最近のトラックバック

« パリ② | トップページ | 明石焼き大好き! »

料理&パン教室

昨日は久しぶりに料理&パン教室でした。しかも3コマ取り。疲れたぁ~。

060721_113201_1

まずは料理から!

  • あさりとチョリソーのトマトパエリア
  • レモンサワースープ
  • グレープフルーツのアマレットソテー

Dメニューのため一人作業多いです。パエリアは材料さえ切っちゃえば簡単です。スープはレモン味しかしなかった・・・。先生曰く、「家で作るときには1晩寝かせてください」だって。作り方は超簡単なので黄金スープが出来たときに応用してみようかな。デザートはさっぱりしてて美味しかったですよぉ~。

060721_195101で、今日のパン教室は初マスタークラス。5月に基礎を卒業したのに今頃マスターデビュー。2コマ連続取ったら本当に疲れました。なんか基礎と違う・・・。妙に疲れる。

上のパンは「ダッチブレッド」です。上新粉の生地を別に作り、生地の上に乗っけて焼きます。そうするとおせんべいみたいにパリパリした食感になってすごく美味しい!ご飯党の旦那に好評だった貴重なパンです。中身はハムとチーズ。ベーコンと玉ねぎでも美味しいらしい。これはきっと家で作ります。フランスパンは中種法です。天使のささやきも聞こえました。久々のささやき・・・。手前が先生と一緒に入れたクープ。上が私一人のクープ・・・。全然違うや~ん。しかも私のクープは短すぎて下部分が割れました。がーん。クープナイフって意外と難しいのね。

マスタークラスって粉の計量しても先生がチェックしないの??みんな普通に勝手にやってるから私も真似して勝手にやったけど、間違えたしぃ~~~。やり直しました。同じパンをみんなで作るからちょっとでも遅れると目立つ・・・。なんかさぁ、疲れるわ~(精神的に)。ただ、みんなで一緒に作業するから自分で時計みてなくても発酵時間がわかるのは楽かも・・・。来月のマスターは作業時間が3時間?とか言ってたから2コマ連続はやめよっかな。

  

« パリ② | トップページ | 明石焼き大好き! »

Bread」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mint再び!

わわ、ついにマスターコースへ突入ですね。
お~コレがうわさのフランスパンか~。美味しそう♪
やはりクープは難しそうですね。でもぷ~ママさんの
クープもなかなかですよん。
中種法ですか・・経験ない。やはり味わい深くなるのかな。
ダッチブレッドもうまそぉ。ハムとチーズ入りなんてたまりません。
自分もいつか作るパンだと思うと今まで以上に興味津々です。
お料理も本格的な感じで美味しそうですね~。
料理も習ってみたくなっちゃう。。っていかんいかん(笑)
パンが終わったらやってみようかな^^

あたしも再び!!!(笑)
mintさんの後、追っかけてるわ~~(笑)。
久々のパン教室ですね!
クープナイフってあったほうがいいかな?
いまだにパンきり包丁で入れてんだけど(爆)!!
クープのためだけのナイフっていうのにどうも抵抗がある貧乏なあたし・・・(T^T)
中種法って最初に生地の一部を発酵させる方法??違うかな?
中種法とストレート法って味とか食感が違うのかな?
色んな方法で作るのも楽しいよね♪
またぷ~ママさんの研究心が動き出したりして(笑)!?

mintさん、

とうとうマスターに進みました。長い道のりだった・・・。
中種法は美味しいらしい。でもよくわからなかったですね。
まぁ、私の味覚じゃこんなもんですよ。
ダッチブレッドは本当に美味しいです。これは絶対作るっ!
旦那は私が作ったパンを1つ食べれば上出来なんですけど
ダッチブレッドは黙ってたら3つも食べてました。これはかなりすごい事なんです。
あ、ちなみにフランスパンは「パサパサする」らしく、一切れでギブアップでした。牛乳が無いと食べられないって。なんか失礼じゃない??mintさんも基礎なんてさっさと終わらせちゃって、マスター&リッシュ進みましょ!正直、基礎のパンより数段美味しいです。
パンを習ってる時間帯にお料理教室もやってるから、試食してるのを見ることになります。それも見てると「料理もやりたい」って思っちゃうよ、きっと!!


&Dさん、

そうなの。すごい久しぶりの教室でした。パンを捏ねたのも久しぶりで腕が疲れました。やっぱりHBって素晴らしいっ。
クープナイフは先生に聞いてみたんだけどあったほうがいいって。包丁だと刃が太いから、やっぱりうまくいかないみたい。クープナイフの本体は700円くらいで売ってて、かみそりの刃も薬局で10枚セットで80円くらいなんだって。だから持っててもいいんじゃない?って言われたよ。それくらいの出費なら買ってもいいかなって思ったけど。多分、そのうち買います。フランスパン以外でもクープは入れるから使用頻度は高いと思うしね。それでクープがきれいに入るなら買ってやろうじゃないの・・って感じだよ。
でも使い方が難しいんだけど・・・。手首の角度が重要なんだよ!!

中種法は&Dさんの言う通りです!そうすることで水分と粉の結びつきが良くなるとか言ってたような・・・。

うおーマスタークラスはやっぱり違うな~。
中種法??さすがマスター小難しいわ。
でもでも、ダッチもフラパンもとってもおいしそう!
中はハム&チーズだったのね、くーーいーなー。
ハニーの担任の先生もダッチブレッドが大好きと言ってたよ。
もう少し仕事が落ち着いたら、マスター&リッシュ取ろうかな。。。
あんなに決心したのになー^_^;

ハニーさん、

中種法って言葉は知ってたけど実際にやってみたのは初めて!何となく2度手間?って感じだけど、きっと味も違うのでしょう。フランスパンは作るだけで疲れちゃったよ。2時間半の授業でした。出来上がったパンは、不恰好でも何となく可愛くてねぇ~。でも旦那は一切れでご馳走様だったので悲しいっす。
私が全部食べなくては・・。

マスター&リッシュはお薦めだけど、値段がねぇ~。
もう少しお手ごろ価格だったらどんどん薦められるんだけどな。
でも習う価値あり!です。

3コマ連続お疲れ様でした~~。トータル何時間教室にいたんですか!?
ダッチブレッドって、上新粉の生地が乗ってるんだー。上新粉って聞くともちもち生地なのかなって思いましたが、パリパリした食感なんだ!ダンナさまが3つも食べたってすごいですね!かなりお気に入りですね(≧∀≦) さすがは教室、色んな種類のパンを教えてもらえるんですね~。ちなみにABCはいきなりマスターコースとやらには入れないんですか?mintさんてもうあんなにお上手なんだから、マスターに行きはらないのかな・・・?なんて、勝手に口つっこんでみたり(笑)
クープナイフって、あの湾曲させた刃をはさむ特殊なやつですか?けっこうお安いんですね!

ぬくさん、

教室には6時間半ほど滞在しました・・・。
その間、トイレにも行かず・・・。
先生に「社員並みだね」って言われちゃったよぉ~。

マスターはね、基礎を卒業した人のみが通えるコースなのよ。
リッシュっていうコースも基礎を卒業しないと通えません。
うまく出来てるのですよ。
旦那が3つもパン食べたなんて奇跡的でしょ?
作り方もそんなに難しくなかったので忘れないうちに復習しようと思ってます。上新粉生地の発酵とパン生地の発酵を同時に終了させるのがポイントらしい。
クープナイフは、ぬくさんの言ってるやつです。
歯って毎回交換するわけじゃないよね?
切れにくくなったら換えればいいとしたら安いよね。

お料理おいしそっ♪ トマトパエリアってトマト味なんですか???サフランやら、魚介のスープ味とは違って???食べたい!
パンのことは、なんのこっちゃわからなかったのですが、マスターズクラスまでいったんですね!すごーい!一人でやるなんて、考えただけでも、精神的に参ります。じゃあ、これから、ぷ~ママさんのパン生活は、さらなる進化をとげていくわけですね♪
楽しみ!てか、見てるだけじゃなくて、食べたいんですが。

サフランでも無いし、魚介のスープでもありません・・・。
超お手軽トマトソースです・・。

普通のパエリアは1度作ったことがあるんだけど、見栄えは完璧だったの。大きなエビとか貝とか並べてさ、お店で出てくるようなきれいさだったのに、味が無くて・・。魚介のスープ風・・・でも味しない・・・みたいな感じ。
しょうがないから旦那とふりかけかけて食べたんだよ。悲惨でしょ。結構材料費高かったのにさ。
パンは、マスターズじゃなくてマスターね!ゴルフみたいだから・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2751848

この記事へのトラックバック一覧です: 料理&パン教室:

« パリ② | トップページ | 明石焼き大好き! »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ