最近のトラックバック

« 進化♪バトン86代目 | トップページ | 赤いきつね »

パン教室&製菓

今日も3コマ取りです。久しぶりに製菓の授業がありました。初級しか取ってないのですが今日が最後の授業です。

060726_170501

1コマ目は製菓。スポンジケーキを焼きました。デコレーション無しです・・・。上の模様?は色々選べるのですが、月曜日が旦那の誕生日なので誕生日用を選んでみました。製菓の先生に「スポンジケーキだけの誕生日ケーキって、愛を感じないですよねぇ~」と笑われましたが!!しかもうちの旦那は甘くてパサパサした物が嫌い・・・・・・・って、このケーキのことじゃん!!!!ま、まぁ、いいのさ。すっごく膨らんだし、卵2個でこれだけ膨らむなら上出来さ。

2コマ目はパン教室。トマトバジル(写真下)を作りました。仕込み水がトマトジュースなので色がすごいですけど・・・。中はモッツァレラチーズ(ナチュラル)が入ってます。十字の切り込みを入れてピザソースを垂らして焼きます。ピザパンの土台にしてもいいそうです。これはすごく美味しくてかなり気に入りました。確かにピザ台になりそうな味です。8個も作ったのでバイト先のロッカーに押しかけ、着替えていた主婦友達を捕まえて2個食べてもらいました。美味しいって言って貰えたので良かったぁ~。まぁ、面と向かって「まずいよ」って言う人もいないと思うけどさ・・。

3コマ目もパン教室。作ったパンはシードコルプです。コルプ型を使って焼き上げました。シードの代わりに好きなハーブを入れてもいいみたい。香りが独特です。まだ食べてないけどサンドウィッチにしようかな。強めの味の具を挟んだ方が美味しいよって教えてもらいました。

今日の課題は、スポンジケーキをどうするか・・・。明日中に食べきらないといけないらしいので薄切りにして冷凍しちゃおうかな。チーズケーキの土台に出来るよね??

« 進化♪バトン86代目 | トップページ | 赤いきつね »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

旅行から帰って、さっそく、ぷ~ママさんパン炸裂ですね~!わたしは、見てるより食べたいのです。本当に押しかけますよ。「今欲しいものの」のこたえの「交通費」はぷ~ママさんとこいきます。聞いてるだけで、おいしそ~!たしかに、デコレーションなしのバースデーケーキだと、ぽかーんってなるかな?でも、スポンジとってもおいしそう!
てか、わたしは、そのパン、トマトなんたらってやつ!なかにチーズなんて、ステキ。今日の夕食はチーズ使ったのにしまーす(^^)

おおお!製菓も入れて3コマも行ってきたんですね!お疲れ様でしたー!卵2個でいいスポンジっていいですね!何センチ型ですか?ダンナ様のお誕生日か~。どこかお食事でも行くのかしら?
そうそう、スポンジはチーズケーキの土台に使ったりしますよね!そういうレシピの時、わざわざスポンジを準備するなんてめんどくさいので、「冷凍スポンジがあったら・・・!」って思った事があります。ぜひ、冷凍ストックしちゃってくださーい!!うちの冷凍庫ではスポンジ1台入るなんて考えられないけど、ぷ~ママさんちの冷凍庫はまだガラガラかしら^^?
コルプ型って初耳です!どんなの??バヌトンみたいなやつでしょうか??ぷ~ママさんの明日の朝ごはんもサンドイッチかな~?
教室とバイト先って近いんですか?作ったパンを差し入れに行くなんて優しいわー!ほんと、ぷ~ママさんが身近にいてたらいいのに(笑)!トマトバジルの生地で作ったピザ、手がこんでてすごくおいしそうですね☆

ぷ~ママさん、こんばんわ(*^_^*)
ほえ~ウチにも持ってきてほしかったな~(笑)。
ケーキ、スポンジだけってめずらしいね(笑)。
デコなしっていうメニューだったの?
でも茶色に白いお化粧のコントラストがキレイですよん(^_^)v
でも旦那さまの嫌いな生地だよね・・(^。^;
うん、冷凍しかないね。一口サイズにカットしてパフェに入れるとか??おウチカフェだ\(^o^)/
トマトの生地、すっごく気になります!!!!
お盆でトマト味のフォカッチャを作るんだ!って決めてるので、これまたうらやましい一品です☆
モッツァレラっておいしいよねー!?
イタリアで食べたのがすんごいおいしくってそればっか食べてました(・・;)
シードコルプってどんな味なんだろう~!?
シードって口にしたことあるのかな?
バジルシードのシード???バジルシードとバジルは違うものなのかな・・??

なっすさん、

交通費捻出して神戸遊びに来なよぉ~!!
私は10月に東京に帰る予定なんだけど、ハナちゃんに会いたいよ!!
デコ無しのバースデーケーキ、見たこと無いでしょ?
初級だからってひどくない?せめて生クリームくらい塗らせてくれよって思ったよ。
トマトバジル、最高です。感覚としてはピザ食べてるみたいだけどね。今日友達に聞いたんだけど、トマトジュースでパン作るとすごく美味しいらしい・・・確かに美味しかったんだけど、単価がものすごくあがるからパン屋にはあまり置いてないんだってさ。確かに見ないよね。
チーズって色々使ってるけど、種類ごとに特徴があるし味も色々だから面白いよ。


ぬくさん、

今日も3コマ頑張りました。ケーキはねぇ、18センチだよ。
旦那は仕事が忙しく平日はとても食事なんていける状態じゃないので、週末にどこか食べに行こうかなって思ってます。旦那の希望はウナギなんだけどさぁ、どっか知らない?大阪方面でもいいんだけど。
冷凍スポンジって便利だよね。
あんまりケーキとか作らないから、せっかく習ったスポンジの作り方もあっと言う間に忘れそうだよ。
うちの冷凍庫さぁ、横幅が無いんだよね・・・。スポンジはそのまま入らないわ・・・。失敗。
教室とバイト先、激近です。教室に行くには「さんちか」を通るのね。だからバイト先の前を通っていつも教室に行ってるの。教室のビルへ上がるエレベーターがさんちかから続いてるから、エレベーターがすぐに来てどこの階にも止まらなかったら、3分かからないでバイト先にいけるよ・・・。
コルプ型はカゴで出来たボールみたいなやつ。バヌトンって何??


&Dさん、

旦那にケーキ見せて「デコレーションしてないの」って言ったら「えぇ~~」って言われた。だよねぇ~!って感じ。
デコ無しメニューなのよ。デコは中級コースから始まるの。いきなり難しそうなデコをやってるよ。初級のうちに生クリームの塗り方くらい教えてくれればいいのにさぁ。
生地ね・・・ただのスポンジに見えるかもしれないけど、横半分に切ってあってジャムが塗ってあんの。ますます使いづらいでしょ。
トマトの生地、これいいよ!!トマトジュースは100%(濃縮還元でもOK)じゃないとダメなんだってさ。塩分が入ってるのもだめみたい。トマト味のフォカッチャ、絶対美味しいよぉ~。ブロッコリーとか乗っけてピザもいいよね。
シードコルプ、結構クセありです。私は好きだけどお子様にはNGだね。シードは「アニスシード」って言うセリ科の植物の種を使いました。お好みでバジルでも何でもいいみたいだけど。
バジルの方が食べやすいかもね。とにかく香りがキツイからサンドウィッチにしても具が薄っぺらい味だと負けちゃいそう。

ぷ~ママさん
すいません、ちょっと個人的なお願いなんですが・・・
私事で連絡したいことがあるのでよかったらあたしのブログのコメントかくとこに「管理者だけにコメントをみせる」にチェックいれてもらってメールアドレスを教えていただけませんか?
あたしだけにしか見れないようになりますので・・・。
ご迷惑であればスルーしてください(笑)。
このコメントも削除しちゃってくださいね。

&Dさん、

タイムリーに見てたので、さきほどブログの方にアドレス書いてきましたよん!

こんばんは~~♪

わ~3コマ・・すごい。おつかれさまでした~。
ケーキ18cm一台分は結構ありますよね。
お菓子も習ってみたいけど、毎回一台分を消費
できるかと思うと二の足を踏んでしまいます。。
う~~んデコはさせて欲しいですよね~。
うちもパサパサ系は嫌だといってシフォンなどは
食べてくれません(泣)
トマトバジルおいしそぉ。先日体験で作った
フォカッチャは水+トマトピューレ入りでしたが、
トマトジュースを使うとより鮮やかな色になりそう。
シードパンはオトナのパンと言う感じが・・(笑)
アニスは結構クセがありますよね??
でも意外とサンドイッチなんかには合うのかもしれませんね。
私も早くABCに行きたいのですが、今月は無理そう。
来月から、がんばります。暑くなるけど・・^^;

mintさん、

今回で製菓コース終了です。初級しかとってないけど充分楽しみましたわ~。これにデコレーションとか始まるとストレスになるのでこの辺でやめときます。
「シャランジュコース」っていうお菓子のコースがあるんだけど聞いたかな?ABCのHP見れば載ってるんだけど、このコースを追加で受講するつもりです。
受けてる子に聞くとなかなか評判いいからさっ。
シードパン・・・大人のパンですよ。袋あけるとすごい匂いを発してます。大1も入れるからだよ・・・。小1くらいにして欲しい。家で作るならバジルに変えるわ。でもコルプ型が無いから多分作らない。サンドウィッチにしようと思って具も買ったんだけどさぁ、どうも挟む気になれない匂いなんだよねぇ。いまいち・・・。

旦那様、シフォン食べないのぉ~???もったいない・・・。
同じパサパサ系でもさ、私のスポンジケーキとmintさんのシフォンケーキは違うのにねぇ。あぁ、もったいない。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2809927

この記事へのトラックバック一覧です: パン教室&製菓:

« 進化♪バトン86代目 | トップページ | 赤いきつね »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ