最近のトラックバック

« 食パンできた! | トップページ | 冷蔵庫! »

パン教室

今日はパン教室でした。2コマ取りです。

060627_1903011コマ目は「きなこパン」。生地にきなこを混ぜ込みクルミも投入して焼きます。きなこパンって聞くと甘いパンを想像しちゃうんだけど、これは全く甘くないです・・・。あんことか中に包んで焼いたら絶対に美味しいと思うなぁ~。甘くないパンなんだって思って食べるとクルミがいっぱい入ってて美味しいですよぉ~。

2コマ目はベリーワッフルです。カフェで毎日のようにワッフルをつまんでるけど、それとは全然違う食感でした。イーストで焼くワッフルはモチモチでしっとりしててすっごい美味しい!みんなが酵母でホットケーキ焼いてるけど、きっとこんな風にモチモチしてるんだろうなって思いました。ワッフルは写真撮る前に食べちゃった&あげちゃったので写真無しですが、ふつーの四角いワッフル×4枚を作りました。

今日で大好きなS先生の授業が最後・・・。寂しいっすよぉ~。

« 食パンできた! | トップページ | 冷蔵庫! »

Bread」カテゴリの記事

コメント

きなこパンですね!  この前同じテーブルで作っている人が居て、きなこがとってもいい匂いだったんですよ♪
黒蜜つけて食べるとこれまた美味しい!って先生言ってたけど、
あんを入れてもきっと美味しいよね^-^
ベリーワッフルもカフェのみたいでオシャレですよね。
う~~~ん リッシュはどれも美味しそうだなぁ。

確かにきなこの良い匂いがするよぉ~。黒蜜もお薦めみたいだよ。でも黒蜜ってほかに使うことも無さそうだから、あんこの方がいいかなって思ってます。
ベリーワッフルの生地ってさぁ、ホットケーキみたいにフライパンで焼いたら失敗すると思う?

きなこぱん、あちこちでみかけててどんな味なのかな~って気になってたけど甘くないんだ☆
パンからきなこのいい香りがしてきたら幸せだろうな~~~
きなこの味はするのかな???
うんうん、くるみがゴロゴロ入ってるのっておいしいよね~!!
たまに大きめに砕いて入れると口の中の皮がめくれるけど(笑)。
で、ワッフル!!!!
いいな~~~ワッフルメーカーがほしいんだけど出番の割りに値段がはるからいっつも店頭で見つめて終るの・・・。
あたしもフライパンでやけないのかな?ていつも疑問だよ・・・
ぷ~ママさん試してみて(他力本願・・・)
へぇぇイーストで焼くとモチモチなんだ~~♪
パンケーキも発酵させてから焼くとそうだもんね(^。-)-☆
酵母の本に「べりー酵母で焼くワッフル」っていうのが載っててすんごいおいしそうなのね。
想像の中で食べてたけど、モチモチワッフルを食したぷ~ママさんがうらやますぃぃぃぃ~~~

きなこパンっていうと昔給食で食べた揚げパン思い出さない?あれを想像して食べるとショックのあまり倒れそうになるよ。甘くないのよ、これが・・・。きなこは生地にも入れてるし、表面にも振りかけて焼いてるから味も香りもするよ!大きさの割りにクルミの量も多くて、どこを食べてもクルミが出てきます。

ワッフルメーカー、微妙だよね。
ワッフルだけじゃなくてホットサンドとかも焼いたとしても
さすがに毎日使わないしね。でもワッフルはやっぱり、あの形がいいなぁ~とか思っちゃうし・・・。フライパンじゃダメかなぁ。今日、先生に質問しようと思ってたの。それなのに別れを惜しんでたらすっかり忘れてた。
イーストで焼いたワッフルはモチモチだよぉ~ん!ベリー酵母で焼くワッフルか・・・。イチゴ酵母でも美味しそうって思ったんだけどベリー酵母も結構魅力的だわ~。

ぷ~ママさん、おはようございまーーす。
お教室だったのね♪確かにイメージ的に甘いパンなので
どんなお味か興味津々です。きなこはヘルシーだしね。
でも。。きなこって気をつけないと器官に入ってむせちゃいません?
な~んてあたしだけか(笑)
ワッフル、普段あまり食べないけれどカフェなんかでフルーツ&クリーム、アイスが乗っているものを見ると食べたくなります。
うんうん、フライパンで試してみて!!(笑)
そういえば、知り合いでABCに通っている人がいるので
来月あたり体験教室に連れていってもらおうかなあと思っています。
パンの体験もあるらしいので楽しみです♪
ではでは、良い一日を(*^^*)

mintさん、おはよーございまーす。

きなこ、むせますよね・・・。
揚げパンにまぶしてあるきなこは、ちょっと湿ってるじゃないですか?でも普通の乾いてるやつはむせます。器官に張りつく感じ?

うちのカフェのワッフルはアイスとクリームが挟まってて、見た目かなり豪華です。テーブルに持っていくと、たいてい「わぁ~、すごぉ~い」とか言われます!まぁ、何がすごいってカロリーがすごいですけどね。
ABCの体験行くんですか?mintさんがパンの体験なんてやっても物足りないと思いますよぉ~。来月の体験メニューなら和菓子が登場してるから、そっちの方がおすすめかも・・・。抹茶なので私は興味無いんだけど・・・。

先生に聞いたら、フライパンで焼けないこともないって。
やっぱりワッフルメーカー使った方がいいんだけどね、って
言ってました。
 
黒蜜、Komyはプレーンヨーグルトにかけて食べてるのよ。
美味しいよぉ^-^

komyさん、

フライパンでも焼けるんだ!
ワッフル美味しかったからまた作りたかったの。
ワッフルメーカー持ってないしどうしようかな?って思ってたんだけど、一度フライパンで挑戦してみるね。
ワッフルメーカーの方が高温だし、うまく焼けるのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2402770

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室:

« 食パンできた! | トップページ | 冷蔵庫! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ