最近のトラックバック

« パリ編 ① | トップページ | 料理&パン教室 »

パリ②

P7150472今日は帰国日。でも夕方の便なので午前中は自由行動でした。ガイドブックすら持って行ってなかったので、現地でもらった地図を片手に出発。とりあえずは地下鉄に乗って中心地まで出ることにしました。ドキドキしながら地下鉄に乗ってびっくり・・・。客いないし。もっと怖い電車をイメージしてたけど余裕で一人で乗れますね。車内も比較的きれいでした。運賃も一律で1.4ユーロ。すごく安いしパリは狭いので地下鉄でどこでも行けちゃいます。

P7150478まずはホテル最寄の駅を出発してコンコルド駅へ。広場の脇に出るのでそのまま観光。そこから凱旋門までシャンゼリゼ通りをお散歩。前日のパリ祭の名残で、いつもは無いフランス国旗が凱旋門までずっと続いてるステキな光景。ちなみに写真は、車が通らない隙を狙って車道に出て撮りました。そうしないと凱旋門が写らないのさっ。「おぉ~シャンゼリーゼー」と歌いながら歩いた私ってバカかしら??いや、みんなやるでしょ??

P7150485シャンゼリゼ通りでのお目当ては、添乗員さんに教えてもらったカフェ「フーケ」でのお茶。本当は外でお茶したかったけど暑 いんだよねぇ~。ということで、窓際の席に座って通りを行く人を眺めてました。同じツアーの人が通る通る・・・。みんな行くところは一緒か・・・。フーケのすぐ側にヴィトンの本店がありました。大きいビルで圧巻。買うものないけどやっぱり入らなくちゃ・・ということで見学してきました。見たことの無い柄とかあったし、洋服や靴もいっぱいあってしっかり目の保養は出来たかなぁ~!

P7150486凱旋門には観光客がいっぱいいました。ま、私もその内の一人なんだけど。中央に大きなフランス国旗。迫力ある建造物でした。どうしてもトイレに行きたくなった私の目に飛び込んできたのは「公衆トイレ」の文字。フランス語か英語で書いてあったと思います。地下に降りていかなくちゃいけないしちょっと怖いなぁ~と思ったけど、「無料・Free」の文字に魅かれて入ってしまいました。中は思ったよりもきれいだったし、全然怖くなかったので使えます。

12時に凱旋門近くにあるレストランで全員と待ち合わせでしたが、私達は最後の食事をパスして2軒目のカフェへ。全然お腹が空いてなかったのでコーラ飲んで、私達の「パリブラ」は終了。そのまま合流してバスに乗り空港へ行きました。

帰りのフライトは、ほとんど記憶がありません。ヒースロー空港を離陸して、機内サービスでコーラを飲み機内食を食べたくらいは記憶にあるのですが、そのまま爆睡して7時間半が経過。母親に起こされてお目覚め・・・。見ようと思ってた映画も見れず、あっという間に成田到着でした。

母親と2人で旅行なんてどうなることやら・・と思ったけど、楽しく過ごせた(と思う)のでよかったかな。何年か経って「ココ行ったよねぇ~」という会話が楽しめたらいいと思います。

« パリ編 ① | トップページ | 料理&パン教室 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~シャンゼリーゼ~~♪
まさにそうですね!!

これが凱旋門ですねー!!
こんなに彫刻がされているなんて知りませんでした。
すごーい!!カッコイイー!!

今回のぷ~ママさんの旅行記を見て、
1度は行ってみたくなりました!!

ももさん、

パリ、お薦めだよ!
なんか、自分もお洒落になった気分になれちゃいます。

凱旋門、ただの門かと思ってたら彫刻がすごいの!
これも実物を見ないと知らないことだったのかなって思う。
私の旅行記見て行きたくなったなんて嬉しいなぁ~!!
ももさんも、是非行ってみてね!エスカルゴ、おすすめでっす!

ぷ~ママさん、おはようございます。

・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
パリはやはり素敵ですね。間近でみる凱旋門は
迫力があるでしょうね。シャンゼリゼ通り、お散歩してみたい。
独身時代は結構海外も行きましたが、なぜか南の島
ばかり・・。どうしてパリに行かなかったんだろう。。
まあ、でもヨーロッパは年齢を重ねてからでも景色や芸術、
美味しい物を味わったり、、より楽しめそうですね~。
私もぷ~ママさんの記事を見てぜひ、行きたくなりました。
それぞれの国の写真もとっても素敵に撮れてましたね。
あははっ。確かに帰りって爆睡しちゃいますよね。
フライト時間があっというまに過ぎちゃいますもんね。
今回は親孝行も出来たし、とても楽しまれたようだし、
よい思い出が出来てよかったですねーー。

ぷ~ママさんおはよう☆
シャンゼリゼ通り・・・えぇ、写真見ながら頭の中で歌いましたよ♪
いつか一緒にスキップしながら皆で歌いましょう(笑)。もちろん通りでね(^。-)-☆
写真もすっごいキレーー!!!ポチっとして大きくして見ましたよ。
きれいな青空と緑と光のコントラストがとっても素敵☆
いい季節にいかれましたね!!
あたしはドイツにいったのが秋でものすごく紅葉がキレイで写真もバシャバシャ撮って大満足でした(笑)。
でもフランスは初夏に行きたいなーー!って思います。
とくに南フランスには初夏の季節がピッタリなんじゃないかな~!?って妄想を抱いています♪v(〃'(ェ)'〃)v♪
帰りの飛行機ぐっすり眠れたんですね!
おしり、痛くなりませんか??
あたしお尻の横幅はあるのに丸みの部分の肉が少ないのですっごく痛くなるんです(T^T)
長時間のフライトが地獄です・・・。
なんかいいアイテムないかな??

mintさん、

南国ってどこら辺に行ってたのかな?ハワイの写真は見たけど他にも色々行ってたのかしら?
ヨーロッパはお金を出せば至れり尽くせりのツアーが多いから歳とってからも充分行けると思います・・・が、飛行時間が長い。これが辛いんじゃないかと思うよ。参加者の年配の人たちも「まずは遠い所から攻めてるんだ」って言ってたし。その意見には私も賛成だなぁ~。私も遠くの南国に頑張って通ってます。歳とってからのモルディブは辛いと思うから・・・。

私は芸術とか全くわからないんだけど、それでもルーブルは楽しかったし興味深かったです。絵が好きだったり彫刻の勉強してたり・・っていう人だったら1週間ルーブルに通っても飽きないんだろうなって思っちゃう。
ヨーロッパは、時間とお金と心に余裕があるときに行くのがベストだと思われます!!


&Dさん、

やっぱり歌うよねぇ~!みんなでスキップしてる怪しい集団を私が激写するよ。行った時期は良かったと思うよ。ちょっと暑かったけど湿度低いし過ごしやすかったです。寒いよりずっとマシかな。
でも私のパリのイメージはコート・マフラー・ブーツっていう冬のスタイルです。南フランスも行ってみたい!リゾート気分満開だよね。なんかコートダジュールとかセレブの響きがするし・・・。

飛行機は寝ちゃうと起きないのでお尻が痛いとか思う暇がありません。行きの飛行機もたいていはゲームしてるので、痛いと気づかない程集中してます。でも揺れるのが怖いので、揺れ始めると心臓がバクバクしますけど・・。
痔の患者が使うようなドーナッツ座布団は?

あ、ドーナツ座布団いいかも(^。-)-☆
あと首の枕あるよねー!?
アメリカ行く時に買ったけど、その頃バイトの関係で日本国内で時差ぼけしてたから飛行機の中でガンガン目が冴えてて友達とひたすらトランプしてて出番がなかったの。
で捨てた(笑)。
ヨーロッパ行く時にやっぱり必要かな~って思いました。
首がぐらぐらしてしんどい~~~。

今日の「世界不思議発見」が南フランスだったよ!
チラっとしかみなかったけどラベンダーがとってもキレイでした。
思わずぷ~ママさんを思い出しました。
いつか皆で行きたいなーって思いつつコーヒー片手にPC部屋に移動(笑)。

クープナイフってそんなに高くないんだね。
買っちゃおうかなーー!?
でもこれでもヘタだったら手首の研究が要だね!!

&Dさん、

私は首枕が必需品です。あれいいよぉ~。
首が固定されるから熟睡できるの。
近場でも絶対持って行っちゃう。
ヨーロッパのツアーでは、バス移動中にも使ってるおばちゃんがいたよ。賢い!って思っちゃった。私はトランクに入れちゃってたから使えなかったけどね。バス移動の時間ももったいないから、外の景色を見るぞぉ~って意気込んでたけど、アウトバーンに乗っちゃうと何も無いんだよね・・・。寝まくりだったよ。

世界不思議発見、ちょっとだけ見ました。フランス人女性はきれいだねぇ~。アルル地方だったっけ?
ラベンダーの景色もちょうど見てました!
あの時間は、3つくらいのチャンネルを行ったり来たりしててさ。疲れちゃった。

クープナイフ、お手ごろ価格だよ。
本体ってどこで売ってるんだろ?クオカにあったっけ?
フランスパンのクープは、上から見たときに「し」の形になってるときれいに開くんだってさ!

mihoです。
パリだ~~~!!ほんとステキな町並みにウットリですよね。
私も行きたいです。ずいぶんご無沙汰なので・・・。
紫外線は平気でしたか???


mihoさん、

こんにちわ~!

旅行中はものすごく天気が良くて、紫外線浴びまくりでしたよ。
一応、日焼け止めは重ね塗りして帽子&サングラスで戦ってきました。勝ったかどうか?は微妙ですが、5年くらい経ったらわかるのかな・・・。まぁ、間違いなく焼けましたよ。
年末に南国でダイビング予定なので、またもやヤバイです。

感動!なんか感動!いいなあ、私も行きたいです。凱旋門ってどうなってるんですか?中にはいれるとか?それとも、シンボル的存在で観光客は、浅草の雷門で、記念撮影するようなかんじですか?
ふらんすのことは、ほんと、何にもわからないので、わくわくしました!
あと、ぷ~ママさんが凱旋門でトイレに行きたくなった実況が7行にもわたってたのがウケました(^^)
パリ。行ってみたくなった~~~~~!

凱旋門の写真をよーく見て!上の方に人が登ってるでしょ。
お金払うとあそこにいけるの。エレベーターとかは無くて階段を登るんだと思うけど。お金払うのがイヤで登らなかったのさ。
しかもお金払う場所がすごい混んでたの。並んでるうちにお財布すられちゃうよ!
ヨーロッパって比較的トイレが少ないような気がします・・。
有料ばっかりだし。そんな中で無料の公衆トイレを見つけた喜びは大きかったのさっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2749203

この記事へのトラックバック一覧です: パリ②:

« パリ編 ① | トップページ | 料理&パン教室 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ