最近のトラックバック

« ドイツ編 | トップページ | パリ編 ① »

スイス編

【スイス1日目】

P7120233_1ドイツからバスでスイス入り。インターラーケンのホテルに着き案内された部屋から見たユングフラウヨッホは最高でした。この写真、部屋から撮ったんですよ~!(もちろん望遠ですけどね)ホテルの前の公園には、次々と空から人が降りてきます。タンデムあり、個人ありと色々でしたがとにかく気持ち良さそうでした。私は高所恐怖症で無理だけど大丈夫な人にはサイコーのアトラクションかもね。

P7110169ユングフラウヨッホへは登山列車に乗ります。途中の駅で下車して写真タイムもありますが5分くらいです・・・。アイガーの北壁に触って記念写真。後日、東壁が崩れたようですが・・・。展望台まで上ると3500メートルを超える高所です。これが高山病?って感じでクラクラしました。参加者の一人が軽い高山病にかかり、ハイキングをパスして登山電車で下山しましたが他の参加者はハイキングに参加です。

P7110225ヤギとアルプス・・・そう、ここはハイジの世界。私がハイジとなって写真を撮る予定でしたが、ヤギは臭いし顔が怖いしハエにたかられるのでやめました。ヤギって何であんなに顔がオヤジなんだろう??

【スイス2日目】

P7120269今日はマッターホルン観光。昨日に引き続き晴天です。素晴らしい!この山は、常にどこかに雲がかかってしまう難しい山らしいのですが山頂まで完璧に見えました。そんな山を見ながらのハイキング。すごく気持ちよくてどこまでも歩いていけそうな気分。ちなみに昨日案内してくれた山岳ガイドさん(日本人女性)は、マッターホルン登頂に成功したらしいです。すごいねぇ~。

P7130338翌日は朝4時半頃起きてマッターホルンの朝焼けを見に行きました。日本人観光客がいっぱい・・・。天気がよければもっと赤くなるみたいだけどこれだって充分きれいだよぉ~。早起きして見に行った甲斐がありました。雪山らしい気温でものすごく寒かったけど心が洗われるような素敵な朝焼けでした。スイスの山ってやっぱり日本の山と違って迫力満点。

P7120286これが有名な?逆さマッターホルンです。ハイキング途中にある湖ですが、到着した時には風がありさざ波が立っていて鏡のようにはうつってませんでした。「やっぱり難しいよねぇ~」なんて言ってるうちにどんどん風がおさまってマッターホルンの雄大な姿が湖にくっきり。う~ん、感動!

スイスの山はとにかくきれいだった。これは全て天候のおかげ!山の神様、ありがとう。

« ドイツ編 | トップページ | パリ編 ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさんおはよう!!!
ドイツ編にもコメントしたからまたみてくださいね!!
話たいことがいっぱいで長くてすいませんm(._.)m ペコッ

マッターホルンってすごいとがってるんですね。
痛そう・・!!!
朝焼けもすごいきれい~><
う~ん残念な(T^T)ハイジにはなれなかったのね・・・。
白いワンピを着てスキップするぷ~ママさんが見たかった(笑)。
そうそうヤギって老け顔(笑)。
スイスではおいしいチョコ買ったかな??

すっごーい!スイスバンザイですね。高山病も軽くすんでよかったよかった。
天気が良くて、本当によかったですねー!山もあさやけもとってもきれい!生でみたら、また雄大さも変わってくるんでしょうね。とってもうらやましい。しかも、逆さマッターホルン、写真に収めるなんて、ラッキーですね!たくさん条件そろわないと撮れないんでしょ?すごーい!感動しまくりです。
あと、ひとつくやまれるのが、なんで、やぎとハイジやらないんですかー!?なんなら手作りブランコ送ったのに...やぎに追っかけられたりしなかったですか?
個人的には、ドイツのつり橋での必死のぷ~ママさんの写真もみたかったです(^^)

&Dさん、

いつもコメントありがとねん!!
楽しみにしてるんだよぉ~!

マッターホルンは見る角度によって表情が全然違うんだよ。富士山とは違う雄大さで魅了されました。朝焼けもいいでしょ?本当はもっと真っ赤になるみたい。きれいだろうなぁ~って思っちゃうけどオレンジだってきれいなのさ。

ハイジになろうと思ってヤギに近づいて撫でてたらさぁ、なんだかしらないけどお腹見せて寝っころがっちゃって・・・やたらとくつろがれたのでハイジっぽくならなかったのよねぇ~。
チョコレートは全ての国で調達しました。どれも美味しかったよ。パリの空港で買ったチョコが一番お洒落な感じかな。


なっすさん、

逆さマッターホルンは晴れてて風もなくて・・・って条件が厳しいよね。でも撮れたのでラッキーです。山を降りてから天気が悪くなって雨も降ってきたので本当に天気には恵まれたなぁ~って思います。同じお金出して行ってもさ、天気悪かったら何も見れないでしょ?場の雰囲気も全然変わっちゃうよね、きっと。

ヤギとハイジ、やりたかったけどヤギがさぁ、くつろぐからさぁ、なんか絵にならなかったのよねぇ~。
手作りブランコ送ってよ!!神戸で乗るから。
ドイツの写真は母親のカメラに収まってるから、データが来てから考えまぁ~す・・・。結構アップで写ってるから美顔がばれちゃうじゃん?


こんばんわお~~~♪スイスだ~。素敵、感動!!
ちょっと待って・・叫ばせて!!
「ピーターぁ~~~~~、クララぁ~~~~~」
は~すっきりした。。←あたし、ばか?(笑)
ぷ~ママさん、写真撮るの上手ですね。
どれも素晴らしい。特に朝焼け。こんな景色を見られたら
涙が出ちゃいそう。。スイスの澄み切った空気が伝わって
くるようです(*^^*)
あははっ。確かにヤギって怖い顔だよね(笑)でもでも本当
ハイジの世界だね。「おじいさぁ~~~~~~ん」
だ、だから・・もういいって(爆)
興奮覚めやらぬmintより♪

mintさん、

あのぉ~、確かあの少年の名はペーターだったよな・・?
ピーター?なんか違うような・・・。

スイスは、ハイジの世界でした。夏の今は山歩きにも良いシーズンで雪山を見ながら緑の中を歩けるんだよ~!
こういう所でハイジが寝っころがったり、ペーターがヤギを集めたりしてたのかな?って思う風景がいっぱいでした。
高山植物もいっぱいで花がきれいでした。2日とも山岳ガイドさんが一緒に歩いてくれたので花の名前を教えてもらったり、色々勉強になりましたよ。

この山々~!!大自然ですね~!!
1枚目の写真、気持ち良さそうですぅ♪
でもこわそうですよね…!でもやっぱり気持ちが良さそう♪♪
こんな天気の良い日に飛べるなんて!!

やぎが写っている写真の景色、迫力があるっていうか
すごいです!!
ここに行って写真撮りたいです。

しかし山が険しいんですねぇ!!

大自然最高!!
この写真の風景を生で体験してきちゃったわけですよね~。
ヨーロッパ素敵すぎだよ~。
ドイツのお城もスイスのマッターホルンもカレンダーの景色じゃないですか(笑)!!
しかも連日お天気に恵まれて、最高の思い出ね。
本当にうらやましいー速攻ノートPCもって旦那にこのレポ見せてヨーロッパへ行きたい!と抗議しちゃいました^^;
「がんばって自分で稼いでね~」と見放されましたが。
食いしん坊ハニーとしては気になるスイスの乳製品。
ぷ~ママさん、チーズ食べました?いかがでした?

ももさん、

スイスは、まさに大自然に抱かれて・・・って感じだったよぉ~ん。
サイコーの景色の中、ハイキングできました。
でも、自然ばっかりなのでスイスの山だけに1週間とかいたら飽きるかもね。2、3日がちょうどいいかもしれないです。
私は高山植物とかにも興味ないけど、そういうのが好きな人にはたまらない場所かもね!

ヤギの写真を褒めてくれるなんて・・・。あれは、髪の毛が地面につきそうなくらいに身を屈めて下アングルから狙った1枚です。
カメラマンだったおじいちゃんが乗り移った作品で私のお気に入りでっす。


ハニーさん、

ヨーロッパは高いから誰かに連れて行ってもらわないと・・・なかなかね。香港で散財してる場合じゃないよぉ~!!!
ほんと、世界中にはまだまだ知らない場所があるから大変だよね。探究心が尽きることはないでしょう・・・。
カレンダーの景色かぁ。じゃ、カレンダーでも作ってみようかな。
ぷ~様の写真でカレンダー作りたいって思ってたんだけど結局作ってないからヨーロッパの景色集にしようかしら。

チーズ・・・毎朝食ってたよ。スイスのサービスエリアみたいなところで買ったチーズを常温で持ち帰ったけど全然大丈夫だった。
毎日、ワインと一緒にチビチビと食べてます。
チーズ売り場が異様に広くて感動したよぉ~。全種類を試してみたいと思いました。チェダーを探したんだけどよくわからなくて買えなくて残念。値段は日本よりはるかに安いと思うよ。

山写真とってもきれい。。。(タメイキ)
1枚目画像、これでホテルの窓からだなんて!なんだかものすごいスケールだなぁ。飛んでる人いるし!
高山病も軽くてよかったですね~
3枚目のハイジな景色、色合いが鮮やかで好きです。でもすごい人の数!
朝焼けのマッターホルンに逆さマッターホルン、どちらも素敵な画像~。シャッターチャンスってほんと運ですよね。ぷ~ママさんは強運の持ち主だなぁ。
ワタシも雄大な自然にいだかれた~い。そしておいしいチーズも食べた~い!
あ!今思い出したけど、冬季オリンピック開催時の長野で、期間限定のスイス料理店に入って「ラクレット」というチーズ料理を食べたことがあった!じゃがいもの上に溶けたチーズがかかってるだけなんだけど、すごーく美味しかったなぁ。ぷ~ママさん、本場で食べてきました??思い出すだけでヨダレが。。。

tottiyさん、

スイスは本当に天気に恵まれてラッキーでした。
これで雨でも降ってたら全然違う景色だったと思うからね。
ホテルの窓から見た景色は圧巻だったよ。
ベッドに寝そべると、ちょうど窓の外が見れるように配置されててね、ゴロンってしながらこの景色を見れるんだよ!サイコーじゃない??でも部屋によっては山側ではない部屋もあったから、そういう意味でもラッキーだったの。ここに2連泊だったしね!
ドイツは日本人がいっぱいだなぁ~っていう印象だったけど、スイスは色々な国から集まってきてる感じでした。もちろん日本人も多いけどね・・・。しかも、格好ですぐにわかるの。外人って帽子かぶらないんだよね。サングラスだけだったりして。
私も真似して帽子かぶらずにサングラスかけてみたけど、頭が暑かった・・・。
日本で食べる外国料理は美味しいんだよ・・・。日本人の口にあわせてあるんだもん!現地で食べるその国の料理は、なかなか口に合いませんねぇ。
そういう意味で言うと、アジアの料理はサイコーかも!!
やっぱり私はアジア人なんだわ~。

ほんと、素敵な写真の数々・・・。ホテルの窓から、次々と人が降ってくる景色が見れるなんてすごいよー!!ホテル自体、すごい高い位置にあるの??
そしてヤギの写真、カメラ目線でお見事!なんて思ったけど、「顔がオヤジ」とか「やたらとくつろがれて・・・」とか散々言われてるし(笑)(笑) 自然って素晴らしいけど、いざハエがとびまくってたりしたらちょっと気になりますよね(^^ゞ
あー、でもこの山の写真すごいキレイ!!こんな写真がパッケージになってるカップアイスをはるか昔に食べた事あるような記憶が・・・。何だったっけな??たしかバニラの中にキレイな色の氷が散らばってるアイスだったような・・・。
逆さマッターホルン、遭遇できるのは難関なようですが、ちゃんと見れて撮れて良かったですね!ぷ~ママさんて晴れ女?私はけっこう雨女です・・・。

ぬくさん、

ホテルは全然高層じゃないよ。3階だったかなぁ~?
目の前に何も無いの。
目の前が公園で遠くは山。他には何もありませんって感じで。
山の写真は超望遠だからすごく近くに見えるかもしれないけど
それなりに遠いです・・・。
ヤギは私が撫でてたら道の真ん中にゴロンって寝っころがっちゃったの。ま、草食動物なら任せて!と思って撫でてたんだけどヤギにたかってたはずのハエが私に移動しつつあったのですぐに離れちゃった。
ヤギって臭いんだよねぇ~。沖縄ではヤギ汁ってのが名物だけど、あれ食べると口の中が動物園になるらしいよ。

私は、どっちかっていうと雨女です。
でも日頃の行いが良いので、山の神様が手を貸してくれたのでしょう!!

おじいさん、カメラマンだったんですか!!
ステキですね!

あのやぎさんが写っている写真は、地面ギリギリから撮影したものなんですね♪
すごくいいアングルだと思いましたよー!!

ももさん、

そうなの。おじいちゃんはカメラマン。
ヤギを見たとき、「こういう写真が撮りたい!!」っていう構図が頭に浮かんでね。
その構図を探してたどり着いたのがアレです。
やっぱり赤い服着たハイジに居て欲しかったなぁ~。

ぷ~ママさん、Aloha・・!。

やっと休みがとれ、ユックリ旅行記が読めた
jazz・・です。

何ですか、この光景は・・!。
映画・・、観光局のポスター・・、それともCG・・?
って位の迫力でね・・!!。

こんな風景見られたら、
人生観・・・変わりそう・・・です。
スゴイ・・・です。

ピーターぁ~~~~っじゃなくって
ペーターぁ~~~(笑。

感動覚めやらぬまま、Mahalo。


jazzさん、あろはー。

忙しそうですねぇ~。夏のハワイまで頑張って働いてくださいませ!!

スイスの自然は雄大でした。
デカイっていうか・・・規模が違う感じ。圧倒されますよ。
ピーター・・・うけますよねぇ~!!

jazzさんも、こういう自然の中で仕事したら
すごい建築が出来ちゃったりするんじゃないですかぁ~??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2710453

この記事へのトラックバック一覧です: スイス編:

« ドイツ編 | トップページ | パリ編 ① »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ