最近のトラックバック

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

六星占術

細木数子の本を購入しました・・・。

今年は厄年(本厄)。来年こそ、私には明るい未来が開けるんだと信じてました。

が、来年から私は3年間の大殺界が始まる・・・。

占いは、いい事しか信じません。その方が幸せでしょ?でも大殺界だけは信じてるんです。この12年間、運勢の波と共に歩んでた気がします。あぁ、魔の大殺界が始まるなんて・・・恐ろしい。

しかも、家族の絆にヒビが入り、友人・知人が私の元を去っていくそうです。

お願いです。

友達の皆様、私の元を去らないでぇ~~~。

チーズパン

060830_204001今日は、ぬくさんの真似をしてチーズパンを焼きましたぁ~!!

みかさんのリッチ生地です。中も上もとろけるチーズがたっぷり。

焼いてる間に、どんどんチーズが流れ出てきてしまいましたが、焼きあがってから回収して乗せなおしました・・・。

明日の昼ご飯に持っていこうっと。

うどん

060830_102601近所のスーパーで100円で売ってる「天ぷらうどん」。

うちら夫婦は、これが大好き!関西風のダシが別についてて、それを鍋にいれて沸騰させる。そこに麺を投入してちょっと温めたら出来上がり。100円の味では無いと思うんだよねぇ~。ダシも薄味で美味しいし!!

オレンジピールのパン

060829_000701久しぶりにリッチ生地を触りたくなった私・・・。夜の10時からHB起動です。

今の時期は、室温で放っておいてもドンドン発酵するからいいよねぇ~!作る手間ってものが全然無いからストレスゼロっ。

なんか成形がリーンなパンのようになってますが・・・。本当はオレンジピール入りの生地でロールパン作る予定だったんだけど、成形の時点で非常に面倒臭いと思ってしまい断念しました。

明日のお昼に持って行きます!

チーズフランス

060827_133001いつものチーズフランスとはちょっと違います・・・。

そう、チェダーが無かったのですよ。だから、中にカマンベールチーズを入れて、上にはとろけるチーズを乗せて焼きました。これでも充分美味しそうに見えますね。

でも、やっぱりチェダーの塩気とオレンジ色が欲しいかなぁ~。

マンゴー

060825_2320014日ほど前にスーパーでカゴ売りされてたフィリピンマンゴー。4個で200円と安かったので即買いました。が、叩き売り状態だったにも関わらず全然熟れてない。冷蔵庫に入れてたんだけど今日から室温保存に変えました・・・。早く熟れて・・・。

第一回パン教室開催

今日はバイト仲間を家に呼んで「第一回パン教室」を開催しました。まー、パン教室といっても捏ねはHBにお任せ・・・。友達には粉を計ったり生地を丸めたりするのをやってもらっただけなので、大した事はしてませんが・・・。

チェダーチーズを買うのを忘れ、チーズパンは断念してゴマパンを作ることにしました。2回に分けて4本焼いたけど、どっちもちゃんと焼けたので一安心。でも皆で話をしてるとあっという間に時間が経っちゃって、正直、発酵してるのを忘れてました。過発酵気味な仕上がりを見せたパン生地もどうにか焼けたので良かった・・・。

お昼ごはんはタコライスを用意してみましたが、みんなには好評だったと思います。普段、家で5人で食事とか無いことだからすごく楽しかったなぁ~。あんまりパン教室っていう雰囲気は無かったけどまた来てくれたらいいなぁ~!!そういえば写真撮るのをすっかりわすれてた・・・。

面白かったのがぷ~様!!人数の多さに圧倒されたのか?小屋から出てきません。おやつをあげてもらったんだけど、食わないっ。表情も警戒心でまくりな感じでした。みんなが帰った後でぷ~様部屋に行ってみたら、もう普段のぷ~様に戻ってました。意外と内弁慶な仔みたいです。

パン教室 7時間コース

今日・明日と「さんちか」は定休日です。そんなチャンスを生かすべく、今日はマスターコース2コマ取りです。

060823_131001今日はクロワッサン&パン・オ・ショコラです。ショコラの方はチョコクロと同じような感じね!

まずは10時~13時半までショコラを作ります。82層を作るために折りたたんで伸ばし冷やす・・を繰り返します。途中、ねむーくなりますが頑張りました。

こんなに頑張ったのに6個かぁ~。パン屋ってすごいなと再認識させられました。

060823_131002_1見よ、この層を!!!プロでしょ、これ!!

焼きたては、外がパリパリで中はもっちり、最高ですよ。でjも、これを家で作るとなると・・・先生が隣にいてくれないと、今自分が何回目の折込をやってるのか?わからなくなりそうです。打ち粉の量もすごいから床まで飛ばしちゃいそうだし、間違いなく旦那に嫌がられるパターンです。

060823_165201クロワッサンも上出来です~!発酵バターを使ってますが、焼いてる最中に漂ってくる香りにクラっ。

パン屋さんの匂いがしました。

冷やし中華

060821_204002昨日の晩御飯は冷やし中華でした。水曜日から旦那がまたもや出張なのですが、マレーシアには冷たい麺料理があまり無いらしく・・・日本を離れる前に食べたいとの事だったので作りました。作った?っていうか、麺ゆでて材料切って乗せただけ?

うちはゴマドレ一筋です。醤油味も売ってるけどゴマドレだなぁ~。

先日、M宅で見たDVDが忘れられません。あ~、あの乾いた笑いをもう一度・・・。「水曜どうでしょう」っていうローカル番組、知ってる人いないかなぁ~???

ゴマパンでサンドウィッチ

060821_082901今日の朝ご飯は、ゴマパンです。サンドウィッチにしました。昨日の夜焼いたんだけど、このパンはかなりお気に入りですっ。ゴマの香ばしさで私の苦手なドライイーストの匂いを消してくれるし、牛乳で作るから翌日でもフワフワだし!

ナショナルのHBの最新バージョンが発売されますね。お餅もつけるようになるとかっ!!電化製品を買うタイミングってすごく難しいと思うんだけど、とにかく自分が納得する製品が納得の値段で売ってたときに買うのが一番なんだろうなぁ~。

タコライス

060820_185801今日の晩御飯は、すごぉ~く久しぶりにタコライスを作りました。

「どーやって作るの?」という質問が来るのが怖いので先に書きますが・・・レトルトです。沖縄の会社が出してるタコライスの素?(肉の部分)を温めて、レタスの千切りと溶けるチーズを乗せてミニトマトを飾ったら出来上がり。超スーパー手抜き料理ですね。

沖縄料理屋で働いてたときに、そこの店が使ってたレトルトなんです!!!!レトルトかよ?って突っ込まれそうですが、美味しいからいいんです・・・。

パンを持っておでかけ!

060819_163601これから近所に住むダイバー仲間の家に遊びに行って来ます。チーズフランスとゴマパンを焼きました。ゴマパンは初めて作ったんだけど・・・成形が問題だわ・・・。コッペパン型にしたつもりが・・・なんだこりゃ?しかも初めて作ったから味見したこと無いんだけど、人様にあげてしまって良いのでしょうか??

まー、Mちゃんだからいっか・・・!!!!

チーズフランス

060819_134301久しぶりにチーズフランスを焼きました。HBで作るのに「こだま酵母」を使えるのか?不安だったけど、プレゼントする相手が妊婦さんだし、何となくドライイーストよりも酵母を使ったほうが体に良さそうな気がして使ってみました。

やり方は手捏ねと全く同じにしましたが、問題なく出来上がったので安心しました。あ~、やっぱりチェダーの色と香りはステキです。

生春巻き!

060817_202901やっと作りました、生春巻き!

生春巻きセットってやつを買ってみたんだけど、ライスペーパーのサイズが小さくて、小ぶりな物しか作れませんでした。中身は、シソ・水菜・鶏のささ身・春雨です。今度はもっとデカイライスペーパーを買おうっと。

しっかし、スイートチリは美味いなぁ~。

ランチランチ~!!

今日はバイトをお休みして、友達と三宮でランチ&お茶してきました。

神戸に来てから出来た初めての同年代の友達です。いつも色々な場所に連れて行ってくれたりお店を教えてくれたりとお世話になってます~!今日はディズニーランドのお土産まで頂いちゃいました。ありがとね!!

060816_134401で、今日は以前から狙っていたココナッツアイスを食べてきました。「食べきれるの?」なんて心配されましたが、よゆーですわよ。

暑い・・・

060815_172101すごい暑いです・・・。ぷ~様部屋の冷風機も危険だし・・・。

でもどうにかこの夏を乗り切ってくれ!!頼むよ、冷風機!!

で、ぷ~様の態度はひどいもんです。後ろから撮ってみました。

あぁ・・・足の裏が汚い・・・。

小アジのしょうが煮

060814_200601小アジが安かったので(200円)買ってきた。

しょうが煮しか無いでしょ!ってことで煮付けたんだけど、骨まで柔らかくするためには圧力鍋が必要だったみたい・・・。骨残りまくりでした。なので、私は食べられまっせん。

今後は揚げ煮にしよう。

厄払い

0211_110901私は本厄、旦那は前厄・・・こんな夫婦、ヤバいだろう??って事で、昨日は神社に厄払いに行きました。いやぁ、外は暑い・・・。受付で住所や名前を書いて汗だくになりながら待つこと数分。順番が来たので本堂へ。お決まりの「かしこみぃ~かしこみぃ~」っていうところでどうしても笑いそうになっちゃうんだけど、二人分で1万4千円も払ったし効き目が無かったら困るので必死に我慢しました。なまぬる~いお神酒を飲み、葉っぱ?みたいなのを奉納して終了。お守りも頂いてこれで1年間無事に過ごせること間違い無しでしょう。それにしても祈祷料って意外とお高いのね。

朝ご飯はソーセージパン

060812_005101昨日の夜中、どうにか無事に焼きあがりました。

HBの捏ねが終わってしばらくしてフタを開けてみたら全く生地に変化なし・・・。手を入れてみても生地は冷たいしケース自体も全然暖かくない。でもちゃんとスイッチは入ってて「発酵」の状態になってる。おかしい・・と思って生地をボールに移し、暖かい(暑い?)部屋に放置すること30分。どうにか2倍になったのでそのままパン作りを続行しました。

200グラムの粉で8個作ったのですが、天板にぎっしり。いつもの事ですが、全面的にくっつきましたわ~。写真でも全部くっついてる感じが出てますね・・・。縦方向だけじゃなく横もちゃんとくっついてます。天板を2段にすればいいんだろうけど、熱の伝わり方が心配でいつも1枚で無理矢理焼いちゃいます。

失敗かもぉ~

えぇ、先ほどパンの生地を捏ね始めまして(HBが・・・)フタを開けてみたところ全く膨らむ様子がないのですが、これはどういう事でしょう?????

イースト入れたし材料チェックは完璧。手捏ねなら失敗もあるかもしれないけどHBの生地コースだし捏ね方が悪いとか無いもんねぇ~。往生際が悪い私は「まだ膨らむかもしれない」という期待を持ちつつ、クーラーのかかってない湿気ムンムンの暑い部屋へ生地を放置してます。明日の朝、ソーセージパン食べようと思って作ってるのにぃ~。どーしよ・・・。今から食パンコースへ変更か???諦めてご飯炊くか・・・?悩みどころです。

コッペパン

060810_183501昨日のエピが不完全燃焼だったため・・・バイトから帰ってきて早速パンを作り始めました。

えぇ、今日は「オリーブオイル風味のコッペパン」です。たかこさん&みかさんの「毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」から! HBを開けても良いという事が判明したので遠慮なく・・・。ハネが回って頑張って捏ねてくれてます。見た感じ、何となく水分多いんじゃない?って感じだったけど、昨日より15cc少ない分量だから様子みようと思って手を加えませんでした。ちなみに今日の粉は大好きなスーパーキングです。

060810_204501

焼きあがりました!

みかさんのパンとは大きく違うような気もしますが、とりあえずよしとしましょう。やっぱり水分はもう少し減らした方がいいなぁ~。手で捏ねる時は蒸発したりするのかしら??200gのに対して130ccの仕込み水だったけど結構手にくっついて大変でした。生地が傷んじゃって可哀想な状態になってます。夏に作るパンって難しいのね・・・。でも頑張ろうっと。

ベーコンエピ???

060809_155801今日はベーコンエピを作りました。やっとHBで生地捏ね体験です。食パン2回作っただけで存在を忘れられていたHBちゃん・・・ごめんんよ。

ぬくさんの失敗談を聞いていたので仕込み水は冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。なのに・・・生地作りコースが終わってからフタを開けると・・・なんか柔らかそうな感じの生地がぼってり・・・・。怪しい、何か怪しいと思いながら必死に2つに分け粉をはたきまくって成形しましたが、ハサミを入れるそばから生地がダレて収集つかなくなりました。エピって穂でしょ???穂先の形が一切ないんですけどぉ~。

ちなみに、粉はリスドォールです。卵入れないから楽ちんでいいんだけど・・・何であんなに生地が柔らかいんだろ??水の量減らそうかなぁ。

ダレダレぷ~様

060804_231301こういう敷物、見たこと無いですか・・・・?

暑すぎて目つきもヤバイです。ぷ~様部屋のクーラーもどきが壊れつつあります。4回目の夏を迎えたわけですが、去年あたりから涼しい風が出なくなったり途中で止まっちゃったりしてたんですけど、騙し騙し使ってきました。でも、そろそろ限界っぽいので新しい物を探してます。あぁ~、出費が止まりません。

頂き物レシピ!

060806_193301昨日の晩御飯は、&Dさんから教わった甘酢炒めに挑戦。

家にあった材料も使いきれたので、野菜が余ったときにも重宝しそうなレシピです。

旦那が「お酢」って感じの料理が得意ではないので、教わったレシピからお酢を半分くらいに減らして作りました。まだ酸っぱいようなので次回はもっと減らします・・。甘酢炒めじゃなくなりそうな予感。

自分で作る味とは違う味が楽しめて良かったです!!&Dさんありがと~!!また美味しい料理を伝授してね。

会心の一枚

060803_210902これは何の写真でしょう・・・・?

ウサ飼いにしかわからないこの写真の貴重さ???

なかなか撮れないのよ、ウサのアクビ。

見る人が見たら、あくびしてるんだなってわかるんだけどね。

こんなブレブレ写真、ブログに載せる私の勇気に乾杯って感じ。

ウサのあくび、獣っぽくて好きです。

パスタ屋さん

今日は神戸の花火大会でしたね。家まで音が聞こえてきました。さんちかにも浴衣姿が溢れて夏本番!って感じでしょうか・・・。そんな中、休憩も無くバイトに精を出し、あっという間に5時間が経過。16時にそそくさと帰りました。

で、今日のメインは、バイト仲間と行く予定だったパスタ屋さん!気になってたけどまだ行ったことが無かったんだよねぇ~。

060805_163001私はカルボナーラにしました。おすすめだけあって濃厚ですごく美味しかったんだけど、ちょっと味が濃い目で最後の方は重かったです。自分で作るとうまくいかないのでお店ではカルボナーラを頼むことが多いです。厚切りベーコンがいい感じ!黒コショウもたっぷり。卵の黄身が乗ってたのに写真撮るの忘れて崩しちゃいました。お昼食べてなかったのでお腹すいてたんですっ。

060805_163002これは友達が頼んだ明太子とシソのパスタ。これまた塩辛いような・・・。味は美味しいのにもったいない感じ。最後の方になると辛くなってきます。

パスタの種類がものすごくいっぱいあるので、全種類制覇は難しいけどまた行きたいなぁ~。

ゴーヤチャンプル

060804_215101今日はゴーヤチャンプルを作りました。

沖縄料理屋でバイトしてたときは、沖縄そばのスープをもらえたので味付けはそのスープですましていましたが、ストックしていた分もなくなってしまい、テキトーに味付けしてみました。

まー、普通の味になったので良しとしましょう。

ゴーヤは体に良いので皆様も是非!!

プリンス参上

060803_211002【布】と呼ばれた汚名を晴らすべく、激写しましたが・・・。いまいちかしら・・・。顔でか・・・。

ぷ~様は人参が大好きです。でも、細かく切らないと食べません。さすがプリンス!大口開けて人参を食べるなんてことは致しません。最近は暑いので野菜も食べきる量だけをあげるようにしてます。キュウリやレタスは、悪くなるのが早そうなので人参しかあげてないなぁ~。

今日のお昼

060802_124101今日はグーテのパンを買いました。ピタパンみたいな物に具がぎっしり。270円くらいだったかな。クリームチーズが柔らかくて最高です。なかなか美味しかったので他のシリーズも買ってみようと思います。

今、ヨーロッパ旅行で撮ってきた写真を整理してます。膨大な量で大変ですが結構楽しい!写真集を作ろうと思ってるんだけど、写真の配置とか考え出すと止まらなくて収拾つきません。

前にぷ~様の写真集を作ったことがあります・・・。結構ちゃんとした写真集になるので今回も同じ所に頼むことにしました。海の写真もまとめようと思って作ってるんだけど、こっちもなかなか進みません・・・。

http://www.mybook.co.jp/dx/index.html

大騒ぎ!!

060801_165201今日はバイト終了後、主婦友の家に集合。女6人が揃うと喋る喋る・・・。とくに「Tマン」。お前だ・・・。

大量に買ったお菓子もあっという間に終了。やっぱり女友達はいいよね!そもそも主婦友の家に集まったのは、この家の子が「お客さんが来るから家に居なくちゃいけない」っていう理由だったんだけど、あまりに大騒ぎしていたのでインターホンの音が聞こえなかった・・・。郵便受けには人が来た形跡が残されており、「うちら、どんだけウルサイんだろ・・・?」と思ってしまいました。

今日、Tマンがプリンスを侮辱する発言をしました。うちのプリンスはフサフサの毛が自慢なのに、「写真で見ると布みたい」だって!!確かに目がどこにあるのかよくわからないしウサっぽくはないけど、せめて毛皮みたいと言えっ!!!

もちろん、ぷ~ママは涙を流して抗議しましたよ・・・。ぷ~様、可愛く写真撮ってあげられなくてごめんね・・・。許しておくれ~。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ