最近のトラックバック

« ダレダレぷ~様 | トップページ | コッペパン »

ベーコンエピ???

060809_155801今日はベーコンエピを作りました。やっとHBで生地捏ね体験です。食パン2回作っただけで存在を忘れられていたHBちゃん・・・ごめんんよ。

ぬくさんの失敗談を聞いていたので仕込み水は冷蔵庫でしっかり冷やしておきました。なのに・・・生地作りコースが終わってからフタを開けると・・・なんか柔らかそうな感じの生地がぼってり・・・・。怪しい、何か怪しいと思いながら必死に2つに分け粉をはたきまくって成形しましたが、ハサミを入れるそばから生地がダレて収集つかなくなりました。エピって穂でしょ???穂先の形が一切ないんですけどぉ~。

ちなみに、粉はリスドォールです。卵入れないから楽ちんでいいんだけど・・・何であんなに生地が柔らかいんだろ??水の量減らそうかなぁ。

« ダレダレぷ~様 | トップページ | コッペパン »

Bread」カテゴリの記事

コメント

ぷ~ママさん、こんにちわ!
実家に帰る準備でドッタンバッタンしてますがちょっと休憩がてら遊びにきました(*^_^*)

ありゃりゃ、生地がだれてしまったの??
暑いからねぇ。泣かされちゃいますね・・・・。
HBの一時発酵って短くないですか?
生地作り終了しても発酵不足なのでブザーが鳴っても更に発酵をすすめています。
でもおいしいそうだよv( ̄∇ ̄)v
黒くポツポツと見えるのは黒コショウかな??
すっごいお腹すいているので一個くださ~い(^O^)アーン

&Dさん、

そうなの・・・ダレちゃいました。
多分、水分が多かったっぽい。
手捏ねする時とHB捏ねする時って、分量変えるのかなぁ?
教室レシピそのままでやっちゃいました。
教室でも柔らかかったけど、決して扱えない程じゃなかったんだよね。手捏ねだと加減がわかるんだけど、HBだと開けてびっくりだから困っちゃう。やっぱりもっと使わないとだめだね。
でも思い立ったらパン作りって感じで、やっぱりHBで捏ねるのは楽だわ~。
1次発酵をそのまま続けるときってどーすんの???
そのまま入れとくの??スイッチ入れなおすの???

黒いのはコショウです。ベーコンの上にマスタードもたっぷり塗りました。味は美味しいんだけどねぇ~。
次はもっと頑張ります。なんか手が疲れてない分、失敗してもショックが少ないわ~。

おっと!待ってました、ベーコンエピ!!ちゃんと仕込み水を冷やして作りはったんですね☆生地がダレて扱いにくかったとのことですが、やっぱり暑い時は水分も減らした方がいいのかなぁ・・・?私は、手ごねの時の分量でHBで生地を作った事は・・・ないかもしれないです。そういえば、同じ分量だと仕上がりが違うのかな??でも、粉のグラムさえ合ってればいけそうな気もするんだけど・・・。とにかく、真夏のHBは手ごわいって事で(笑)!!
でも初めてなのに成形ちゃんとできてすごいじゃないですか!エピの成形ってほんとに難しそうでハードル高いです。穂のとんがったとこはないかもしれないけど、どこかでこういう丸~いエピも見たことありますよ!!おいしかったらヨシ☆☆☆ちなみに、粉何グラムで2個できたんですか??あと、リスドォルっていつもと味は違いました?
HBで一次発酵を続けさせる時、ブザー鳴ってもそのままでいいんじゃないでしょうか?フタ開けなかったらいつまでも予熱で温かそう!

ぬくさん、

エピはねぇ、教室で習ったんだ~!
成形も難しくないよ。切るだけだもん。
ただ、そこに美的センスを問われるんだったら難しいです・・・。

水分量、難しいねぇ~。
本を見たらさぁ、300グラムのフランスパン粉に対して
水が195mlだったのね。でも今日作った教室レシピは200グラムの粉に対して水が140mlでした。
割合的には教室レシピの水量が多いよねぇ~?
手で捏ねた時にはちゃんと作れたんだけど・・・。

リスドォル・・・違いねぇ~。
教室レシピの時は、普通の強力粉で作ってたから
柔らかいエピだったけど、今回はパリパリしてたような・・・。
ちょっと焼きすぎたから、そのせいでパリパリしてたのかもしれないし・・・。でもきっと違うんだと思う。うん。

HBの発酵、そのまま置いとけばいいんだ!
そういえば今日は、フタを開けたときの生地の状態にびっくりして
発酵の確認とかしなかったな・・・。もう少し置いといたほうが
良かったのかもね。まぁ、色々勉強になりました。
今度は、HB用のレシピ本の分量でやり直してみるよ。

ちなみにさぁ、ちゃんと発酵してる場合ね、
HBのケースから取り出す生地はちゃんと、ペロってはがれるの?今日の生地は周りにくっついちゃって大変でした。
モチロン手にもベトベト。大変だったぁ~。

へぇ~!なんとかって専門用語はわからなかったけど、私には失敗したようにはみえません。
食パン以外にも、小さいパンも作れるんですね。HBすぐれもの!
なのに、2回使ってから忘れられてたなんて......
前に本買ったときに載ってた、チーズケーキは作らないんですか???
ああ、楽しみ~
エピって穂って意味なんだ。知らないで、パン屋で、買って食べてました。
あ~ 10月にぷ~ママさんのパン食べるのたのしみにしています!あ、ひとつ報告ですが、年内仕事復帰するの辞めたので、10月もフリーになりました。10月15日だけ、ライブのピアノ演奏が入ってしまったので、だめなのですが、その他は、バイトしようとは思ってるけど、基本的にヒマなので、ぷ~ママさんのスケジュールにあわせまーす!

なっすさん、

じゃぁ、基本的に平日の昼でも大丈夫なのかしらん?
とりあえず、全く日程が決まってないので何とも言えないんだけど、5日くらいは帰ると思うので、どっかは都合が合うでしょう!と期待してます。

ライブのピアノ演奏かぁ~。素敵だわ~。
遊びに行ったら、ピアノ弾いてくれる????
最近、そういう癒しを求めてますっ。

HBはねぇ、食パン焼くだけじゃないんだよぉ~ん。
コースが色々あってさ、食パンコース・生地コース・ケーキコース・うどん・パスタコース・ピザコースだったかな?色々使い分けるのよ。で、今日やったのは生地コース。生地を捏ねる作業をHBにやってもらったわけ。だから形を整えたり、そういうのは自由に出来るの。パン作りで一番大変な捏ねの作業をHBがやってくれるっていうのはすごく楽チンです~。やるぞっていう気合が無くても
パン作りができるようになりました。これはねぇ、素晴らしいことなんだよぉ~!!!

ぷ~ママさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
あたしもそろそろベーコンエピを作りたいと思っていたところでした。
おいしそうにできてますね~~。作りたくなった^^
やはりフランスパン用粉はどうしてもべたつきますよね。
私もHBから出す時、他のお粉の場合はペロンってはずれますが、この場合はべたべたくっつきます。ちょっと扱いにくいですよね。
フランパン系の場合、コネは10分くらいでやめてスイッチを切ってそのまま発酵させています。
で、、発酵させていることをよく忘れて過発酵になることも(泣)
今の時期、HBでもちょくちょく生地の様子をみないといけないかな~。。
ハサミを入れるときもだれちゃうとくっついて泣きそうになりますよね。
切れ目は思いっきり!!そう思いながらいつもガシガシ?とハサミを入れてます。焼きたてはサイコーですよねぇ。

mintさん、おはようございまーす!

そっか!フランスパンはベタつくもんなのかっ。
HBって、捏ねてる時にフタあけても大丈夫なんですか?
なんか洗濯機と同じで途中でフタあけたら止まっちゃったり
するんじゃないかと思って一度も見たこと無いんだけど・・。
開けてチェックしていいならこれかはやろうっと。
フランスパン系のみ手捏ねするのもいいかも。

ハサミ入れたとき、大変でしたよぉ~。
せっかく穂の形になるように切ってるのに、ダラーンって感じで。
ハサミは3度切りくらいしてます。根元がどうしてもくっつくので
そこをジョキジョキ切っちゃいます・・・。
今日の朝、少し焼き直して食べたんですけど、普通のパンより
食感がいいと旦那が言ってました。
ベーコンに粒マスタード塗ったんですけどあんまり味がしなかったので次回はもっと大量に塗ろうかな。

ぷ~ママさん、おはようです!!
普通の強力粉しか使ったことがないですが、HBで一次発酵までさせた場合、割とすんなり生地が取り出せましたよー。ハネ部分はちょっともたついたけど(笑)
mintさんがおっしゃってますが、リスドォルはベタつくんですね!超リーンなパンだから全然ベタつかなさそうなのに、不思議ですねー。
200gで140mlの水ってけっこう多めですね。手ごねだったらこねにくそう~~><!
あ・・・・「どこかで見た丸~いエピ」って、ぷ~ママさんの教室での作品だった(笑)!!!

HB,コネの途中であけてるよ(笑).
完全に信用しきってないから(笑).
醗酵も夏場だったらスイッチ切ってもいいと思います.
充分い暑い・・熱すぎるから.
てこねじゃないから水分量とかわからないから様子見ながら粉を振り入れたりもしています.←邪道・・・!?
HBも善し悪しだよね!

ワタシもなっすさんと同じく美味しそうなパンに見えましたよ~。生地の扱い、難しいんですね~。特に夏場は室温が高いから大変そうです。
そうそう今朝初めてHB食パン失敗しましたー!いつものようにタイマーセットしてたんですが朝ふたを開けてびっくり!まったく膨らんでいない半生の茶色い固まりが!!
敗因はハネの付け忘れです。。。シンプル(アホ)すぎる失敗に我ながら呆れます。
みなさん、ハネはきちんとつけましょう♪

ぬくさん、

普通はケースにくっつかないのね・・。
いきなりフランスパン粉なんて使ってる私がいけないんだわ~。
もっと普通のパンを焼いてからにすればよかった。
とにかく今回の失敗は水分量にあると思うので、次回から気をつけるよ。失敗を成功の素に変えていかないとね・・・。ただのアホちゃんになっちゃう!!!

「どこかで見た丸いエピ」・・・・きっと私のだろう・・・と思ってました!!!!


&Dさん、

HB開けていいんだぁぁ~~。
知らなかった。もっとデリケートな製品かと・・・。
でも開けてチェックできなかったら怖いもんね。
次はじぃ~っと見ちゃうかも。
本当に捏ねだけやってもらって発酵は室温で・・ってのもあり?
途中で粉振り掛けちゃうの???すごいチャレンジャーだね。
でもちゃんと焼けてるから大丈夫なのかっ!
いやいや、勉強になりますわ~。


tottiyさん、

食パン、失敗したの???
ハネ忘れちゃったんだ・・・意外とありそうな失敗だわ~。
しかもハネって捏ねるのに一番必要な部品だしね。
なんか警告音とかなってくれればいいのにね。

材料がもったいないけど、これまた勉強したということで!
でも朝見たとき、すごいショックじゃなかった???

http://serrfasfsqrgd.host.com
desk3
[url=http://sersfasfsqrgd.host.com]desk4[/url]
[link=http://serafasfsqrgd.host.com]desk6[/link]

http://serrfasfsqrgd.host.com
desk3
[url=http://sersfasfsqrgd.host.com]desk4[/url]
[link=http://serafasfsqrgd.host.com]desk6[/link]

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35424/2993653

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコンエピ???:

« ダレダレぷ~様 | トップページ | コッペパン »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ