最近のトラックバック

« 無事に帰国 | トップページ | スイス編 »

ドイツ編

旅行は7日からだったけど、私と母親は東京駅で前日に待ち合わせ。そのまま成田空港近くのホテルに前泊しました。私はといえば・・・ひたすら任天堂DSをやりまくり。脳年齢は28歳でした。本当は60歳くらいって出たほうがネタになって良かったんだけどね。

P7070001_4翌日、空港に行ってみると同じ色のタグをつけた皆様がチラホラ。35人かぁ・・・と思いながらも顔合わせ。添乗員さんはニコニコした感じの良い人。見た感じ、一緒のツアーの人も普通な感じの人ばっかり。定刻通り出発して長いフライトへ突入。飛行機で寝たら時差ボケが治らなくなると思ってひたすらDSに没頭。そのおかげで12時間のフライトでも一睡もしませんでしたが途中で電池がなくなりました・・・。がーん。フランクフルトについたら、なんとスーツケース行方不明。よく聞く話だけどまさか自分が・・・。でも皆様の協力の末、1時間半くらいかけて捜索した結果、全然違うレーンからポコっと流れてきました・・。今までどこへ行ってたの??ふっしぎぃ~。

【ドイツ1日目】

今日はライン川クルーズ。晴れてるはずでしたが、生憎のお天気・・・。私と母は2階の外に行くのはやめて1階の席でコーヒータイム。途中雨が強まったりして相当寒かったみたい。みんながどんどん下の階に降りてきました。最初から行かなくて良かったぁ~。ローレライの岩や数々のお城を見ながらのクルーズは、雰囲気たっぷりで楽しかったです。

その後に寄ったワインセラーで試飲大会。お酒は飲めない私でも、「このワインは美味い」と思うほど飲みやすく、旦那へのお土産として辛口白ワインとソーセージを買いました。もちろん別送です。昨日の夜届いて買ってきたチーズやチョコレートと一緒に楽しみました!&Dさんのお薦め通り、ドイツワインは美味しいです!!

【ドイツ2日目】

P7100103朝ご飯は全てビュッフェだったけど、ドイツのパン・ハム・チーズの美味しさに感動!私が目指すハード系パンは、ドイツで食べたあの味に決定です。塩味が日本のハードパンよりも強く、何もつけなくても美味しく食べられますがチーズなんて塗っちゃうと絶品です!今日はローテンブルク市内観光後、世界遺産でもあるヴィース巡礼教会へ。ほとんどがバスでの移動日って感じでした。でも、空港からずっと同じバス・同じ運転手(マンフレッドさん)なので、バスにも親近感が沸いて来て長距離移動も苦になりません。スーツケースを持って毎日違うホテルにチェックイン・・って感じですが、ポーターさんもいるし、運転手が上げ下ろしを行うので全くほとんどスーツケースの移動に携わりませんでした。すごい楽チンです。2日目にして、すでにジャガイモに飽きてきました。晩御飯はあんまり美味しくないなぁ~。朝ご飯が一番好きかも。

【ドイツ3日目】

P7100105今日は待ちに待ったノイシュバンシュタイン城観光です。天気もピーカン!霧なんて全く無い素晴らしい天気の中、お城を見ることが出来ました。でもね・・・知らなかったの。この美しいお城を見るためには、あんな恐ろしいつり橋を渡らないといけないなんて・・・。私は超高所恐怖症で高いところに行くと、三半規管がおかしくなってくるのですよ。吐き気がするっていうか、くらくらして足に力が入らなくなるのです。いやぁ、参 ったねぇ~。みんなスイスイ橋の上を歩いてるんだけど、「この橋が落ちたら死ぬ。こんなに人がいっぱい乗って大丈夫なのか?」って思うとますます腰が引けて大変でした。ものすごい頑張って気合で写真撮ったけど、母親が撮った私の写真は私が必死の形相で橋の欄干に捕まってるものばかりでした・・・。

さて、楽しかったドイツも今日で終わり。スイスに移動です。スイスに入国する前に15分くらいだけどオーストリアの国土も通りました。ほんと、ヨーロッパの国境って不思議です。出たり入ったり自由なんだね。

ドイツは、とにかくパンが美味しかった。ハード系パンの鏡だね。私もドイツパンを目指して日々パン作りに励もうと思います。お酒は試飲でしか飲んでないけどワインも美味しかったし、他の参加者はピールをたっぷり飲んでたみたいです。お酒好きにはたまらない国かもね。ちなみに、参加者の中で問題児はゼロ。わがままも言わないし遅刻も無いし(っていうか、5分前集合が当たり前になってた・・)素晴らしい参加者の皆様と素晴らしい天気に恵まれて、楽しいドイツ滞在を満喫しました。

« 無事に帰国 | トップページ | スイス編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~~!!ぷ~ママさんっ!おかえりなさーーい(≧∀≦)!!
寂しかったよーぅ!!私、いい子にして待ってましたー(T△T)
私もドイツワイン好きです☆甘くて飲みやすいですよね!そして本当においしそうなドイツパンにソーセージ・・・。朝ごはんのビュッフェは天国ですねー。スクランブルエッグもなんか素敵に見える・・・。何もつけなくても塩味がきいておいしいパンに、ハムやチーズをはさんで・・なんて、想像しただけで昇天ですOo。。( ̄¬ ̄*)
そうかー、目指すべくハードパンと出会ったなんてすごいですね。これからぷ~ママさんのパンはどんな風になっていくのかな!?楽しみです☆☆
ところで恐ろしいつり橋の欄干に捕まってる必死の形相のぷ~ママさん、めちゃ見たいです(笑)!顔モザイクでアップして下さいよ~~(≧∀≦)
問題児もいなくてずっと同じ運転手さんでなじめて、いい旅だったようですね!スイス・パリ編も楽しみにしてまーす!・・・が、疲れがとれてゆっくりして下さいね!
ぷ~ママさん、DS持ってるんですかー?私も最近興味アリなんですが、あれって普通に売ってるモンじゃないんですかね?どこのお店見ても「○日に○個入荷します!」とか書いてて・・・。
マリオやりたーい!!

ねぇねぇ上のコメントの投稿者が「ぷ~ママさん」になってるけど(笑)(笑)、あたしのPCが悪い??もしくはあたしの目が悪い??
目は一応2.0なんだけどさ~、文脈から見てぬくさんかな?って思うねんけど・・・。
真相はいかに(笑)!?

ぷ~ママさんに共感しまくりだよ!!!
あたしもドイツパンに出会ってからパンオタクになったの!!
家でも作ったし、取り寄せもしたし大阪でもドイツパンのお店を探しては行ってたよ~!!
でもどこのお店も本場のあの味には負けるよ。
あたしはまたパンのためにドイツまで行きたいって思ってるから(笑)。
そうそうじゃがいもは飽きるのよ・・。
しかも晩御飯ってじゃがいもばっかりでしょ??
じゃがいものお団子みたいなのも出なかった??
あたしはソーセージが大量に食べたかったのに1回しか出なくてショックだった(笑)。
スープはおいしかったかな??
ワイン、美味しいでしょ?
前からワインは飲んでたのはフランスワインでそんなに美味しいって思って飲んでなかったのね。
ドイツワイン飲んだらもう、すごく美味しくって感動したよ~。
今でも空輸を扱ってるお店で買ってるよ(^_^)v
アイスワインって買ったかな??
試飲したかな??
高いけどデザートワインで甘いの・・・。
甘くってそんなに飲めない><
あたしはアイスワインよりもキャビネットとかやすいワインのほうがカプカプ飲めて好きだな(笑)。
ドイツのおいしさが共感できて嬉しいです♪
ベーグルの時のように、一緒にドイツパンを目指してパン作り頑張りませんか(笑)???
あ~長くなってごめんなさいm(。_。)m ペコッ

えぇと、ぷ~ママさん???
コメントどうも・・・。

って、ぬくさんでしょ~???違う??
文面で人を当てられるなんて・・・私も&Dさんも、なかなかの「ぬくオタク」だよね。

朝ご飯は食べ放題じゃん?好きなパンだけ持ってこれるし、好きなチーズだけ食べられるし、とにかくドイツのパンはサイコー。
他の皆様も、「パン美味しいよねぇ~」って言ってたよ。
DSは母親のやつなの。持ってきてもらったのさ。結局、母親がやる暇なく私が電池を切らしちゃったけどね。私も欲しくなったよぉ~。暇つぶしには最適ですわ~。


&Dさん、

やっぱり上のコメントはぬくさんっぽいよねぇ?
これでmintさんだったらびっくりじゃない??キャラ変更ですか?って感じでさ!!やっぱり文面って特徴が出てるんだよね。私も無記名で書いてみよっかなぁ~!でもわかってもらえなかったら寂しいからやめとこ。

ドイツのパン、まじ美味い。あれはどうやって作るのかね?
ドイツのパン教室に参加したいよ。技の全てを伝授して欲しいと思いました。
ジャガイモのお団子・・・・出たよ、出たよぉ~。あれ何?今度写真にまとめるけど、載せるよ。肉のつけ合わせでボコっと出てきたけど、不味かったわ・・・。
ワインの試飲、どこでやった?
私は【ニコラスリューデスハイム店】ってとこに行きました。ツアーだとここに行くことが多いのかなぁ?他にも団体客が試飲してたし。日本人ばっかりいたしね。試飲したのは甘口ワインばっかりだったけど買ったのは辛口ワインです。Sトロッケンってやつ。
一緒にウィンナーも買って今日の晩御飯に食べました。ドイツの味が舞い戻ってきたよ。
アイスワインや貴腐ワインは甘いけど、日本で飲む安い甘口ワインとは全然違うよね?美味しいって思って飲めたもん。
でもお土産にするものでは無いかな?って思って辛口を買いました。

ドイツパン、頑張って目指そっ!!!!!
どうにかして、あの塩気の強いハード系パンを極めたいよ。
でも日本で売られてるドイツパンとも絶対に味が違うんだよね?
やっぱりドイツで習得するしか無いのかな??
ドイツ人のパン職人、友達になれたら連絡するわっ。一緒に習おうっ!!その前に、ドイツ人のパン職人を探さないとね。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ お帰りなさ~~い。お待ちしてたわ。
で、、ごめんなさい。あたしも↑投稿者ぷ~ママさんが
気になるんですが(笑)
ドイツパン、うまそ~。ソーセージもハムもおいしそう。
やっぱりパン愛好家は本場のドイツパン食べないとダメだね。
いいなあ。ぷ~ママさんも&Dさんもドイツパンが語れて・・。
ノイシュバンシュタイン城、すてき~。やっぱりヨーロッパって
ロマンチックだね。いつの日かぜったい行きた~~いっ!!
今後の旅行記も楽しみです。
そうそう、ご報告!!ワタクシもABC(パンコース)に通うことに
しましたよ~~♪

ぎゃあああ~~!!!
私ってばとんでもない打ち間違いしてますね(笑)!!ぷ~ママさんのご帰還に浮かれすぎてました(笑)(笑)
そうそう!ぷ~ママさんの名を語ってる一番のりはワタクシです・・・(笑)みなさん、文章でわかってくれてありがとうヽ(´▽`)/思わぬところでみなさんの愛を感じられました・・・涙☆
ていうかぷ~ママさんの文面もかなり個性出てて、絶対に当てれる自信アリですよv( ̄∇ ̄)v ぷ~ママさん、いっぺんやってみる~!?
mintさんだったらびっくりだよ・・・って、ほんとビックリですよね(笑)mintさんがキャラ変更って超うけるんですけど・・・(≧∀≦)!!
ドイツワイン、甘~いのしか知りませんでした。ぷ~ママさんの言ってる本場のおいしさはきっと私が味わった事のないクオリティの高いものなんだわ・・・。
ていうか&Dさんがドイツパンに出会ってパンオタクになったなんて知らなかった!!そこまで惚れこんだんだ~。本物のドイツパンって食べた事ないなあ。大阪のドイツパンのお店ってどこなのかしら??
ドイツのハム・ソーセージを食べたらもう他のは食べれないって言いますよねー。私のお友達も、ドイツで惚れこんで、やっと日本であの味を食べれるところを発見されて、定期的に牧場に買いに行く人がいます!
それにしてもDSがぷ~ママさんのお母様の物だったなんて・・。すごいっ!!

mintさん、

たっだいまぁ~!!
投稿者「ぷ~ままさん」は、絶対にぬくさんだよ。うん。

ドイツパンはねぇ、何であんなに美味いかねぇ?って思うくらい。クラフトはパリパリ、なのに中はしっとりフワフワなの。歯ごたえもあるし味もある。何を使って膨らませてるのか?すごく気になったけど匂いを嗅いでもイースト風の匂いはしないし・・・もちろん味噌臭もしないし・・・。そのホテルで作ってるわけじゃなくてどっかから配達されてるらしいんだけど、その元の店がわからないんだよね。パン屋さんもいくつか見たけど、ドイツ語堪能じゃないと酵母は何をお使いですか?なんて聞けないしさぁ~。ドイツでのパン探求は不完全燃焼で終わりました。
そんな状態でどうやってあのパンを再現しようとしてるのか?かなり疑問だけど、とりあえず塩を増やしてみようかと・・・。あっ、塩をいじるのは危険でしょうか??
多分小麦粉も違うよねぇ~。卵使ってるのかなぁ~?
ドイツにパン留学したいです。1週間くらいのコース無いのかな?完全通訳つきでね。

って、ABCに通うの??どこの教室??
今ねぇ、全国フリー教室制だから私も東京の教室とかに通えるんだよん。一緒のテーブルでパン作れたら面白いよねっ!!
でもmintさんがABCで初級から??なんか先生よりうまそうなんだけど・・・。

あっ、タッチの差でぬくさんにコメント抜かれた。
やっぱり私の名を語っていた奴はぬくさんだったか・・・。

ぬくさん、

やっぱり君だったかぁ~!!当たって嬉しいっす。
日本で売ってるドイツパンも、ちょっと味が違ったりするんだよねぇ。ぬくさんの友達が通ってる牧場ってどこら辺かしら?(買う気満々・・・)
ソーセージもハムもね、味が違うのよ。ただのハムじゃん?と思って皿に乗せて来たら、うめぇ~。パンに乗せてもうめぇ~。チーズと合わせちゃったらもうサイコー。
でも、ドイツの食べ物は、パン・チーズ・ソーセージ・ハムだけだよ。他の物はイマイチでした。同じ肉料理なのにロールキャベツもイマイチ君だったし。いくら美味しくてもパンしか無かったらキツイでしょ。だから何でもある日本で美味しいドイツのパンを食べたいの。本場の味、誰か教えてくれませんか?授業料なら頑張って払うので・・・。

うける~~~うけるよ~~~爆笑!!
やっぱりぬくさんだったね(^。-)-☆
ぷ~ママさんさんの「mintさんだったらキャラ変更?」っていうのもすんごいうけた!!!!
たしかに芸風が違いますよね!!
ぷ~ママさんが無記名でもきっとわかるよ(笑)。
独特の語り口調だしね☆

ドイツパンのおいしさは何だろうね・・・。
ドイツの人はカイザーゼンメルっていうパンはその日のうちに食べるから買いだめとかしないらしいよ。
朝、その日に食べる分だけ買いに行くんだって!
次の日になると味がおちるからだって☆
あたしが取り寄せしてたお店もカイザーゼンメルは配達不可だったの。
あたしがドイツで泊まったホテル?はたいしていいホテルじゃなかったのにパンもおいしかったから、ドイツパンってよっぽどおいしいんだ~って思ったよ。
これで高級ホテルなんかに泊まってたらもっとおいしいドイツパンにめぐりあえたのかな~って考えたりもしたよ。
黒パンは食べた??
あたしあれはダメだった・・・。
日本に帰ってきてからすっごい好きになったけど(笑)。
惜しいことしたよ(^。^;;
食べ方間違えてて・・・。
酸味があるからそれこそチーズ、ハムを挟んで食べればいいのに、甘いジャムとか塗っててさ(笑)。
酸味と甘味が合わさったらまずいよね(笑)。

ワインは何ていうお店か忘れた(笑)。
ライン川の近くの地下に入っていくとこだったよ。
クルーズしながらも試飲して、朝から酔っ払ってた(笑)。
あ、でも今取り寄せてるワインは「ニコラス」だよ☆
試飲した(ライン川の近く)とこでは買わなくて、ハンブルグだったかな?そこでまた試飲してそこで買ったの。
あたしはJTBで行ったけどぷ~ママさんもそうだったら一緒のとこかもしれないね(^。-)-☆
ドイツパン、神戸にいっぱいありそうだよ!!
パン職人に出会えたら教えてね!!!

>ぬくさん(ってみてるかな?)
そうなの!ドイツパンではまったの!!
大阪ではウェスティンの1階にあるドイツパンのお店が好きだったな~~!!!コンディだったかな?
でもドイツパンじゃなくって「クロワッサンダマンド」ばっかり買ってた(笑)。
もうすっごいおいしいから機会があったら行ってみて!!
ってこの話いつだったか書いたかな!?
5つくらい買ってきて冷凍してちまちま食べてたよ(笑)。

ドイツ編の感想の前に投稿者は誰なのかで盛り上がってて笑えた(^^) 実は、私もぷ~ママさんが投稿者になってて、一瞬、うん?とおもって、ぷ~ママさんがとりあえず、一番乗りで、自分におかえりなさいコメントしてるのかと思った。けど、なんか、よんでると、様子がおかしい???
みんな、パン友さんですか?いいなあ、パンの話ができて。ドイツパン、私も食べて見たーい!
旅行で料理ってかなり重要ですもんね、やっぱ、毎日ジャガイモでたんですか?むふふ。
ノイシュバンシュタイン城、晴れてて良かったですね。内装はどうでした?私も一度は行ってみたいと思ってるんです。他の、観光の人も多かったですか?
いいな~いいな~
みんなが、絶賛するドイツパンって日本で買えないんですか?それともやっぱ本場とは違うからだめ?たべたいぃ!

&Dさん、

ワイン買ったとこ、多分一緒だよ。
ライン川クルーズの乗り場の近くでしょ?
つぐみ横丁だったっけな?そんな感じの名前がついてる小道の地下にあるお店で日本人のスタッフしかいないのか??っていうお店だった。ニコラスワインなら一緒だね。取り寄せてるのって横浜にあるお店からじゃない?ドイツワインいっぱい扱ってるよね!

ドイツの人は買いだめしないのか・・・。やるな、ドイツ人。
私が泊まったホテルも相当ランク低いと思うのよね。建物自体が古いからしょうがないんだけど。でもパンは美味しかった。
多分、高級ホテルに泊まっても種類が増えたりするだけで美味しさは一緒だよっ!あれ以上に美味しいパンがあるはずないもんっ。黒パンは食べたけど、そんなに黒くなかった。でも酸味はあったよ。チーズやハムにピッタリのパンだと思ったけど、周りを見たら結構ジャムとか塗っててびっくり・・・。合わないだろ??と思ったけどやっぱり合わないのね。真似しなくて良かったよ。

大阪ってパン屋さんいっぱいありそうだね。神戸にもパン屋は腐るほどあるけど、「これが一番!」って言えるほどのパン屋に巡りあって無いかもなぁ。ドイツパンもちょっと味が違うって気づいちゃったし・・・。もっと本場を追求して欲しいもんだわ。

あ~、ドイツパンについて語りたいよ。なんで横浜に引っ越したのよぉ~~~。早く関西に戻っておいで!!!


なっすさん、

そうそう、みんなパン友達なの。
ウサ友よりもパン友が多いブログなのさ。なっすさんは数少ない貴重なウサ友だから、これからもヨロシクねん!

なっすさんはドイツ行ったことないの?
あんなに色んな所行ってるのにぃ~。
ジャガイモは毎日でたよ。何となく姿が変わったりもするんだけど
味はやっぱりジャガイモなんだよね。1週間も連続で昼・夜ジャガイモ出されてみ?むかついてくるよ。他に食べ物無いのか??ってね。ドイツでジャガイモは納得できるんだけど、スイスもパリもジャガイモ登場でさぁ~。白米の代わりに炭水化物・・・ってわかるんだけどやっぱり白米がいいわ。米って毎日食べても飽きないし素晴らしい食材なんだな・・と実感しました。
食事は日本で食べてるのが一番だね。

ドイツは日本人観光客ばっかりだったよ。
特に名所に行けば行くほど日本人がいっぱいだった。
お城の内装は豪華だったよ。パリの宮殿とは全然違う雰囲気だけどね。中では写真撮影禁止だったから写真が無いんだけど、一度は行ってみて欲しいな!

ぷ~ママさん、おかえりなさーい!! \(^∀^。)

すごく充実した旅行だったようですねー♪
いいな、いいな~!!
パンとかハムとか、とってもおいしそうです!
日本とはやはり違うのですね?!
見ているだけでもおいしそうですよぉ~。

お城もステキですね!
本当にこんなお城があるんですねー!!
日本のお城とは、当たり前ですが違いますよね。
日本のお城、結構好きなんですけどね(笑)♡

5分前行動素晴らしいです!!
せっかくの楽しい旅行ですから、イライラしたくはないですよね!

みなさま、ぷ~ママさんの名を語って、お騒がせしてスミマセンデシタ・・・m(__)m
ぷ~ママさん、お友達が通ってる牧場は兵庫県ですよ!うちからは遠くて詳しくは知らないんですけど、今度聞いときます!
ドイツの食べ物、パン・ソーセージ・ハムはおいしくてもおかずはイマイチなんですか・・・そりゃ一長一短ですね(笑)じゃあ日本で本場のパン・ソーセージ・ハムを味わえたら言うことなしですね!

>&Dさん
見てます!見てますよ(笑)!!って、&Dさんこそこれ読むかしら!?
って、コンディって仲良くなって一番最初に勧めてくれたクロワッサンダマンドが絶品って教えてくれたとこじゃないですかー!まだ言ってないんですが(梅田へ行っても、地下歩道のあそこらへんってなかなか行かなくて・・・)まさかドイツパンまで絶品だったなんて!こりゃ一回ご挨拶しておかないと・・・!前にテレビに出てた時は、いかにも高級スイーツ店って感じだったのに、そんなにパンもいけてるんですね☆
ぷ~ママさんも言ってますが、ほんとになんで横浜へ行っちゃったのよー(T△T) 帰っておいでよーー!!!

なっすさんが「ぷ~ママさんが一番のりで自分におかえりーってコメントしてるのかと思った」ってのに、爆笑させてもらいました。
なっすさん、紛らわしい事して申し訳ありませんでした~~~(;´Д`)ノ

ももさん、

ただいまっ!
楽しい旅行でしたよぉ~ん。
ヨーロッパ、ステキでした。ダイビングしない旅行って珍しいんだけど、たまにはいいよね。こういう旅行は旦那と一緒には行けないんだけど・・・。向こうは興味ないしね。
ヨーロッパは女性同士で行くほうが楽しい場所かな!

パンは日本で食べるドイツパンとも違ったたんだよ。なんていうのかなぁ、味がついてるっていうか、塩味が強くてとにかく美味しいのよぉ~。ハムもウィンナーも日本で食べるものより断然美味しいと思いました。まー、好き好きだけどね。私はちょっとクセのあるハムとか好きなの!日本のハムは物足りない感じがしちゃうから。


ぬくさん、

え?兵庫県の牧場?
ぬくさんちから遠いってことは六甲牧場とかそういう有名どころじゃなくて赤穂の方とか・・・?聞いておいてぇ~。
兵庫県内だったらドライブがてら行けるかもしれないし。
ま、旦那が連れて行ってくれれば・・・の話だけど、美味しいパンに興味を持ってくれなくても、「牧場のアイス」で釣るかな。

で、コメント見て気づいたんだけどさ・・・
私へのコメントより&Dさんへのコメントの方が長いじゃんっ!!
なんかジェラシーだわ~~~。


ドイツの朝食プレート、拡大して見ました~!
ものすごーく美味しそうなんですけどー!
全然パン詳しくないけど、塩味きいたハード系のパン、ワタシも好きです(^^)
そしてお皿にのってるハム&ソーセージ!!!
こんなメニューじゃ朝からワイン飲みたくなっちゃいますよ~
ぷ~ママさんがあんまり飲めないのが意外です。。。

tottiyさん、

朝食、いいでしょぉ~!!
あのパンにチーズとハムがよく合うんです。
ソーセージは本当に美味しかった!日本のあっさりしたソーセージじゃなくてハーブが入ってたりちょっとクセがあるんだけど、臭いわけじゃなくて美味しいのっ!

私は「あんまり飲めない」っていうよりも、「全く飲めない」人です。お酒が飲めたら人生変わってただろうなって思うけどねぇ~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2708224

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ編:

« 無事に帰国 | トップページ | スイス編 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ