最近のトラックバック

« お気に入り | トップページ | ポトフ »

ベーグル

060610_152001昨日、久しぶりにベーグルを焼きました。あまりに久しぶりだったため茹でるお湯に砂糖を入れ忘れ、いくら焼いても焼き色つかず・・・そしてテリも無し・・・微妙に膨らみも無し・・・。

捏ねてる時から「これ、ヤバイかも」とは思っていましたが、頑張って捏ねた結果、食べられるパンは焼けました。危ない・・・。

« お気に入り | トップページ | ポトフ »

Bread」カテゴリの記事

コメント

うわあ!おいしそう!パン毎日つくってるんですか?
焼きたてパンのある生活。庭には、フラワーガーデン。暖炉のある木造の広いリビングにゴールデンレトリバー。3時には、毎日ティータイム。ここは、ヨーロッパの田舎。なーーーーんて、暮らし。ぷ~ママさんは、焼きたてパンのある生活。うらやましか。
私の暮らしは、特売の食パンが、ちゃぶ台に置かれ、庭には、唯一の小さいガジュマルと苔玉。狭い部屋に、うさぎにかじられた壁紙。あー。パン。パンン。焼きたてのパンンンン。

おはようございまーす。
わ~、美味しそうに焼けてますね。いい感じですよぉ。
実は先日、わたしも久々に手こねでベーグル作りました。
握力がなくて参りました(笑) で、ゆでてる間に輪が
ほどけちゃうし、半泣きしながら作りました^^; 4個つくって
2個はなんとか画像に耐えられるかなという悲惨な結果。
またあとでブログUPしようかなと思っています。
手こねもたまにはやらないとなあ~と少し反省。

おはようございます!
ぷ~ママさんのベーグル、久々だぁ~~☆前のよりツヤは少ないっぽいですが、全然OKなおいしそうなベーグルですやん(≧∀≦)今日の朝ごはんは何サンドかしら~~?
ところで、昨日のパスタに混ぜるやつは何風パスタになるんでしょうか?ペペロンチーノ?でもチーズの絵も描いてるよね・・・?
ファルファッレとか使いわけちゃうなんてかっこいええ~~。空いた瓶で酵母ですかー!?ぷ~ママさんもとうとう自家製酵母人にっ!!!

なっすさん、

毎日焼く時もあれば、1ヶ月くらい焼かない時もある・・・。
超気分屋ですよ。
今はやることがあまりなく、食材を買いに行くのも面倒くさい日が続いているので、パンを焼いて空腹を満たしているのです。
そろそろ野菜を調達してこなくちゃ・・・。旦那がいないと栄養とか一切考えなくなるので(いや、いてもあんまり気にしてないけど)体に悪そうだよ。


mintさん、

おぉ、手捏ねやったんですねぇ~。
確かにmintさんの細腕では辛いかもしれないわ~。
ゆでてる最中にほどけちゃったんですか?なんかmintさんっぽくない失敗ですねぇ~!!ブログアップ楽しみにしてます。
最近、よくパンがかぶりますね・・・。
あまり食材が無いので、クリチ挟んで食べました。賞味期限が2ヶ月くらい過ぎてたんだけど・・・。


ぬくさん、

ツヤ無いでしょぉ~。食べたときのモチモチ感はあるんだけど膨らみもイマイチでした。
パスタに混ぜるやつは、何風?だろう・・・。クリームソースでチーズ風味??まぁ、正直クセのある味ですよ。ハマる人とそうでない人に完全にわかれるんじゃないかなぁ。ぺペロンチーノでは無いよん。辛くもないし。
ファルファッレって食べやすいし、なんかお洒落な感じしない?
滅多に買ってこないけど、クリーム系のソースに使うとよく絡んで美味しいよん!

自家製酵母、とうとう手を出そうかと・・・。最初はレーズンかなぁ。白神さんは天然酵母の中でも酵母の味が強いんだって。だから違う酵母も試してみたくなりました。
そのためにはあの瓶を空けないといけないんだけど、ソースの消費にはもうしばらくかかりそうだなぁ。

まめにパン焼いていますね。
私、ベーグルも、まだ作ったことないです。
結構色々なパンを焼いたけど、まだまだ多種多様なパンがありますね。
パンって、奥が深いんですよねぇ。
だから、やめられない(^_-)-☆

takabearさん、

最近、2日に1回くらいのペースで焼いてます。現在、一人暮らし中なもんで食べきれる量って考えて、すごいちょっとの量だけ作ってるんですけど、普段400グラムの粉とか手捏ねしてるので少量の捏ねだとあんまり作った気がしないんですよねぇ・・・。なのでつい焼いてしまいます。
takabearさんは、何か参考にしてる本とかありますか?全部オリジナル??結構、色んなパンを作ってますよね。
私も天然酵母に興味津々なので、そろそろやってみようかと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2164433

この記事へのトラックバック一覧です: ベーグル:

« お気に入り | トップページ | ポトフ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ