最近のトラックバック

« 冷蔵庫! | トップページ | ハンバーグ »

卵の賞味期限

060629_085501新しい冷蔵庫には卵ポケットがついている。いや、普通いまどきの冷蔵庫には付いてるんだろうけど・・・。昨日までの古い冷蔵庫は卵を買ってきたらパックのまましまってたので賞味期限はパックを見ればすぐわかったけど、昨日買ってきた卵はパックから出してバラバラにしてからポケットに入れたので、賞味期限がわからなくなるじゃないか!ということに気づいた。

そこで、1番奥に置いた卵ちゃんに賞味期限を書いてみた・・・。これを最後に使えば期限も忘れないしいいかなと思って・・・。みんなはどうしてる?

« 冷蔵庫! | トップページ | ハンバーグ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、冷蔵庫ご購入おめでとうございま~す♪
ピカピカな冷蔵庫、ワクワクしますね!
たぶんあっという間に中身いっぱいになりますよ~(^^)
おっきな冷蔵庫、作ったサラダがボウルごと冷やせるし、買ってきたケーキを箱ごと冷やせるから快適ですよ!
野菜を縦に貯蔵できるタイプ、私も迷いました~
やっぱりネギや大根は立てておきたい!
でもウチは野菜室はフツウの横型引き出しで、扉は両開きのタイプです。
卵!私が買ってくる卵パックは消費期限が印刷されている紙切れが同梱されているので、それを最後の卵あたりの間にさしておいてます。でもよく使うので消費期限までもったことないや~
あとスーパーによっては卵の殻ひとつずつに消費期限が打刻(プリント?)されてるのがあるので、これはそのままでもわかりやすくて便利ですね~♪

tottiyさん、

買った冷蔵庫をいっぱいにするには、相当量を買い込まないとだめかも・・・。でもボールをそのまま入れたり、ケーキを箱ごと入れるって前の冷蔵庫では出来ないことだったからねぇ~!
野菜を立てて収納できるっていうのが旦那の目に留まったようで・・・私は両開きの冷蔵庫が欲しかったけど(そっちの方が安かったし冷凍庫内が広かったの)旦那がどうしても野菜を立てたいらしく・・・。ま、今でも野菜室は空なんだけどさ。

卵に賞味期限が刻印されてるやつがあるんだ!うちの近所のスーパーには売ってないわ~。
紙切れが入ってるのもあるね!今度はそっちにしよっかな。
うちは結構卵を余らせちゃうかも。パン作りにも使わないし・・・。
いつも賞味期限が近づくと焦って使い始めます。

おーついに着ましたね!!
「大は小を兼ねる」だよ。冷蔵庫は大きい方が絶対いいよ。
ハニーも去年冷蔵庫を買ったときに、一番大きいのを当たり前のように買ったら、家にくるとすごい大きくてびっくりしました。
はじめはスカスカで、ぜんぜん埋まらないよーなんて思ってたけど、一年もしたらもうビッシリもの詰まってます(^^;)
卵ね、ハニーも最初日付書いてたけどめんどくさくて賞味期限の紙を一緒に冷蔵庫に入れてます。。。ダメ?

ぷ~ママさん、こんにちわ(#^.^#)

卵にかかれてる数字見て「ぷ~ママさんの生字だ~」ってちょっと感激(笑)。
生字っていう言葉あるのかな・・??

えぇ~っとあたしは適当人間なので気にしません(笑)。
卵の賞味期限って結構長いでしょ??2Wくらいない??
そのうち使いきるだろう~って思ってすごいアバウトにしてるわ(笑)。
とんねるずの石橋も卵に日付書くってTVでゆってたな~☆
そうそう卵に印字されてるといいけど全部に普及してないよね~。
たまごって使わない時は全然使わないのに、やけに減りが早い時ってあるよね!?
あんまりお菓子って作らないけどお菓子作るとあっという間に減っちゃって、晩御飯でハンバーグ作ろうと思ってたのに卵がない~~~><ってこともあります(T^T)。
でもわざわざ買いに行くのも面倒だし、そんな時はメニュー変更だよ・・・。

ハニーさん、

やっぱり冷蔵庫って埋まるもんかなぁ~?買って2日目、全く物が増えてません。
今まではまとめ買いって出来なかったのね。何せ冷蔵庫に入る量が決まってたからさ・・・。そのクセが抜けなくて、その日に必要なものだけ買ってきちゃうの・・・。だから晩御飯作ったら冷蔵庫は空っぽです。
サラダをボールごと冷やしてるんだけど、こんなに便利なのか・・と思ってしまったよ。小さなお皿に取り分けてから冷やしてたからね。大は小を兼ねる・・・いい言葉だねぇ~!!
卵って、紙が入ってないやつもあるんだよね。その時が困るのよ。でも書くのも面倒くさいし。書かないと賞味期限忘れるだろうし。多分、書き続けるな・・・。


&Dさん、

卵、期限内に使いきれる??すごいねぇ~。
うちはあんまり使わないのかな。卵かけご飯とかすると無くなるの早いけどっ!
「生字」って初めて聞いたよぉ~。もっと丁寧に書いたらよかった。しかもピンクのマジックがあんまり出なくてさ。
うちは、オムハヤシ作るとあっという間に無くなるよん。
今日、うちの晩御飯はハンバーグなんだけどね、いっつも「ハンバーグヘルパー」っていうのを使ってるから(ミックス粉みたいな感じ?)卵使わないんだよねぇ~!!!

我が家ではタマゴポケットの上に、パックごとドーンと置いてます。そしてパックに入ったまま取り出します。

タマゴの賞味期限ですが、前にどこかで書いたかな。タマゴ工場でバイトしてた時、産卵日の書かれた紙を、流れてくるパックに入れるっていう作業を一日だけやったんですけど、それがどう見ても明日の日付なんですよね。まだ生まれているはずのない卵が目の前に…。間違ってるって言わなきゃ!!と思った18歳のラクダ子でしたが、「もしかして言わなくていいことなのかもしれない」と、まわりの雰囲気から察し、世の中の裏側を垣間見て、少し大人になった気がしたものです。それでも卵は大好きなんですけどね♪

ラクダ子さん、

あ~、そういえば卵バイトしてたって言ってたね!
産卵日ってごまかされてんの?????うそぉ~ん・・・。
知らなかったよぉ~。じゃぁ、賞味期限ギリギリまで卵を
放置しておくのはよくないのかしら。
でもさ、10個入り買っても2人家族で消費するのは大変なのよねぇ~。
バイトすると色んな裏が見れて楽しいよね。人はそうやって大人になっていくんだわ~。この話、誰かにしよっと!

ぷ~ママさんこんにちはーmihoです!
ブログをお引越ししました~!!
またぜひ遊びに来てくださいね。

卵に賞味期限を書くって案、いいですね。
一目見て分かるし(^^)

mihoさん、

こんにちわ!!ブログ遊びに行ってきましたよ!
最近、シミが気になって気になって・・・。
来週から母親と旅行なんですけどね、真夏のスイスの山に登るんですよねぇ。富士山より高所だし紫外線をモロに受けてくるのでマジでびびってますよ。最近、頬ぼねのあたりのシミが絶対増えた気がするの。ダイビングもやってるし、シミが怖くて海にいけるかって感じだけど、やっぱりヘコむんだよね・・・。

ぷ~ママさん、スイスですか~。いいですね。
でも紫外線が気になりますね。
紫外線を浴びてしまっても、その後きちんとお手入れすればシミは防げます。日々の積み重ねが大事なんです。
年齢と共にお肌の新陳代謝が低下していくので、シミとなってしまうんです。それを正常の速さに代謝をUPさせれば、シミは出来ません。
私が使用してるスキンケア+機器を近日中にUPします。
ぜひまた遊びに来てくださいね。

mihoさん、

日々の積み重ねかぁ・・・。
それが大変なんだよね。
代謝アップかぁ~~。やっぱり30代は自己投資が必要か??

たぶん、今日産みたてのほやほやですよ!!
ってことで店頭に置きたいんでしょうね。
実は昨日から準備してましたーってのが真実なんですけど。
でもそれも含めての賞味期限なんだと思います。食品業界にとっちゃ食中毒は恐怖ですから、そこまでギリギリの表記はしないのではないですかね。

というか、もう来週スイスですか!!
ハイキング頑張ってきてくださーい♪

ラクダ子さん、

そーだよねぇ~。賞味期限は考えられてるよねぇ~。
それなら許すよ・・・。
卵の食中毒って、すごいだろうなぁ・・・。絶対やだよ。

来週、もう旅行だよ!!
日程表も来たし、あ~旅行に行くんだなぁ~って思い始めたけど
まだ準備してません。
南国だとさ、服もテキトーなんだよね。キャミを大量に持っていけばそれでOKだし。
ヨーロッパは洋服がかさばりそう・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2425796

この記事へのトラックバック一覧です: 卵の賞味期限:

« 冷蔵庫! | トップページ | ハンバーグ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ