で、、話題のクリチのパン。真っ白でかわええ。
その上チーズケーキのようなって・・食べてみた~~~いっ!!
手作りパンを喜んでもらえるのは、作り手冥利に尽きますね。
だから手作りはやめられない(笑)

mintさん、

ベーコンエピって、もっと細いですよね・・・。
生地をハサミでチョキンって切るのが面白かったけど、
これもセンス出ますね・・・。、
mintさんのベーコンエピ、前に見たけどきれいですよねぇ~。
ああいうのを作りたいんですよ。見ただけで、「あ、きれいな穂の形だな」って言われるようなやつを・・・。
教室レシピもベーコン2枚重ねでした。3ミリくらい重ねておくのがポイントらしいですよん。

チーズデコレ、食べてもらいたいよぉ~!!!
お菓子をあげて喜ばれるよりも、パン作って喜ばれるほうが
何となく嬉しいです。労力かかってるからかな・・・・。

ぷ~ママさん、こんばんは~~!愛嬌たっぷりのエピですね!丸っぽい形でかわいい~~☆エピってお店で買うと口の中怪我しそうな時あるでしょう?だからやわらかいパン生地でもできるなんて目からウロコです!!
それとそんなにおいしいチーズデコレ、めちゃめちゃ気になります・・・。今までたくさんの種類のパンを食べてきた中で、ベスト3に入るだなんて・・・!!!!お友達の会合についていってまで配っただなんてもったいない・・・(笑)!多分私が今まで食べた事のない味のパンだと思います。メロンパンのクリチ版ですよね・・・?食べてみたーい!!そんなにおいしいと大感激するパンに出会えて良かったですね(≧∀≦)!こんなにパン作りのすばらしさを実感できて、リッシュコースってすごいですね!!!

皆が美味しいって言ってたから、チーズデコレは楽しみだったの!噂通りで習ってよかったぁ~って思ってるよ。でも、もう一番の楽しみが終わっちゃったから、他のパンに感動を見出せるか心配・・・。
リッシュコース、もっと通いやすいお値段設定にしてもらえると4コース全部チャレンジするんだけどなぁ~。2コースで精一杯です。

あ~、なんかお腹すいてきちゃったよぉ~。チーズデコレ、いつ作ろうかなぁ~。

私も、月に2回パン教室へ行って、レパートリー増やしてます。
神戸は、おいしいパン屋がたくさんあるから良いですね。
この写真のパンも、めっちゃおいしそう。
天然酵母パンは、発酵に時間がかかるだけで、そんなに手間はかからないですよ。味は、おいしいし。
なんだか、久しぶりにパンが作りたくなってきましたぁ。

takabearさん、

パン教室通ってるんですね!教室は天然酵母なんですか?

私は白神こだま酵母が気に入っててよく使うんですけど
発酵時間もドライイーストと変わらないので重宝してます。
でも、イーストの味が強いらしいので、他の天然酵母も試してみたいんですよ~。

梅雨時期ってジメジメして家から出たくないけど
そういう時こそパン作りですよっ!!発酵時間に楽器の練習したらどうでしょう~??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2208255

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 料理教室 | トップページ | 恥ずかしい~ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ