最近のトラックバック

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

祝!誕生日

正直、誕生日が嬉しい歳では無くなった・・・が、やっぱり誕生日というのは特別な気持ちになるはず。そう思った心優しいぷ~ママは、バイトも無いのに三宮へ繰り出し旦那の誕生日ケーキを探し回る。今日の朝、「どんなケーキがいいのか?」をリサーチしておいた。なぜなら彼は「甘くてパサパサしたものが嫌い」なのだ。でもケーキは食べたいらしい。この矛盾した要求に答えるべく店を物色するのである。

060731_205301「フルーツがいっぱい乗ってるやつ」がいいとの事だったので探し回った結果「高杉」のスクエアショートに決定。このケーキは要望通り果物がいっぱい。しかもスポンジ部分が少ないっ!我ながら素晴らしいケーキを発見したものだ。暑い中、三宮まで来た甲斐があった。そう。決して自分用の日傘を買う目的で三宮に着たのでは無く、あくまでケーキがメインなのだっ。

あ、ちなみに丸井で30%OFFの日傘を買いました。満足満足!

060731_194601今日は、旦那の大好きな?オムハヤシを作成。「卵が少ない」とのクレームにも負けない・・・。美味しければいーじゃん。ねぇ?

誕生日祝い?

060729_173601昨日の晩御飯は回転寿司。一応旦那の誕生日祝いです。緑茶で乾杯なんて渋いわぁ~。

なんか黙々と食べてたら・・・皿の山が出来てました。最後の〆は旦那がメロンで私はスイートポテト。食いすぎです。反省してます。

今もお腹が苦しい・・・。ダイエットって何だっけぇ~???

ぷ~様の指定席

060729_134702最近、ぷ~様の指定席が変わった・・・。

柵と毛布の間の狭い場所。ここがぷ~様のお気に入り。そんな狭い場所に入らなくても・・と思うんだけど、ここがいいみたい。ウサギは狭い場所が好きなんだけど、暑いのに毛布に寄り添わなくてもいいと思うんだけどなぁ。毛布を置かなかったら、多分ここには寝ないはず。この狭さがいいのかな・・・。

060729_134801上から見るとこんな感じ。

ものすっごい狭いでしょ。落ち着くのかなぁ~。

お気に入りのベーグル

060728_125701最近、バイトの休憩中に食べてるパンです。ハウネベーヤーのフィッシュベーグルサンド。あれ?こんな名前だったかな・・・。170円とお得なお値段設定で味もいいのでお気に入り。

ちなみに写真の背景はバイト先のロッカーです。ここでいつもご飯食べてるもんで・・・。今日はカレーナンも買っちゃいました。なかなかお腹いっぱい。野菜ジュースも飲んで満足です。

060728_181601

今日もぷ~様は暑そうです。何かを訴えかけるような眼差し・・・。あぁ、暑いのねぇ・・・わかるんだけど、我慢してねぇ~。一応クーラー入ってるしさ(あんまり涼しくならないんだけど)

暑いからって、怒って餌入れひっくり返すの止めてね・・・。

赤いきつね

今日はバイトも休み、料理教室も無いので一日まったり。

060727_145801お昼ごはんは「赤いきつね(関西版)」を食べました。関東で売ってる物よりダシの色が薄く、美味しいです。あげの味も全然違います。

うちの母親は、カップ麺とか食べない人なんだけど関西版はダシが薄くて美味しいから食べられるみたいです。安いときに箱買いして送ったりします。みんな食べたことあるかなぁ~??

パン教室&製菓

今日も3コマ取りです。久しぶりに製菓の授業がありました。初級しか取ってないのですが今日が最後の授業です。

060726_170501

1コマ目は製菓。スポンジケーキを焼きました。デコレーション無しです・・・。上の模様?は色々選べるのですが、月曜日が旦那の誕生日なので誕生日用を選んでみました。製菓の先生に「スポンジケーキだけの誕生日ケーキって、愛を感じないですよねぇ~」と笑われましたが!!しかもうちの旦那は甘くてパサパサした物が嫌い・・・・・・・って、このケーキのことじゃん!!!!ま、まぁ、いいのさ。すっごく膨らんだし、卵2個でこれだけ膨らむなら上出来さ。

2コマ目はパン教室。トマトバジル(写真下)を作りました。仕込み水がトマトジュースなので色がすごいですけど・・・。中はモッツァレラチーズ(ナチュラル)が入ってます。十字の切り込みを入れてピザソースを垂らして焼きます。ピザパンの土台にしてもいいそうです。これはすごく美味しくてかなり気に入りました。確かにピザ台になりそうな味です。8個も作ったのでバイト先のロッカーに押しかけ、着替えていた主婦友達を捕まえて2個食べてもらいました。美味しいって言って貰えたので良かったぁ~。まぁ、面と向かって「まずいよ」って言う人もいないと思うけどさ・・。

3コマ目もパン教室。作ったパンはシードコルプです。コルプ型を使って焼き上げました。シードの代わりに好きなハーブを入れてもいいみたい。香りが独特です。まだ食べてないけどサンドウィッチにしようかな。強めの味の具を挟んだ方が美味しいよって教えてもらいました。

今日の課題は、スポンジケーキをどうするか・・・。明日中に食べきらないといけないらしいので薄切りにして冷凍しちゃおうかな。チーズケーキの土台に出来るよね??

進化♪バトン86代目

ぬくさんからバトンを頂きました。

初めてのバトン!早速回答させていただきまっす。

※バトン回答ルール

  • 気に入らない質問を1つ削除して新しい質問を1つ加えてください。(1番最後の質問のみ対象外)
  • 進化バトン♪○世代目の○のところをカウントアップ(+1)していく

+最近観たドラマは?

  • 全くドラマを観ておりません・・・。テレビは見てるけどドラマはあんまり。

+ブログを始めて良かった事は?悪かった事は??

【良かった事】

  • 友達が増えた!!
  • 自分の作った物が残せるのは楽しい
  • 晩御飯の彩りを考えるようになった

【悪かった事】

  • PCを見てる時間が長すぎる
  • 肩が凝るし目も疲れる

+犬と猫どちら派ですか?

  • ウサギ派だけど、犬大好き。猫はちょっと苦手です。

+1番好きな野菜と果物は?

  • 野菜→水菜
  • 果物→桃(腐りかけ希望)

+最近買った大きな物は?

  • 念願の冷蔵庫!最近中に入ってる食材が増えました。

+あなたにとって「結婚」とはなんぞや?

  • とても一言では言えない程、複雑です。

+ジダンの頭突きどう思う?

  • ドイツで見てたけど(ホテルのテレビで)あれはだめでしょ~。相手もね。

+今欲しいものは?

  • エスプレッソマシーン。コーヒーの香りで目覚めたい!

+次に回す人5人 暇だったら是非お願いします!!

  • mintさん
  • なっすさん
  • tottiyさん
  • komyさん
  • ハニーさん

ステキな一言

ウサ飼いにしかわからない、ステキな一言を紹介します。

ことぶきさんは、猫のラック&犬のうにたんのママです。

ウサギを飼ってたこともあり、私のブログにも遊びに来てくれるお友達ですが、先日私がぷ~様のことを愚痴った時にもらった一言です。

「うさって気持ちは通じるけど想いは通じないこと多いですよね」

あぁ・・・・・その通り・・・。

気持ちは通じてるんですよ。怒られてるのもわかってるし、向こうの気持ちも何となくわかるし。でもね、想いが通じないんですよぉ~。これはねぇ、犬しか飼ったことの無い人にはきっとわからない深い言葉なんですっっっ。

ぷ~様への私の思い=いつまでも一方通行

はぁ・・・。ぷ~様とわかり合いたいわ。そして抱っこさせて欲しいわ・・・。

060724_191801

クーラー、強くしろよ・・・って言われてる気がする。

明石焼き大好き!

060722_161701土曜日はバイトでした。最近土日はお休みもらってるんだけど、学生が試験中で人が足りないらしいからしょうがなく・・・。でも10時~15時っていう短い時間だったのであっという間に終了。休憩が無かったから昼抜きでした。お腹すいたので旦那が食べたいと言っていた明石焼きを食べに行くことになり、バイトの帰りにそのまま明石駅まで行ってきました。ここにはお気に入りのお店があります。店の名前がわからないんだけど・・・小さくて家族経営で安くて美味しい!!メニューは「明石焼き」という名前ではなく「卵焼き」という名前になってます。10個で350円。値上がりしたな・・・前に来た時は300円だったのに。それでも安いですね。舌をヤケドしながら味わいました。久しぶりの卵焼き、ほんとに美味しい!これはうちの母親もお気に入り。たこ焼きよりずーーーーっと美味しいと思います。

060722_164901明石駅の近くのロッテリアでシェイク半額の文字を見つけたので、ヤケドした舌を冷やそうと入りました。ものすごく久しぶりにシェイクを飲み、上機嫌で帰って来たのですが・・・お気に入りの日傘置いてきたしぃ~~~~。105円のシェイクに釣られ、日傘を無くすとは・・・。無念。

早く、厄払いしよっと。

料理&パン教室

昨日は久しぶりに料理&パン教室でした。しかも3コマ取り。疲れたぁ~。

060721_113201_1

まずは料理から!

  • あさりとチョリソーのトマトパエリア
  • レモンサワースープ
  • グレープフルーツのアマレットソテー

Dメニューのため一人作業多いです。パエリアは材料さえ切っちゃえば簡単です。スープはレモン味しかしなかった・・・。先生曰く、「家で作るときには1晩寝かせてください」だって。作り方は超簡単なので黄金スープが出来たときに応用してみようかな。デザートはさっぱりしてて美味しかったですよぉ~。

060721_195101で、今日のパン教室は初マスタークラス。5月に基礎を卒業したのに今頃マスターデビュー。2コマ連続取ったら本当に疲れました。なんか基礎と違う・・・。妙に疲れる。

上のパンは「ダッチブレッド」です。上新粉の生地を別に作り、生地の上に乗っけて焼きます。そうするとおせんべいみたいにパリパリした食感になってすごく美味しい!ご飯党の旦那に好評だった貴重なパンです。中身はハムとチーズ。ベーコンと玉ねぎでも美味しいらしい。これはきっと家で作ります。フランスパンは中種法です。天使のささやきも聞こえました。久々のささやき・・・。手前が先生と一緒に入れたクープ。上が私一人のクープ・・・。全然違うや~ん。しかも私のクープは短すぎて下部分が割れました。がーん。クープナイフって意外と難しいのね。

マスタークラスって粉の計量しても先生がチェックしないの??みんな普通に勝手にやってるから私も真似して勝手にやったけど、間違えたしぃ~~~。やり直しました。同じパンをみんなで作るからちょっとでも遅れると目立つ・・・。なんかさぁ、疲れるわ~(精神的に)。ただ、みんなで一緒に作業するから自分で時計みてなくても発酵時間がわかるのは楽かも・・・。来月のマスターは作業時間が3時間?とか言ってたから2コマ連続はやめよっかな。

  

パリ②

P7150472今日は帰国日。でも夕方の便なので午前中は自由行動でした。ガイドブックすら持って行ってなかったので、現地でもらった地図を片手に出発。とりあえずは地下鉄に乗って中心地まで出ることにしました。ドキドキしながら地下鉄に乗ってびっくり・・・。客いないし。もっと怖い電車をイメージしてたけど余裕で一人で乗れますね。車内も比較的きれいでした。運賃も一律で1.4ユーロ。すごく安いしパリは狭いので地下鉄でどこでも行けちゃいます。

P7150478まずはホテル最寄の駅を出発してコンコルド駅へ。広場の脇に出るのでそのまま観光。そこから凱旋門までシャンゼリゼ通りをお散歩。前日のパリ祭の名残で、いつもは無いフランス国旗が凱旋門までずっと続いてるステキな光景。ちなみに写真は、車が通らない隙を狙って車道に出て撮りました。そうしないと凱旋門が写らないのさっ。「おぉ~シャンゼリーゼー」と歌いながら歩いた私ってバカかしら??いや、みんなやるでしょ??

P7150485シャンゼリゼ通りでのお目当ては、添乗員さんに教えてもらったカフェ「フーケ」でのお茶。本当は外でお茶したかったけど暑 いんだよねぇ~。ということで、窓際の席に座って通りを行く人を眺めてました。同じツアーの人が通る通る・・・。みんな行くところは一緒か・・・。フーケのすぐ側にヴィトンの本店がありました。大きいビルで圧巻。買うものないけどやっぱり入らなくちゃ・・ということで見学してきました。見たことの無い柄とかあったし、洋服や靴もいっぱいあってしっかり目の保養は出来たかなぁ~!

P7150486凱旋門には観光客がいっぱいいました。ま、私もその内の一人なんだけど。中央に大きなフランス国旗。迫力ある建造物でした。どうしてもトイレに行きたくなった私の目に飛び込んできたのは「公衆トイレ」の文字。フランス語か英語で書いてあったと思います。地下に降りていかなくちゃいけないしちょっと怖いなぁ~と思ったけど、「無料・Free」の文字に魅かれて入ってしまいました。中は思ったよりもきれいだったし、全然怖くなかったので使えます。

12時に凱旋門近くにあるレストランで全員と待ち合わせでしたが、私達は最後の食事をパスして2軒目のカフェへ。全然お腹が空いてなかったのでコーラ飲んで、私達の「パリブラ」は終了。そのまま合流してバスに乗り空港へ行きました。

帰りのフライトは、ほとんど記憶がありません。ヒースロー空港を離陸して、機内サービスでコーラを飲み機内食を食べたくらいは記憶にあるのですが、そのまま爆睡して7時間半が経過。母親に起こされてお目覚め・・・。見ようと思ってた映画も見れず、あっという間に成田到着でした。

母親と2人で旅行なんてどうなることやら・・と思ったけど、楽しく過ごせた(と思う)のでよかったかな。何年か経って「ココ行ったよねぇ~」という会話が楽しめたらいいと思います。

パリ編 ①

P7130376ジュネーブからTGVに乗り、いざパリへ!ジュネープの駅ではパスポートの提示を求められました。フランス行きのTGVが出発するホームはスイスではなくフランスなんだって。ホーム内に国境があるなんて不思議だわ~。今日の晩御飯はお弁当。夏場以外は幕の内弁当らしいけど夏場は傷むのが怖いのでサンドウィッチ弁当でした・・。パリまでの3時間半は参加者のご夫婦と喋りまくり。一緒にカフェオレ飲みに行ったり楽しく過ごしました。おかげで、あっという間にパリ到着!

【パリ1日目】

P7140397今日は1日パリ観光。正直、このツアーで一番期待してない国だった・・・。フランスに興味なかったしね。でも、ヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館を見学するにつれてどんどん興味が沸いてきて、もっと長く滞在してゆっくりパリの街を楽しみたい!って思うようになってました。ルーブルは見学時間がなんとたったの1時間!!行ったことがある人には、この時間がどれだけ無謀か?がわかってもらえると思いますが・・・。

P7140433一応、現地ガイドの方が「これだけは見とけ!」っていう展示物に赤丸してくれた地図をくれたので、それを頼りに母親と右往左往。まさに右往左往でした。モナリザ・・・人だかりでよく見えないぃ~。どっちの方向から見ても目が合うっていうけどよくわからないぃ~。ミロのヴィーナス、とりあえず写真撮った。よし次!みたいな感じ。正直、ほとんど覚えてません。

去年から絵画は写真撮影不可となっていて写真撮れなかったのが残念です。見所もいっぱいだけど、とにかく展示物が多くて多くて何をみていいのか?全然わからないです。絵画は説明してもらいながら見ないと意味わからないですね。ルーブル美術館は知識がある人じゃないと楽しめないんだって。今日テレビでたまたまやってました。オルセーは知識がなくても楽しめるから「フランス人の前ではオルセーよりルーブルよね!」って言いましょう・・・と専門家が言ってましたよ。そういうもん?

P7140405今日は7月14日。建国記念日に当たるパリ祭が開催されていました。すごい日に来ちゃったなって感じです。テレビで見た方もいるかもしれませんが、シャンゼリゼ通りを戦車やミサイル・多くの軍隊が行進します。シラク大統領も行進に参加したんだっけな?午前中はほとんどの場所が通行止め。催しが終わった後も、そこらじゅうに戦車や軍人さんがいてエッフェル塔付近も全然大型バスが止められず、グルグル回りました。

P7150457エッフェル塔でねぇ、超かっこいい軍人さん見つけちゃってさぁ~!エッフェル塔どころじゃなかったのよね。フランス語わからないから英語で写真撮って下さいって超丁寧にお願いしたら、ナイススマイルで「OK!」って言って肩組んで写真とってくれたのよぉ~ん。あぁ、格好よかったなぁ~。

お礼だけはフランス語で言ってみました。はぁ・・また会いたい。あの軍人さん・・・。どこの部隊に所属されてるのかしらん?左胸に勲章がいっぱいついてました。偉い人なのかなぁ~。もう、妄想が止まりませんわ~。母親のカメラで撮ったので写真をチェックすると私と彼の横に赤い服着た少年が一人写ってる・・・。いやぁ~~~私達のツーショットがぁぁぁぁぁ~邪魔されてる~~。

P7140409あ、心配してたエスカルゴですが・・・完食です。っていうか、美味かったです。サイコー。もっと食べたい。フランスパンも添えられてたんだけど、それをエスカルゴの汁?みたいなのに付けて食べると美味しいよぉ~ん。ニンニクが大量に使われてて、ソースはジェノバソースでした。フランスパンとニンニクとジェノバソース、合うでしょ?エスカルゴは食べにくかったけど、是非また食べたいです。やっと美味しい料理に出会えた!って感じで感動でした。

スイス編

【スイス1日目】

P7120233_1ドイツからバスでスイス入り。インターラーケンのホテルに着き案内された部屋から見たユングフラウヨッホは最高でした。この写真、部屋から撮ったんですよ~!(もちろん望遠ですけどね)ホテルの前の公園には、次々と空から人が降りてきます。タンデムあり、個人ありと色々でしたがとにかく気持ち良さそうでした。私は高所恐怖症で無理だけど大丈夫な人にはサイコーのアトラクションかもね。

P7110169ユングフラウヨッホへは登山列車に乗ります。途中の駅で下車して写真タイムもありますが5分くらいです・・・。アイガーの北壁に触って記念写真。後日、東壁が崩れたようですが・・・。展望台まで上ると3500メートルを超える高所です。これが高山病?って感じでクラクラしました。参加者の一人が軽い高山病にかかり、ハイキングをパスして登山電車で下山しましたが他の参加者はハイキングに参加です。

P7110225ヤギとアルプス・・・そう、ここはハイジの世界。私がハイジとなって写真を撮る予定でしたが、ヤギは臭いし顔が怖いしハエにたかられるのでやめました。ヤギって何であんなに顔がオヤジなんだろう??

【スイス2日目】

P7120269今日はマッターホルン観光。昨日に引き続き晴天です。素晴らしい!この山は、常にどこかに雲がかかってしまう難しい山らしいのですが山頂まで完璧に見えました。そんな山を見ながらのハイキング。すごく気持ちよくてどこまでも歩いていけそうな気分。ちなみに昨日案内してくれた山岳ガイドさん(日本人女性)は、マッターホルン登頂に成功したらしいです。すごいねぇ~。

P7130338翌日は朝4時半頃起きてマッターホルンの朝焼けを見に行きました。日本人観光客がいっぱい・・・。天気がよければもっと赤くなるみたいだけどこれだって充分きれいだよぉ~。早起きして見に行った甲斐がありました。雪山らしい気温でものすごく寒かったけど心が洗われるような素敵な朝焼けでした。スイスの山ってやっぱり日本の山と違って迫力満点。

P7120286これが有名な?逆さマッターホルンです。ハイキング途中にある湖ですが、到着した時には風がありさざ波が立っていて鏡のようにはうつってませんでした。「やっぱり難しいよねぇ~」なんて言ってるうちにどんどん風がおさまってマッターホルンの雄大な姿が湖にくっきり。う~ん、感動!

スイスの山はとにかくきれいだった。これは全て天候のおかげ!山の神様、ありがとう。

ドイツ編

旅行は7日からだったけど、私と母親は東京駅で前日に待ち合わせ。そのまま成田空港近くのホテルに前泊しました。私はといえば・・・ひたすら任天堂DSをやりまくり。脳年齢は28歳でした。本当は60歳くらいって出たほうがネタになって良かったんだけどね。

P7070001_4翌日、空港に行ってみると同じ色のタグをつけた皆様がチラホラ。35人かぁ・・・と思いながらも顔合わせ。添乗員さんはニコニコした感じの良い人。見た感じ、一緒のツアーの人も普通な感じの人ばっかり。定刻通り出発して長いフライトへ突入。飛行機で寝たら時差ボケが治らなくなると思ってひたすらDSに没頭。そのおかげで12時間のフライトでも一睡もしませんでしたが途中で電池がなくなりました・・・。がーん。フランクフルトについたら、なんとスーツケース行方不明。よく聞く話だけどまさか自分が・・・。でも皆様の協力の末、1時間半くらいかけて捜索した結果、全然違うレーンからポコっと流れてきました・・。今までどこへ行ってたの??ふっしぎぃ~。

【ドイツ1日目】

今日はライン川クルーズ。晴れてるはずでしたが、生憎のお天気・・・。私と母は2階の外に行くのはやめて1階の席でコーヒータイム。途中雨が強まったりして相当寒かったみたい。みんながどんどん下の階に降りてきました。最初から行かなくて良かったぁ~。ローレライの岩や数々のお城を見ながらのクルーズは、雰囲気たっぷりで楽しかったです。

その後に寄ったワインセラーで試飲大会。お酒は飲めない私でも、「このワインは美味い」と思うほど飲みやすく、旦那へのお土産として辛口白ワインとソーセージを買いました。もちろん別送です。昨日の夜届いて買ってきたチーズやチョコレートと一緒に楽しみました!&Dさんのお薦め通り、ドイツワインは美味しいです!!

【ドイツ2日目】

P7100103朝ご飯は全てビュッフェだったけど、ドイツのパン・ハム・チーズの美味しさに感動!私が目指すハード系パンは、ドイツで食べたあの味に決定です。塩味が日本のハードパンよりも強く、何もつけなくても美味しく食べられますがチーズなんて塗っちゃうと絶品です!今日はローテンブルク市内観光後、世界遺産でもあるヴィース巡礼教会へ。ほとんどがバスでの移動日って感じでした。でも、空港からずっと同じバス・同じ運転手(マンフレッドさん)なので、バスにも親近感が沸いて来て長距離移動も苦になりません。スーツケースを持って毎日違うホテルにチェックイン・・って感じですが、ポーターさんもいるし、運転手が上げ下ろしを行うので全くほとんどスーツケースの移動に携わりませんでした。すごい楽チンです。2日目にして、すでにジャガイモに飽きてきました。晩御飯はあんまり美味しくないなぁ~。朝ご飯が一番好きかも。

【ドイツ3日目】

P7100105今日は待ちに待ったノイシュバンシュタイン城観光です。天気もピーカン!霧なんて全く無い素晴らしい天気の中、お城を見ることが出来ました。でもね・・・知らなかったの。この美しいお城を見るためには、あんな恐ろしいつり橋を渡らないといけないなんて・・・。私は超高所恐怖症で高いところに行くと、三半規管がおかしくなってくるのですよ。吐き気がするっていうか、くらくらして足に力が入らなくなるのです。いやぁ、参 ったねぇ~。みんなスイスイ橋の上を歩いてるんだけど、「この橋が落ちたら死ぬ。こんなに人がいっぱい乗って大丈夫なのか?」って思うとますます腰が引けて大変でした。ものすごい頑張って気合で写真撮ったけど、母親が撮った私の写真は私が必死の形相で橋の欄干に捕まってるものばかりでした・・・。

さて、楽しかったドイツも今日で終わり。スイスに移動です。スイスに入国する前に15分くらいだけどオーストリアの国土も通りました。ほんと、ヨーロッパの国境って不思議です。出たり入ったり自由なんだね。

ドイツは、とにかくパンが美味しかった。ハード系パンの鏡だね。私もドイツパンを目指して日々パン作りに励もうと思います。お酒は試飲でしか飲んでないけどワインも美味しかったし、他の参加者はピールをたっぷり飲んでたみたいです。お酒好きにはたまらない国かもね。ちなみに、参加者の中で問題児はゼロ。わがままも言わないし遅刻も無いし(っていうか、5分前集合が当たり前になってた・・)素晴らしい参加者の皆様と素晴らしい天気に恵まれて、楽しいドイツ滞在を満喫しました。

無事に帰国

みなさま、ただいまぁ~!!

とっても楽しい10日間は、あっという間に過ぎてしまいました。写真も350枚以上撮ったし整理が大変ですが頑張ります。

自動更新も順調だったみたいで良かった!遊びにきてくれた皆様、ありがとね!!自動更新しておいた後ろに、現実はどうだったか?を写真つきで足そうかなと思ってたんだけど、やっぱりみにくいかなぁ~?と思って、新しく作ることにしました。ドイツ・スイス・パリ編としてアップしまぁ~す。

日本は蒸し暑いねぇ~。もう、この湿気にやられて今日も何もしないで終わりました。スーツケースも届いてないしぃ、洗濯したいけど雨だしぃ・・・。スイスは湿度が8%~14%だったのになぁ。

ところで、明日私はバイトなのか?休みか??何となく休みでシフトを出したような気がするので休もう・・・。もうやる気無し子ですわよ。

10日目

10日目って言っても、ただ成田に着いただけなんだけどね・・・。

定刻通りついてるのかなぁ?途中で落ちたりしてないよねぇ?

はっ、まさかこのブログが遺作??

やだやだ、絶対に生きて帰って来てぷ~様に蹴られたいの。(ドM)

さて、問題はここからです。神戸までどうやって帰るのか?そもそも、今日神戸に帰るのか?実家に寄るのか?何も決めてません・・・。ま、どーにかしよう。

8日目

長かったようで短かった?旅行も今日が最終日。

午前中はヴェルサイユ宮殿観光です。はるか昔の栄華に触れられるかしら・・・。いや、触れてます。ガンガン触れてるはずです。

昼食はエスカルゴちゃん。サザエも食べられない私・・・どーなる??

午後はパリ市内観光。フランスがワールドカップ優勝してたら大騒ぎ??いや、負けても大騒ぎ?シャンゼリゼ通りでフーリガンと戦うかもしれません。

夕食後、この旅行を優雅に締めくくるべく、セーヌ川クルーズに出かけます。きれいな夕日を見ながら、仲良くなった35名全員で記念撮影?なんてしてるかも。

7日目

列車とバスでモントルーへ移動。シオン城観光です。

ジュネーブに移動して高速列車TGVに乗ります。もちろん2等席・・・。

晩御飯はお弁当だって。日本食出るかな?

今日と明日はパリの「ソフィテル パリ ポルト ド セーブル」っていうホテルに宿泊です。

6日目

今日はカートレインを利用してテーシュへ。列車に乗り換えてツェルマットへGO!

昼食はロシティ。ろしてぃ?

母親が一番楽しみにしてそうな「マッターホルン観光」へ出発。天気が良ければ超きれいなはず・・・。いや、天気は良いよ。日焼け対策もばっちり。買ったサングラスをかけて、さわやかハイキングを楽しみますよっ。

今日は登山列車で標高3130mの展望台まで上がります。

スイス最終日も無事?終わりました。もちろん高山病にかかった人なんて同じツアーにいるはずがありません・・・。

明日はパリへ移動!もう旅行も終盤だね。

5日目

今日はユングフラウヨッホ観光です。登山列車に乗って標高3454mの展望台へ!

アイガーグレッシャーからクライネシャイデックまでハイキング。

昼食は「アルペンマカロニ」だって。まかろに?あるぺん?どういうもの??わからん・・・。

下山後、インターラーケンで初めての自由行動!!!!!!

たったの1時間半だけどね・・・。お母さんとフラフラしよっと。

夕食はレストランでミートフォンデュ。そろそろ野菜不足で吹き出物が出てそうな予感。

4日目

今日はドイツ最終日。

一番楽しみにしていた「ノイシュバンシュタイン城」観光へ出発!霧が出ていたら何にも見えないらしいけど、もちろん天気も視界も良好ですよっ。えぇ、絶対に。

今日は移動日みたいなもの・・・。インターラーケン(スイス)までバスで移動。なんと5時間半。長いぃ~。お尻痛くなっちゃうね。

でも、仲良くなったおばちゃんとかもいるはずだから、バスの中は修学旅行みたいな感じかな??それとも全員、爆睡か??

今日の宿泊はスイスです。陸続きで入国って不思議だよね。

3日目

そろそろ35名の個性も見えてきた頃??問題行動、誰も取ってないかな??

今日はローテンブルク市内観光。昼食はロールキャベツだって。

ホッペンゼーに移動しつつ、途中でヴィースの巡礼教会に立ち寄ります。世界遺産みたいだね。夕食は楽しみにしていたソーセージ料理!!!!食うぞぉ~。

もちろん、今日の天気もピーカンです。

2日目

今日から本格的にツアー開始!

多分、時差ボケで苦しんでるね・・・。

今日はライン川クルーズです。すごい天気がいいはず・・・。うん。

昼食はマウルタッシェンだって。なんだそりゃ?

ハイデルベルクに行ってお城見たり旧市街を見たり。ヨーロッパ特有の建物様式を激写してるはず。まさか霧なんて出てないはず。

宿泊はローテンブルク。移動しまくり。晩御飯はザウアープラーテン。料理が想像できない。

1日目

今日からは事前に書いておいたブログが自動的に更新されていくはず・・・。

うまくいってなかったらごめんなさいねぇ~。

あれ?誰も見に来てない??ま、いいのさっ。

今日は成田空港で顔合わせ。35名と仲良くするぞっ。

今日の予定は、ロンドン経由でフランクフルト入り。マインツのホテルに宿泊です。移動だけで終わりだね。

飛行機長いよぉ~。耐えられないよぉ~。乗りたくないよぉ~。

行ってきます!!

今日は成田前泊です・・・。遠いわ・・・。

ちょっと時間があったので、ブログの公開日時を設定して毎日更新されるようにしました。私がどこで何をしているのか?気になってるそこのあ・な・た!!

「え?私?」と思ったそこのあなたの為に、ぷ~ママはブログ更新準備を怠りませんでした。すっごい暇で暇でしょーがない時にでものぞきに来てねん!!

060705_222801昨日、ぷ~様のブラッシングをやっておこうと思って一人で奮闘したのですが、結果は少量の毛が取れたこと&私の手の甲の傷です・・・。

お茶お茶!

060705_163301今日はバイトが16時に終わったので、いつもの仲間とお茶タイム!マンゴーロールケーキ&アイスカフェオレのセットをチョイス。750円くらいでした。でもアイスカフェオレを単品で頼むと600円なんです・・・。不思議なからくり・・・。

060705_163302

友達が頼んだケーキは、チーズタルト(オレンジが乗ってた)とチェリーのタルトです。どっちも美味しかったわ~。毎日のように一緒にバイトしてる友達と2週間近く会わないと思うと寂しいよぉ~。お土産買ってくるから待っててねん!!!

ちなみに、今日は美容院に行きました。私は神戸に引っ越してからこの美容院以外行ったことがありません。家からちょっと遠いんだけど電車で通ってます。

家に帰ったら、ちょうど電話が鳴って添乗員さんから連絡がありました。安心コール付きって書いてあったけど、このことだったのね!話しやすくて(当たり前・・・)感じの良い女性で良かった!でもね、でもね、すごい事聞いちゃった・・・。なんと35名の大所帯。ほとんどが60代。飛行機の座席のリクエストは不可能・・・。足元広い席に行きたかったのにぃ~。それにしても35名ってすごくない??そんなに安くないツアーなのに、集まるもんなのねぇ。

今、豪雨です。明日、成田付近に前泊しますが天気はどうかな?

お買い物!

060704_195301雪山ハイキングにはサングラスは欠かせない・・・と思ってサングラスを探し回ったのですがどこを探しても無い・・・。多分、押入れのタンスの裏とかに落ちてるのかもしれないけど新しいのが欲しかったこともあり、今日購入してきました。

関東には普通にある丸井。高校生の頃はよく丸井で買い物してました。が、関西には出店してなかったんですよねぇ~。それが3年前くらいに三宮にオープンして、なんだか盛り上がってました。「あれ、何て読むんだ?」というオヤジがチラホラいたり・・・。私にとっては高校生が行くお店という感覚なので、なんと一度も足を踏み入れたことがなかったんです。でもセールの文字につられてフラフラと入ってしまいました。サングラスを買うつもりで入ったので一生懸命探していたのですが、どうしてもセールのタグが貼ってある物は気に入らない・・。で、結局セール除外品を買ってしまいました。まー、南国に行ったら使うしいいよね~。

バイトから帰ったのが19時過ぎ・・・。ぷ~様、暑い&腹ペコでご立腹。おしっこしまくりでした・・。そういう意思表示の仕方、やめていただけないでしょうか?他にも方法があると思うんですけどぉ~。粗相だけは本当にやめてちょーだいっ。また足の裏が黄色くなっていく・・・。

お買い物

060703_141501今日はアウトレットモールに行ってきました。旦那も会社を休んでいて私もバイトが休みだったのでお昼もついでに食べようってことになり出かけました。天気が良かったら海も近いしきれいなんだけど、今にも雨が降ってきそうなどんよりした天気で残念。

しかもお目当ての物は無いし・・・。

しょーがないからお昼食べただけで帰って来ました~。旦那が一緒だと全然洋服見れないからやっぱり一人で行こう・・。

ぷ~の病院

060702_172301昨日は組立て家具に四苦八苦していた為、ぷ~を病院に連れて行けませんでした。今日は病院で、あり得ないほど大人しくしているぷ~様を激写してきました。この状態のまま最初から最後まで動きません・・・。先生に笑われてました・・・。

ぷ~が通ってる病院は犬・猫だけじゃなく、ウサギやモルモット、鳥や爬虫類などあらゆる種類のペットがやってきます。ウサギにとって犬は脅威でしか無い場合が多く、特に狩猟犬の血を引くダックスフンド(元は穴ウサギ追い犬)などは近づけないほうが無難だったりします。いつ野生の血が騒ぐか?わからないから・・・。でも病院に行くと色んな犬がいて、ぷ~を入れたキャリーに近づいてこないようにするのが大変です。飼い主がもっとヒモを短くもってくれればいいのに、結構やりたい放題。今日の病院では大型犬が大暴れ。犬が大好きな私でも、飼い主ですら制御できていない大型犬には恐怖を感じました。犬種はラブラドール系?かと思いますがデカイ。ものすごいデカイ犬でした。それが好き放題歩き回って飛びついてきたりします。凶暴って感じじゃなかったけど、甘噛みされても痛そうだし・・・。とにかくぷ~のキャリーをテーブルの上の奥に置いてジャレてこないように必死でした。もー、ほんとやめてほしい。

飼い主は定年退職したくらいの年齢の夫婦で、体力的にも大型犬を飼うのはどうなの?って感じでした。全く躾もされてなく、「おすわりっっ」って叫んでも一度も座らなかったし・・・。動物を飼うのには色々なマナーがあると思うけど、大型犬は特にしつけてもらわないと本当に危ないと思いました。

ちなみにその飼い主が病院から去った後は、ロビー中で大ブーイング。隣に座ってた見知らぬ母娘と「ちょっと困りますよね~」とか話してしまいました・・・。その母娘はウサギを飼ってたことがあるらしく、ぷ~のことを可愛い可愛いって言ってくれて嬉しかったな!

焼きたて!

昨日の夜中、HBのタイマー機能を使ってみようと思い立ち、今日の朝焼きたてパンが食べられるようにセットしました。旦那は焼きたてのパンっていうのを食べたこと無いみたいだけど、「買ってくるパンと違う」って言ってたので良かったです。食パン、荒熱とってから切っても、どうしても5枚切りになっちゃう・・・。サンドウィッチにしようと思ったらもっと薄く切らないとだめよねぇ~。難しいです。横面から切ってるんだけど、どうしても潰れてきちゃうのよ。カットガイド、やっぱり必要なのかしらん?

今日、ぷ~ママ家に新しい組立て家具が届きました。旦那が持っている大量のCD・DVDを収納するための棚です。すっごい重いダンボール2箱が届きました。今日中に組み立てるぞ~!ぷ~を病院に連れて行って旅行の準備して・・・忙しい週末になりそうです。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ