最近のトラックバック

« スイス編 | トップページ | パリ② »

パリ編 ①

P7130376ジュネーブからTGVに乗り、いざパリへ!ジュネープの駅ではパスポートの提示を求められました。フランス行きのTGVが出発するホームはスイスではなくフランスなんだって。ホーム内に国境があるなんて不思議だわ~。今日の晩御飯はお弁当。夏場以外は幕の内弁当らしいけど夏場は傷むのが怖いのでサンドウィッチ弁当でした・・。パリまでの3時間半は参加者のご夫婦と喋りまくり。一緒にカフェオレ飲みに行ったり楽しく過ごしました。おかげで、あっという間にパリ到着!

【パリ1日目】

P7140397今日は1日パリ観光。正直、このツアーで一番期待してない国だった・・・。フランスに興味なかったしね。でも、ヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館を見学するにつれてどんどん興味が沸いてきて、もっと長く滞在してゆっくりパリの街を楽しみたい!って思うようになってました。ルーブルは見学時間がなんとたったの1時間!!行ったことがある人には、この時間がどれだけ無謀か?がわかってもらえると思いますが・・・。

P7140433一応、現地ガイドの方が「これだけは見とけ!」っていう展示物に赤丸してくれた地図をくれたので、それを頼りに母親と右往左往。まさに右往左往でした。モナリザ・・・人だかりでよく見えないぃ~。どっちの方向から見ても目が合うっていうけどよくわからないぃ~。ミロのヴィーナス、とりあえず写真撮った。よし次!みたいな感じ。正直、ほとんど覚えてません。

去年から絵画は写真撮影不可となっていて写真撮れなかったのが残念です。見所もいっぱいだけど、とにかく展示物が多くて多くて何をみていいのか?全然わからないです。絵画は説明してもらいながら見ないと意味わからないですね。ルーブル美術館は知識がある人じゃないと楽しめないんだって。今日テレビでたまたまやってました。オルセーは知識がなくても楽しめるから「フランス人の前ではオルセーよりルーブルよね!」って言いましょう・・・と専門家が言ってましたよ。そういうもん?

P7140405今日は7月14日。建国記念日に当たるパリ祭が開催されていました。すごい日に来ちゃったなって感じです。テレビで見た方もいるかもしれませんが、シャンゼリゼ通りを戦車やミサイル・多くの軍隊が行進します。シラク大統領も行進に参加したんだっけな?午前中はほとんどの場所が通行止め。催しが終わった後も、そこらじゅうに戦車や軍人さんがいてエッフェル塔付近も全然大型バスが止められず、グルグル回りました。

P7150457エッフェル塔でねぇ、超かっこいい軍人さん見つけちゃってさぁ~!エッフェル塔どころじゃなかったのよね。フランス語わからないから英語で写真撮って下さいって超丁寧にお願いしたら、ナイススマイルで「OK!」って言って肩組んで写真とってくれたのよぉ~ん。あぁ、格好よかったなぁ~。

お礼だけはフランス語で言ってみました。はぁ・・また会いたい。あの軍人さん・・・。どこの部隊に所属されてるのかしらん?左胸に勲章がいっぱいついてました。偉い人なのかなぁ~。もう、妄想が止まりませんわ~。母親のカメラで撮ったので写真をチェックすると私と彼の横に赤い服着た少年が一人写ってる・・・。いやぁ~~~私達のツーショットがぁぁぁぁぁ~邪魔されてる~~。

P7140409あ、心配してたエスカルゴですが・・・完食です。っていうか、美味かったです。サイコー。もっと食べたい。フランスパンも添えられてたんだけど、それをエスカルゴの汁?みたいなのに付けて食べると美味しいよぉ~ん。ニンニクが大量に使われてて、ソースはジェノバソースでした。フランスパンとニンニクとジェノバソース、合うでしょ?エスカルゴは食べにくかったけど、是非また食べたいです。やっと美味しい料理に出会えた!って感じで感動でした。

« スイス編 | トップページ | パリ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、あらためておかえりなさ~い!
旅日記、じっくり読みたいのでコメントの順序、また逆になりそう(^_^;)
ワタシはここ数日プチ夏バテで胃腸をこわしていました。。。
フランス、昔卒業旅行で行きました~。美しい街ですよね。
オルセーとルーブル、ワタシは3時間ずつくらいでまわったけど
それでも相当キツかったような気がします(>_<)
ワタシはミロのヴィーナスよりサモトラスのニケのほうが好きです♪(顔がなくて翼のある女神)
エッフェル塔の超かっこいい軍人さんとのツーショット、見たいな~

ルーブル3時間くらい必要だよね???もっとゆっくりじっくり見たかったです。ニケも見たよ。なんだか迫力ありました。あれ、女神なんだ・・・。説明すら忘れてるよ。

軍人さんは私だけの物よ・・・。見せられないわ。もったいないもん!!!

エスカルゴ、おいしかったの!!??
かたつむりでしょ??ぐえぇ=3=3
でも現地にいたらあたしもとりあえず食べてみるけど(笑)。
でもでもおいしくてもカタツムリっていう先入観で脱落しちゃうかも?
ぷ~ママさんって結構何でもチャレンジするんですね!
あたしも同じなので一緒に旅行したいな~なんてあつかましくも思っちゃいました。
とりあえず関西でぷ~ママさん、ぬくさんとパンについて語りたい(笑)。
ドイツパンについても研究できたのに><

ヨーロッパの美術館いいですよね~!?
日本では全然興味ないのに、イタリアでは3箇所も行きました。
しかも下半身が結構丸見えで友達と興奮してました(爆)!
ってぷ~ママさんのブログですいません(^。^;;

&Dさん、

そうそう!エスカルゴは美味しかった!!
周りの皆も、気持ち悪そうにはしてなかったよ。
なんか、いつもと違う風味の食事を楽しんでた感じ・・・。
パリが最初だったら敬遠してたかもね。
もう、カタツムリでも何でもジャガイモ以外ならOKとか思ったし。

私はねぇ、せっかく来たし・・・とか思うと何でも食べちゃうかも。
そういうノリでアリも食べてみたし、ワニも食べてみたし。何事も経験かしら?と思ってさぁ。でも辛いものは食べられないよ。
あと柔らかい幼虫とかも無理かな。固かったら(サソリとか)食べられると思う。

旅行は女同士で行くに限るよねぇ~!!!!
今すぐにいけなくてもさ、いつか行けたらいいね。
でも、この世の中からネットが無くなったら終わりだね・・・。
あ~、私もパンについて語りたいよ。
周りでパンについて同じレベルで語れる人っていないし・・。

ちょっとちょっと、下半身見て興奮とか私のブログで書かないでよぉ~(とか言って、自分でも書いてみたけど)
男性の裸体は美しいっていう時代らしいよ。オリンピックも全裸でやってたくらいだからね!(あ、これも昨日のテレビで言ってた)
女性は布とか巻きつけたりしてるのが多いね。

ぷ~ママさん、こんばんは~♪

わぁ、パリでカフェオレと言うだけでオシャレな感じ。いいなあ。
ヴェルサイユ宮殿やルーブル美術館もぜひ、見学してみたいです。のんびりと・・(笑)
街並みもエッフェル塔もさすがに絵になりますね。素敵。
素敵ついでにその軍人さんとの写真、ぜひUPしなさいっ。
あ、いやUPしてくださいよぉ~。お願い(*^^*)
で、、女同士の旅行、あたしも同行させてくださ~~い。
チャレンジ精神はありありなので(笑) ではでは☆

人サマのブログで失礼しました(笑)。
でもぷ~ママさんまらノッテくれると信じていました(笑)。
ってかオリンピックって全裸でやっていたんですか?
想像するだけで爆笑なんですけど(llllll〃^∇^)o_彡☆あははっ

ワニは食べられるかも(笑)。
むかし居酒屋で変なもの食べたけど何だったか忘れたなぁぁ。
韓国では食用の犬がいるけどさすがに無理だわ(/_<。)ビェェン
ウチのワンコが頭をよぎる・・・・・。
あ、すずめを食べたんだったかな??
mintさんも何でもチャレンジされるみたいなので『チャレンジャーな方、共に旅しましょう』って旗を掲げたら結構集まるかも(^_^)v
その前にパンについて語らねば!!!
ブログの力ってすごいよねー!?
この歳で新しい友達(勝手に友達呼ばわり(笑))ができるなんて思ってなかったから、ネットサマサマだよm(._.)m ペコッ

mintさん、

カフェオレ美味しかったよ!コーヒーの味が濃いの。
パリでお茶するだけでマダムなパリジェンヌな気分だったよ。
なりきって写真撮ったやつがあるけど見る?
その代わり、彼の写真は見せないわよ・・・ふふふ。

女同士の旅行、盛り上がりそうだね。
まだまだ募集していつの日か実現させたいねぇ~。
しかもその時が初対面??お婆ちゃんになってたらどーしよ。


&Dさん、

あー、私も友達面してるけど???
ネット上っていう特殊な環境だから、「利害関係」とか無いじゃん?お互いのバックグラウンドも知らないで、それでも話が合うってことは友達になれるってことなんだよ!!!
そうそう、歳とると友達って作りにくいよね。
知り合い止まり?っていうか。知り合いと友達って違うよね?

チャレンジャー旅行、勝手に想像して楽しんでます。
皆の顔も勝手に作ってるし、ファッションも勝手に想像中。
mintさんは、前にブログに載ってたから白いワンピね。
&Dさんはジーパンだな。
ぬくさんはどんなかなぁ~。小さい花柄のスカートとか似合いそうかな。

こんばんわ~ジュマペールハニー。(私はハニーです)
学生時代に習った仏語。
これ以外まったく覚えてません!!
でもパリが私を呼んでいる気がするー。。。
ベルバラを読み返すたびに、絶対にヴェルサイユへ行こうと決めてたのについ香港で豪遊しちゃいました!しまった。。。
のーんびりパリの街をブラブラして、美術館めぐったり雑貨屋さんのぞいたり朝市でフルーツ買っちゃったり、で疲れたらオープンカフェで一休み(超妄想)
そんなことできたらいいですよね。
パリは一度訪れたらはまっちゃうって聞いたけど、ぷ~ママさんもはまっちゃいました?
本場のエスカルゴおいしそ~!
でで、本場のフランスパンはやっぱり硬いの?
また食べ物かい^^;

おおお~読んでてわたしも行きたくなってしまった!特にその軍人さん?ワタシ、ドクシンデス、カノジョイマスカ?ってだけ、フランス語おぼえて探しに行こうかしら(切実)
ルーブル行ったことないけど、スペインのプラド美術館は2日くらい必要そうだった。もっと大きいのかなあ? たまに、日本にルーブル美術館展とかやってると、行くんですが、この前、はじめて、音声案内なるあのヘッドホンみたいの借りて回ったら、すっごいよくわかりましたよ!あれは、付けるの恥ずかしいだろうとバカにしてたけど、やっぱ知識ないとわからない絵ばっかですよね!あれを、カノジョにいかにもいいとこみせようと説明している男が絶対にいる(笑)
エスカルゴっておいしいのかぁ???見た目で無理と思ってるけど、ぷ~ママさんが言うならおいしいのかなと思ってもみたり。
でも、にんにくとジェノベーゼソースの組み合わせは私も好きです。
でも、やっぱ一押しは軍人様かな(^^)

パリ☆パリ☆素敵☆☆
そうそう、軍人さんとのツーショット、ぜひアップして下さーい(笑)!!外人さん(とくにヨーロッパ)ってかっこいいよねー!!向こうではフツウの顔なのが、こっちにとってはすごい男前ですよねー。
エスカルゴ、一回だけ食べた事あります!食についてはどちらかというとチャレンジ精神は欠けている方なのですが(でもツアーには絶対参加する!!)、わざわざ「食べてみる?」って注文してもらったので、食べました。全然おいしかったー!そうそうジェノバソースで、殻にたまったダシの出た汁(ってぷ~ママさんが言うから・・・笑)がまたおいしいですよね。
私も恐縮ですが超お友達ヅラしています( ̄∇ ̄)確かに利害関係がないから、ほんとにおしゃべりが楽しくて集ってるって事ですよね~。素晴らしいですわ。うん、知り合いと友達って違うと思います!
私も勝手にみなさんの人物像を作りあげています。ぷ~ママさんは絶対に印象通りな自信があるんだなー!背が高くて細身でアネゴっぽい人なのでは!?

ハニーさん、

ジャビッットゥ ア トウキョウ アヴェック マ ファミーユ
(私は家族と一緒に東京に住んでいます)

もう使えないフレーズしか覚えておりません・・・。

ヴェルサイユ、ステキな宮殿だよぉ~。すごい混んでるけどね。
さすが観光地。最近は中国人や台湾人の観光客が多いから
アジア人だらけです。

パリでの過ごし方は「のんびり」に限ると思う!!
疲れて無くてもさぁ、いたるところにカフェがあるから、ついつい
入っちゃうのよね。
パリと相性が合わない人(たとえばうちの旦那とか)が行ったら
あんまり面白くないかもしれないけど、女性は結構みんな好きなんじゃないかなぁ~。歩いてるだけで建物がステキだし、セーヌ川沿いを散歩するだけでも哀愁あるし、地下鉄も安全だし一人旅OKです。
フランスパン、固かったよ。でも、普通に食べられるくらいだけどね。自分ではソフトフランスしか作ってないから、久しぶりに本物のフランスパンを食べたって感じがしました。
あ~、あの軍人さんとセーヌ川沿いをお散歩してお茶したいなぁ~。はぁ・・・。


なっすさん、

必要なフランス語は覚えていくべきかもね!!!
軍人ゲットの確率がぐーんとアップするでしょう・・・。
なんかさぁ、写真撮るのにわざわざ帽子とってくれたりして
紳士よねぇ~。海外行ったら普通にレディーファーストを体験できるじゃん?でもさ、アジア人と一緒にエレベーターとか乗ると
さっさと男が降りるんだよね。すごい感じ悪いよ。
私はいいとしても欧米人の女性とかがいると、エレベーター内の雰囲気が悪くなる気がする・・・。世界のマナーは大切にして欲しいわ~。

ルーブルは世界一の大きさの美術館じゃなかったかなあ。
貯蔵品は30万点以上。展示物は数万点だけど、それを全部見るには20キロ以上歩くことになるらしいよ。ガイドさんが言ってた(と思う・・・)
エスカルゴ、機会があったら挑戦してみてくださいな。
意外とフツーでつまらないかもよ。全然グロくないしさ。
あれがカタツムリとして動いてるのを踊り食いしろって言われたらちょっとびびるけどねぇ。

スペインにも格好いい人いっぱいいたでしょ??
なっすさんの方が世界中行ってるんだから、絶対に出会いが多いはず・・・。ずるいぞっ。


ぬくさん、

ヨーロッパの人って彫が深いし、ちょっとゆがんでる顔でも見慣れてないから格好よく見えるんだよ、きっと。
また、あの制服がたまらないよねぇ~。
守ってくれそうだし・・・国しか守らないのかな??
出来たら私も守って欲しいんですけど。

エスカルゴ、美味しいよね!!
確かに自分でわざわざ注文しないかもしれないけど、でもあったら食べるよね。
あれはソースっていうより汁じゃない???
カタツムリ自体には味は無いよね~。ほとんどソースが美味しいっていうだけでさ。

あら、ぬくさんもお友達面しちゃってた??
じゃー、これでみんなお友達ってことで・・・。
私は背高くないよん。158って信じてるけど157センチかも。
この1センチの差はでかいんだよ。
そして細身ではありません。太身からの脱出を図ってる最中です・・・。

あたしもぷ~ママさんって背が高いと思ってた。
あたしも157だから同じくらいだね(^。-)-☆
158には到達できずに終了~ってなっちゃった。
体重も同じくらいだったら笑うね(笑)。
細身じゃないって書いてるけど大柄じゃないでしょ???
自分で許せない感じでしょうか??
あたしは自分以外の人間・・・旦那も許してくれません(笑)。
ぬくさんもエスカルゴ食べたんだね~。
皆すごいよぉぉぉ。
mintさんはお嬢様っていうイメージがあるから食べなさそうだけどチャレンジ精神がおありのようだから食べるのかな???
mintさんは背が高そう☆
あ、あたしにジーンズをはかせてくれてありがとう(笑)。
家ではもっぱら短パンだけど。ユニクロの(笑)。

フランス人よりイタリア人のほうが顔に「しまり」があるって親戚の叔母がゆっててうけた~~(笑)。
でもぷ~ママさんの記念写真見たいからアップしてね(^。-)-☆

え~、&Dさんって背が高いのかと思ってたよぉ~。
なんだ、同じなんだっ!
大柄ってどのくらいを指すの?
私は結婚当時より3キロ太ってるので、それをどうにかしなければ・・。
mintさんはお嬢様のイメージだよね。白のワンピが似合うなんてお嬢様以外にいないでしょ。でもお嬢様だからこそ、エスカルゴが似合うのよっ!
&Dさんは短パン好き?私は家に帰ると短パンに履き替え、ノーブラで過ごします・・・。だって苦しいんだもん。

フランス人よりイタリア人の方が顔がしまってんの??初耳だよ。イタリア人はゲイ同士が歩いてても彫刻みたいできれいだったよ。私はねぇ、生まれ変わったらイタリア人になるって決めてるの。そしたら人生変わるよねぇ~!!モテモテ街道まっしぐらだわっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2722634

この記事へのトラックバック一覧です: パリ編 ①:

« スイス編 | トップページ | パリ② »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ